• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月23日

~回想~2005年北海道の旅 四日目 利尻島一周、ソイ大漁、最北端制覇

翌朝、早起きして釣りをするつもりでしたが、寝坊してしまい、ホテルの朝食を食べてチェックアウト。

今日は左回りの島を調査することにします。島の西側は利尻空港があり、比較的平べったい地形です。

まずは朝一の釣果を期待して鷲泊港で釣りをします。

しかし、機能と同じサイズばかり。これはガヤですね。

サイズアップは望めなさそうなので、島を廻りましょう。

途中展望台が有ったので登ってみます。

礼文島が見えますね。

次々と漁港を巡回し生息調査を行いましたが、さっぱり釣れません。居たら釣れる魚なので、おかしいなあ~と思いまながら島のひなびた集落を通り過ぎます。

のんびり西半分を散策し、南端の仙法志御崎公園に立ち寄り。ここでもバスツアーの団体さんがいっぱい。アザラシを見る事は出来ず。

お次は沼浦湿原オタトマリ沼。ここの休憩所で利尻昆布を買います。「おばちゃん、どれがおいしいの?」「にいちゃん料理人かい?」「いいや全然」「じゃあ、どれでもそんなに違いは無いよ」「そっか。じゃあこれ」てな具合。

 そして併設の食堂では、ウニ丼はもちろん、寿司セットもあり。こちらは1800円くらいだったかな?当然旨し。

この後も地道に調査を続行。

ある港ではレアなシマソイが釣れました。かわいい。

 利尻富士をバックにソイたん。


で、結局昨日のポイントに。こいつは一番の大物。

 そして・・・爆釣モードに突入!

  連続
大物3連ちゃんも達成。1投1匹。しまいにはMHの竿が折れるほど。(いい竿だったんだけどな)

一周したことですし、生息調査は一応成功裏に終わったので、利尻は満足しました。

じゃあ、どうする?

正直、この次はまったく考えていなかったので、ひとまず夜の便で稚内に帰ることに。

そうだ、宗谷岬にも行ってないし。

フェリーを降りるとすっかり真っ暗。一路宗谷岬を目指します。

 しかし、真っ暗だったこともあり、宗谷岬はそれほど達成感も無く、隣のガソリンスタンドで最北端制覇の札を貰ったのみ。
 
さて、最北端は制覇したし、利尻島一周もできた。

日程はまだ残っている・・・さてどうしよう。もう午後7時をまわって、今日の宿どころか、今後の予定も真っ白です。

しばし考えた結果、来た道を戻るのはつまらない、するとオホーツク海を南下するしかない。

地図を広げ、その先には紋別、網走、摩周湖・阿寒湖・そしてラリージャパンの舞台、十勝平野が広がっている・・・。

よし、どうなるか分らないけれど、こりゃとにかく行ってみるしかない!と決心し、真っ暗なR238(オホーツクライン)を南へ走りだします。

途中、駐車場の広大なセイコーマートに寄り、食料を調達します。

一日中釣りをしていたこともあり、体は結構クタクタですが、暗闇を切り裂きながら南下をつづけます。

稚内から紋別の間って、ろくに宿が無いんですよね。携帯で検索をしてみますがちっともヒットしません。
これは適当な場所で温泉に入って、道の駅で車中泊だな~と思っていましたが、ちっとも道の駅が無い・・・。

道はまっすぐですが轍が深いこと、とにかく暗いこと、野生動物の飛び出しが怖いので、抑え気味に走ります。

左手は美しいオホーツク海が広がっているはずなのですが暗闇でしかありません。

遅いトラックにひっかかり、オーバーテイクを試みると実はフルトレーラーでえらい長かったり。そんなとき、ターボパワーだと焦ることなく余裕をもってパスできます。それに4WDなので轍もへっちゃら。なによりまっすぐ走るので疲労が少ないです。

2時間もぶっ続けで走ったでしょうか?オホーツク温泉の看板が現れます。今夜の風呂はココに決定。しかし、○○km先という数字がえらい長い。
なかなか辿り着きません。

もうそろそろヤバいなあという頃にやっと温泉に到着します。

オホーツク温泉ホテル日の出岬。オホーツク海が一望できる温泉らしいですが、もう夜なので見えるのは漆黒の闇のみ。残念。
さっぱりして、ロビーの蝦夷鹿のはく製をボケっと眺めて休憩。

風呂に入ると、やはり勤労意欲は減衰しますね。今夜の宿はもう少し先の道の駅おこっぺに決定。

道の駅に到着すると、バタンキューで寝てしまいました。相当疲れてたみたいです・・・。
ブログ一覧 | 回想 | 旅行/地域
Posted at 2010/09/23 08:46:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年9月29日 22:29
黒ノ助さん、こんばんは。

早朝から深夜までめいっぱいの一日ですね。
昆布のおばちゃんの、「どれでも違いはないよ」というどこか投げやりな態度もほほえましいです。(笑)

ウニもお昼としてはちょっと高いけど、おいしそうないいウニですね~。
これはうちの妻には、ちょっと見せられない。
はげしくせがまれそうなので。(汗)

それにしても、真っ暗で轍の深い道を2時間疾走するというのは、すごい。
コメントへの返答
2010年9月30日 8:14
おはようございますー。

うにおいしかったですよ。高いけど都会では味わえないですから奮発しました。

書き起こしていても、相当目一杯の旅だなあと感心します。自分で読み返して疲れます(笑)。若さゆえ、でしょうか。

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/196067/47578646/
何シテル?   03/09 07:00
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation