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イイね!
2011年10月02日

NC1 RS ビル足に戻しました。

NC1 RS ビル足に戻しました。

まずは、我がチロスターちゃんの足回り交換遍歴を辿ってみましょう。

2010年3月に我が家に来たときは、既にマツダスピードのローダウンスプリングが入っていました。(中古で買った時は全然気付かなかった・・・)
ショックはNC1.5のRS純正ビルシュタインだと思われます。

↑純正ビルショック+マツスピローダウンスプリング(後ろは大山です!!)
「ややソフト」ですが、常にコツコツと振動があった様に思います。

その後、乗り心地改善とリフレッシュを目論み、NC2RS幌純正ビルシュタインショック+純正バネに交換。乗り心地が悪化(涙)明らかに足が突っ張って、「硬め」です。


 ↑NC2RS幌純正ビル足。ちょっと尻上がりです。

そして、今回NC1ビル足とNC1幌RSバネに交換!ついでにRX-8スタビラザーを前後入れました 。

その結果はコレだ・・・


↑NC1RS幌ビル足。

ん〜。如実に前上がりな気がするぞ。
NC1が前上がりなのは知ってるけど、ってこんなに前上がりだったっけ??

 
と私の1台目のNC、カーオブザイヤー受賞記念車(RS)の写真を引っ張り出してみると・・・

あ〜やっぱ同じぐらい前上がりかな〜

ということで、こんなもんだという事がわかりました。
ルックス面でひと安心。

 
さて、問題の乗り心地・・・いつもの評価路を走ってみた結果、かなりokazaki号に近づきました!!

乗り心地は確実に良くなりましたよ。
突き上げは減少し、角がとれてソフトな振動に変わりました。
NC2ビル足やマツスピのローダウンバネは、普通に走っている時に常に細かい上下動があったのですが、交換後は半減した印象です。
そして、全体的にクルマに落ち着きが出た気がします。コーナリングのロールの仕方が変わったからだと思うのですが・・・。
(ただし、大きい段差では、リアからドシンと衝撃があります。タイヤのせいかな?)

総合的に乗り心地は合格!あ〜良かった。


反面、ステアフィールは、ユルユルになりました(笑)
まずステアリングがかなり軽くなりました。
NC2ビル足で如実に感じた中立付近のビシっとした安定感が消え失せました。
舗装のツギハギなど荒れた路面でクルマが左右にぶれます。NC1RSの足の特徴ですね。以前乗ってたNC1RSを思い出しました(笑)
交差点を曲がる場面なんかは、軽いハンドルとともにくるっと向きを変える感触ですが、中〜高速コーナーは結構頼りないです。ビシっと狙ったラインには行かないですねえ。


操縦性は乗り心地とトレードオフなので、この点は納得済みです。まったりドライブが基本ですからね〜。

 (その点、NC2ビル足は自信を持ってコーナーに入っていけました。正確なステリングフィールがワインディングから高速まで絶大な安心感を生みます。速度域の高い走りにはピッタリかと思います)

というわけで、皆様大変お世話になりました!
特にokazakiさん、さとみさん、ガンプラおやじさん、よっすい.さん、いろいろとご助言頂き大変勉強になりました。
この場をかりて厚くお礼申し上げます。
 
かなり遠回りしましたが、ロードスターは細かく仕様が違うんですね〜甘く見ていました。
 
おしまい。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2011/10/02 23:35:56

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この記事へのコメント

2011年10月3日 0:07
やはり前期ビルが合ってらっしゃるようですね。

もう、これはどれが良い悪いでなく何処に軸足を置くか?で評価が分かれてしまうのが足回りの難しいところですよね。
自分も最近、黒足に久しぶりに乗る機会がありましたが乗り心地で言えば、やはりビルより突き上げ感がなく良かったですね。

自分の方は、とりあえず嫁からも合格点を貰いましたんで、当面は現状の仕様で行きます。
やっと狙ったラインをビシッと走ってくれる仕様になりましたので(笑

やはり、走りと乗り心地の両立ってのは難しいですね~。

コメントへの返答
2011年10月3日 19:50
前期型に戻って、ひと安心ってとこです。

確かに好みの問題ですね。戻してみて、改めてNC2ビル足の良さもよくわかりましたよ。

ビシーっとした操縦感覚と、正確無比なステアリング、コーナーの一体感は全くレベルが違いますね。操縦性重視なら間違いなくNC2ですよ。

奥様の許可があるなら、多少の硬さよりも絶対NC2ですよ!ホントにビシっとカーブをまがりますか
ら!

実は外したビル足はキープしとこうと思いますよ。これもある意味ベストですから。
2011年10月3日 1:26
こんばんは。コメントお休み中ですがちょっとだけ(^^;)
スタビは重々試してみて下さいね。慌てられなくてもいいですから。
特にロールが減少した事で相対的にタイヤのグリップ力が落ちてますので、ウェットでテストしてみて下さい(危なくない場所で)
コメントへの返答
2011年10月3日 19:56
こんばんは。お忙しいところありがとうございます。
わかりました、じっくり試したいと思いますよ。慌てんぼうで失敗してますから。
タイヤのグリップ減少はまだ評価できてないのですが…、ブレーキテストしたら簡単にABS作動しましたが、ブレーキ時は関係ないのかな?
いずれウェットテストやってみたいと思いますよ。
2011年10月3日 17:49
こんにちは。

何シテル?を見たらカメラ買い換えたのかな~?と思いカメラネタかと思ったのですが、ロードスターネタでしたか(^^ゞ

黒ノ助さんが望んでおられた乗り心地になった様でよかったですね。
これで16インチだとどんな感じになるんでしょうね?
インプレお待ちしております(笑)
コメントへの返答
2011年10月3日 20:22
こんばんは。

カメラネタは写真とセットで発表したいのでお預けです(笑)
実は今回一枚だけ、新兵器を導入した写真があるのですが、違いはわからないと思います(笑)

乗り心地がようやくいい感じになってきたので良かったです。
16インチを早く試したいのですが、じっくり17インチとの相性を確かめたい一方で次のTRGではルックスを重視しようか、いや、16インチをしっかり馴らそうかと迷っておりますよ。
2011年10月3日 18:26
↑あっ、そっか、まだ17インチなんでしたね。プレイズ16インチで理想に近づくといいですね~。フロントスタビと溝切りによる車高ダウンの影響も知りたいとこではありますが(^^)
しっかし、1と2でそんなに違うとは改めて驚きました。黒ノ助号に乗ったときは、おー、曲がるぅ!って思いましたもんね。あれは確かにくねくね道に最高だと思います。でも、まあ、まったり派の私は、どっちか選べって言われたらコンフォートにしちゃうでしょうね。好みの問題ってやつです。今の仕様でも慣れちゃえばOKだし、うまく走れば、ひらりひらりとコーナーを走っていけて楽しいですよ。速くはないですけどね(^^)
コメントへの返答
2011年10月3日 20:41
そうなんですよ、17インチのままです。16インチを早く試したいですよ。16インチ化すれば、okazakiさんとの違いが比較できますね〜。
今のところ、コッチはフロントの接地感が激減したのですが、okazaki号は手応えがありました。プレイズとジークスの差でしょうね。あと、コッチはコーナリング時のフロントの腰高感があります。okazaki号では感じられなかったので、溝切りダウンの効果は確実にあるんじゃないでしょうか。
NC2は全然違いますよね〜。仰る通りクネクネ道専門なら迷わず後期型です!でも、速く走らないと満足出来ない様な足でもあります。
コンフォート派に転向したので前期型で満足ですし、柔らかくコーナーを抜ける感覚、私も好きなのでNC1足もイイですよね。
2011年10月3日 21:49
つい先日、オイル交換でDへ訪れた際、担当のベテランメカの方に足回りについて色々聞いてました。遅かれ早かれ交換の時期が来るので・・・

で、やっぱり結論は足回りはあまり冒険せず純正のままが無難です、となりました^^;
値段も純正であれば驚くほど高くはないので一安心した自分がいます(笑)

もちろん車高調含め色々社外メーカーを試してみたいのはありますが・・・素人の私には止めといた方がよさそうですね^^;
それにしてもNC1とNC2でそこまで味付けが変わっているのですね。
あんまり意識したことは無いのですが(そもそもめったに飛ばさないし笑)細かいタイトなカーブが続く道での意外なほどの安定感は感じるかも、です。タイヤも大きそうですが。
コメントへの返答
2011年10月3日 22:00
いろいろとご興味が出てきたんですね〜。
モチロン、無難なのは純正ですよね〜。不満が無いのであれば、敢えて変える必要はナイです。はい。

レンズ沼は先人が居ますし情報があふれていますが、こっちの沼は情報が少ないですし感覚も基準も個人差がありますから非常に難しいです。賭けに近いと思います。

もし変えたいのなら、色んなクルマに乗って理想の方向性を見つけるのが先決だと思います(笑)

NC2RHTRSなら不満は少ないはず!タイヤのマッチングもバッチリだし!
次回TRGでちょっと乗り比べしてみると面白いと思いますよ〜。

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
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