• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月27日

買い替え顛末記 7 アテンザスポーツワゴン試乗の巻

さて、エイトで完全にやられた私ですが、妻はどうもトランクスペースの狭さと乗り心地の硬さ、そして燃費(!)が気になるようです。燃費だけは私も気になります・・・。

気を引き締めて2本目アテンザスポーツワゴン25EX(ホワイト)の試乗です。

初めて新型を写真で見た時は、初代アテンザで充分かっこいいのになあと思うほどインパクトが無かったのですが、現物を目の前でまじまじと見ると、立体的で流れるようなカタチでメリハリがあり、とてもイイです。でもやっぱり大きさがきになります。

試乗車は希望通り革シート装備の25EX。革はカームホワイト。シートヒーターもちゃんとついてる。車内は明るくとても開放感があり、そして実際広い・・・。いつも狭いロードスターに慣れている私には正直広すぎて、落ち着かない。シートも大きくてとても良いが、サポートがイマイチかなあ…などとタイトなシートに慣れている私は思ってしまいました。妻は喜んで助手席の収納なんかを目ざとくチェック。「意外とモノ入れが少ない。収納はエイトのほうがいい」などと言っていますが、顔は満面の笑顔です。「白いシートかわいい」などと申しております。

インパネの中段の左右に延びる白い加飾はパッと見、最近のユニットバスの壁っぽいと思ってしまいました。なんだかトヨタっぽい。トヨタの質感の高さと言うやつがどうも安っぽく見えてしまう私なので、世間的には高級だということなのでしょう。

後席もチェック。もちろん十二分に広いです。が、ミニバンの高さに慣れた人は閉塞感があるかも。でも適度な囲まれ感で安心ですね。なんだかシート硬いなあ・・・後席中央は3点式のシートベルトが付いている。さすが欧州車。グッドポイント。横幅があるので中央席も何とか座れそうですね。合格。

そしてトランク。注目のカラクリトノボードは謳い文句どおり。若干リアゲートを開けるのに力がいりますが、確かに便利。トノボード必須派の私としてはポイント高し。荷室もホントに広い。広すぎる。寸法上はレガシィ・アコードより若干広いんですよね。意外とリアサスの出っ張りも少なくて、いくらでも釣り道具が積めそうです。合格。

さあ、運転席に乗り込んで試乗へ。試乗コースは先ほどのRX-8と同じです。市街地中心部で、出ても60km/hの信号だらけの道。

エンジン音はヒジョーに静かです。エアコンの風量があるとエンジン音聞こえません。クルマの動きは・・・

うーん、ロードスターに慣れて、さらにエイトの乗った直後の私には、コーナリングの感触がちょっと遅れる感じ。そら1.5トンのFF車ですから当然なんですが。でも、ヨッコラショという場面は全く無し。スーっと進むしスーっと曲がるしスーっと止まる。身のこなしはサイズよりも全然軽い感じ。1795mmの全幅は慣れないので気を使います。ボンネットもあんまり見えないし見切りはそれほど良くないですね。

ステアリングの手ごたえはイマイチ。センターが曖昧で、旋回時もハンドルが軽いのでリニア感が薄い...。ここでもトヨタ車みたいだと思ってしまいました。乗り心地は…この手のクルマにしては、かなり硬い印象です。低速で路面の悪いところを走ってると、路面の凸凹状態がよくわかります。段差の突き上げも、エイトと同じか、それ以上かも。若干角があるような…。振動は一発で収束するんですが、塊感と言うよりはただ単に硬いという印象。少なくともエレガントで上品な外観のイメージから想像する乗り心地と比べると、「結構」と「かなり」の間ぐらい硬いです。

そして直線で加速を試みましたが、踏んでからキックダウンが遅く、完全にワンテンポ遅れて加速が始まりました。その上、加速力自体もそれほどでは無く、踏んでも前に進まない時間が結構長い気がしました。必要にして、充分レベル。2.5リットルエンジンはスペックより実用トルクを重視してるんじゃなかったっけー、とやや期待はずれ。

あれ~?おっかしいなあ。最高の高速ロングツアラーって言うくらいなら、操作系もビシーっとして欲しいのに。足回りの硬さには一昔前の欧州的な雰囲気を感じましたが・・・。うーん、なんだか期待していた感じじゃないなあ。市街地試乗は全く予想外のアテンザスポーツワゴンちゃんなのでした。(つづく)
ブログ一覧 | 購入記 | クルマ
Posted at 2009/03/27 14:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【凌駕】凌駕のハイビーム登場!!【 ...
pika-Qさん

【SurLuster offici ...
シュアラスターさん

肉バルからの仮面舞踏会♪
ぴろりん@MX-5さん

2019年5月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

過去最高いいねの商品使ってみた
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

愛知県森林公園BBQオフ
赤雲母さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.