• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

鷲ヶ峰コスモスパーク〜R480の旅

失意の四国風邪引き旅行からようやく回復してきたので、週末はのんびり過ごす予定でした。

が、いつもの様に朝のさわやかな空気に誘われて近場にドライブに行く事に。天気予報では日曜日は下り坂。今日しかないじゃんか。

妻がコスモスを見に行きたいというので、急遽ネットで検索し和歌山の鷲ヶ峰コスモスパークを目指して昼過ぎにチロスターで出発。


近畿道経由、海南湯浅道路で有田まで。

海南の先、いつも渋滞するトンネルが、とうとう4車線化!南行きの新しいトンネルに進入。

 素晴らしく綺麗なトンネル。これで夏の渋滞が解消されると良いですね。

有田ICを出てから北上。


道沿いはみかん畑。いっぱい落ちてます。
 
ウチのダメダメナビの言う通りに最短と思しき細い道に入ります。

 しかーし、これは完全にみかん畑の農作業用の道でしょう!?急遽引き返します。

県道159号から北上して回り込むことに。しかし、集落の中は狭い狭い。でもジモチーは相当飛ばすので、すぐに置いて行かれます・・・。

集落を抜け、みかん山に分け入って行きます。前方からミカンが転がってきたり。獰猛なミカンの襲来ですね。

分岐にさしかかると・・・

「コスモス→」
  

この先のT字路を右折、コスモス帰りと思しき若いカップルが・・・こっちの方が狭い道なんだけど、どしどし突っ込んできます。絶対引かない。やれやれ。この日はそんな場面ばかりでした。地域性でしょうか?



 更に山中の細いクネクネ道を慎重に進みます。いつどこで突っ込んでくるか分らないですから・・・。ああ怖い。と、ようやく風車のあるコスモスパークに到着。

 ホット一息。


眼下に有田川河口と太平洋が!太陽に照らされて輝いています。

 肝心のコスモスは、もうそろそろ終わりかけでしょうか。


 チロスターとコスモス。

 さて、妻も満足したようなので下山。でもなあ、来た道戻るのも気が進まないな〜。

 ということで、違うルートを選択。幸い地元ナンバーのクルマが帰って行くようなので、ついて行く事に。

 しかし、やっぱしジモチーは細い道を超絶スピードで進んで行きあっという間に置いて行かれます・・・。どうなってんだ和歌山。

おそるおそる下ると急激に道が狭くなります・・・。
完全にミカン畑の道。


 軽自動車規格の道路ですね・・・。

 ひえ〜。車幅ギリギリ。


 助手席もキャーキャー言っています。狭いのにヘヤピン。
「ぶつかるー!」「大丈夫だって。オレのドラテクを」「信用してない!」「そ、そうでっか・・・」
とかなんとか言いながら、何とか下界に。対向車がこなかった事が幸い。
で、結局行きに引き返したあの場所に降りてきたのでした・・・。あの時進まなくて良かった・・・結局通ってきたけど。

このまま高速で帰るのもアレですし、下津トンネルの北行きは工事していて渋滞していたので、内陸部を帰る事に。

道の駅明恵ふるさと館にピットイン。
地鶏の焼き鳥に旨そうセンサーが振り切れました。

 もうすぐ焼けるから、焼きたてを食べて行って、と焼き鳥のおじさん。コスモスパークに行って来たと言ったら、道悪かったでしょだって。そりゃもう超絶悪かったですよぉ!
 この地鶏は広川で飼っている地鶏で、煮たりするよりも焼くのに向いているとのこと。炭で焼くからよけいに旨い。ああ良い香り。


その場で頂きます。肉汁が滴って旨そうでしょ?ジューシーで、肉の甘みが存分に楽しめます。シンプルな味付けも最高。ついついもう一本ずつ追加して頂きました。1本100円です。おすすめ。

さてさて、お腹も満たされたので、更にR480を東へ。山中を快走します。しかし地元のおばちゃん達のペースの速い事!ついて行くのが精一杯。
 
 二川ダムにて休憩。
ダムを超えると道幅も狭くなり山中に入ります。
 
日が暮れてきましたが、もう一カ所見ておきたい所があらぎ島。

 なんとか日没までに間に合いました。本当に島みたいです。

 ここまで来たら引き返す訳にも行かず高野山方面に抜ける事に。更に東進。

 日が暮れると寒くなり、助手席はシートヒーターオン。道幅が狭く真っ暗で運転に気を使います。
花園村から県道115号を北上。


 忽然と真新しい直線トンネルが現れます。花園美里トンネル。

 R480で24号線まで出て、橋本から24号線で奈良まで帰りました。ああ疲れた。
ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2010/10/24 12:01:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

あ~懐かしい🎵食べたいぞう😄
としのりさん

快晴でした!
rontyさん

黄金の『昭和の名車』\(^o^)/
atrai 1さん

イベント:畑DEワンコと花より団子 ...
楽農家さん

「よ(4)い夫婦(22)」の日だそ ...
kitakazeさん

嫌ならやめちゃえよって話。
Bee☆Rさん

この記事へのコメント

2010/10/24 23:16:39
こんばんは^^

阪和道の下り方面は、2車線化され、道も凄く綺麗で気持ちいいですよね!何度か通りました^^
そうです。鷲ヶ峰、生石高原方面は、アクセスの悪さに未だ未踏の地です。あの付近の道路で、まだ走れる道と言えば県道18号線しか思い当たりません(笑)この県道はなかなか気持ちいいです。

なんというか、マナーの悪さはどうしても目立ってしまいますよね。それに嫌気さして最近和歌山はご無沙汰になっているんです(笑)
コメントへの返答
2010/10/25 21:22:01
こんばんはー

最近和歌山に行ってなかったのでトンネルにはびっくりしました。便利になりますねえ。

あそこらは酷いすぎる道でした。アテンザだったらヤバすぎです。生石高原も道悪いですよー。県道18号は良さげですね~。

和歌山のマナーはちょっとアレなので、私も琵琶湖派になろうかしら(笑)。
2010/10/27 03:33:57
黒ノ助さん、こんばんは!
亀レスすみません。

もしかして、コスモスパークはあやしい系の遊園地だったのでしょうか・・・。

ロドスタがはみ出てそうな、みかん山を走る光景はとってもレアで楽しめました!

あらぎ島も初めて知りましたが、本当にめずらしい地形ですね。

それにしても、焼きたてジュージュー焼き鳥串、おいしそうです!(笑)
コメントへの返答
2010/10/28 00:03:45
こんばんは〜。

コスモスパークは残念ながら(?)怪しい系では無かったです〜(そうゆうのは関西では特に「パラダイス」と言って親しまれています)でも、道中はパラダイスっぽくてドキドキしますね。

ヒーヒー言いながら、完全にはみ出しながら走っていました。もう行きたく無いです・・・。

あらぎ島は田んぼ好きにはマストですよ。それに地鶏は格別でした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.