• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 3 上五島上陸

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 3 上五島上陸 今週末は軽井沢ミーティング、参加者が多すぎてクルマでの当日参加は出来ないというほど盛り上がっておられますが、今年は欠席する黒ノ助です。理由は特に無いのですが、皆が盛り上がれば盛り上がるほど盛り下がるというあまのじゃくな性格が災いしている様な気もします。変なヤツ^^


さ、旅の続き。

上五島の奈良尾港に到着した我々は、まずは延長が決まった「しまとく通貨」をゲットすべくフェリーターミナルに足を踏み入れます。

しまとく通貨とは九州の離島で使える地域限定の金券。前回来島したときにお世話になったのですが、今年の3月で一旦終了となっていました。でも好評につき延長が決まったという情報までは入手していたのです。

が、今年の10月から再び制度が始まるという事で、ちょうど今は端境期でしまとく通貨を発行していないとの事…けっこうあてにしてたのに〜!残念。

まあ、そんなにうまい話はない、ということで気を取り直し、港に近い展望台を目指します。

けっこう細い山道を登っていくと


ばーんと展望がひらけてきます。


展望台近くの山道でなにやら飛べない鳥さんのご家族がテクテク歩いていました。自然いっぱい。



はい、米山展望台に到着しました。階段を登って行くと…


展望台の頂上に到着。見渡す限りの海と島々です。


こちら西側が見所なんですが、午後なので逆光ですね。


ちょいと霞んでいますが、海の色は綺麗です。


こちら東側の奈良尾港の方面。先ほど着いたフェリーターミナルが見えます。


南側では、先ほど乗ってきたフェリーが福江に向かって航行中。


さ、満喫したので下りましょう。下りも海がバーンと見えますよ。


さて、島の西海岸を海沿いに走ります。


途中の港にて。海の色がどこも綺麗なんですよね。


朽ちた倉庫をバックに。


桐教会。島と島の間の水路がこれまた綺麗な色をしています。


風があるのでよく見えないのですが、石が白いのでとても綺麗なブルーです。


快走路をひた走って上五島の中心部に向かっております。


鯉のぼりですね。


そして、青砂ヶ浦教会へ。ちょうど夕方の光に照らされて美しい姿を見せてくれました。


早めですが、本日のお宿に到着。


ここも旅の目的地の一つです。


チェックインしてホテル内へ。


今回は西側のお部屋。窓から海と夕陽が見えます。


日の入りは19時ですね。

早めのチェックインなので、すぐに温泉に入ります。
はー温まりました。

温泉の上のテラススペース。ここで涼むのも気持ちよいです。


お部屋のベランダで涼しい風に吹かれながら海を眺めます。この時期は最適な温度ですね。

そろそろ夕食の時間なのでレストランに行きましょう。

夕陽が沈みそうです。


風の音と鳥が鳴く声とともに


陽が沈んでいきました。


さて、お待ちかねの夕食タイム。
我々の記念日を思い出の地で祝います。
再びココに来る事が出来て、感謝です。


前菜。うまい…


からすみと魚のパスタ…


いさきのグリル。


そして五島牛のビステッカ。
五島の塩で食しますが、コレが美味かった…


ドルチェ。太ります(笑)
とても美味しゅうございました。

翌日
カーテンを開けると

晴れ!朝の空気は美味しいです。

さ、朝食に行きますか。

売店で売ってるタンブラー。
こちらで買うと好きな飲み物を入れてくれるそうです。
よっし、明日買って珈琲いれてもらおう。


本日の朝食は和食。
こちらの朝食は和食と洋食が選べるのですが、どちらを選んでもサイドメニューを頼み放題。ただし、サイドメニューは一皿で確実に一人前あるので、頼みすぎると食べきれません。


アップルパイ一つにしておきました。


美味しそうなパンを横目に、部屋に戻って支度します。


ホテルのまえに咲いているマルゲリータ。

さ、今日は一日上五島を堪能する日。

まずは白草展望所から海を眺めます。とにかく青いのですよ。


こちらが赤壁。


矢堅目。三角の先端がカッコいいです。


上五島をぐるっと走って、頭ヶ島へやってきました。
頭ヶ島大橋です。

頭ヶ島教会へ行く予定だったのですが、集落へは一般車通行禁止になってる…

上五島空港の駐車場に停めて、パークアンドライドで頭ヶ島教会に向かうようになってました。以前来た時はひとっこ一人いなかった空港だけど、観光客が増えてるってことですね。



空港は教会をイメージした建物ですね。


バスに乗り込み、教会に向かいます。


お、道中からチラッと教会が見えます。


そしてやってきました教会。人が入らない様に撮ってますが、実際はそれなりにお客さんが多いです。


歴史と風格を感じさせる姿がすばらしいです。このカラーリングも好き。


教会の前の浜も美しいです。


太陽が砂浜を照らすとこの通り。

滞在時間30分で次のシャトルバスに乗って空港に戻ります。
空港の建物では頭ヶ島や教会の歴史を展示していました。

なかなか興味深かったので、じっくり拝見しました。


そして空港の展望所を発見したので、今は使われていない空港を拝見。風光明媚です。

ほいじゃ、お腹がへってきたので戻りますか。

帰り際に集落を見下ろせる丘の上から海を眺めます。


小さな集落ですが、教会の存在感がすごいですね。




さて、頭ヶ島大橋を眺める港に立ち寄ってみました。


手つかずの海岸です、板状の石を切り出して様々な事に使ったとか。


ここら辺の集落では、その石をつかった石積みの壁や石畳の道が残っているそうです。

さて、お腹が減ったので、お昼はココと決めていた

竹酔亭へ。正面駐車場へ入れる時にこの段差でアンダーをポコりました…


天ざるうどんです。うん、美味しい!
って、家で茹でても同じくらい美味しいんですけど、やっぱ現地で食べると気分が違います。


そして、私の後ろにはこんなカレンダーが。趣味がいいです。

つづく
ブログ一覧 | 2016年GW ロードスターでゆく長崎五島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/23 22:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カスタム相談
赤雲母さん

海王丸パークプチ会
ゼンジーさん

犬吉猫吉110回目🐕 他
さくらはちいちさん

何でこんなクルマになっちまったんだ!
セラフィム2501さん

??・・・・
人も車もポンコツさん

ドライブの無い休日 クルマも人もメ ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2016/05/23 23:08:19
こんばんは。

この前お会いした時に奥様から海がとても綺麗だったと伺っていましたが、ホント本州では見る事が出来ない青さですね!
教会巡りといい、オサレなホテルといい、離島旅が好きな我が家には魅力的過ぎて羨まし過ぎです^^

コメントへの返答
2016/05/24 08:09:06
おはようございます。

五島の海はまた独特の美しさがありますよ。平戸の海に近いと思います。砂質が似てるんでしょうね。五島の教会群はいずれ世界遺産に認定されると思うので、行くなら今のうちかも。観光客は明らかに増えていますよ^ ^
2016/05/24 00:16:55
こんばんは。

3時間弱しか滞在できなかった、上五島。素敵な写真と共に楽しませて頂きました。
ホテルがまたなんとも素敵な。。。自分が食べたのも五島牛に五島の塩に変わりないのに、何でしょう、この感じは。笑

車は頭ヶ島の集落へ進入禁止なんですね、バイクは可能でした!じゃなかったら、間に合ってませんでしたが(^^;;
コメントへの返答
2016/05/24 08:14:55
おはようございます。

このホテルがお目当だったので、ゆっくり楽しんじゃっております。素敵でしょ?
魚も美味しかったのですが、五島牛がまた美味しくて、五島塩との相性も抜群でした。 ワイルドな五島牛焼も美味しい筈です!

頭ケ島は集落の入り口に警備員さんいませんでした?混む日だけパーク&ライドかもしれないけど、バイクならきっと通過可能だろうと思ってました。もしダメなら危なかったですね(・・;)
2016/05/24 08:37:31
あれれ、同じカレンダーが内のガレージにもあります。会社名は違いますが、、、最初の方に出てくる展望台は仕事で泊まった時に、登った覚えがあります。奈良尾の街には小さな坂が一杯あって、、、懐かしい、、、ホテルや食事、美しい写真の数々、相変わらず素敵な世界観ですね!
コメントへの返答
2016/05/24 22:37:57
そのカレンダーの絵はいろんなとこで使われているんですね^ ^
奈良尾の町はこじんまりとした坂道が確かに多くて風情がありますよね。
なかなか上五島は地味ですが良いところです!
2016/05/26 00:05:46
いい旅!素晴らしい景色ですね。
海の見えるホテルにレストランでの美味しそうな食事。
エキゾチックな雰囲気の教会にも行ってみたい。
もう少しうちからの距離が近ければ、旅をトレースさせてもらいたかったです!(^O^)

今年の軽井沢こそお会いしたいと思っていましたが、残念でした。
コメントへの返答
2016/05/26 20:15:41
ありがとうございます!
五島の海と自然、いいでしょう。
食べ物もおいしいし、空気もさわやかだし、教会も素敵です。

関東からは遠いですよね、関西からでも遠いんですもの^^

軽井沢すいません…私もいろんな方とお会いしたいのですが、ご覧の通り遊びすぎて資金難ってこともあります(^^;
そういえば茶レカロ、まだ保管中なんですよね。いつか使うときが来るだろうと思ってるのですが、どうもその可能性は低そうです…
2016/06/07 23:50:31
初めまして 銀蔵iDと申します。
凄いところに行かれてますね~(^^♪
自分は五島出身なのでたいへん懐かしく拝見させて頂きました。
米山展望台とか懐かしくて懐かしくて(>_<) ここからの景色が大好きです♪
昔、桐教会の前の海が超キレイで感動した憶えがあります。
いいものを見せて頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2016/06/08 20:41:19
はじめまして、コメント有り難うございます!
五島はフェリーで自分のクルマで行きたいところですよ。
ご出身でしたか!米山展望台、健在ですよ。素晴らしい眺望ですよね。
桐教会の前の海は、私達も初めて訪れた時はすばらしく感動しました。
お役に立てて幸いです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.