• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

ドライブ初めは紀伊半島一周

ドライブ初めは紀伊半島一周 この週末は病み上がりということもあり、ゆっくりしようかと思っていたのですが、ドライブ不足でストレスが溜まり気味。

ということで、土曜日は天気もまずまずだったので、リハビリオープンドライブ。


昼下がりから近場の生駒スカイラインへ。


視程はあまり良くないけど、なかなか渋い大阪の町並み。


雲の切れ目から陽が射して、若干荘厳な雰囲気。


ひときわ高い建物がぽつんとあるなと思ったら、あべのハルカスですね。

適度にアクセルを踏みつつ、金のなる?じゃなかった、鐘のある展望台へ

おう、あれあれ、登ってみる?


登っていくと梅が咲いてました。今年は早いのかしら。


標高460m。わりとアンバランスなカタチでドキドキします。


コレが鐘ね。わりといい音しますよ。

展望台のテッペンからの眺めは、意外とすごい。

大阪が一望ですね、真ん中は多分梅田あたり、奥が六甲山です。


ほい、コンデジズーム。


反対側は奈良盆地方面。


ちょうど、伊丹空港のアプローチルートが近いので、ひっきりなしに飛行機が飛んできます。

スカイラインの片道切符を買ったので、


もう一カ所の展望台に寄って、信貴山方面にチェックアウト。

走り初めはまず60kmの近場ドライブでウォーミングアップでした。


翌、日曜日。

妻が一日大阪で用事だったので、送り届けてから終日フリータイム。
予報では夜から雨で、寒波が来るっていうので、あまり遠くには行けないなあと思いつつ、オープンにして出発。
最初は琵琶湖一周でもしようかと思ったけど、北の方が天気が荒れそうなので、急遽南へ向かう事に。

目的地は何となく南紀かな。

阪神高速湾岸線をオープンで疾走。寒いけど、気持ち良い。


阪和道で和歌山県に入る。山間部はちょっと冷え込み、アタマが寒い。


そして、片道1車線のトンネル地帯を我慢の走り。

御坊を越えると暖かく感じられ、

みなべの梅林はもう少しで色づきそう。

途中で下道に降りて海岸線を走ろうかどうか迷った挙げ句、

繋がった高速を終点まで来ちゃった。すさみ南。


新しくできた道の駅すさみで休憩。お腹減った。ここまで大阪から2時間ちょっと。信じられん。


ホットのお茶と280円の手作り胡麻バナナケーキを買ったけど、食べる気がせずに太陽に誘われて南下。


うん、海が見えるとドライブらしくなる。



ちょうどお昼の時間に、お宿えびす前を通ったので、

かまあげしらすと生まぐろの2色丼セット。1410円。美味しかったですよ。
エネルギー補給したので、ドライブモチベーション継続。どこまでも走って行きたい(行ける)状態に。

このまま戻るのは面白くないな…そういえば熊野方面も高速道路ができつつあるんだっけ。

というわけで、ひとまず串本を目指す。
クネクネカーブを抜けながら、気分良くまったりと走ります。
先月NDロードスターのRSをドライブしたコースなので、今日はそれと比べながら…。

うむ、NCもロードスターだけどどっしりとした足回りとモリモリトルクでビタっと安定している感じ。NDは軽やかにノーズがコーナーに向いていく感じなので、かなり違うと思いました。こういう中速のクネクネ道の楽しさだけで言うと、断然NDが楽しいです。乗り心地はNCの方が良くて、NCの方が上下動が少なめ。NCは正直、もっとスピードレンジを上げたくなっちゃう。


トンネルでわざとシフトダウンしてエンジン音を響かせてみるけど、いやはや、NDみたいに響きません。ぶおーん、って感じで、NDのヴォン!とはキレが違う。


とかなんとか、スピッツのインディゴ地平線を聴きながら南国のそよ風を楽しんでいると、潮岬まで来ちゃった。外国人ファミリーがベンチでお茶してました。いやはや、暖かいのだ。


太平洋の水平線。いつ見ても、やっぱイイな〜と思ってしまいます。


と、潮岬一周コース。


潮岬キャンプ場の駐車場。軽ワンボックスのリタイア組のキャンパー?がいらっしゃいました。暖かくて長期滞在にはいいですよね。


そして、ねこにゃん。


ちょっと海を眺めて休憩。

さて、紀伊半島の東半分を制覇しますかね。

紀伊大島はパスして


橋杭岩へ。今日は潮が満ちている。


曇り空なので、ストーミーブルーが沈んでますね。


いつもとは違うアングル。


古座川大橋を渡って


紀勢本線の電車とすれ違います。


太地の手前、市屋交差点を内陸に曲がると、


那智勝浦新宮道路へ。

ほぼ全線トンネル。確かに旅行時間はかなり短縮されますが、味気ないです。


那智ICを通り過ぎ、終点は新宮の手前。海がどーんと現れます。


新宮市内は一般道でスローペース。新宮川を越えると流れるようになります。

ここから先の国道42号線は七里御浜沿いをひたすら北上するのですが、今回はちょっと内陸を走ってみます。


県道141号を北上。クルマはほとんど走っていないので、いいペースで走れます。


確かオレンジロードとか名前がついていたような。名前の通り柑橘類がたくさん。


熊野市街を抜けて


42号線に合流。後方に七里御浜が。

「世界遺産鬼ヶ城→」の看板に誘われて

鬼ヶ城で休憩タイム。


せっかくなので散策してみます。


確かに鬼が棲んでいそうな独特な崖。


那智の山々を遠くに見ると、何やら荘厳な姿でもあり、


信仰の対象になるのもうなずけます。


駐車場横の売店には、さんまが干されていました。さんま寿司に使うんでしょうか。


ココからは熊野尾鷲道路。


もうトンネルだらけです。でもずーっとオープン。

そのまま尾鷲を経由して、紀勢道から伊勢湾岸道、名阪国道を経由して


月ヶ瀬を通って帰りました。早咲きの梅が何本か咲いていました。

というわけで、日帰り紀伊半島一周オープンドライブしてきました。



総走行距離、約530km。燃費は13.65km/L。ハイオク116円。安いですね。今のうちに走っておかないと。

なんとなく紀伊半島一周してしまいましたが、高速・バイパス開通で結構近くなりました、実感。
だけども、海沿いの町をつないで走る、シーサイドドライブはバイパスでは味わえませんね。今度はバイパス開通のおかげで交通量が減った下道をズンズン走ってみたいと思います。

以上、2016年のロードスター走り初め、週末590kmでした。
ブログ一覧 | ちょっとドライブ | 日記
Posted at 2016/01/17 22:32:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のカワセミなど
zrx164さん

誰だって
1・2・3・○○!!さん

タイヤ交換風景公開(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

北陸方面へのドライブ(6)
nori5959さん

28回目の半年点検を受け門司港へ
P.N.「32乗り」さん

キーレス連動 オートクローズサイド ...
VS-ONEさん

この記事へのコメント

2016/01/18 12:43:51
こんにちは。

風邪もすっかり治ったみたいでよかったですね(^^)

ここ暫く和歌山の南端方面はご無沙汰なんですが、今はすさみまで2時間で行けちゃうんですね!
生まぐろうまそ~♪と思ったので、最近ガソリン代安いですし、今度日帰りで食べに行こうかな?(笑)

NCとNDの比較参考になりました。
ワインディングを愉しむ事を主として考えるならばNDの方が幸せになれそうですが、我が家みたいに夫婦でまったりロングドライブの用途で考えると、現時点ではNCの方が合ってそうですね。
コメントへの返答
2016/01/19 20:05:39
こんばんは〜

いやはや、コレがスッカリ治ったつもりだったのですが、まだ鼻声です…なかなかしつこい風邪です。

冬のドライブは南紀がいいですよね。暖かいし。ほんと近くなりました、ってことを実証しようと思って行ってみたんですけどね。やっぱし近かった。

生まぐろ、まあまあ結構美味しかったですよ。最近舌が肥えちゃって、そんじょそこらのまぐろじゃ…なんて。クエだとどうしても日高になっちゃうので、南紀とセットだと行きにくいんですよね。クエは高いので、まぐろツアーにします??なんて。

NCの方がロングドライブ向きですね。二人だとNC間違い無しです。クラスが違います。NDは楽しさが相当上がってます。ソロドライブならNDかな。…理想の仕様が出たら、キット欲しくなっちゃうでしょうね(笑)
2016/01/18 19:25:12
スカイラインの展望台、上まで登ると結構怖かったです笑 潮岬はちょうどこの間暖かくなったら行きたいなぁなんて話をしていたばかりなんですが、やっぱり大阪に比べると暖かいんですね。少し予定を早めて行くのもありかなと思いました(^ ^)
コメントへの返答
2016/01/19 21:26:58
そうそう、あの展望台の上は結構怖いですよね。私は高所恐怖症では無いけど、あのアンバランスさにはガクブルでした(笑)
潮岬、暖かくなってからもいいですけど、寒い時も行くと明らかに気温が違いますから、体感できますよ。一足早く春を探しに行くのもオススメです^^
2016/01/18 20:24:45
こんばんは~(*´∀`)ノシ

今年は暖かくて早くも梅が開花してますね~♪
なんて思ってたら今日コチラでは大雪(;´∀`)
紀伊半島一周が日帰りでできちゃなんて
周りを山で囲まれてる埼玉県民には羨ましい限りです

2016年もオープンドライブを満喫しましょう!
今年もよろしくお願いしま~す(人´∀`*)

コメントへの返答
2016/01/19 21:30:58
こんばんは〜^^

梅はやっぱし早いんですよね〜寒いところほど違いがあるみたいです。
大雪大丈夫だったでしょうか?関西の平野部は風がビュービュー吹いて寒かったですけど、雪は無かったです。
紀伊半島一周は一昔前だと結構覚悟が必要だったんですが、へっちゃらになっちゃいましたね。新たなドライブコース開発しちゃった気分です♪

そうですね、今年もオープン宜しくお願いします!
2016/01/19 01:22:44
生駒の展望台は変わった形ですね~

周参見まで開通したので潮岬が近くなりましたね!!
気になったの道の駅イノブータンランドすさみは移転したんですか?
潮岬方面はご無沙汰なのでまた行かねば(^^;
コメントへの返答
2016/01/19 21:38:47
そうなんですよ、先っぽがワイヤーで支えられてて、不安を覚える形状です^^

そうそう、潮岬が近くて観光客が増えた気がしますよ。そういう意味では微妙ですけど、道中の一般道はスキッスキで良い感じです♪

我らがイノブータンランドは健在です♪新たな道の駅が江住駅の近くにできていますよ。ちょうどすさみ南ICの接続道とR42の合流地点です。
白浜以南のクルマの流れの変わりっぷりは衝撃ですよ。潮岬レポートを拝見したいです♪
2016/01/20 20:50:44
こんばんは。

>クエは高いので、まぐろツアーにします??なんて。
南紀とセット行けるし、生マグロは2年近く食べて無いので良いですね~♪

嫁もマグロの方が食べたい筈なので、クエじゃ無くてもOKです^^
コメントへの返答
2016/01/20 22:12:48
それなら、そうしましょうか。

場所的にはお宿えびすあたりがお昼前に着けてちょうど良さそうなのですが、どこかリクエストがあればメッセージください^^
2016/01/23 17:59:30
生駒山からの大阪の景色、アメリカの映画のようなシュールな雰囲気ですね。
モノトーンの色合いの街並みもシックでいいな~と思いました。

紀伊半島の海沿いの景色は、やはりきれいですね。
私も今年は紀伊半島に行ってみたいです!
コメントへの返答
2016/01/23 18:08:08
そうですね、雲の間から日が射す微妙な天気がちょっとだけドラマチックな風情でしたよ。天気によって見え方は違いますね〜。

紀伊半島は有名観光地にヒトが集まるのですが、それ以外の地味な海沿いの一般道が良い感じですよ。冬も春も夏も秋も良いところです。ぜひいらしてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.