• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月18日

次期ロードスターを特許公報から予想する⑤ ドアのヒミツ♪

次期ロードスターを特許公報から予想する⑤ ドアのヒミツ♪ 全世界80万のMX-5/ロードスターファンの皆様、お待たせしました。

一時は2012年発売予定と言われていた次期ロードスター、通称NDですが、リーマンショック後の景気後退とマツダの業績悪化ともに2年先送りとなり2014年の発売に向けて開発が順調に進んでおります。

ただしこのご時勢、新規のFRプラットフォームを開発するとなると、ペイアウトプランがなかなか成り立たない訳ですが、アルファロメオブランドへのODM供給というウルトラCで開発が再スタートを切っております。

そんな中、スカイアクティブ関係の開発に集中しつつも、ロードスターの開発が順調に進んでいると思われる特許公報を見つけましたので、ロードスターファンの皆様の為に、報告したいと思います。


発明の名称は、ズバリ「オープンカーのサイドウィンド構造」
2011年4月にマツダ株式会社より出願された特許であります。

ひとまずこの図をご覧ください。

これはいかにもロードスターなサイドの画です。

課題は「オープンカーの樹脂製のサイドウィンドプレートの剛性の向上を図ることが出来るサイドウィンド構造の提供」だそうです。

ん、サイドウィンドは樹脂製を想定しているんでしょうか!?確かに軽量化にはとても有効な方法でしょう。

しかし、樹脂製のウィンドはただでさえ剛性が不足気味。ガラスの様に強く無いですから。
その上、オープンカーは窓と幌の隙間からの雨漏りを防ぐ為にサイドウィンド上端は屋根部分に押し付けられていて、よりサイドウィンドにかかる力は大きいのです。
普通に作ったら樹脂はキビシいでしょ。

というわけで、サイドウィンドの後方側になにやらくっついてますね。

そう、剛性を保持する為にサイドウィンドの前方側は三角窓で支え、後方はチョットだけ窓枠みたいな構造物を立てて樹脂製のサイドウィンドを支える、という寸法です。

へ〜、なるほど〜。オープン時にちょっとだけ邪魔にはなるけど、コレならトータルで軽量化が図れますよね。
こりゃNDは相当軽量化に力入れてるな、ってわかりますね。


・・・・・


・・・・・


でもヒミツはコレだけじゃないんです。
図をもう一度良〜く見て下さい。

そのサイドウィンド後端の支え部分(図の右側の6)になにか四角いものがついてますね。

これ、なんだと思います?



・・・・・



・・・・・



鋭いヒトはわかったかもしれませんが、



・・・・・



・・・・・


ヒントはコレ




アルファロメオ ジュリエッタのリアドアに注目。
普通はサイドドアにあるはずのドアノブが、窓枠部分に隠れています。
アルファ156で初めて採用された窓枠にドアノブを設置してサイドパネルをスッキリさせる手法です。

図中の6はドアノブなんです!!!
次期ロードスターは2ドアだけど、ドアノブを窓枠部分に隠して、スタイリッシュさを追求するのです!!!

もともとは4ドアを2ドアに見せる為に編み出された方法ですが、2ドアに採用するとまるでドアが無いみたい(笑)

こりゃ、供給先のアルファからのデザイン上の要求だとしたら、実現可能性は高いですね。
いや、もしかしたらアルファロメオ版だけのデザインかもしれない・・・いやコスト的に共通部品にしたいところだからロードスターにも採用か?

というわけで、NDロードスターのデザインがどうなるかとっても楽しみです♪

以上 NDロードスターの妄想を広げるための情報提供でした♪

(※特許シリーズはこちらのリンクをご覧くださいませ)
ブログ一覧 | 特許公報 | クルマ
Posted at 2013/05/18 14:57:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の中で冷たい飲み物を飲みたいな〜 ...
すーさんぼいるさん

モデルの姫様を撮るのは女性カメラマン
happy37さん

★☆FJ×REIZ☆★特産品コラボ ...
FJ CRAFTさん

JOA 2019フェスティバルとザ ...
samurai374さん

雨染み取り 「GENESIS 水染 ...
CAR-CLINICさん

澤村榮治ブロンズ像建立
伊勢さん

この記事へのコメント

2013/05/18 15:25:04
窓がコの字状に、折り曲げられて、レール内を移動して剛性を挙げるんですね、
それじゃ~、樹脂でしか造れない技ですね

樹脂の方が確実に軽くも出来ますし(でも、今までの樹脂なんて耐久性が...)
でも、メーカーと一緒に挑戦? ブレークスルーですね
(もし、ガラスの替わりになるようになったら、全ての車に使われるようになるでしょうから、凄い)

コメントへの返答
2013/05/18 21:27:14
そのとおり、一枚目の図がその説明ですね。

樹脂の加工にコストがかかりそうな気もしますし、仰るように耐久性がどうなんだ〜?という疑問もありますが・・・どんな技術で克服するんでしょうか。

ロードスターぐらい割り切ったクルマだと成立するのかもしれないですね〜。


2013/05/18 21:29:21
久しぶりのネタですね(笑

たしかに樹脂で出来れば軽量化出来ますね!

しかしヘッドライトの例に見るに耐久性が確保できるのか?って懸念材料ですよね。

コメントへの返答
2013/05/18 21:37:09
ええ、かな〜り久しぶりですね、ちょっと時間があったので特許を調べてみました。

そうなんですよね、常識をイチイチ疑って行くその姿勢にはいつも驚かされます。

耐久性は結構キビシいと思うんですよね。
もしかしたらデザインだけ反映されるのかも?
2013/05/18 22:32:36
RX-7のドアノブもこんな感じでしたね。

幌の窓は昔樹脂製でしたよね、ユーノスの頃。
あれからどれだけの素材の進化があるのか、経年劣化に耐えられるのかとか、考えを巡らせるのも楽しいですね。

コメントへの返答
2013/05/18 22:49:56
ほんとだ、確かに!
セブンは窓枠があるけど、ロードスターは窓枠が無いのが違いですね。

NAのリアウィンドはビニール製でしたね。
実は最近実用化されてたそうです。プリウスαのパノラマルーフとか、LFAのリアクオータウィンドなど。充分実用化の可能性アリですね!
2013/05/19 13:18:13
おもしろいですね~、いつも読みが鋭いから感心しちゃいますよ!
私はND買う気満々なので、発売延期が一番困るなぁ。  
やんしー号は見た目以上にボロボロなのですw
コメントへの返答
2013/05/20 07:51:16
どうもです!
読みと言うよりも、かなり特許公報に書かれているので読み込む手間をかけるくらいです(^-^;
お、ND行っちゃいますか!きっと軽快で燃費もいいロードスターになりますよ。やんしー号には頑張ってもらわないと!早く出てほしいデスネ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.