• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月25日

レンタカーで行く 五島列島の旅 三日目 マルゲリータ/頭ヶ島/しまとく通貨

レンタカーで行く 五島列島の旅 三日目 マルゲリータ/頭ヶ島/しまとく通貨 五島にやってきて三日目の朝。
前日はひさびさのホテルマルゲリータの美味しい夕食に舌鼓をポンポコリン、で、朝早くにカーテンの明かりで目が覚めます。

まだ朝日が昇っていないようなので、私一人でホテルのデッキに出かけます。

ちょっと雲が多いなぁ。う〜ん。
朝のまっさらな空気が肌寒くて、ジャケットを着てちょうどいい感じ。
そういえば、昨日ホテルのボーイさんが、この下の「小串」でイカが釣れると教えてくれたことを思い出しました。(車に積んだ釣り道具を見られちゃったのです)
早速車で港に下りてみます。

お、既に先客がいますなあ。でも釣れていない様子。

こんなきれいな海で釣り糸を垂らすだけで、気分良いです。


イカをあきらめてテトラにワーム(ゴムの疑似餌)をスルスルと落としこむと、アラカブが釣れました!
 

釣れなくなったので、隣の港に行ってみます。
防波堤を歩いてると雲間から朝日があがってきました。
風が強くて、結構寒い〜。
 

と思ったら雲に隠れちゃったので、そろそろ朝ご飯食べに帰りますか〜。
 

ホテルに帰ると電気自動車のレンタカーが二台。さすが電気自動車の島です。
 

ささ、朝ご飯ですよ〜。
 

今日は洋食を選択。どの食材も自然いっぱいの味で朝から美味しくいただきます。
 

サイドメニューは選び放題なので、アップルパイを頼むと結構本格的な焼きたてのアップルパイでした!これも超美味しかった〜!

お腹いっぱいなので、腹ごなしに中庭を散歩しましょ。

マーガレット畑が朝日を浴びて輝いています。今日も天気がよいですね〜 
 
フロントをうろうろしてると、気になるパンフレットを見つけました。

「ながさきしまとく通貨」
 

なになに?地元のプレミアム商品券かな?
と思ったら、長崎の離島を訪れた人だけが買える商品券で、20%のプレミアムがついてるそうです。(詳しくは上の画像をクリック!)
 
よくよく調べると、ここのホテル代にも使えるし、お土産にも食事にも、一部レンタカー代にも使える! 簡単に言うと現地での旅行代金が2割引になるってこと!?
ハイシーズンで割引なしの旅行なので、むちゃくちゃお得じゃないですか!
あ〜もっと早く知っておけば前日のレンタカーもホテル代にも使えたのに〜
@_@)
 
という訳で、本日これを買うことに。
一人一往復あたり6セットまでだから、二人で12セット、1セット5000円なので、60000円分のしまとく通貨を買えて、72000円の価値。
手持ちの 現金が足りないから銀行でおろさないと。

しかし、今日はゴールデンウィークの土曜日だから一部の銀行しか開いてないなあ。島の中心部に行ってみないとね。
  


まずはホテルの横の「番岳展望台」に行ってみましょう。
上り坂は結構得意なアクアちゃん。ぐいぐい登りますよ〜
 

10分ぐらい細い山道をいくと行き止まりに駐車場があり、ここからは徒歩です。展望台に向かおうとすると、上から犬がババっと走ってきて、キリっと立ち止まりました。なかなか凛々しい紀州犬!?です。

どうやら散歩の途中の様子。もう一匹連れた地元のおじさんが駆け下りていきました。 


展望台へと続く歩道。
 

展望台からの景色はこんな感じ。ああ〜ひどい霞で、全然だめですね〜。残念。

ほいじゃ、島の中心に行ってみましょう。  


途中展望台に寄ったりしながらのんびりいきます。
 

お金をおろそうとしますが、十八銀行はダメ〜
 

郵便局はオッケ〜ということで、軍資金確保。
 

で、五島うどんの里で申請書を書いて無事購入!
 

資生堂 椿の森ってあるんですね。植林活動をしてるみたいです。
五島は椿油の産地ですし。
 

島を東に走ると、高台からこんな景色がチラチラ見えます。いやあ今日もいい天気だ〜
 

そして頭ヶ島にわたる頭ヶ島大橋。
去年初めてココにたどり着いた時もとても印象的な橋でした。

この海の美しさったらないでしょ!
 

頭ヶ島にわたって、島の尾根を走ると左手に展望が開けます。
集落と浜の眺めがとても印象的です。
 

よく見ると、手前の赤い屋根と薄青緑の部分が頭ヶ島教会です。
 

降りてみましょう。二度目なので、なにかとても感慨深いもんです。
また来たよっ、って感じです。
 

頭ヶ島教会の前の浜、んもうすてきです。
 

切支丹墓地には鮮やかな花が咲いていて、とても美しい風景でした。
 

頭ヶ島教会。ツアーバスが廻ってくるほど、今ではすっかり観光地です。
 

珍しい石造りの教会。独特の色彩と重量感が何とも言えず特別な雰囲気を醸し出しています。
 

対岸のロクロ島から切り出した石で作られたとか。 
 

今日はのんびり島を丹念にまわりましょう。
眼下の海は手つかずの美しさを残しています。
 

別の集落へ降りていきますが、そこは釣り人がいるぐらい。
  

島の南側に出ますが、ほんの数軒の家があるだけ。五島の塩を造っている小さな工房もありました。
 

おなかが減ってきたので再び中通島にもどります。
 

途中赤いアクアちゃんとランデブー。この島では軽自動車で充分なので、アクアはかなりの高級車です。
 

有川方面に戻っていると海にかっこいい船を発見。港に入るんでしょうね。行ってみましょう。
 

お、ちょうど入港のタイミング。
船の入港って、どこからともなく人が集まってくるんですね。
  


おお、ぐるっと転回してお尻から着岸するんですね、大変な作業だなあ。
と思ったら操舵室の横に出っ張りがあって、そこで操縦してるっぽい。
しかし、流線型でかっこいいフェリーだこと。
 

入港作業を見学して、五島うどんの里で五島うどんをいただきます。
ツルツルしてて夏にピッタリです。
 

午後は行ったことのない、島の南東部に行ってみましょう。
展望所と風車見学の看板がありましたが・・・ヤバそうな狭路だったので引き返す・・・
 

途中カワイイ猫ちゃんが歩いてました。

県道167号線を南下して、太田郷の港にやってきました。 


高い防波堤の上から海を眺めると、スゲー蒼い!
 

なかなかの構えですね(笑)
 

港でちょっとフグさんと遊んでもらい・・・
(ここら辺のフグはかなり臆病で結局1投目のコイツだけ)
 
有川に帰ってきました。

再び蛤浜に。
 

すばらしい海の色ったらありゃしない。
 

グラデーション。
 

でもまあ、海水浴シーズン前ですので結構漂着物がありました。
 

ちょっと早めですがホテルに戻りましょう。
 

って、明るいですけどもう夕方です。西の方だから日の入りが遅いんですよね。
 

マルゲリータ畑のむこうに教会が見えます。
 

今日行った頭ヶ島大橋が正面に見えます。
 

さ、そろそろ夕食の時間ですよ。
 

今日もイタリアン。五島の休日に乾杯!
 

昨日とは違うメニューが用意されていました♪
 

前菜。トマト、甘いです!
 

カラスミのパスタ!
ここ五島はカラスミが特産だそうです。ちょうどボラが卵を抱えるのがココ五島なんだとか。
 

鯛とムール貝のアクアパッツァ
これも旨味のエキスが凝縮されていて嗚呼、味が思い出されます・・・
 

ここで日没タイム!
皆さんレストランから外に出て夕日を眺めます。 

今日も一日ご苦労サン!
 

引き続き、五島牛!
すっかり五島牛のファンになってしまいました♪
 

チョコレートケーキ。濃厚なんだけどしつこくない。チョコが苦手な私も全然大丈夫。
 

これはアーモンドのセミフレッド(イタリア風アイス)
アーモンドが濃厚でとっても美味しかったですよ。最近アーモンドがマイブーム♪
 

お茶請けのビスコッティー。洋風豆餅だと思ってしまいました(味覚が貧困)

今日も五島の魅力をたっぷりいただいた一日でした♪

しかしですね、「しまとく通貨」は五島、対馬、壱岐に旅行で行く場合ものすごくお得です。それに平成28年3月までなのです!
これは、壱岐・対馬・五島への旅のチャンスですよ!

 
つづく
ブログ一覧 | 2013年GW 五島列島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2013/05/25 00:34:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

追加20台決定!第二回あんこうもい ...
まおうアニキさん

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

ヘッドライトをイカリング付きLED ...
@Yasu !さん

TV チャンピオン極
KP47さん

ガーデンネックレス横浜2019
ねこ島さん

あまりに知らな過ぎた”網走刑務所”
らっさん(AMR2012)さん

この記事へのコメント

2013/05/26 06:20:25
おはようございます。
続き楽しく拝見致しました。海の色が本当に良いですね♪

妻はこの石造り教会から歩いて一分の所に実家があり、子供の頃は教会の石造りの壁を這って(笑)登って遊んでいたそうです。

益々行ってみたくなりました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2013/05/26 21:10:45
こんにちは!
ご覧くださってありがとうございます。
海は本当に美しいですし、自然林の山も五島の風景を引き立ててます。

そうなんですね、奥様、なんと美しい島でお育ちになられたのでしょうか!ご幼少の頃に想いを馳せてしまいます、なにか不思議なご縁ですね。
頭ヶ島教会は国の重要指定文化財だそうです、すごいところで遊ばれてたんですね(笑)

是非是非行ってみてください!昔と比べると多くが変わってしまったかもしれませんが、海の色は変わっていないことでしょうね。
2013/05/27 15:43:14
毎度のGoogleMaps。
地図だけで飽きたらず、航空写真にして浜を拡大したらやっぱり海の色が・・。
以前に行った根獅子の浜みたいなところがいたるところにありますね。
コメントへの返答
2013/05/28 07:43:00
航空写真だとこのすごい色の浜がよくわかりますよね。
根獅子の浜だらけなイメージです。現地に行けばそのすばらしさに息を飲むと思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.