• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 5 福江島上陸

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 5 福江島上陸 6月に入った途端に寒くなって風邪引いちゃった紺ノ助です、こんばんは。

さて、間が開いちゃってもう皆さん飽きてきた頃でしょう、最後までいったい何人ついてこられるか…なんて。

中通島からフェリーに乗って福江島移動してきた我々、

ようやく上陸の時を迎えます。福江港はいつも活気があってにぎわっています。

市街地を通って

福江城の城壁を横目に島を横断します。


目指すは、あそこ。

でも、ご覧の様にちょっと雲が出てきたし、日没までは時間があるし、

ということで、何となくCPをとりにダムに寄り道。


その後はレンゲ畑に寄り道したり、


あまり見た事のない珍しい鳥を見つけたり(アマサギでした)


そんな事をしながら玉之浦湾にやってきました。


それでもまだ時間があるうえにお腹が減ってきたので、玉之浦の町までやってきてスーパーか売店でも無いかと徘徊してみたのですが、


ネコは居るけど…


めぼしい売店も無く…


ネコは居るけど…お腹減った…

大音量で演歌を流しているバスがあるのでてっきりカラオケ大会かと思ってましたら、コレって移動販売車じゃないか、とはたと気付き、こちらで食料調達。店内はかなり充実していて田舎のスーパーで売っている物は一通り揃ってる雰囲気でした。


これでようやく落ち着いたので山登りしましょうか。

で、やってきたのが大瀬崎。

おー見事に曇って霞んでおります。夕陽は厳しいなあ。


おっと、幌を開けるのを忘れてた。


新緑が綺麗ですね。でも、やはりこの時期で日が暮れてくると海風も吹いていて半ズボンだとちょっと肌寒いです。


で、tododesuさん、そろそろ夕暮れなんだけどCP集めをギリギリまでされていて間に合うのか?っとちょっと心配しつつ…


でも、バイクって機動力があるのであっという間だ〜、と感心しつつ初対面。
旅に出る前のブログで、どこかでハイタッチするかもってコメント貰っていましたが、まさかこんな西の端でリアルハイタッチとは!それに去年の夏の北海道旅行の際に根室でニアミスしていたのですが、念願のハイタッチですね。


旅のお話とか(与論!?)、ロードスターの話とか(幌の方がね)、トランク容量の話とか(キャンプするならNCがオススメ)、お友達の話とか(カレー)、バイクの話とか、いろんなお話をしているうちに夕陽のかけらも見えず、スッカリ日が暮れちゃいました。


いやはや、すごい方がいらっしゃるもんです、我々なんて足下にも及ばない旅をしていらっしゃる。我々なんてあまちゃんです。明日には別の島に渡られるということですが、天候が心配です。なんせ明日は嵐の予報…旅の無事を祈って別れます。そしてこれから夕食の食材の買い出しをして、キャンプ地に戻るとか。スゴい体力。


ほいじゃ、我々もキャンプ地に戻りますかね。


途中のスーパーで夕食の買い出ししようと思ったら、また会ったりして。離島あるある(笑)


それにしても鮮魚が安いんですよね。石鯛1200円、天然真鯛1700円…


適当にお惣菜と魚の天ぷら等を仕入れて、福江上陸をお祝い。tododesuさんのお話で盛り上がった夜でした。


翌朝…外は嵐、ものすごい強風と叩き付けるような雨。警報も発令されて外に停めてあるベリーちゃんが心配になるほどの天気ですが、一歩も外に出る事が出来ず…tododesuさんは無事なんでしょうか…


午前中はヒマだったので、ガラガラのコインランドリーで洗濯しまくり。


お昼過ぎると雨が止んで雲が切れてきました。濡れているベリーちゃんを拭き拭きして、


よし、っと活動開始。


まだ風は非常に強く、道路は所々冠水していますが、なんとか通れる。


魚津ヶ崎公園に来てみましたが、スゴい風に乗って潮が飛んできます。


猛禽類も風が強すぎて飛び立てずに畑で休憩。


いつもは青い海も、今日は沿岸部は茶色に濁ってます。


次は水ノ浦教会。こちらも強風で吹き飛ばされそうです。


ですが、改修工事も終わって真っ白で美しい姿を見せてくれました。


上空を雲が飛んで行きます。


引き続き島をパトロール。道路に水が出てます。


高島海水浴場に来ましたが、こりゃスゴい波で底荒れが激しいです。


こりゃいつものブルーは厳しいなあ


うーん、今日はどこに行っても海は大荒れ。


道の駅で仕入れたかんころもちをパクついておやつタイム。
そういえば道の駅のソフトクリーム無くなったんだって。
あれ結構美味しかったんだけど。


と地面に何か落ちてる、と思ったらカニさんでした。雨のあとなので道路に出てきちゃって。けっこう大きめなので食べたら美味しそうです(ウソ)

って行き先も特にないので大瀬崎まで様子を見に行ってみますか。

ほー温泉があるんですね。


あ、ここに足湯がある。


でもスルーして内海沿いを走ります。


玉之浦湾の奥はたいへんな色になっています。赤土が大雨で流れて海がまっ茶色です。

ニューパンドラ前の海はきれい。


そして大瀬崎。
嵐の後はバッチリクリアな海を期待していたのですが、

この通り雨は止んだものの、強い風はおさまらず。海からの潮がスゴい勢いで舞い上がってきます。


こんな時は防塵防滴のカメラじゃないとヤバいです。


風裏になる東の断崖方面。


こちらも白波がたっています。


潮が舞って霞んでますね。


と大きな雲が流れてきたなあと思っていたら、大粒の雨…


やばい逃げろー


と下界まで降りてくると雨は止み、新緑の原生林の美しいこと。


そろそろ夕暮れ、と思って再び大瀬崎にやってきましたが、


ご覧の通り厚い雲が流れてきました…


あちらの雲の下は雨が降ってます。


幻想的な大瀬崎灯台。今日も夕陽は厳しいねえ。


と思っているとtododesuさんと再会。
今日のフェリーは欠航になって一日延泊とのこと。


雲が切れないかな〜


ちょっとだけ東シナ海に陽が射した。


どんどん雲がこちらに流れてきます。


こういうの、タイムラプスで撮るとさぞかし美しいんだろうな、と思いつつ、展望台で飛ばされそうになりながら太陽を待ちますが…


反対側の空もまた美しいのです。


一瞬だけ雲を明るく照らし、


雲の向こうに沈んで行きました。
tododesuさんとは再びお別れ。
また日本のどこかでお会いしましょう。


玉之浦湾の向こうの空のグラデーションは、毎回こちらに来るたびに名残惜しくなる色あいです。


お、カーピカランド福江発見。次回はこちらで洗車ですかね。


例のごとく美味しいスーパーの食事で夜は更けていきました…

つづく

ブログ一覧 | 2016年GW ロードスターでゆく長崎五島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/06 23:19:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355 誕生25周年記念大会
F355Jさん

GW第二弾は、VAの聖地へ♪
アマンド7さん

今日のランチ☀️🍴は立ち食い焼肉 ...
としのりさん

【シェアスタイル】今年アレで自動車 ...
株式会社シェアスタイルさん

VS-ONEさんのプレゼント企画の ...
ESQUIRE6318さん

皆さん本日もありがとうございました ...
♪エンドレス.ラブ♪ちゃんさん

この記事へのコメント

2016/06/07 09:21:17
おはようございます。

バイク出てきました。いろいろ書いてくださって、小っ恥ずかしいですね。笑
帰ってからは、NCで検索してネット徘徊したり。小田原の記念車もチェックしましたよ。

夕陽は見えなかったですが、おかげで(?)撮影よりお話に集中できたと、結果良かったなと思っております(^^)
大瀬崎には夕陽でも灯台でもなく、ロードスターがいるところであると、我々の記憶に刻まれました。笑

つづき、気ままに更新してください(^-^)/
コメントへの返答
2016/06/07 22:45:48
こんばんは。

出てきましたね。お待たせしました。1ヶ月前の事ですが、どうだったかな〜と写真を見ながら思い出しながら書いていました。とてもすらすらと書けました。

NCの検索まで進んでいるんですか(笑)中古車の流通状況を半年ほど追っていると…そのうち出物が見分けられる様になり…そのうち我慢できな…(自粛)小田原の個体は3日ほどで売れましたね。記念車は週末まで絶対にもたないですねえ。

夕陽が出るとお話はそこそこになっちゃいますもんね、大瀬崎は本当はもっとダイナミックなところのはずなんですが、間違った印象を与えちゃいましたか(^^;
我々もじっくりお話しできてとっても楽しかったですよ♪

続きは写真選択から工程を経ないといけないので、またちょっと間が開きますが、気長におねがいします^^
2016/06/07 17:43:17
突然すみません

tododesuバイクの後ろに鎮座していた者です
最近みんカラに登録してみました
黒ノ助様の言葉選びや写真の魅せ方などなど、
どれも楽しく拝見しております(*^^*)!

お二人にお会いしたあの夜のことは本当に良い思い出です

これからもこっそりお邪魔しますm(__)m
コメントへの返答
2016/06/07 22:49:05
お名前を拝見してもしやとおもったら奥様でしたか^^いらっしゃいませ(笑)

登録おめでとうございます!
見ていただいて有り難うございます。そう言っていただけると励みになりますので、更新間隔が短くなったりします(笑)

我々もたまにあの日の事を思い出して話をしたりしますよ。本当に大事な思い出になりました。

こっそりといわず、堂々とお邪魔してください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.