• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月01日

レカロ SP-JC LEATHER SE BROWN ファーストインプレッション

一昨日装着したばかりのレカロですが、忘れないうちにファーストインプレッションを記したいとおもいます。



腰かけた第一印象は、しっとりした革の質感が気持ち良いというもの。また、腰のサポートが純正と比べ物にならないくらいしっかりしていて、さらに上半身のサポートもほどほどあります。

シートポジションを入念に合わせる間もなく走り始めたのですが、純正と比べると窮屈でした。SR−7と比べてもちょっと窮屈な印象です。
シート自体の厚みが増えているので、シート調整範囲が狭くなっているのかなと思います。なかなか好みのポジションがみつかりません。



高速に乗り、マッタリペースで走ります。細かいピッチングの類いはそれほど減ってる様に感じませんが、明らかに乗り心地が良くなりました。

シート交換前は、継ぎ目の段差で結構ガツンと来てそのあと若干バネ下がブルンと暴れる感触があったのですが、交換後は振動の質がしっとりして、イヤな感触も無くなり乗り心地に高級感が出てきました。妻も同じことを感じているので、間違いなし。

高速を降りて屋根を開け、シートヒーターを試します。純正革シートと比べても、かなりヒーターが効いています。レカロベントも試しましたが、こちらは厚着のためよくわかりませんでした。



山越えの峠道にさしかかり、普通のペースで走ります。2速のヘヤピンカーブでは、身体がカッチリ支えられて今までに無い一体感があります。純正シートでは、身体がズレて腕や足で無意識に身体を支えていたのですが、その必要が無く目線もズレないのでカーブの先までちゃんと捉える事ができます。
Co-driverもカーブが無茶苦茶ラクだと言っていますので、ワインディングロードでの疲労が大幅に軽減される事でしょう。実際に体感してみると感動ものでした。


その後、バイパス道をオープンのまま走りましたが、どうもエアロボードあたりから今までしなかった風切り音がします。シートの形状が変わったから風の流れが変化したのでしょうか?それに、頭の後方から不規則に風を感じました。純正シートはよく考えられているのかな〜。

とまあ、いろいろと変化は有りますがロングツーリングでどのくらい違いが有るか、早く知りたいところです。

おしまい。
ブログ一覧 | 内装 | クルマ
Posted at 2011/03/01 21:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GT-R・FAIRLADY Z 5 ...
モトじいさん

車の中で冷たい飲み物を飲みたいな〜 ...
すーさんぼいるさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

誰だって
1・2・3・○○!!さん

完成間近でーす  FUJITSUB ...
galaxy2015さん

愛知県森林公園BBQオフ
赤雲母さん

この記事へのコメント

2011/03/02 01:25:23
こんばんは。
個人的にはRECAROはおケツを少々捻り込み気味に座るといい様な気がします(笑)
レカロヴェントは夏に長距離を乗ると「あ、ズボンが濡れてない!」という驚きがありますのでお楽しみに。
風切り音はベルトホールから「後方の外の音」が聞こえてるんじゃないでしょうか?ロールバーの△の中は素通しですので。
コメントへの返答
2011/03/02 08:21:40
おはようごさいます。

捻り込みですね?つぎやってみますよ。腰骨を出来るだけ奥にしてみたんでがまだまだみたいです。
レカロベントはやっぱ夏用ですよね。蒸れないのは魅力的です。
たしかにベルトホールが原因の可能性高い!ナイスアドバイスありがとうございます!
2011/03/02 11:34:27
こんにちは。

さっそくレカロな世界を堪能されている様ですね♪

純正シート、(NC2ですが)試乗時に純正革シートも試してみたのですが、やはりレカロと比較すると腰と肩部分のホールド性に差を感じましたね。
レカロだと一度ポジションを決めてしまえば、余程の横Gが掛からない限り自力で踏ん張る必要も無いので兎に角楽に感じますし。
夏場も快適そうでホント羨ましいです!

ツーリング時にも話題に出ていましたが、革の保護を考えると、やはりシートベルトパッドは必要ですね。
ネットで検索すると、レカロ純正からかの国製のパクリ物まで色々ありますので(笑)、お好みの物を装着されると良いかと思います。
コメントへの返答
2011/03/02 21:25:44
こんばんはー。

まだまだレカロ初心者ですので、よろしくお願いします。

純正との差はかなりありますよね。レカロに馴れちゃうと純正は頼りなく感じるでしょうねー。知ってはいけない世界に足を踏み入れたかな(笑)
カーブの楽さは、決定的な違いでした。皆さんの仰る事がよくわかりました。ベントは未体験なので、楽しみです。

シートベルトパッドやはり要りますか。純正パッドは明らかに高過ぎるけど、パチもんは予想外の二次災害が懸念されるので、ちゃんとしたのが希望です。次はパッドさがしですね。
2011/03/02 21:25:03
黒ノ助さん、こんばんは!

少しずつ自分にぴったりのポジションを探していくのも、パーソナライズの醍醐味ですね!

腰のあたりを軸にして、振り子みたいに上半身を揺すられるのが疲れの一因だったりするので、いろいろためしてみて腰の位置がピタッと決まるようになるといいかもしれませんね。(*^_^*)
コメントへの返答
2011/03/02 23:20:03
くすぐりさん、こんばんは〜。

そうですね。ココしばらくはポジション調整という名目でドライブしようと思います(笑)

確かに、純正シートでは身体が振られていたと思います。ワインディングでは力入っていたんでしょうね。腰ポジションを決めないといけないですね〜。
2011/03/04 22:43:33
こんばんはあ♪

これから、オープンが楽しくなる季節ですね♪

さらに、レカロですから

楽しさも走りも倍増ですね(^O^)/

コメントへの返答
2011/03/05 08:04:16
おはようごさいますー。

そうですね、今年は花粉が多いですが、いよいよ本格オープンの季節ですねー。

レカロにしちゃったから、もとをとるために走りまくらないと(笑)

九州はオープンドライブにサイコーな道がたくさんあってうらやましいですー。いつかは九州上陸したいです。
2011/03/10 00:28:37
こんばんは。
これの350LimitedってのをS2000に付けてました。
ツーリング向けには楽だし良いシートですよね。ぜひ長距離ドライブを楽しんでください(^-^)ゝ
コメントへの返答
2011/03/10 00:54:39
こんばんは~。コメントありがとうございます。

HPを拝見していて、真赤なS2000に350Limitedが2脚ついているな~いいな~かっこいいな~と思っておりました。
長距離ドライブのプロのお墨付きが頂けたので、安心して1000kmツーリングに出かける事ができますね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.