• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

ロードスター アウトバック

ロードスター アウトバック
最近ね、ちょこっとロードスターの乗り心地が悪いんですよ。

そりゃ、10万キロが見えてきたっていうのもあるでしょうけど、それにしても乗り心地が悪い。

バタバタする。

硬い。

冬で気温が低いため、だと思ってたけど、

暖かくなっても硬い。

たまーに、「おっ?」っと思う事もあるけど、やっぱり硬い。

タイヤが劣化してきたせいもあるかもな〜。

そこで、一計を案じました。

家にあるアテンザの使わなくなったタイヤを履いたらどうなるか?

売っても二束三文。

エアボリュームが増えるのでアタリはソフトになるだろう。

ちょっと重量増が気になるけど。
あと、ホイールハウスに収まるのか?
などなど。

考える始めると興味が尽きなくて居ても立っても居られない。

でも、外径が全然違う。

5%もデカイ。
(一応、メーター誤差は許容範囲)

これ、入るのか??


ちゅうことで、タイヤ交換してみました。
ホイールがかなり引っ込んだけど、タイヤがムチムチなので、±ゼロって感じ。

意外に大丈夫です。

205/60R16のタイヤ。

ロードスターにはふた周りデカイです。

超軽量の16インチアルミなので、重量増のデメリットは最小限。
(それでも純正のアルミ+タイヤよりもちょこっと重かったですが)


早速試走に出かけます。
最初の段差で、「おおおっ!」となるぐらい乗り心地がリッチ♪
低転がり抵抗のコンフォートタイヤが軽快感を増幅。
そして、ワインディングでも意外と普通。
そりゃ、タイトコーナーではタイヤがヨレる感触はあるものの、アンダーステアでもなし。
結構楽しい♪
そして超軽量ホイールのおかげでタイヤが暴れる感触もあんまりない。
いけるかも。


適当な場所で外見をチェック。
意外と違和感ないな。この角度。


お、この角度も違和感ないな
(かなり特殊なアングルだが…)


真横から。
ん〜タイヤとホイールハウスの隙間はかなり少ないので良いかな。
ま、これも広角レンズなのでイマイチ良く分からん。


茶畑をバックに。
逆光だけど、中望遠で。

やっぱ、タイヤがデカイ、ですかね。


うわーこの角度、車高の高さがハンパない♪


そして、そして、このムチムチ具合・・・清楚なロードスターがいきなりポッチャリ系に。


アウトバックな車高でしょ。
未舗装路は絶大な自信を持って入って行けます。貝殻の道なんか余裕だね。


しかし乗り味は気に入ってしまいました。

と、このままのアウトバック仕様でオアシスミーティングに参加。

中距離走行テストも兼ねております。


会場にてひときわ車高の高いロードスター、わかります?


わかるでしょ?アレアレ。


まだわからない?


他のロードスターと比べると一目瞭然!
多分会場でブッチギリに車高が高いロードスターだったことでしょう。
さすがにコレはカッコ悪い、と妻のNGが出たぐらいです(笑)

が、しかし

長距離の乗り心地は抜群でありました!!

というわけで、軽井沢にはこのアウトバック仕様で参戦決定・・・(笑)


ろどすたくん
中山さん、相当新型に自信を持っておられました。
そんなに新しい情報はなかったのですが…
マツコネはそのままのカタチじゃないにしろ、付きそうだと思いました。

以上でごわす。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2014/05/12 22:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年5月12日 23:36
車高、高いですよ(笑
まあ、自分のも215/45/17なんで、若干高いですが。

そして乗り心地というか、乗り味・・・自分も四苦八苦しています(汗
今日もリアスタビをVS用の細いほうに戻しましたりミッション下の補強を外したり・・・。

これ!っていう正解が人によって違うので、中々難しいところですよね。

コメントへの返答
2014年5月13日 8:01
ハハハ、高いですよね(笑)

このサイズは誤差では済まない高さですね。
205/55R16あたりがちょうど良いかも、なんて。

ご苦労されておられるんですね。なかなか補強系をいぢるのは沼にはまりそうで怖いので、タイヤが限界です。

17インチはなかなか難しいですよね。16インチは色々とできますよ♪
2014年5月13日 10:17
周りとく比べても全然い違和感無いんですが!!(笑)

気づくのは多分、ロドスタ乗りの方だけかと。(^^;

パッと見、アメリカンマッスルカーみたいで良いですよ!(^^)

コメントへの返答
2014年5月13日 19:36
そうですか!心強い御言葉ありがとうございます。

自分が思うほど周りの人はクルマを見てないですからね~。

でも旅先で写真を撮るので若干問題があるかも(^^;

アメリカンマッスルカーに見えたらいいんですが、変なクルマに見えたらヤバイ(笑)
2014年5月13日 21:47
アウトバックな車高とタイヤのムッチリ感がアレですが^^
60のタイヤだとエアボリュームがありますから、乗り心地には相当効きますよね。

私もRX-8に乗っていた時、最初225/65/16だったのを、見た目に拘って235/45/17に変えて随分乗り心地悪くなったなぁと実感した経験があります。
乗り心地と見た目の両立は難しいですよね。

そんな我が家はNC2の乗り心地にすっかり慣れてしまったのか、今回の旅でも乗り心地に関しては全く苦になる事はありませんでした。
人間慣れれば何とかなるものですね(笑)
コメントへの返答
2014年5月14日 20:13
やっぱしアレですか(^^;

そうそう。見た目と乗り心地は全く両立しないですよ。クルマを替えない限り。
やっば60くらいないと豊かな乗り心地にならないですよね。

いやーよっすい.さん、NC2RHTは、かなり乗り心地いいですよ。かなり、です。1400キロは流石にしんどいでしょうけどね!
2014年5月13日 23:52
こんばんは♪

良いじゃないですか、私は好きですよ、この感じ♪
NCはフェンダーにボリューム感があるから
タイヤがむちむちしてても似合うと思いますよ~。
コメントへの返答
2014年5月14日 20:30
こんばんは!

あは、ありがとうございます(^-^)/
確かに大きいわりには思ったよりフィットしてるんで、アリかもと思っちゃいますね。

ちょっと勇気が出てきました♪
2014年5月17日 2:16
夜分遅くに失礼します。
こないだまで205/65/R16を突っ込んで走っていた、やらわか洗車です(笑)
自分の場合、あまりに腰高なのでロードスタークロスオーバーなんて呼ばれていましたが(笑)
見栄えのことをいうと、僕はホイール小さい方が“ロードスターらしい”と思うので、好きな雰囲気ですね。
乗り心地は、突き上げがとにかく優しいですよね。
わざわざ買うほどじゃないですけど、あれば色々履くのは楽しいのがロードスター生活ですね。

あと、OASISでボーっとしてて、黒ノ助さんにすぐ気付けなくて失礼しました。
折角先に声かけて頂いたのに申し訳ありませんでした。
195幅のやらわか号はご覧いただけましたか。
コメントへの返答
2014年5月18日 9:12
どもども、コメントに夜分もなにも無いと思いますが(笑)
やらわかさんのパーツレビューを拝見して、コレはイケル!と決心できたんですよ。大変ありがとうございます^^
クロスオーバーもアウトバックも同じですね。
たしかにホイールが小さい方が雰囲気がありますよね〜。タイヤでかなり性格が変わるので、履き比べは楽しいですよね。同感です。

いえいえ、こちらこそ急に声をかけちゃって、ビックリしたでしょう。いつものお三方で練り歩いていらっしゃったのですぐに分かりましたよ。195幅のやらわか号、じっくり拝見しました。外見上はまったく違和感ないですね。むしろしっくりくるぐらいでしたよ。乗り味も良いんでしょうね〜。
2014年5月18日 18:04
いらしてたんですね!

色々お話したかった!!

当日はOASISスタッフに混ぜてもらって内側から楽しんできました!
今度、どこかで御一緒できたらじつくりお話しましょ!!
コメントへの返答
2014年5月19日 7:45
こっそり参加してました(^^;


なかなかフリーでお話しできる機会がなかったので残念です。とは言いつつクイズではtakuyaさんチームで応援してたんですよ、こっそり。

次は軽井沢にこっそり参加するつもりです。どこかで会えるて思います、よろしくお願いいたします!
2014年5月20日 22:55
私の周りの人(車の専門家の方)はみなさん「タイヤ!」っておっしゃいますね。
かく言う私もわかってなくてタイヤの空気圧を上げ気味にしてたんですが、規定値に戻したらいろいろ激変して驚きました。
軽井沢ではお会いできるかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年5月21日 8:04
やっぱりタイヤなんですね!
色々とタイヤを交換してると、変化の大きさに驚くばかりです。銘柄の違いだけじゃないっていうこともだんだんわかってきました。空気圧も大切ですね。
軽井沢では是非お会いしたいですね。okazakiさん、やんしーさんを目印にさせてもらいます(笑)

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/196067/47673477/
何シテル?   04/23 10:12
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation