• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月12日

My First NDロードスター ドライブ1

My First NDロードスター ドライブ1 知らない間にみんカラの画像一括アップロード機能がついていてビックリした黒ノ助です。

先日、NDロードスターで初めてのロングドライブに出かけたのでその時の模様など。

実はずーっとこの日を楽しみにしてきたんです。どこに行こうか?と思ってプランを練っていたのですが、時節柄寒いのは嫌なので必然的に南。そしてNDでしかもRSなのでワインディングを駆けてみたいと思っていたので、串本に決定。しかも最近高速がすさみまで伸びたので、一般道が逆に空いていると踏んだのできっと気持ちよく走れるハズ!



というわけで、

ディーラーでソウルレッドのNCからNDへ


こうして並べるとNCの丸っこさとNDのフェンダーの絞り込みがよくわかりますね〜

何度も試乗しているとはいえ、やっぱし慣れないので屋根を閉じたまま各部の操作系に身体を馴染ませながら、ゆっくり動かして習熟走行。やっぱRSは街中の一般道では路面の凹凸に応じて細かく身体が揺すられます。

そして阪神高速に乗ります。が、このクルマはETCがついてない^^;
一般レーンに入って、料金所のおじちゃんに料金を払います。
おじちゃんは、「これが新しいやつか〜!かっこええな〜!特にフロントマスクがかっこええで〜!今日はええな〜!き〜つけてな〜!」
と早速声かけ頂きます^^

そのまま湾岸線にのって南を目指します。


長い上り坂を6速のままアクセルを踏み込んでみると、加速せず^^;
いやいや、NCの2000ccと比べちゃだめ。シフトダウンをサボっちゃダメダメ。

一方、高速カーブは張り付く様に旋回するので、とっても気持ちがいい!!
ビルシュタインのサスは硬めなのでロールが少なく、レカロのサポートが良いので、身体がブレず、目線もブレず、クルマとの一体感を感じます。


好天に恵まれて良かった〜って感じだけど、海からの風が強い…
慣れないからか、風が強すぎるのか、意外と真っすぐ走らない…電動パワステの手応えが軽く、重めのNCに慣れてる私は、多分肩に力が入りすぎ。


そして強風の湾岸線を早めのペースで走ってみますが、路面の悪いところでは乗り心地が硬くて、イマイチ。それに強風のせいか風切り音が高まって幌を意識させられます。

そして、追い越しでは適切にシフトダウンしないと思った通りの加速ができず^^;私がNCのトルクを活かした走り方に慣れちゃってて…6速から5速にシフトダウンするところを4速か場合によっては3速にシフトダウンしないとだめですが、エンジン回転数を合わせる時のエンジン音がとっても良いのでシフトダウンが楽しいです^^

というわけで、ペースダウンしつつ高速走行を味わいつつ和歌山へ。

登りの山越えのカーブの連続はそれはそれは楽しいですよ。一方で下りのエンジンブレーキの効かない感じは、最新のロスの少ないエンジンだな〜と思う訳です。すーっと走っている感じが燃費の良さを予感させて、気分が良いです。写真は京奈和道が阪和道に繋がるポイント。かなり工事が進んでますね。


そのまま御坊まで高速で南下。


御坊インターから一般道へ。海沿いのお店で海鮮丼でもと思っていましたが、お腹が減ってインター出たところのうなぎの看板に誘われて、鰻屋さんへ。


御坊市内の川常。


駐車場に停めてると誘導のおじさんが、笑顔で「まっこと美しいな〜、いや〜美しい色だ〜」と誉めてくれました^^またまたおじさんの視線をゲット(笑)
とにかくこのソウルレッドのNDは行く先々でおじさんのハートを鷲掴みです♪

肝心のうなぎはお昼の定食もあり、リーズナブルに手軽にうなぎを楽しめました。次もキット来るでしょう。

さて、ココからが和歌山ドライブの真骨頂。海沿いのオープンドライブです。


御坊市内で屋根開けてと。いやはや、幌の操作性は無茶苦茶良くなってますね。


日高川を渡っていきますよ。フェンダーの盛り上がりがとても良いですね。


御坊以南の国道42号線はスッカリ交通量が少なくなって、運が良ければ快走路になるのです。こうして海を眺めながら気分良くオープンドライブが楽しめます♪

そしてこのND RSはこういったクネクネ道が無茶苦茶楽しい!
カーブを抜ける度にスカッとする、こういう道の為に作られたクルマと言っていいでしょう。

そして、とある浜で休憩。

狭い橋だけど、フェンダーの盛り上がりもあり、車幅感覚をとてもつかみやすいですね。これはNCよりも断然優れているところ。


赤いボディーが映えますね。


誰も居ない太平洋の浜。


やっぱし南国の太陽です。


うねったボディラインが良いですね〜


ソウルレッドはやっぱりいい色です。


ボンネットに青空が映りますね。


と、太平洋パワーを充電して更に南下します。


カーブを抜けて丘に上がる度に海岸線が現れます。


予定より時間がかかっているので、田辺ICより日置川ICまで高速にのることにします。


田辺以南が開通して、串本が断然近くなりましたね。


しかし高速が信じられないぐらいショートカットしてくれてる…


意外と空いていてペースも早くて快適でした。


日置川ICで降りて、海沿いルートを味わいに行きますよ。

全然クルマが居ない県道243を走っているとにゃんこ王国を発見。

ほら。












しばしにゃんこ達の写真を撮って楽しませてもらいました。


そして釣りのヒト以外は来ないであろう海沿いの県道をエンジン回転数を上げて走ってみる…


じわっと自然に、でも軽やかに自分を中心にカーブを抜けていく感覚はNCとは違いますね。


やっぱし軽いことが効いているんですね。


そしてボンネットに映る空がとても綺麗。


タイトなカーブでも曲がる事に対する違和感が一切無い、超絶自然に向きを変える感覚はNDならでは。
某四国のちゅうにっちさんが夜な夜な150km走りに行く気持ちがわかりましたよ。これは気持ち良い。


途中の港に立ちよったり。


そしてクルマが少ない海沿いの国道に戻って、オープンドライブを楽しむ!

シフトダウンする時のブリッピングの音が、「ヴォン!」って言うんですが、NCは「ブォ−ン」なので、鋭さが全然違います。特にトンネルの中とかでシフトダウンすると気持ち良い♪


お、だんだん南国っぽさが増してきた。


ほんと、南紀への国道42号線を走るのに最も適したクルマじゃないでしょうか。こういったアップダウンと適度なカーブが続く道を走っていると、足回りの硬さは全く感じる事が無く、とっても気持ちよーく走る事ができます。とにかく楽しい!


すさみの海沿いって、この区間のハイライトだと思うんですが、何往復でもしたい感じです。


青い海、青い空、赤いロードスター。
南の岬に向かって走り続ける。
極上のドライブです。


そして串本に近づく頃、出発時にリセットした平均燃費計が20km/Lに到達。意識してエコ運転もしていないし、それなりに楽しんでの数字ですよ。NC3なら多分15km/Lぐらいな感じなので、やっぱしNDは燃費が良い^^これも気分がいいポイントですね。


陽が傾いてきた頃に潮岬が見えてきました。


串本に到着。200km超を気分良く楽しく走る事ができました。

ほいじゃ、日没まで時間があるので潮岬灯台まで行ってみますか。

太陽の光で道路が黄金色に輝いてます。
風は冷たいけど、陽射しは南国。


灯台が見えるパーキングにて

太陽がマブしい時間ですね。


陽が傾いてきて、夕陽ポイントが空いたのでNDで乗り入れてみる。


本州最南端到達〜


水平線がクッキリで沖合を航行する船がよく見えます。


そしてかなり寒くなってきたので日没を待たずに移動しましょうか。

つづく
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/12/13 01:26:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費検証
一日千秋さん

2019年5月の有明会で見た車 そ ...
パパンダさん

team G's 全国オフ・・・① ...
ペリー2011さん

あっ! という間の1ヶ月・・・
ウッドミッツさん

静岡DC🗻 〜 富士山本宮浅間大 ...
pikamatsuさん

会社を辞める人とは思えない・・・ツ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015/12/13 09:18:31
本格的な「インプレッション」と、違って、旅をする過程での、その時、その時の印象とか実にイイですね~!

それに、NCを味わい尽くしている黒ノ助さんだからこその、実に的確な「印象」だと感じます。
(でも、それをしっかりと、記憶しておいて書けるのが、スゴイ!)


自分のNAをドライブしている時にも、色んな「ブログアイデア」が浮かんで来て、
「これは、絶対面白い!」とか、思ったりしているんですが、
もう歳なのか、家に帰ると...、すっかり、忘れて思い出せない... (^^;)
コメントへの返答
2015/12/13 09:48:30
ちょいと新しい試みですね。
なかなかこんな機会は無いですから^ ^

日が経つとなかなか思い出せなくて、今回はかなり時間がかかりましたよ。写真のメモを豊富に撮っとかないとその時の印象が蘇って来ないですね^^;

ブログアイディアはとにかく忘れない様に何らかの形でメモしないと、運転が楽しすぎて忘れちゃいますね(笑)私の場合は写真です。いつでもどこでも写真!

続きは今日の夜にでも更新しますね〜。
2015/12/13 09:31:51
いいなぁ、ディーラーで借りれたんですか?上得意様だから特別かな(^^) 
それにしても田辺以南がそこまで進んでるのは知りませんでした。あー、京奈和道も。どちらかというと、こっちが早く阪和道に繋がってくれるのがうれしいかな。
コメントへの返答
2015/12/13 09:53:28
ふふ、次のブログを待っていてください^^

そうなんですよ、田辺以南が今まででは考えられないくらい便利になっちゃってますよ。しかも無料区間ですし。串本が一気に近くなってます。
京奈和も着実に繋がりかけてますが、しばらくは橿原の不通区間の渋滞が激しくなる予感です(^^;
2015/12/13 11:16:40
NDロードスター、いいですね~(≧∇≦)

ビルシュタインは一万キロほど走ると馴染んでしなやかになるらしいです(´-ω-`)
コメントへの返答
2015/12/13 15:11:26
よかったですよ〜やっぱ楽しいです!

馴染むまで距離走らないとダメだと思いますが、5000kmから劇的に良くなるとも思えず...って感じでした。
2015/12/13 11:36:14
NCの幌車かRHTでまだまだグダグダしてますが、NDっすかぁ〜‼️私的にはスタイルはNC、性能、機能面では、燃費も含めてNDなんですがぁ。極悩みっすねぇ〜。NCの場合、選ぶと高価格の事がネックで、頑張りゃND買えるヤン的な事が頭を擡げますねぇ(≧∇≦)ギリギリまで、まだ時間はあるのでグダグダ悩みますf^_^;)
コメントへの返答
2015/12/13 15:15:34
迷う過程も楽しいですから、じっくり悩まれるのがいいですね。
お得かどうかよりも、どっちに乗りたいか、ご自身の気持ちにどこまで素直になれるのか、を神様に試されるんです(笑)

私はじっくり乗ってNDとNCは別のクルマだと思うようになりました^^;
2015/12/13 14:06:14
あれ⁉️
買ったんやないんや⁉️ともあれNDでのロングドライブは羨ましいわ( ^ω^ )
コメントへの返答
2015/12/13 18:03:20
ん?
買ってないとも言ってないですよ(笑)
やはりロングドライブしてみないとわからない事だらけですね^ ^
2015/12/13 17:30:34
神戸マツダが1日試乗キャンペーンやってくれないかなぁと待っています(笑)
1日乗りたいんですが、レンタカーで1日2万円ですからねぇw
コメントへの返答
2015/12/13 18:28:05
そうそう、販社によって考え方が違うらしくて、都市部の直営販社はキャンペーンに積極的ですね。

レンタカーでもマニュアルはほとんど無いのでMTを自由に乗るチャンスは皆無ですね〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.