• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月29日

電気自動車で行く 五島列島の旅 四/五日目 福江島再び

 電気自動車で行く 五島列島の旅 四/五日目 福江島再び 本日は中通島から福江島に戻る日です。

二晩にわたって美味しいイタリアンをいただいたせいか、すっかり太った気分です。



しかし朝食は目一杯食べますよ〜
今日は和食をチョイス。

これまた美味しくて完食しちゃいました。 

さて支度をしてチェックアウト。
しかしここでトラブル発生。
しまとく通貨でがっつり払おうと思ったら、すでに事前にカードで決済していることが判明…

GWのこの時期はJTB経由でしか予約できなかったんですが、JTBは事前決済オンリーだったことを思い出しました。なのでしまとく通貨が余っちゃったので、払い戻ししてもらわなきゃ…買った店に戻ってから港に向かわないとね。

マルゲリータ、また来ますよ〜
 

何度も通った海沿いの道をアクアちゃんでのんびり走ります。
 
なんとか一部払い戻しを完了して、奈良尾港に向かいます。
しまとく通貨に翻弄されちゃいましたねえ。 

向こうの方に石油備蓄基地がちらっと見えます。
 

こちらは裏手がすぐに海という贅沢すぎる学校。
 

爽やかな風を感じながら快走路をのんびり走ります。
 

こちら中ノ浦教会を右手に通り過ぎ、
 

若松島との水道を眺めて
 

奈良尾の港に帰ってきました。
 

佐世保、長崎からはこのような航路で五島列島は結ばれています。
 

定刻どおりジェットフォイルが着岸し、乗客が降りてきます。
 

そして乗り込んで、おやつのかんころ餅をパクパク。
五島の伝統的な食べ物なんだそうです。
 

窓からは上五島の美しい海岸線
 

長崎行きのフェリーとすれ違います。
 

ぽこぽこ、ぷかぷか島が浮かんでるように見えます。
 

あっというまに福江港に到着。ジェットフォイルの座席はこんな感じ。
 

今回の旅の最後の相棒は日産リーフ君。
福江港ターミナル内に日産レンタカーがあるのが便利です。
実は予約するときにリーフはちょっと高かったのでかなり悩んだのですが、現地に来てみるとキャンペーン中で一日12600円のところ、6825円だって。
トヨタレンタカーはしまとく通貨が使えるのに、日産レンタカーは使えないので損したなあと思ってたのですが、逆に安くなった。 
 

初めてのリーフ。車内は意外と豪華でシートもふかふか。結構いい感じです。
 

早速走り出すと、当たり前の静かさ以上に、何とも言えないリニアでウルトラスムースさに感動しました。その上、乗り心地がソフトですばらしく安定していて、す〜っと速度を乗せていく感覚は本当に魔法の絨毯のよう。先代セルシオの後席に乗ったことがありますが、リーフの方が断然高級な乗り味です。スゲー。
 

さて、お昼ご飯を調達するためにスーパーに寄りましたが、その魚売り場の充実度に驚きました。巨大アオリイカに根魚類、そして安い!でも丸ごと一匹買っても食えないので寿司を買いました。
 

さーってどこで食べよっかな〜、やっぱ絶景が良いなあ〜
 

しばらくウルトラスムースなリーフで走ります
 

ここは絶景とはちょっと違う
 

お、このまっすぐな農道の先に絶景が待ってそう
 

とやってきました八朔鼻の風力発電
 

鼻の真下は海
 

電気自動車はアイドリングがないので、車内でエアコン効かせながらお寿司食べるのに最適♪
 

こちらは黒崎鼻方面。良い場所で ランチできました。
 

今日は島の北側の未開拓地区を巡ってみましょう。
 

と、菜の花畑じゃないですか。海も見えるし素敵!
 

 

魚津ヶ崎と書いてギョガサキと読むそうです。

公園の行き止まりまでいくと 
 

出た!海が見える芝生発見!
 

車をロードスターだと思って見てください(笑)
 

溶岩海岸の地形がワイルド
 

青い海
 

草刈りおじさんのおしゃれなカラーリングなミッドシップツーシーター
 

こちらは水ノ浦教会。
前回訪れた時は補修工事中だったけど、すっかりきれいになったようです。
 

島を半周したので、道の駅で急速充電タイム!
レンタカーとともに充電用のカードを貸与されるので、島内では急速充電が実質無料なんです。ガソリン代がかからないからものすごく安い…
  


ついでに人間も充電タイム(笑)
 

20%ぐらい電池が減ってたので16分で満充電。
 

残り142km、でもこれが結構不安。
エコモードにすると距離はのびるけど、アクセルのセッティングが超トロくなるので、パワーダウンしたように感じます。
  


途中「飛行場」とやらによってみます。
 

現場は自衛隊の芝生の飛行場
 

現在は使われていないという話もあるけど、しっかり管理されている様子。
 

そして再び長崎鼻に寄って
 

麦畑をヒュイーンと駆け抜け
 

高浜海水浴場にやってきますが、霞&西日で海の色が全然違う〜
 
こりゃあそこで夕日を見届けるしかないっしょ


電気自動車でスイスイモンテカルロ区間を登ると、西日に照らされた山が赤く染まってきました。
 

こちらも赤く染まってちょっと幻想的
 

被写体が若干アレですけど、これはこれですばらしい景色
 

霞がかった東シナ海に日が沈みます
  

大瀬崎灯台まで霞んじゃって
 

この季節、陽が沈む位置がかなり北寄りですね。 
 

見送った後、玉之浦湾をなぞって福江まで帰りましょう。
充電も面倒だし、多分電池がもつから大丈夫でしょう。
 

と思ったけど、山を登ると残り37kmとなって焦りましたが…
 

結局下り坂で回生をうまく使ってそこからはほとんど電気を使わずに港まで戻れました。
 

20分充電してもようやく75%。充電はやはり何かのついでじゃないと待てないですねえ。 
 

翌日5日目、帰る日ですがお昼過ぎの飛行機まで時間があります。
なんか今日は天気良いじゃん!あまり霞んでないし。
 

朝食は昨日ホテルマルゲリータで買ったごまパン。これが微妙に甘みがあって美味しい!
 

さあ、再び魚津ヶ崎に来てみました。
 

うわお、カーブがとってもいい角度
 

菜の花満開ですねえ。
 

海も青い〜
 

再びリーフで海の見える芝生へ
 

いやあ、絵にならない車だ(笑)
  
 午前中の方が順光で海がきれいに見えます。
 

 

昨日と同じく道の駅で人と車の充電。
でも、今日のソフトは既製品だったなあ。あまり美味しくなかった。
連休だから牛乳が入荷しないんですかねえ。
 

そうそう、充電中はランプが点滅するんです。三つ点灯すると満タン。
 

充電したので思いっきり走れますよ〜
すっかり電気パワーがやみつきになっております。
 

そ〜して午前中の高浜海水浴場。すっかり潮が引いておりますが、海の色は抜群!


一応絵にならない車と一緒に…
 

アオサギが優雅に飛翔しております
 

展望台に来てみました。正面には嵯峨島が見えますし、
 

眼下はブルーグリーンの世界です
 

高浜海水浴場に行ってみます 
 

波紋が海へと続きます
 

やっぱし、最高の色ですよ
 

やっぱし言葉にならんとです
  



 

もう飛行機の時間が迫ってきたので、急いで帰りましょうか。
もうねえ、電気は無敵のパワーですって。


リーフを返却して、空港まで送ってもらいます。
 

空港のレストランで五島牛の焼き肉定食。うまい。
 

窓から見えるあの小さな飛行機で帰るんでしょうね。
 

やっぱりそうでした。
 

機体に対して大型のエンジンなので、まるでリーフの様な加速Gで飛び立ち、あっという間に五島列島が眼下に  
 

中通島と若松島、空から見ても美しい島々です
 

飛んだと思ったら着陸。長崎空港で乗り換えです。
 
初ピーチであります。

ピーチは全然特別なこともなく、関空に到着。
第二ターミナルってだけで、実にシンプル。

ああ、関西に戻ってきちゃったよ…
 

リムジンバスに乗り込んで家路につきます。
 

阪神高速湾岸線からみる夕日は、なぜかとてもきれいでした。
 

フェリーターミナルに落ちる夕日、旅の終わりとは思えない印象的な風景でした。
 
というわけで、4日間の休みで無理矢理五島列島を楽しんだ旅でした。
5月の五島は黄砂やPM2.5の影響が不安でしたが、結果的に天候に恵まれました。相変わらず美しい島々に心洗われました。

次はロードスターで行くぞ(笑)
ブログ一覧 | 2013年GW 五島列島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2013/05/29 23:08:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘のピアノ発表会🎹
風雅堂さん

歩。
Wing@翼さん

今週末は愛知県のオートバックスとよ ...
VALENTIさん

2019年5月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

令和 交通安全宣言
ミナミナさん

旨い深夜営業のラーメン屋さんを発見 ...
龍騎士さん

この記事へのコメント

2013/05/30 23:32:49
リーフ、一度は乗ってみたいんですよね~。箱根ぐらいだったら充電ステーションもありそうだしなんとかなりそうかな。
しっかし、菜の花と高浜海水浴場は綺麗ですね~。寿司も美味しそう。いつかロードスターで訪れて見ることにしますよ。
コメントへの返答
2013/05/31 22:54:30
okazakiさんがおっしゃるように、航続距離以外はものすご〜く出来が良いですから。早めに体験することをオススメします!
(ただし山道は電気をものすごく喰うので注意が必要ですが…)
五島はどこをとっても綺麗な風景満載ですよ。魚もうまいです。ロードスターで走ると感動もひとしおです!是非どうぞ!
2013/05/31 08:56:29
今回もいい景色をありがとうございました。
退職したら1週間くらいかけてのんびり回ってみたいですね。

移動手段としては申し分ないのでしょうが、確かに絵になりませんね(笑)
コメントへの返答
2013/05/31 22:57:15
いえいえ、こちらこそ長いブログを読んでいただいてありがとうございます。のんびりと楽しむには最適の島だと思いますよ。それなりに大きいですし。

リーフは乗るとその良さに悶絶しますが、あまりカメラを向けたくならないんですよね(笑)
やっぱしクルマはかっこ良くなくっちゃ、と再認識しました(笑)
2013/05/31 19:18:33
菜の花のとこと芝生のとこ、それからきれいなビーチがいいですねぇ。行ってみたいなぁ。リーフは私もちょっと乗ったことあるけど、航続距離の心配がなけりゃ、ほんとに最高の車だと思います。あっ、あとあのかっこ悪いマンボウみたいなデザインも直して欲しいけど。
コメントへの返答
2013/05/31 23:04:05
魚津ヶ崎と高浜海水浴場ですね、okazakiさんには是非行ってほしいですよ。五島、特に福江島は見所が多くてオススメです。リーフ体験済みでしたか、すばらしい乗り味ですよね。航続距離が正確に読めりゃまだマシなんだけど、ドキドキハラハラがなんとも。カッコも結局馴染めなかったけど、特別感はありました(笑)
2013/06/01 11:41:21
今回も楽しく拝見させていただきました。

黒ノ助さんの旅はいつも晴れているイメージですが、晴れ男ですか??それとも奥さまが??

五島列島は手付かずの自然が満載で、素敵な所ですね。
私もいつかは行ってみたい!!
コメントへの返答
2013/06/01 21:27:30
どうもご覧いただきありがとうございます。

良いところに気がつかれましたね(笑)
どうやら妻が晴れ女みたいなんです。だいたい二人で旅する時は酷い天気ってことはあまりないです。それ以前に、「良い時期」を選んで旅先を決めてるってのもあるかもしれません。
そうなんです、五島は雄大な自然が好きな方はきっと気に入ると思いますよ。いつか是非行ってみてください!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.