• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

2015GW 高知の旅 1 久礼・檮原

2015GW 高知の旅 1 久礼・檮原 今年のゴールデンウィークも終わっちゃいまして、スッカリ太っちゃった気がする健康診断前の黒ノ助です、こんばんは。

さて、今年のGWはカレンダー通りの後半5連休。これだと大遠征するには中途半端なので中遠征、という事で四国に行って参りました。四国と言っても、3連休程度では行く気になれないファーサイドを堪能しようという魂胆です。

金曜日は、もうソワソワしまくりで普段ではあり得ない日没前に退社。

夕焼けの彼方に、これから行く四国の青い海を憶います…
とか言って、実はどっちのクルマで行くか直前まで決まらず。だって魂赤ロドは大事すぎてちょっと不安なんだもん。

でも四国の狭路を行くには全幅が狭いロドの方が良いだろうし、足摺サニーロードはロドで走りたいので、ロードスターに決定。荷物入るかな??

と、トランクに荷物を押し込み出発。渋滞も無くスムースに明石海峡大橋を渡る。


淡路SAで夕食。さすがGWなので、クルマが非常に多い。


で、定番のあなご天ぷらうどん。なかなか美味い。


で、前泊のホテルに到着。温泉入ったら、一週間の疲れがどっと押し寄せてきました…おやすみなさい。

翌朝は晴れ。

でも盛大に霞んでおります。

本日の予定は瓶ヶ森林道を通って四国カルスト、と思っていたけど、こりゃ厳しいかな?

新しく鳴門JCTから繋がった徳島道で西進


と思いきや、徳島市に近づく為に大きく遠回りしているのね。騙された。


徳島道は順調に混雑しておりますが、渋滞程ではない。


川之江東JCTから見た四国山地。霞が酷い!ので瓶ヶ森林道はパス。クルマが予想以上に多いし。ということで高知に出る事に。


高知道をスイスイ走って、土佐へ。

久礼の町へやってきました。しかし、高知は高速のおかげで近くなりましたねえ。

お!かつお!!


港に立派な鯉のぼりが泳いでおります。


避難タワーですね。


そして黒潮本陣にやってきました。お目当てはもちろんコレ。鰹のタタキ。


タタキ定食であります!コレを食べたかったのであります!!
青い海を眺めながら、涼しい海風に吹かれて食べるタタキは最高です♪
そしてやはり、タタキは藁焼きに限ります。風味が違います。


ひとまず満足して、海沿いを走ります。


で、黒潮本陣の近くにやけににぎわっているお店が…こんな田舎に何なんでしょう??と、この時は特に探索もせずに通り過ぎてしまいました・・・風工房。


久礼の町から県道320号で海沿いを北上すると、双名島という島があったので立ち寄ってみました。ふむふむ、あれがそうなのね。


しかし、太平洋が綺麗です♪


サーフィンの皆さんもいらっしゃいます。


そして断崖絶壁の道をすすみます。


うーん、海が青い。


そして、そろそろ四国カルストに向かって国道197号線を内陸へ


ずんずん山登りをして


カルストへの登り口の林道まで来たら、通行止めだと…


迂回路のR439をすすみますが、天狗高原への県道でギブアップ。時間帯的にも時期的にも不慣れな対向車が多すぎて、無事に登頂できる自信も無く断念。


道の駅でまったりして、


檮原の町に早めに行って


ホテルにチェックインしました。


ここはお気に入りの雲の上ホテル マルシェ・ユスハラ。

部屋に入ったとたん、木の香りがしてものすご落ち着きます。

部屋のデザインも良いし、のんびりするには最高です。


夕食は町内の焼き肉屋でのステーキプラン。テクテク歩いて


びみびみていじゃなくて、おいおいていへ。


こちらサーロインステーキ。肉肉しい肉。促成栽培の厭味がない肉。つけあわせの野菜もとにかくビビットなテイストで美味い…!

こちらヒレステーキ。とろけるとろける。焼き肉屋さんなので、焼き肉が良さそうですが、ステーキもなかなかです。四国カルストの牛さんだから美味いはず。

次はこんなのを食べてみたい…


地元のキジだって。


という訳で、檮原の精肉屋さんの隣にある焼き肉屋さんでした。

つづく
ブログ一覧 | 2015GW 高知の旅 | 旅行/地域
Posted at 2015/05/06 22:32:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜!
レガッテムさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

本日は…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年5月7日 12:37
高知のカツオなら食べられる、えぼぎゃるです(笑)

今お昼を食べたところですけど、カツオの写真とステーキの写真に胃袋を刺激されましたw

R439は絶対に通りたくない道です、私の中で(¯―¯٥)

でもひと昔前よりは改良されている部分もあるんですよね?

時期的に、どこも不慣れなクルマでいっぱいでしたよ…。
コメントへの返答
2015年5月7日 22:27
そうでしょう、私ももう関西でカツオは食べられません…(^^;

はは、目の毒ですね!美味しそうなものが出てきちゃってすいません。

R439は一部区間はひどく改良されていて快走区間もあるんですが、酷いところは酷いですからねえ。クルマがクルマだけに絶対傷つけたくないので、全力でパスです(笑)

そうですよね、GWの行楽地は本当に近寄っちゃだめですねえ。いつもは辺境に行くのでそれほどでもないですが、ガイドブックに載っているようなところはダメですね。。。
2015年5月7日 22:14
はじめまして。ちんすといいます。

昨日、私も日帰りで久礼周辺に行ってきました。
こじんまりした商店街に港の鯉のぼり。
向こうに見える長い防波堤で釣りをしてる人たち。
なんだか時間の流れが違う感じで素敵なところですね。

次回は高知のついででかまわないので、香川にも立寄ってくださいねw
コメントへの返答
2015年5月7日 22:30
はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます!

お、日帰り久礼ですか!いいですよね、のんびりした雰囲気ののどかな港町で。
天気の良い日に日陰でぼおっとしたい良いところでした。美味しいものもあるし!

香川はたまにうどん食べにおじゃましておりますよ。最近は長田うどんばかりですけど。またそのうち訪問しますよ!

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/196067/47578646/
何シテル?   03/09 07:00
主に旅行記が中心のはずが、あまりドライブ旅に行けてない…幽霊部員でおます。 2015年まではロードスターのドライブ旅行記好評でした。まとめからご覧ください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄サービス 空気の洗車屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:34:26
S-Net ラゲッジルーム収納ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:50
ダイソー 自転車カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 06:45:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスターRF ベリたん2号 (マツダ ロードスターRF)
人生5台目のロードスター。ND型は初めて。 2022年式でKPCを搭載した時のモデル。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5から乗り換え。 大幅改良で相当レベルアップした。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
予定では車検のタイミングでSKYACTIV-Xが発売されるはずだったので、MAZDA3か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation