• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

琵琶湖桜ドライブ2016 -1

琵琶湖桜ドライブ2016 -1 忙しいやら何やらあって、しばし筆を置いてフォトギャラリーとヘッダー画像をばかりいぢっていた黒ノ助でつ、こんちは。

今年は年明けから暖かかったり、かといって3月が比較的寒かったりで、桜が長持ちした年でした。おかげでわりと長く桜を楽しめた気がします。そして毎年恒例の琵琶湖周辺の桜ツーリングも、満開の時期にドンピシャでした。

ツーリングの前日は天気も良さそうだったので、琵琶湖周辺を巡ろうと思い、ちょっと遅めの出発で京滋バイパスの石山インターからアクセス。しかし出口で早速渋滞…。なんとか抜けて、

桜が満開の石山寺を横目に…


瀬田川沿いを北上。桜並木が迎えてくれます。


そのまま川沿いを上って


渋滞を避けて湖東側の湖岸道路を北上。
朝方のひんやりした空気と適度の陽射しがオープンドライブに丁度いいです。


琵琶湖大橋近くも桜並木。


琵琶湖大橋を渡って湖西側に。晴れてるけど、盛大に霞んでますね。PM2.5だ…
真野あたりで渋滞に捕まって…
湖西道路は混んでるだろうから避けて下道でのんびり北上。

そして今日の一番の目的地、琵琶湖バレイ駐車場。
500円払って入場〜。桜はもくろみ通り満開だ!


そして駐車場で琵琶湖を眺めようと思ったのですが、霞のせいでほとんど湖面は見えず…


うーん、イマイチだったかな。


と思って逆側からみてみると、光が丁度あたって、とても綺麗!


うわーモコモコ桜。


桜の木漏れ日で、ソウルレッドの陰影がいい感じ。



桜を見上げるとこんな感じ


うむ、こちらは霞も気にならないし、とってもイイ!


桜って、こんなにピンク色だったんだ…と改めて思う…


よく考えると25thのチウルちゃんは久々の登場ですね。冬眠から目覚めましたよ。相変わらず快調で上質な乗り心地です。


手前にクルマを出して、撮影し放題。


左の奥が蓬莱山の山頂かな。


うん、天気が良くて最髙♪


視界がクリアならロープウェイで山頂に登って琵琶湖を見下ろすのも良いかと思ってたけど、霞んでるのでパス。

いきなりの収穫に大満足で琵琶湖バレイをあとにします。

その後、北小松の大渋滞にハマりながらも

荻の浜の駐車場でお昼ご飯。


湖と桜を眺めながらのオープンランチは贅沢であります。


琵琶湖沿いにはこうした公園が沢山あるので良いですよね。


そして、安曇川河口からの湖周道路桜並木をドライブ。


菜の花畑もあるし、


天気もいいし、


のんびり走ると気持ちよい事この上ないです。


更に湖岸沿いに北上。湖を眺めながらゆっくり走ります。


途中、湖岸に降りて穏やかな湖面を眺めたり。


湖北の落ち着いた雰囲気は最髙ですね。


そして海津大崎は大渋滞なので避けて…メタセコイヤ並木。


まだ新緑には早いですね。もうちょっと。


その後、大浦から奥琵琶湖パークウェイ方面へ。


この区間は空いていて気分良く花見ができます。


湖面も近いし。


意外と空いてるじゃん。桜がずーっと続いてますね。


と思って展望台方面に登ってみます。


が、頂上近くで渋滞…
いやいや、渋滞にはまりに来たんじゃないから…
ということでUターン。


戻りましょうか。うーん。どうしよ。
東に抜けるのも大渋滞だしなあ。


と、しばしNDさんとランデブー。


行き場がないので、R8を北上して日本海に逃げることに。


とろろ蕎麦の孫兵衛。お!っと思ったけどお昼は食べたし、次回行ってみよ。


信号にひっかからず敦賀を抜けて日本海へ!


そしてしおかぜラインへ。やっぱちょっと霞んでる。


やっぱ海もいいねえ。


しおかぜラインはクルマが少なくて走りやすいし。


海を眺めてたらNBのおじさんが颯爽と駆け抜けて行った。


さ、もうちょっと先まで走って引き返そうか、と思ったら今度はNDのご夫婦。いや〜ロードスター日和ですな〜。


シーサイドロードを駆け抜けて、


北前船主の館で休憩。と思ったら美味しそうな珈琲屋さん。。。行ってみるべ。


観光案内所の奥に…カメイ珈琲店があります。



靴を脱いで真新しい和室だけど小洒落た店内に入ります。

珈琲の香ばしい香りを楽しみながらお庭を眺める事ができます。


自家焙煎の珈琲はとても飲みやすくて美味かったそうです。


私は甘い物が欲しかったので、邪道な珈琲ぜんざいバニラアイスのせ(笑)


珈琲をかけて、ずるずるっといただきます。お、美味しい(笑)
ですが、珈琲の店ですので素直にスペシャリティ珈琲をいただけばよかったと思いました。


なんだか満足したので、戻りましょう。


夕暮れの海を眺めながらオープンで走る、走る、走る。


敦賀火力発電所の巨大建造物に圧倒されて、


なぜか敦賀港の方へ


港で夕暮れ写真を撮って、肌寒くなってきたのでジャケットを羽織って、

倉庫街を横目に


売り出し中の敦賀赤れんがを偵察して


日暮れ前のメタセコイヤを通り抜けて


翌日に備えて早めに宿に入りました…

あれ、肝心のツーリングレポは長くなったので次回へ
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/04/23 15:59:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月19日 Circuleon B ...
紅月~AKATSUKI~さん

おめでとう
ma_miさん

裸体の後は、懐かしい面々と・・・
マル運さん

一か月も会社へ行かないで・・・何を ...
エイジングさん

気になる車・・・(^^)509
よっさん63さん

石切り山脈
まさぴろん @2ndさん

この記事へのコメント

2016/04/23 18:48:34
こんばんは~(*´∀`)ノシ

久しぶりのチウルちゃん!!
油脂類全抜きして家の中でチウルちゃん
眺めながらお酒飲んでるんだよw
とか勝手に想像してました(;´∀`)

いや~桜との2ショットいいですね~♪
コメントへの返答
2016/04/23 21:04:51
こんばんは〜お久しぶりですね〜

そうです、久しぶりに野に放たれましたよ。
やっぱしクルマは走らせてナンボですからね^^
ほんとはガレージハウス建てて、リビングから眺めながら酒飲む構想もあったんですが、断念して今に至ります(笑)
2016/04/23 19:42:42
どうもです。

この日は、自分も琵琶湖バレイに寄りましたが湖面が見えないくらい霞んでいたのが残念でした(´・ω・`)

桜はモコモコ、いい感じだったですが。

来年リベンジしたいですな(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/04/23 21:16:17
どーもどーも、こんばんは。

ガンプラさんも行かれてたんですよね〜かなり霞んでいましたよね。アレがクリアに見えたら素敵なんですが…この時期は厳しいかも。

桜はすばらしかったでしょ?
是非来年も訪れましょう〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.