• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

ちょっとしたトラブルがありつつも充実した週末の日記

ちょっとしたトラブルがありつつも充実した週末の日記 どうもこんばんは。
来週からいろいろとイベントがあるので、今週のどーでも良い出来事を日記にしております。おヒマならおつき合いくださいませ。


土曜日は思いの外天気が良かったので、ちょっとお出かけ。

まずはランチ。お蕎麦を食べにきました。


三色蕎麦の大盛り。鴨南蛮、とろろ、辛味大根。鴨南蛮が特にグッド。旬の鴨はとても美味しいですね♪

その足で大阪市内へ。

黄色いBRZを発見。超珍しいですね。


本町のオリンパスプラザへ。


PROレンズのフィッシュアイ、無茶苦茶写りが良くてびつくりです。意外とコンパクトだし。


お目当てはもちろん新しく出たPEN-F。
実機をいじくりまわしました。


黒は渋い印象。


シルバーはクラシックな印象。コンパクトだけど持ってみると意外と重量感あり。アートフィルターやカラーコントロールが独立ダイヤルで選択できるのはとても良く、モノクロの画質もいろいろといじれるのが良いです。妻は俄然買う気満々だったのですが、お値段がとても高い…E-M1より高いのはちょっとね。ホールディングが若干心許ないのと、EVFにチラツキを感じた事もあり今回はパスです。でもカッコいいし、ボタンやダイヤルやレバーが多くて使いこなす楽しみがあると思います。スナップカメラとしては最髙でしょうね。

そのあとは来週のセールの下見に。

妻はダウンのコートが欲しいそうです。

その後、私の散髪に行き、帰路についたときのこと。

交差点で発進する際、1速でクラッチを繋いでノンアクセルアイドリングでしばらく微速前進したあとに、アクセルを踏み込んだら…

いきなりアクセルペダルに反応しなくなり、エンジンは2000回転で固定。

エンジンチェックランプとTCS警告灯が点灯…うわーどうしよ。

クラッチを切ってそのまま路肩に停めてニュートラルに。
アクセルは全く受け付けないし、どうしようもないので、一旦エンジンを切って再度スタート。

するとアクセルペダルは復活。エンジンも吹ける。TCS警告灯は消えたけどエンジンチェックランプは点灯したまま。幸い近くにマツダディーラーがあったので自走で入庫しました。


すぐに見てくれるというので、道中でふらっと立ち寄ったパン屋で買った「にょろにょろこしあん棒」を食べながら待ちます。これ、うまいです。


お、ベリーちゃんチェック走行から帰って来た。我が子ながらカッコいい(笑)
大丈夫だったかな?

どうも、電子制御スロットルのエラーの様で、その部分のプログラムを更新して対応する事で解決するそうです。ちゃんと対応していただけて感謝です。これが旅先じゃなくてホントに良かった^^


というわけで無事に治ったベリーちゃんでした。

帰宅後は、今週で仕事が一区切りついたこともあって家飲み。

白だと思って買ったスパークリングワインが赤だったというトラブルもありましたが、結構美味しかったし翌日残らなかったので結果オーライ。酔っぱらって、なぜか妻に「実はね、オレ結構ベリーちゃんのこと気に入ってるんだよ」などとよくわからない告白をして「今更ナニ言ってんのよ、そんな事とっくにわかってるわよ」というトラブルもあり(笑) 
(いや、乗り心地はあんまり良くないけど、微小入力はちゃんといなすし、ビシッと真っすぐもカーブも安定して走るし、エンジンも良い感じだし、言う事無いよ、と言いたかったみたい)


翌日は古いスマホにデジモノのSIMを差して開通の手続き。古スマホのエラーで手間取りましたがなんとかコンプリート。次の旅で使ってみよっと。

そして、ベリーちゃんの片側のスモールランプが点いたり消えたりしていたのでディーラーに持って行かなきゃって思っていましたが、よく考えたら自分で交換できるかもと思って近所のカー用品店に。

ということで、店頭のサンプルと群馬の会社ということでこちらを選択。

問題は不器用な私が交換できるのかってこと。

右目は簡単との事ですが、左目はエアクリボックスが邪魔で苦戦するとの事前情報ですが、全くその通りです。スマホを突っ込んで写真を撮っては場所を推測。


なんとか狭い隙間に手を突っ込んでアクロバティックにソケットを外す事が出来ました…ふう。


はい、左右とも点灯確認して、今度は超狭い隙間にコイツを突っ込む…


なんとか入りました…はっきり言って、よく自分で出来たな…と褒めてあげたい気分です。



イメージ通りにLEDポジションランプが点きました。
それなりに明るくて良い感じです。


で、ポジション・ハイビーム・ロービームと点灯してみるとハイビームのアンバーさが気になりますが、これ以上の面倒はごめんなのでコレで良しとしましょうか。

という訳で、ますますベリーちゃんで出かける頻度が高まっている今日この頃でありました。

おわり
ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2016/02/07 20:24:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019GW 札幌紀行 Day5( ...
nanamaiさん

ハワイ大決戦 -前半戦-
ネコショウグンさん

スパイシー走行会とHEMU解散オフ
えっせ乗りタケチャンさん

マツダ用LEDウィンカー付きドアミ ...
axispartsさん

長野県 道の駅 攻略最終編! とよ ...
タビトムさん

絶対に北海道を走りたくなるブログ
エイジングさん

この記事へのコメント

2016/02/07 23:02:58
トラブル、解決したようで何よりですが焦りますね~これは( ̄▽ ̄;)

しかし、ベリーちゃんの出番多いですね~(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/02/08 08:07:13
大事に至らなくてよかったですが、ほんと焦りましたよ^^;
オーバーヒートも経験しているので落ち着いて対応できましたが。

塩カルだらけの道を走りたくないので冬はお預けですね。このあとは黄砂の時期も‥いつ乗るんだ?(笑)
2016/02/08 05:36:37
おはようございま~す(。・∀・)ノ゛

この前、日本橋を走ってると後ろに黄色のBRZがw
緑と黄色とド派手なランデブーでした(*ノωノ)
ベリーちゃん大事に至らなくてヨカッタですね♪
コメントへの返答
2016/02/08 08:09:19
おはようございます!

おお、派手派手なコンビですね♪
さぞかし衆目を集めたことでしょう^ ^
黄色BRZは100台限定でしたっけ。

ありがとうございます、無事で良かったデス!
2016/02/08 18:30:18
こんばんは。

トラブル無事解決して良かったですね~。
私も過去にバッテリーが上がった時、同じ現象に遭遇して焦った経験があります。
アクセルを全く受け付けないし警告灯でインパネが賑やかだしで、かなり焦りました(^^ゞ

例のSIM用のタブレットは何を買うのかな?と続報を期待していたのですが、古いスマホのストックがあったんですね。
使い勝手のレポートお待ちしております^^

家飲みと書かれていますが、可愛いランチョンマット敷いてあってカフェで食事しているみたいでお洒落ですね~。
ウチは二人揃って面倒がりなので、絶対真似出来ません(笑)
コメントへの返答
2016/02/08 21:00:49
こんばんは。

近くにディーラーがあったので良かったです。それにすぐに診断してくれたので助かりましたよ。やっぱトラブルは焦りますよね〜。

SIMタブはね、どうもビビっと来るモノが無いんですよね。ipad miniとiphone plusの中間サイズがあったら欲しいんですけど。
古スマホはまだ全然外で使ってないのですが…ちゃんと開通した事だけ確認しました。

家飲みはランチョンマットだけがカワイイのであって、その他は全然です(^^;
ランチョンマットを敷くだけで雰囲気変わりますよ。マリメッコショップにGOです(笑)
2016/02/08 23:28:14
ひえっ そんなエラーがでるんですね びっくり
でも無事解決で安心しましたね

黑ノ助さんのベリーちゃんに対する愛情が
とってもよくわかる日記ですね(^◇^)



で質問です

最近チウルたんは元気にしてるんでしょうか?(^^)/
ベリーちゃんに押されて登場してないんで
心配してました。
コメントへの返答
2016/02/09 07:49:02
かなりのレアケースだと思いますが、機械ですからしょうがないですね。治って良かったです^ ^

普段使いとはいえ、使用頻度が高いのもありますが、完成度の高さがじわじわくるタイプのクルマです。

チウルたんは屋根付き車庫で冬眠中ですよ。今年に入って30キロぐらい走らせてます。暖かくなったら連れ出そうと思います!
2016/02/08 23:38:01
美味しそうな蕎麦屋さんですね^^
ドライブコースの近くにありそうなのでそちらも一度行ってみようかと思います。

しかし、中々怖いトラブルですね。
郊外や高速でなかったのが不幸中の幸いだったのでしょうか。

自分の車が走ってるのを見る機会って中々無いですからディーラーとかで動かしてもらってるのを見るとかっこいい!って思ってしまいます笑
コメントへの返答
2016/02/09 07:53:49
そうそう、たくさんのテリトリーですよ。お高いですが、美味しいお蕎麦をたべさせてくれます。

高速だったらかなりイヤなトラブルですね。まあ2000回転で回りっぱなしだからクラッチとギアでなんとかなると思いますが、とっさに冷静に操作できるか微妙です。

そうそう、自分のクルマが走ってる姿って良いですよね、目が釘付けです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.