• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月11日

2012年旅初め  初めての伊豆旅行記 プロローグ

2012年旅初め  初めての伊豆旅行記 プロローグ 2012年がとうとう始まりました。

早速我が家では正月明けの3連休に伊豆へドライブ旅行してきました。
ブログ上では(ほぼ)リアルタイムのブログアップを試み、その日のハイライトを一枚だけ紹介させて頂きました。好天にも恵まれ良い旅になりましたのでボチボチ紹介したいと思います。

さて、本編に入る前に2011年の大晦日に時計の針を戻しましょうか。

2011年最後のドライブは北陸への帰省。

大みそか、琵琶湖西岸を経由して北陸までひた走りました。
雪の琵琶湖はこれまた静かで清らかでした。
 

マキノのメタセコイヤ並木も大晦日の厳かな雰囲気でした。
 

敦賀への山越えが一番積雪が多かったですね。
アイスバーン性能が低いと言われるミシュランですが、スタッドレスの安心感は絶大です。

高速をビューンと走り、一気に北陸です。
(X-ICEはスタッドレスとは思えない高速直進安定性で、プライマシーLCより確実にフィーリングが上です・・・)

天気が良く、霊峰白山がくっきり見えました。
白い頂きに明るい2012年をお願いしました。良い年になりますように。

実家での楽しみは何と言っても冬の味覚。
創業50年という老舗居酒屋で忘年会です。

地元の定番、香箱ガニ(メスのズワイガニですね)
そしてフルサイズのズワイガニ!

寒ブリ、甘エビ!

そして美味い酒!
ごちそうを頂きすっかり太った気がします。
 
正月はゴロゴロと過ごしました。

KOMATSU公園の巨大ダンプ。

残念ながら年末年始で休業でしたが、普段は乗り込めるそうです。

Uターンは越前海岸経由で帰りました。

水仙にはちょいとだけ早かったですね。


日本海が荒々しくてカッコいいです。



しおかぜラインを経由して家に帰りました。


 
そうこうするうちに仕事初め、ボケたアタマでカレンダーを眺めると・・・正月明けの3連休はノーマークで存在すら忘れていました。
しかも連休前日は野暮用で半日休暇をいただく事になり、事実上3.5連休になってしまいました。

経験上、大型連休後の週末は高速道路が空いているので、正月明けの連休は完璧に狙い目。そこで急遽旅に出ることにしました。なので、宿も全く取らず行き当たりばっ旅です。

目的地は直前まで決まらず、東は伊豆、西は九州位しか考えていませんでした。

1月6日(金)

出発点は吹田インター。時間は午後3時。天気予報を確認し、エイヤ!と東へ向かいます。
今日は行けるところまで行ってビジネスホテルに泊まる作戦。

4時には亀山(チョットだけ渋滞)

5時には名港通過

7時過ぎには静岡に到着。スムーズに流れていました。
静岡駅周辺のビジネスホテルに泊まることにしました。

夜はホテルおすすめの居酒屋。
生シラス

シメサバのあぶり

静岡おでんをいただきました。
関西人にとって静岡おでんは味が濃かったです。

1月7日(土)
 
翌朝、天気は快晴!
朝食の間にホテル横のガススタで手洗い洗車。

最近全然洗車していなかったので、スッキリしました。コレで心置きなく写真が撮れるぞ(笑)


ワクワクする気持ちを抑えて、とにかく東名に乗って富士山を目指します!

つづく
ブログ一覧 | 2012年 初めての伊豆旅行 | クルマ
Posted at 2012/01/11 21:30:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2012年1月11日 22:54
こんばんは。
X-ICEもいいらしいですが、PIRELLIの「SOTTOZERO」というスタッドレスは下手な夏タイヤよりドライグリップがいいらしいです(笑)
巨大ダンプは乗ってみたいですね~。これだけデカいと車輌感覚なんて絶対に身につかないだろうなぁ(^^;)
コメントへの返答
2012年1月12日 7:23
ヨーロッパ系のスタッドレスはアウトバーンにも対応しなくてはいけないのでドライに振っているんでしょうね。X-ICE はさすがにグリップは低いですが、高速でストレスが無いんです。100km/h越えるとふらつくプライマシーの存在意義が…。
巨大ダンプは完全に動くビルですね。運転することは全く想像できません(笑)
2012年1月12日 9:31
はじめまして。
funplexさんの「イイネ!」から拝見させていただきました。
奥様とお二人で色々ご旅行をされているようで
読ませていただくと、こちらまで旅をしたような
楽しい気分になります♪

過去ブログの高野龍神の林道巡りは読んでいる
私までドキドキしてしまいました(^_^;)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!

X-ICEいいですね!
私のA6にも履いていますが、
高速コーナーでの安定性に驚きです。
コメントへの返答
2012年1月12日 18:16
初めましてこんにちは。
カニ、旨そうですね!

色々見ていただいてありがとうございます。
旅した気分、最高の誉め言葉で嬉しいです!

龍神の林道、我々にとってはトラウマです、なーんて。同じ過ちを繰り返さない様に役立ててください(笑)

X-ICEも良いですが、クワトロも相当効いていると思いますよ。
これからも宜しくお願いします。

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation