• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

夏の北海道ロードスターの旅2012 1 上陸編

夏の北海道ロードスターの旅2012 1 上陸編 「今年のお盆休みはどうしよう?」

カレンダーを眺めて、旅行計画を練り始めたのが年始。4月頃に具体化し始めました。お盆時期はハイシーズンでヒトが多く、費用もかかるので出来るだけ近場で済ませたいところですが、公休以外に長期の休みを取る事が難しそうだったので、お盆休みに最も行きたい所に行く事にしたのです。

行きたい所リスト(我が家では常に更新しております)を眺めて、夏の長期旅行に適した候補を挙げた結果、ハワイ、九州、東北、北海道、離島などが候補に。協議の結果、第一希望はハワイ。新婚旅行でハワイ島に行って一周ドライブがとても良かったので、もう一度ハワイでドライブしたい!と思っていました。

旅行代理店でハワイのツアーパンフレットを漁った結果、その費用の高さに驚愕。9日間で飛行機、ホテル、レンタカーを含めると二人でレカロ2脚分以上・・・さすがハイシーズン。こりゃダメだと思い、国内旅行に変更。

国内だとドライブ旅で決まり。長期でしか行けない場所となると、北海道か九州(か離島)。東北はGWに行くし、暑い九州はちょっとパス。となると必然的に北海道!という訳で北海道に決定しました。

ゴールデンウィーク前に動き始めれば、ホテルは容易に押さえる事が出来たので(しかも安めのビジネスホテル)、あとはフェリーがとれるかどうか。予約開始日にいろいろと手を尽くしましたが希望日は満席で、前日出発の便になってしまいました。休み前の忙しい日に有給休暇をとらなくてはいけません・・・あ〜やれやれ。

2012年8月9日(木)
なんとか会社を出て一旦帰宅します。前日までに用意をしているとはいえ、ロードスターのトランクに荷物が全部入るかチェックはできておらず、不安を抱えながら家を出ます。トランクにパズルのように荷物を押し込み、午後8時に出発しました。

道中の吉野家で夕食。

駐車場に停めているロードスターに戻ると、妙に後ろ下がりな姿に苦笑・・・。

ただでさえうちのロドスタは後ろ下がりなのに、トランクに荷物満載で完全にバランスが崩れています。これで素敵な風景と一緒に写真とって大丈夫なのか!?


近畿道から中国道、舞鶴道を経由して舞鶴港に向かいます。この時間に舞鶴へ向かう車やバイク少なく、ほとんどはフェリーターミナルが目的地の様です。


舞鶴市街のコンビニで食料を調達。隣にはサイドカーのご夫婦が同じく食料調達の様子。彼らも北海道に渡るのでしょう。妻に「あれに比べたらロードスターは快適だね」と言ったら、「屋根があって良かった♪」ですって。よしよし。


舞鶴フェリーターミナルに到着(23:15)。既にほとんどの乗船車は搭乗待ちの様子。我々はweb checkin済なのでチケットを買う必要なし。搭乗時にバーコードをチェックするだけ。車に乗ったまま船に乗る事が出来ます。これはかなり楽。出航は24時30分の予定なので、もう少し遅く到着しても全く問題無し。


今回はシャコタン車の列ではなく、一般車両の列に並びます。

スーパーセブンで北海道に渡るだなんて、カッチョいいですね。

どうやら搭乗が遅れている様子。時間を待つ間、前に並んだおじさんとおしゃべり。おじさんは帯広に住む息子さんのところに行くそうです。知床でホエールウォッチングするとか、フェリーのチケットをとるために、わざわざ舞鶴のフェリーターミナルまで来たとか(結局チケットは旅行代理店でとったそうです)帯広まで高速が繋がってかなり早く行けるようになったとか、新造船のお披露目会に行ってきて、その豪華さに驚いたとか、興味深い話を聞きました。そうこうしているうちに、自衛隊車両の積載が始まります。

結構な数の装甲車や兵員輸送車がフェリーに乗り込む様は圧巻です。おじさんによると、彼らは訓練で、行きは自走で帰りはフェリーに乗るのだとか。

出航予定時刻になって、ようやくフェリーに乗り込みます。

いつもこの瞬間は特別な気持ちになります。

いよいよ本州とはお別れ、北の大地に向けて出発の時を迎えます。日常生活から離れ、これから旅するのです。


定刻から遅れる事30分、舞鶴港を出航します。波は穏やかですが、ベッドには細かい突き上げが。エンジンの振動でしょうか。部屋によって共振するのか、乗り心地が違うんですよね。隣は畳の個室で子供が暴れて騒々しいですが、それでも疲れからそのうちに寝てしまいました。Zzzzz…

8月10日(金)
カーテンの隙間から漏れる明かりで目が覚めます。フェリーは順調に航行中。天気は良好。波も穏やかでほとんど揺れません。コンビニで買ったおにぎりで朝食を済ませ、ゴロゴロしながら過ごします。日本海航路はほとんど携帯の電波が届かないので、日常から完全に隔離された空間。本を読んでみたり、売店に行ってみたり。


10時頃には反対方向のフェリーとすれ違うというので、デッキに出てみます。




そして、早くもおなかが減ったので売店でカップ焼きそばと北海道限定のサッポロクラシックを買ってきます。まだ時間も早いし、飲酒運転にはならないでしょう。

くぁ〜!コレだよコレ。やっぱ北海道ではサッポロクラシックだよ。なんでこんなに美味しいんだろう!?
お昼には船内放送。「団体でお越しの自衛隊の皆様、お食事の準備が整いましたので、レストランにお越しください」ちょっと笑ってしまいました。

とまあ、いい気分になったところでDVDを見て過ごし、疲れたのでお昼寝。完全にぐうたら生活ですね。まあ、非日常へ体を慣らす儀式みたいなものだと思うようにします(汗)

16時、電波が入るなあ、と思ったら窓から陸地が見えます。




奥尻島です。


結構険しい島なんですね。最果て感を味わうには良いところかもしれません、フェリーもあるし。

18時にはとうとう北海道が見えてきました。

積丹半島です。余別岳/積丹岳でしょうか。雲間に尖った山が見えます。とうとう北海道に来たなあ〜と実感します。


そのうち神威岬が現れ、神威岩もはっきりと見る事が出来ました。2週間前に行った場所を海から眺めるのは、ちょっと信じられない気分です。デッキの風はひんやりとして、Tシャツ1枚では寒いぐらい。船旅ももうすぐ終わり。始まりの終わり、ちょっと感傷的な雰囲気です。

21時小樽港に到着。下船が始まります。

団体でお越しの自衛隊の皆様も下船です。


ようやく長い船旅も終わり、いよいよ北海道上陸です。


ホテルに入る前に小樽運河を見学。ライトアップされて綺麗でした。


今日は小樽に一泊。明日からいよいよ北海道ドライブの始まりです!

つづく
ブログ一覧 | 夏の北海道ロードスターの旅2012 | 旅行/地域
Posted at 2012/08/19 10:41:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 19:12
そう言えば、トップ画像も後ろが少し下がってるなぁと思ってましたが...(^-^;
ボクのZ4Mも長旅では70Kgくらいトランクに載せてると思うけど、見た目には現れないですけどねぇ。

昔は舞鶴・敦賀発だと二晩フェリーで過ごすコースでしたが、船も確実にスピードアップしてるんですね。
コメントへの返答
2012年8月19日 19:34
そうなんですよ、コレばっかりは画像処理ではごまかす事も出来ず。出来るだけ真横では撮らないようにしましたが…
Z4Mはもともと車重があるのと、足が硬いから大丈夫なんでしょうかね〜。ウチのは柔らかい足なのでモロ影響があります。

二晩はキツいですね〜今の船はかなり速いですよ。時速50km出てるらしいです。ペイする路線なので新造船も作ってますしね。
2012年8月19日 22:56
上陸編というより、ヘッダ写真にイイね、ですね(^^) ぱっと見て、おっ、かっっちょい~と思いました。白と紺の対比、それにロードスタの幌の色がいい。閉めた方がいいなんて初めて思いましたよ。
本編楽しみにしてます。
コメントへの返答
2012年8月20日 7:31
ありがとうございます!
ウミネコを撮ろうと思ったのですがついでにロドスタも一緒に入れたら素敵になりました。狙ってなくて全て偶然の一枚です。因みに妻が撮影してます。私は一歩も車から降りず(笑)
ヘッダ画像はそのうちに変えちゃうので期間限定です。本編は長いので覚悟してください(笑)
2012年8月20日 15:31
初めまして。
私も同じ日に仙台から北海道にロードスターで渡りました。
トランクの荷物満載、よ~くわかります(笑)
1ヶ月の間に2回目の北海道ですか!羨ましい限りです♪
今、写真編集でくじけておりますが、頑張って徐々に挙げていこうと思っていますので、写真が下手で恥ずかしいのですが、もしよろしかったら覗いてみてください。
コメントへの返答
2012年8月20日 19:09
こんにちは初めまして!
同じ日に北海道とは奇遇ですね、でもすれ違わなかったなあ残念。やっぱトランク満載ですよね~夏だからオッケーだけど服の多い冬は無理ですね。
北海道ばかりで贅沢な話ですよね。食費をけちるために、ちかぷうさんみたいに肉三昧は出来ません(笑)私も写真が数千枚あって、選ぶのが大変なんです。やっぱりサッポロクラシックですよね!つづき楽しみにしています。
2012年8月20日 19:53
はじめまして・・・
実は以前からちょくちょくブログは拝見してました(^^ゞ

で拝見したついでですが・・・
11日の0:30舞鶴発、18日の23:30小樽発で北の大地に行ってたのでちょっと驚いてます(・。・;
私は今回、行程の半数は道東にいてたのですが実はニアミスしてたりして(笑)

続き楽しみにしてま~す。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:34
はじめましてこんにちは!
いえいえ、どうもありがとうございます。OUTBACK旅をするのは一つの到達点ですよね〜。

こちらは10日と17日ですので、一日ズレてるダケですね〜。ニアミスしてるでしょうね〜。後半は道東をまわっていました。

わたしももかぞうさんのレポート楽しみにしていますよ♪
2012年8月20日 23:19
はじめまして。
って書いてみたかったんです、すみません(笑)
フェリーに乗り込む瞬間っていいですよね、私も大好きです!
本編、楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2012年8月21日 7:05
あははは、オチャメなぎんがめさん(笑)
フェリーはどうしてあんなにワクワクするんでしょうか。他の乗り物とはなんか違う・・・オープンデッキが有るからですかね(笑)本編もボチボチお付き合い下さいね。
2012年9月3日 23:50
やっぱりフェリーに乗り込む瞬間って心高ぶりますよね。
もうフェリーも慣れたもので、行きも帰りも爆睡できました(笑)船上での過ごし方も随分とラクになったのが凄いところです。
うん、クラシックはたまりません!ボクも便乗して帰りのフェリーで寂しさ紛らわすためにグビっと。。記念に空き缶飾ってます^^
コメントへの返答
2012年9月4日 12:21
そうそう、旅の始まり、日常から離れる儀式としてこれ以上のものは無いと思うんですよ。酔わなければ、ですが。
爆睡出来るのも利点ですよね。慣れちゃたのがスゴい。すっかりオトナですね(笑)
クラシック、飲みましたか!我々の帰りの便はまさかの黒ラベルオンリー・・・やっぱりクラシックじゃないとダメでした(@_@)
帰ってまとめ買いして毎晩飲んでます(笑)
2012年9月4日 18:42
>帰ってまとめ買いして毎晩飲んでます(笑)

まとめ買いするほど数がなかったボクにとって辛いお言葉デス^^;
そういえばサッポロビールの生中、メチャクチャ美味しかったなぁ。。。
コメントへの返答
2012年9月4日 22:40
もちろん、ロードスターのトランクはパンパンでもって帰れなかったので、家に帰ってから通販で買いましたよ。

やっぱ、地元のビールが一番美味しいんですよ。これは北海道でも沖縄でも間違いないと思います。サッポロビール園とか行って浴びる程生ビール飲みたいなあ。

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation