• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月06日

11月の連休 うさぎ島ににんじん持って行ってきました。

11月の連休 うさぎ島ににんじん持って行ってきました。
 11月の三連休はウサギに会いたいという妻の要望に応えて、うさぎ島こと広島の大久野島に行く事にしました。予定では1日目は岡山の海岸線を探検、2日目に大久野島、3日目は帰る、というゆったりプランでしたが、どうも天気予報では2日目に雨が降る予想。三連休の中日に雨ってご無体な。
という訳で、天気が良い一日目にうさぎ島に突撃する事にしました。

しかーし世の中そんな甘くありません。
早朝から大阪周辺は大渋滞…

んなわけで、何故か京橋の裏道をしずしずと走るの図。
 

そしてひたすら下道で阪神高速2号淀川左岸線、大開ICから高速にエントリー。初めての左岸線。
 

とまあ、ものの見事に一台もクルマが走っていません。周囲は大渋滞だと言うのに…
 
ココからは湾岸線の出口で渋滞に巻き込まれましたが、加古川バイパス経由で山陽自動車でひたすら西進。

でも、途中で故障車渋滞とか
 

事故渋滞とかでもう全然進みません。
 

このままだと予定より一便あとの13時25分の船にも間に合わないじゃないか!
ということで、ちょっと本気を出して本郷ICまで出来るだけ高速を使い、そのまま県道59号で忠海まで 

このルートが大正解。快走路でした。海が見えて来た〜
 

13時10分には港に到着。船を待ちます。
 

無事船に乗れて10分少々の船旅で大久野島へ。
ちょっとアートっぽく撮ってみました。
 

港に着くと無料のバスで国民宿舎まで。
 

国民宿舎前の広場で早速ウサギと触れ合います。
あ、そうそう、今回はちゃんとウサギのエサを用意してきましたよ。
 

早速エサくれ攻撃〜
 

はいはい、いまあげますからね〜。謎の袋から前夜に仕込んだエサを取り出します。
 

もぐもぐ。そうこのオレンジの物体は・・・
 

にんじんです!もぐもぐ。
 

カメラマンはエサもってないよ〜
 

ほらね、持ってるのはあっちのおねえさんだよ。
 

ひとしきり食べると、やっぱりカメラマンにもアプローチしてきます。
いやだから、このカメラは美味しくないって!

 というわけでにんじん大人気。 ペレットとは「喰い」が全く違います^^

こりゃもう、ふつうに餌やりしても面白くないので、とにかく可愛い子をさがしてにんじんを与える事に。

お、ここにきゃわゆい子うさぎが居ました!
 

大きいうさぎに負けるな〜
 

そうそう、がんばって食べるんだ〜
 

おぉ〜よしよし、良い子だね〜カリカリモグモグ
 

カメラマンもにんじんあげちゃうぞ〜。ハイぱちり。
 

一心不乱に食べる子ウサギちゃん。
 

お〜ほれほれ、いっぱい食べろ〜
 

別角度から
 

他のウサギを撒いてほらこっち。
 

競り合いに負けるな〜
 

そうそう、ここは盲点だぞ〜。
 

お、後ろから大ウサギが迫って来た〜
 

ムグユー俺にも食わせろ〜
 

やだもーん(必死に踏ん張ってブロックする様がかわゆい)
 

いやあ、この子はとてもかわいく、そしてたくましいうさぎちゃんでした。

では島一周(歩いて1時間程だそうです)探検に行きますか。
  


フェンスの向こうに小ウサギの兄弟がいました。
 

にんじんを差し出すと、うさぎまっしぐら(笑)
 

押し合いへしあいでにんじんをかじります。かわいい〜。
 

広場では待ち構えたうさぎに取り囲まれます。
 

周囲の島の風景、のどかな瀬戸内の海です。
 

島の所々に毒ガス製造の遺構があります。
 

コレは毒ガス貯蔵所の跡。
 

島の北側は断崖の上に道が延びています。上り坂。
 

道ばたに野生っぽいうさぎがいます。中には人慣れしていないウサギも居て、そんなにエサくれ攻撃は無いのですが、この子は一応エサを食べます。
 

お、浜が綺麗ですね。
 

コレは砲台跡。
 

こちらはほんとに野生っぽいうさぎさん。木の根を掘って食べていました。
 

こちらはエサが乏しいのかものすごい勢いでエサの奪い合いを始めました。観光客が多い場所はエサが豊富ですが、外れの方は結構シビアな生活をしているのかもしれませんね。まるで食料配給のごとく、シャイなうさぎたちにエサを配っていた我々でした。
 

発電所前の浜に出てきました。
 

島の周囲はこんな感じです。
 

浜を眺めながら我々のエサを食べましょうか。
 

行き交う船を眺めながら。
 

この石積みの桟橋が瀬戸内っぽくて好きです。 
 

発電所跡にむかうトンネル
 

廃墟とうさぎの島です。
 



もちろん廃墟前にもうさぎが陣取っています。うさぎとおしゃべり。
 

しっぽがポイント。
 

ライバルが少ないので、大人しく食べてます。
 

揃ったおててがキュート♪
 

桟橋前では草を食べるうさぎさん。
 

写真撮らせてね〜
 

と思ったらすぐに大集合(笑)
 

おーよしよし、わかったからちょっとおとなしくたべてー
  

油断しまくった体勢です
 

このうさちゃんも可愛かったなあ。最後の一本。
 

じゃあまた来るね〜ばいばい!
 

帰りの船に乗って
 

忠海港に戻りました。島のフェリー、短い間だけど旅情を感じるなあ。
 

海沿いを走ると造船所が現れます。
 

夕闇に溶けていく島と船
 

本日はスーパーで買い出し。
 

ホテルの部屋で酒盛り。お好み焼き、美味しかったです。
 

翌朝は予報通り雨模様。あ〜ヤレヤレ。
でも翌日は晴れの予報。帰ろうか、一日我慢しようか…
 
 

予定が決まらないまま福山東ICのにしき堂に立寄り。
 

作りたてのもみじまんじゅうをいただいて、いろんな種類のもみじまんじゅうを買って、店内でお茶を飲んでまったり。にしき堂、プチ六花亭みたいでいい感じです。
 

結局高速に乗ったはいいけど、すぐPAに入って作戦会議。
 
結局鴨方でうどんを食べる事に。

このお店有名らしいです。20分ほど待って入店できました。
 

てんぷらうどん。たしかにインパクト有ります。
子供の頃食べた、典型的な岡山のうどん、という感じ。
キレの真逆のうどんです。それなりの美味しかったです。 
 

結局雨が強くなったので帰る事にしました。

こっちはクルコンで一定速度で走ってるんだけど、追い抜いて行ったクルマがまた前につっかえて、というのを繰り返して鬱陶しいもんです。見えるクルマは抜かしにかかるくせに、目標を失うとスローになるんですよね。後ろから追従すりゃいいのに。しまいには追い抜くかとおもいきや、ずっと並走されたりして危ないったらありゃしない。。。
  


大阪に戻って、電気屋で電子レンジとプリンターを買って帰りました。

おしまい 
ブログ一覧 | 動物 | 旅行/地域
Posted at 2013/11/06 23:27:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

速攻で試しますよ~(^O^)/
hajikun2002さん

近所の食事処にてカツ丼と焼きそばを ...
アライグマのアライさん

[発売前に試せるかも!?新製品モニ ...
シュアラスターさん

路傍の花
zrx164さん

オフ会レポート!impact bl ...
みんカラスタッフチームさん

子供たちの感動の声が聞こえる!
パパンダさん

この記事へのコメント

2013/11/06 23:33:31
画像が表示されないけどとりあえずイイね!を一票。

オッサン一人で行っても怪しがられませんか^^?
コメントへの返答
2013/11/06 23:49:15
アップ直後は見れないことが多いです。また覗きにきてくだされm(_ _)m

おっさん一人でも全く問題ないです!何故ならみーんなウサギに夢中だからです!!いや、マジで\(^o^)/
2013/11/07 00:37:16
こんばんは(^_^)
もう言葉がありません・・・。
可愛いな~♡
いつか娘を連れて行きたいですね♪
コメントへの返答
2013/11/07 07:41:33
こんにちは〜
ですよね〜相当癒されます♪
滋賀からでも渋滞をうまくパスできれば充分日帰り可能ですよ。ポイントは本郷ICを利用する事。是非野菜をしこたま用意して行ってみてください!
2013/11/07 10:11:25
こうに見ると、ウサギってとってもカワイイですね♪
にんじんは何本用意したのですか(笑)??

私は猫がいっぱい居る島に行きたいです!!
最近の有名どころは愛媛県ですが、うちから近い場所は宮城県の田代島(だったかな?)です。

動物は癒されますよね~!
コメントへの返答
2013/11/08 07:35:42
かわいいでしょ?特に子うさぎは。
ニンジンは六本用意して食べやすいようにスティックにしました。でも足りないですね(笑)

猫の島は最近話題になってますよね。宮城にも猫島があるんですね。テレビで岩合さんの猫歩きの番組を見ては癒されております。瀬戸内は温暖なので猫が暮らしやすいんでしょうね。他にもたくさん島がありますから。猫島レポート楽しみにしてます!
2013/11/07 20:03:08
こんばんは。

ネコがいっぱい居る島は有名なので知っていましたが、ウサギがいっぱい居る島なんてあるんですね。
ウサギ好きには堪りませんね♪

沢山の写真で癒されました^^
コメントへの返答
2013/11/08 07:43:22
こんにちはー!

うさぎ島は結構前から知る人ぞ知る島だったと思います。観光客多いですよ~。
ごみ袋に大量の葉っぱを詰めて島にわたるリピーター多数です。自由にうさぎと触れあえるし、性格も色々なので、飽きないですよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.