• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 2 生月・長崎

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 2 生月・長崎 5月ってとっても気候が良いけれど5月病になったりGWの疲れが出たりしてイマイチ週末のやる気が出ない時期だったりするのですが、今年は全くその兆候もなくドライブしまくってやる!と意気込んでいる黒ノ助です、こんばんは。

九州上陸したその日、あまりの好天に久々の生月島までやってきました。

生月島と言えばサンセットウェイなのですが、島の反対側の市街地方面を走りますよ。

こちらも海を眺めながらののんびりドライブルートですね。市街地に入って、妻のナビでこちらのガソリンスタンドへ。


そうです、生月島の森石油店 ENEOS生月SSです。約束通りハイオク満タン!(といってもあまり入らなかったのですが…)

店員さんにパンフレットありますか?って訊いていただきました!やったぜ。

うん、これこれ。©threetroyってありますね。ちゃんとこの写真を提供したヒトの友達なんですよ、ってアピりました(笑)
旅の目的を一つ達成したので、満足です^^

さて、じゃあ美味しいところはあとにとっといて、灯台まで行きましょう。

のんびりと海を眺めながら空いた道を走る、最高に気持ちいいです!


そして大バエ灯台へ。


灯台に登るとぐるっと海が見えますね〜


南は生月島と平戸島。


北は東シナ海。


断崖はワイルドです。


その向こうにはうっすらと五島が見えます。明日はあそこに行くんだ。


じゃあ、美味しいところに行きましょう!


敢えてスピード感を強調していますけど、ゆっくり走ってます(笑)


海と断崖。何度走ってもスゴいですよ。


前方には紺色のアテンザ。


勝手に被写体になってもらいます^^


息をのむポイントで小休止。


久々だけどまた来ましたよ。同じロードスターだけど色違いね(笑)


私が運転して、専属カメラマンに撮影してもらいます。


これがベストショットかな。やっぱし夕方だと断崖に陽があたってとても良いですね。

ということで、この時期としては条件のよいタイミングで訪れる事ができました。実は帰路でもう一回訪問のチャンスを作っていたのですが、最初にアタリでした。

さ、長居したのでそろそろ長崎に向かいますか。


サンセットウェイを走って


生月大橋を渡ります。名残惜しいですが、また来ますよ!


夕陽に照らされる平戸大橋を渡って、


鹿町を通って


佐世保市内へ


西九州道に入って、


佐世保の港を横目で見ながら、高速でひた走ります。
長崎道はかなり皆さんペースが早いけど、とてもじゃないがついていけません…幌なのでスピード出すとうるさい(笑)


なんとか7時半に長崎市内に到着。


オーダーストップ間際の四海楼に滑り込み。


長崎の夜景を眺めながら


角煮饅頭


皿うどん(太麺)


ちゃんぽん

久々に食べました。ちょっと皿うどんが塩辛かった分、ちゃんぽんの味が薄い気が…


ベリーちゃん、どうもお疲れ様。長くて充実した初日でした。

翌日…

起きるとこれまた好天!


本日五島に渡るのですが昼の便なので散策開始。


行った事の無い稲佐山に登ってみましょう。


ぐんぐん登って頂上駐車場へ。有料ですが安いので中腹駐車場よりこちらがオススメ。


展望台に登るとご覧の通り長崎の町が一望〜


グラバー園方面。


三菱のドッグにはタンカー


そして西側の海方面。


ぐっと寄ると伊王島大橋とその向こうが高島。そして小さく見える二つの島の右側が軍艦島ですね。


そして大村湾まで見えちゃうんだから、稲佐山は昼も良いです。

じゃあ、昼ごはんまでどうする?ってことで洗車する事に(笑)
洗車場って検索してもなかなか出てこないんですよね。

なので、確実なこちらへ行く事に。クルマで30分。遠い(^^;


GoogleMapのナビはかなり通な道を案内するのでYahooカーナビより好みです。超地元の裏道を駆使して、

時間通りに洗車場に到着。


前夜のムシムシ攻撃を水洗いロングコースで綺麗にしました。


ふう、すっきりしたところで再び市内へ。今度はバイパスを使ってみます。


市内では路面電車が難易アップですが、地元車の動きを参考に。


開店前に並んでまた四海楼へ。これが開店時間にはすんごい行列になっちゃってびっくり。そういえば今日は連休の中日だから観光客が多いわけだ。早く着いて良かった…


酢豚1400円とカニ玉1100円。


そしてちゃんぽん900円。
二度食べたので満足!

急いでフェリー乗り場に行きます。

が、ちょっとギリギリすぎたみたいで、船に乗ってから乗船手続き…すんません。

なんとか乗船手続きを済ませて

出航〜


女神大橋をくぐって、外海へ。


写真中央部は軍艦島です。


船内で過ごしますが、大混雑で全然落ち着かない…ので、外に出たり。
お、五島が見えてきました。この船は前方のデッキにも出る事が出来るのでちょっと新鮮。


そろそろ五島に到着です。まずは上五島の奈良尾港へ


新日本海フェリーみたいにギューギューじゃないので、ちょっと安心な車両甲板。


とうとう五島にやってきました!今回もロードスターで来ました!わーいわーい(笑)

つづく

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Z7☆KAWASAKI2019 5 ...
ライト パープルさん

洗車しながらぶらぶらと(^^)
Dosan:5【どさんこ】さん

シュピーゲル、輸入車専用パーツを始 ...
シュピーゲルさん

富山へ行く前に滋賀県にある『メタセ ...
みにかH31Aさん

愛知県森林公園BBQオフ
赤雲母さん

完成間近でーす  FUJITSUB ...
galaxy2015さん

この記事へのコメント

2016/05/16 23:30:56
行月島、晴天で良かったですね、私も去年6月走ったのを思いだしました。
サンセットウエィの通行止め工事は終わってましたか?
橋の工事は終わってるみたいですね。

あ~四海楼に行かれたんですね、しかも2回も、、、
私の時は休みやったんですよ 羨ましいっ 
今度リベンジしなくちゃって思ってるんですけど いつになることやら、、(+_+)


コメントへの返答
2016/05/17 08:12:29
通行止めは解除されていました。気持ち良く走れる様になってますよ。
四海楼は2回行きましたけど、昔と比べてなんとなく味が落ちてる気がしました。うーん。

長崎はたくさんグルメがありますからチョイスが難しいですね。
2016/05/17 00:00:34
どれだけ一生懸命走っても、決していちばん愛してるとは言ってもらえないベリーちゃんですが、へそを曲げたりもせず健気に走ってくれてるようですね。
不憫だなぁこのクルマ(¯―¯٥)
はい腹黒ノ助さん、お妾さんに釈明のコメントをどうぞ!
コメントへの返答
2016/05/17 08:16:03
ベリーちゃんも可愛いので、旅行中もちゃんと洗車してあげてるじゃないですか^ ^みんな一番愛してますよ♪
あ、そういえば一度だけヘソ曲げたことあったなぁ…あれ?(・・;)
もうね、事実上メインカーはベリーちゃんですね^ ^
2016/05/17 10:31:59
黒ノ助さんって、浮気がバレても「何言ってるんだ君を一番愛してるに決まってるじゃないか」って言えるタイプだったんですね。
ボクは正直なのでムリなんです(^ ^)
って、何の話をしてるんだ?
コメントへの返答
2016/05/17 20:24:41
だって本当にどちらも同じ様に一番愛してるんですもん。本当に思ってることなのにウソはつけないです^ ^
ってダメですかね(笑)

threetroyさんは本当に真面目で正直ですよねー。優劣をつけちゃうからややこしくなるんじゃないですか^o^
2016/05/17 18:44:19
凄い道ですねー。

こんなところロードスターで走ったら気持ちよすぎて何往復もしてしまいそうです。

幌は速度あがるとどうしても煩くなるので飛ばす気にならないですよね。煩いと助手席の人と会話出来ないですし、風の強い時は左に寄って80kmくらいでゆっくり走ってます。

ベリーちゃんの出番が多いこともあり、僕の中では黒ノ助さんのロードスターといえばベリーちゃんのイメージになりつつあります。
コメントへの返答
2016/05/17 20:32:25
ここは本当にすごい道ですよ。
初めて訪問した時は何往復もしました。
http://www.threetroy.com/d-road/Part6.html
こちらの紹介を見て行きたくなったんです。

幌さすがにうるさくて、逆に屋根開けたくなります^ ^
それができなければゆっくり走りですよね。

うーむもっと赤いクルマを登場させるべきか、プロフィール画像を変えるべきか、悩みます。

2016/05/17 19:49:01
長崎に住んでいた人間以上に,長崎をよく見て回っていらっしゃいますね!!

ところで皿うどん太麺はウスターソース(別名皿うどん用ソース)をかけて食べましたか?
コメントへの返答
2016/05/17 20:34:22
長崎はドライブに良いところがたくさんあってお気に入りなんですよ。

太麺はウスターソースかけなかったと思います。ソースが要らないくらいの味でしたよ。
かけるのが正式な食べ方なんですよね?
2016/05/17 21:41:05
こんばんは。

threetroyさんとのやり取りに爆笑してしまいました^^

快晴のサンセットウェイを堪能されて羨ましいですね~!
私も色違いのロードスターで再訪したいものです(笑)

長崎は何度か訪れた事があるんですが、ゆっくり観光した事が無いんですよね(^^ゞ
昼の稲佐山も素敵そうだし、今度九州を旅する時はじっくり観光してみようと思います^^
コメントへの返答
2016/05/17 23:25:47
どもども、こんばんは。

本人は至って真摯に回答しているつもりなのですが、そんなに面白かったですか!?正論豪速球でコメントをいただけるととても嬉しいですね(笑)

ふふ、色違いのロードスターで、なんてこれっぽっちも思ってないですよね、知ってますよ〜^^

長崎の街は見所が本当に多くて、一日ではとても廻りきれないです。歴史を勉強して行くとこれまた味わい深いですよね。是非どうぞ〜。
2016/05/21 22:36:19
ブログとは関係ない話だけど、削除依頼されていたコメントを見ています。

僕はそんなにヒマな人間じゃないので、例え思っていても直接文句を言うことはありません!
って、今言ってるけどね^^。
コメントへの返答
2016/05/22 22:12:27
もちろん、絶対そんな事を仰る方だとは1ナノメートルも思ってません!絶対にそんな事をしない素晴らしい方の代表ですよ^^

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.