• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月20日

次期ロードスターを特許公報から予想する③ 〜NDのルーフはどうなる?〜

次期ロードスターを特許公報から予想する③ 〜NDのルーフはどうなる?〜 全世界のロードスターファンの皆様

さて、第一回目はバッテリー搭載位置と助手席の工夫第二回目はロールオーバーバーとシートベルトについて紹介しました。

さて、今回はオープンルーフについて見てみたいと思います。

NDのルーフ形態はどうなると思います?
私はNCを踏襲して、ソフトトップと電動のハードトップの二本立てなんだろうな〜と漠然と思っておりました。

ところが・・・

軽量化の為に色々と考えていらっしゃる様ですよ。

今回の特許公報は2009年10月22日に出願された「車両の可動ルーフ構造」という題名です。
冒頭の図面をご覧ください。
これは、見るからにツーシーターオープンカーの構造図ですね。

ルーフ部材が分割されて、シート後方に畳んで収納されるの図なので、ハードトップですね。

どうやらNDにハードトップ仕様がある様です。

ただし、このハードトップ、手動なんです!

モーターなど電動化部材を省き、軽量化する為に手動化を目指しているって事ですね〜。

いや〜楽しみです。

ブログ一覧 | 特許公報 | クルマ
Posted at 2011/08/20 21:37:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラッピング施工後の便利なケア用品
CAR-CLINICさん

【CX-7】あぶないアブナイあやう ...
Raindrop cx-7さん

懐かしの商用車コレクション
dora1958さん

冷えたうどんが食べやすい。
vfr800ccさん

取材してもらっちゃいました(*´ω ...
FJ CRAFTさん

モンステラと庭の芽吹き
セイラ2さん

この記事へのコメント

2011/08/21 00:06:52
こんばんは。

第一回、二回を拝見する限り何となく予想はしていましたが、やはりハードトップも手動で考えているんですね。

燃費と運動性能を突き詰める上ではダウンサイジングも含め必要な手段なのかな?とも思いますが、1台で長距離遠征までカバーする必要がある我が家にとっては、気軽かつ快適にオープン走行が楽しめて、居住性にもある程度ゆとりがあるNCの方が合ってるだろうな~って感じます。
コメントへの返答
2011/08/21 07:53:59
こんにちはー

そうなんですよ、これら特許の傾向からNDの開発の方向性が浮かび上がってきます。今回は各部品の軽量化ダケではなく、構造から軽量化を推し進めてますね。

ダウンサイジングをどこまでやるかはハッキリしませんが、NCは史上最大のロードスターとして一定の評価を残すような気がしますよね。
2011/08/21 00:17:49
こんばんは♪

まぁ今の売れ行きから見てハードトップは外せないでしょうね~。
自分は見た目の特別感と情緒で幌を選びたいですが、
今、快適性を求めて重量増を我慢している人にとっては朗報ですね。
コメントへの返答
2011/08/21 08:10:37
こんにちはー

そうですね、ハードトップが大部分ですから気合いを入れて開発している様ですよ。

重量増が最小限になるとすれば、ハードトップのメリットが際立ちますね〜。
2011/08/21 00:54:22
なるほど、なるほど。

このシリーズ、すごく楽しいです!

(ホリデーオートの予想図は酷かったですが(笑))
コメントへの返答
2011/08/21 08:15:11
ありがとうございます。

そうでしょう、そうでしょう。詳しく読み込むとホントに面白いですよ。さしずめ、夏休みの自由研究です(笑)

(ホリデーオートも頑張ってますが、アレはナイですね(笑))
2011/08/21 11:21:18
いや~、色々と妄想をかき立てられますね(笑

手動にするなら案外、NDは幌がなかったりして?とか思っちゃいますが。
ラグジュアリーな奴はATで電動ルーフとか・・・。

ボディーも1つで済みますからね~。

しかし、NDはランニングコストの安いスポーツカーになりそうな気がするので楽しみですね。

コメントへの返答
2011/08/21 14:12:48
妄想するのは楽しいですねぇ〜

仰る通り、幌無し手動ハードトップのみ、という可能性も大有りですよね。VS RHTに相当するグレードは電動かもしれないですね〜。

あらゆる部分を簡素化して、セカンドカー需要に狙いを定めるコンセプトとすれば、手動ハードトップも、固定助手席も納得です。
初代を目指すなら、940kg/170万円を是非達成して欲しいです。燃費も相当良さそうですし〜。
2011/08/26 21:44:05
はじめまして(ですよね?、お名前は、各所で、何度も拝見しております  <m(__)m>)

①・②・③、読ませていただきました!

素晴らしいです!! このまま出て欲しい(いや、このまま発売されるでしょう!(^_^)v)

これまで、「新しいモノ」に期待していなかった私ですが、ここまで、本気で革新的発想で
取り組む、「その姿勢」があれば、多少のマイナスの事柄なんて(苦情とか)言えなくなりますよね。

期待したいです!!(*^^)v

コメントへの返答
2011/08/26 23:37:45
はじめまして!
白神爺。さんも各所で何度も拝見しておりますよ。いつかは竜泊!を合言葉に日々頑張っております(笑)

ホリデーオートの記事をきっかけに特許を調べてみると、このように開発陣の努力の跡が伺えたので、応援の意味を込めて紹介しております。

どうもNA乗りの方の評判が良い様ですね〜。NAを目標に全てをそぎ落として本質を徹底的に追求する、その姿勢が素晴らしいですよね。

期待が高まりますね!!
2011/08/27 04:35:05
初コメ失礼致します。
いやぁ興味深い内容のブログの連続で
ドキドキしました。

この内容での開発を進めているなら
本当にND期待できますね。

コメントへの返答
2011/08/27 15:59:42
どうもどうもこんにちは〜。

ありがとうございます。私もドキドキしながらご紹介しています(笑)

そうです、NCではRX-8のシャシーをベースに開発を余儀なくされ、多くの制約があったそうです。今回はNCで実現出来なかった事をトコトン追求しているようですね。期待し、応援しましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.