• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月27日

六甲/再度山/ビーナスブリッジ

今日は日記風に。

もう3月も終わり。早いもんだ。
昨年末から出張続きで、日本に居るより「かの国」に滞在している日数の方が断然多い。
出張の出発日、帰国日が週末に掛かる事も多い為、この週末は久方ぶりに日本でフルに過ごせる。
プライベートでいろいろとやるべき事が堪っている。一気に処理しなくては。

先ずは、アテンザのタイヤ入れ替え。今冬はスタッドレスが大活躍。年末年始の帰省はもとより、妻の通勤の際は何日か路面凍結と、積雪が発生した。やはりスタッドレスを履いていれば安心感が違う。2シーズン目を迎え、新品時には比較的ソリッドな手応えがあったミシュランだが、さすがにステアフィールが甘くなってきた。あと2シーズンは持たせたいが・・。
近所のタイヤ屋で4本2100円、30分で仕上がり。

タイヤ屋に、今後タイヤの値上げがあるので交換が必要なら早い方が良いと言われる。確かにブリジストンは6月出荷分から8%の値上げを宣言している。4本11万なら、1万円の値上げ。本来ならロードスターのタイヤをポテンザに換えたいのだが・・・中古購入の際についているファルケンがまだ7分以上残っているのに勿体ない。4万キロで交換として、ファルケンは後2年は持つ。ロードスターは最低12万キロまでは乗るつもりだから、あと6万キロ。2年後にポテンザに交換してちょうどいい計算。でも今のファルケン、リアの滑り出しがあまりにも早いんだよな〜。乗り心地は悪く無いんだけど。ウェット性能、ロングツーリング性、直進安定性を考えるとポテンザS001に換えたい・・・。

話を戻して、アテンザのタイヤをポテンザに入れ替えると、やはり堅さを感じるものの、手応えは明らかにビビッドになる。そしてカーブの安心感は大幅アップ。これが雨天になると絶大な差になる。やはりポテンザRE050は良いタイヤだ。



タイヤ入れ替え後、国際郵便、冬物のクリーニングと順調にメニューをこなし、ロードスターに乗り換え神戸へ散髪に。
もう3ヶ月も散髪に行っていない。そろそろサラリーマンとしてヤバくなってきた。散髪屋は行きつけを換えたく無いから奈良に住む今でも神戸へ。いい気分転換になるし、やっぱり神戸の空気は特別だから。

阪神高速はそれなりに混んでいるが、春休みにしては空いている。やはり震災の影響は有るのだろう。湾岸線を快調に飛ばし、神戸の街へ。今日は風が強くミニバンは軒並みスローダウン。投影面積の小さいロードスターは横風の影響を殆ど感じない。

妻を喫茶店に置いて、散髪屋に。散髪屋では新メニューとしてフェイスマッサージを始めていた。+500円なのでお願いする事に。あまりにも気持ち良くて寝てしまった・・・。

すっきりして店の外に出ると風が強く真冬並みの寒さ。妻をピックアップすると、神戸北野の土屋鞄に行きたいとのこと。ブラウンレカロの色に合う革のコンパクトショルダーが欲しいとのたまう。しかし閉店時間が迫っていて断念。閉店6時は早すぎる、とお怒りだが節電対策には有効か。

仕方が無いので(?)六甲山に走りに行く。今日は寒いし日没に近いので空いているだろうという読み。表六甲をロードスターで快調に駆け上がる。レカロに換えてからホールド感が増し、コーナーでハンドル操作に集中できる。運転が巧くなった様な感覚。人馬一体感も増した気がする。車の動きもよりタイトでシュアになったと思えるが、実際は人間側のブレが無くなった為だろう。しかしその差は大きい。

と、調子に乗っているとコーナーでアンダーを出してしまい、壁に突っ込んでしまった・・・











 

というのは冗談で、前車に追いついたのでちょっと休憩。表六甲名物のバスが対向すると待たなくてはいけないヘアピンコーナー。

写真撮影時一台も車が通らなかった。遠くに大阪湾がうっすら見える。

更に登り、途中鉢巻展望台で休憩。まだ夜景には早い時間。

神戸の街と大阪湾。
 

展望台の駐車場にはたこ焼きの移動販売車がいて、その周りには猫が数匹。

 なんで猫っていつもこんなイジケた表情なんでしょうかね。あ、用を足しているからか。失礼。

山上の三叉路を西へ向かい再度山(ふたたびさん)方面に。ここは道幅が狭くタイトカーブが続く。すっかり日が暮れて真っ暗の中クネクネ道を三宮方面に。市章山からハーバーランド、神戸駅方面を臨む。

風が強いので、クリアな夜景。しばし、夜景を堪能す。神戸に来たと感じる瞬間。

更に街の方に下り、ビーナスブリッジへ。
駐車場に白のキュートなNAが停まっていたので、隣に失礼。

ピカピカのボディー。オーナーの深い愛情を感じる。

ビーナスブリッジの展望台へ。 

 メリケンパーク方面。遠くには対岸の大阪港の明かりが見える。


東の夜景。新神戸、灘、西宮、大阪方面。三脚を持ち合わせていなかったので、全て手すり固定で撮影した。 

この後、ピノッキオというピザ屋でピザを食し帰宅した。神戸はやはり特別な街であった。

おしまい。 
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2011/03/27 12:11:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントガラス 性能・種類
CAR-CLINICさん

食べログに情報皆無な食堂へと突撃ス ...
アーモンドカステラさん

ながいお休みの過ごし方かなです ( ...
あきの空さん

皆さん本日もご苦労様でした🙇
♪エンドレス.ラブ♪ちゃんさん

ロース焼肉定食!
2TG怪さん

2019年5月の有明会で見た車 そ ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2011/03/27 15:58:26
こんにちは。
あ~ビックリした。ドキッとさせないで下さいヨ(^^;)
猫は腹減ってるからイジケた顔なんでしょう。イザとなったら野獣の顔になりますよ(笑)
夜景はこれぐらいの規模の方がなんかいいですね。東京は街がデカすぎて対比出来る闇がないからか、どうもイマイチな気がします。
もっとも夜に東名で帰ってくると「おお~っ」ってな感じではあるんですが(^^;)
コメントへの返答
2011/03/28 07:39:01
おはようごさいます。

びっくりさせてすいません(笑)
後から写真見て、刺さってる風味だったのでつい。猫は腹へってるんですね、納得。
確かに夜景は、光と闇の対比が重要ですね。神戸は海があるから闇割合が適切なんでしょうね。
東京だとベイエリアが良いんでしょうか。
2011/03/28 16:28:00
こんにちは。

私もビックリしたじゃないですか~^_^;

神戸の夜景、奈良や大阪とも違った趣があって良いですね。

コンパクトショルダー、レカロと合っていてオシャレですが、値段が可愛くないですね(笑)
けど、ファッションにも拘ってしまう奥様の気持ちは、とても理解出来ますよ~(^^ゞ
コメントへの返答
2011/03/28 21:00:39
こんばんは。

いやあ、すいません、普通に書いてもちっとも面白くなかったもんで(笑)
神戸の夜景、いいですよね。海がポイントです。

そうなんです、カバン高いんですよ…。シンプルでデザインは良いんですが。神戸にいくと オシャレ心がより刺激されちゃうみたいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.