• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 6 福江島満喫

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 6 福江島満喫 いやはやまたまた間が開いてしまいましたね。最近週末意欲が低下気味ですが、夏の北海道旅行の予定を決めかねていてダブルスタンバイな黒ノ助です、こんばんは。

福江島3日目。
前日の嵐の影響が弱まったのは良いけど、今日は真西の風なので大陸から徐々にPM2.5が流れてくる予想。天気はよいけど霞むのだろうな〜ということで、じっくり一日福江島を満喫する日です。

朝起きて駐車場へ歩いて行くと

ネコがこんなポーズでこちらを凝視。

さあ、なんとなく島内のCPをとりながら巡りましょうかね。とりあえず五島つばき空港へ。

さくっとCPゲットして、次は鬼岳に行きましょう。


おっ五島牛!
美味しかったなあ(笑)

鬼岳です。火山ですね。芝生がとにかく美しいです。


見下ろすと霞の向こうは海。


あとであっちの方にもいってみましょうかね。


なんとなく鬼岳にのぼってみたくなってテクテク歩きます。


山頂まで行ったらさぞかしいい眺めなのでしょうが、
あまりに霞がひどいので、今回はパス。


反対側は福江の街と港が見えます。それにしても吹き抜ける風が気持ちいい事!


さてドライブ再開。麓までおりてきました。


さらに海に向かって走ります。


鬼岳から見えていた半島にやってきました。臼岳のふもとですね。


いや、特に何もないのですが、正面に黒島が見えますね。


箕岳を目指しますが、どうも道が狭そうなのでスルー。
あとで調べると箕岳園地といって駐車場と山頂展望台が整備されているそうです。


島の南岸を西へ進み


島中央部のCPをとりに行くも道に迷うの図。


さらに内闇ダムへCPとりに行くも狭路でビビるの図。
なかなか観光では通らないジモティーロードを多数開拓できて楽しかったです。


なんとかCPをとれて島の北東側の堂崎教会へ向かいます。
教会近くのカフェで休憩しようって算段だったのですが…


堂崎教会駐車場前の入り江は変な岩が多数。
そして駐車場はクルマが多数。観光客多し。バスツアーも。


こちらはレンガの積み方が若干手作り感溢れる堂崎教会。


観光客が映らないアングルはこちら。


ほんと、五島とは思えない人の多さです。
そしてお目当てのカフェは定休日。なんてこったい。


教会の正面は草むらになっていて五島の島々がよく見えます。


はい、なんとか観光地を制覇しましたよ。


次行きましょう。元来た道を戻るのはとっても遠回りなので、細いけど近道の162号線を行きましょう。途中までは快適なんですよ。でもレンタカー屋さんで通らない様に注意されるような道ですからね。


はい、途中は昨日の嵐の影響で多数の石ころがぶちまけられてる区間がありました。初めての人はやめましょう。ってけっこうレンタカーが走ってきましたけど。


なんとかしまの中央部にでて、次のCPへ。ダムです。
が、道中は嵐で落ちた枝が多数あって、正直パンクが怖いので慎重に走りました。ふー。疲れるな。


次は(我々の)定番(ドライブ)観光地、魚津ヶ崎。遣唐使寄港の碑があります。


海の横で芝生にクルマ並べられるところです。


なかなかいいんですよね。前回来た時は日産リーフだったので、ようやくロードスターを置く事ができました^^


この熔岩海岸もなかなかワイルドで素敵です。


前日寄った水の浦教会はパスして、


道の駅に寄ったけど、激混みなのでパス。お腹減ってきた。
そこで、三井楽の集落のスーパーで買い出しする事に。


お、丁度いいスーパーがあった。


意外とお惣菜が充実していてラッキー。刺身などを買い出して景色のいいところで食べましょうか。


三井楽半島の海岸沿いにはこのように道路が整備されていて…絶好のドライブルートなんですよね…


お、あそこの砂浜綺麗だったな。


ずっと見えてる姫島が良いアクセントです。


良いドライブルートの筈だったんだけど、草木が生い茂って軽自動車サイズじゃないと擦るなあ…ということで、緊急対応して前進。なんとか突破。25thだったら来れないなあ。


そして先ほどの浜に到着。何やら非常に美しい!


ここでご飯タイム。天然鯛刺身。


いわしポンポン。どちらも美味しいです。


そして浜を眺めましょうね。


白砂、青い海、そして山の緑と熔岩海岸。


どこを切り取って良いのかわからなくなる美しさ。


ほいじゃ、ベリーちゃんも一緒に写ってみましょう。


海の青さのグラデーションがすばらしい。


映画のロケ地になったんですって。今日は西の風だったので、東向きのこの浜は波があまりなくて良かったです。

その頃、tododesuさんは。。。

中通島2時間の滞在時間を無事終えて、宇久島に上陸されておりました、よかったよかった。


ほい、じゃあ次向かいますか。


こちら、遣唐使最後の寄港地である柏の港。


そこから海沿いに道が続いております。


道の色が変わった。


と、遮る物の無いシーサイドロード。



柏崎と姫島


小さな灯台がありますね。


ワイルドな海岸線です。


更に進む…


更に進むと水平線


豪快な海岸


正面に嵯峨ノ島が見えてきた。そして長崎鼻の灯台です。


石垣があると思ったら防風垣だったんですね。人工物です。


長崎鼻の灯台に到着。


広場になっております。


その後海から離れて塩水の集落には大木が。


そして、高浜海水浴場に寄ってみますが、逆光で干潮。


ちょっと潮が引きすぎですね。


海の色は綺麗ですが、波も高い。


隣の頓泊海水浴場へ


こちらのほうが海が近いですね。


満ちてくる波を撮影。


アセツ鼻の崎に展望台があります。さっきまで正面に居ましたよ。


潮がどんどん満ちてきます。


ペンションの玄関にネコちゃんがいました。


さてさて、次行きましょう。


こちらは荒川温泉の足湯。tododesuさんに教えてもらったので来てみました。


道路のすぐわきにあるので、通り過ぎるクルマが皆ガン見して行きます(笑)
ドライブの疲れを癒すにはとても良い湯でした。足湯って敬遠していたのですが、意外と良いもんですね。


さて、まだまだ時間があるので


弘法大師ゆかりの大宝寺の前の港に寄ってみます。


なかなかの大きさの港。外洋に面しているので大物が釣れるかと。


いきなり険しい岩場。


そして巨大なテトラ。こちらは危ないのでパス。


結局防波堤の隙間を丹念に狙っていきますが…全く反応無し…


先端のテトラ周りは絶好のポイント、と思いきや全くダメ。


テトラのまわりにゴミ袋がゆらゆら漂っていると思ったら、巨大なクロのようですが、そんなもん釣れない…


ということで見事にノーフィッシュでした。


さ、そろそろ例の場所に向かいますかね。このネコちゃんは全くこちらに反応してくれませんでした。


西日に照らされる玉之浦湾


はい、大瀬崎に到着。先客がいます。


風は結構おさまってきたのですが、霞は相変わらず多いですね。


灯台。


しばらく待つのもヒマなのでクルマを撮影でもしますか。


ちらっと灯台見えております。


逆光でお尻を撮るといい感じに見えますね。幌車のトランクの曲面はなかなか素敵です。


さあそろそろ陽が傾いてきたので、専属カメラマン登場。


逆光でこの断崖を撮るのはかなり難しいです。


赤く染まってきた。


わー沈む〜


綺麗な夕陽でした。


日没後の空の色も素敵です。


ボンネットに映る空もなかなかのもの


もっとずっと見ていたい空なのですが、


お腹減ってきたのでそろそろ撤収です。


誰も居なくなった大瀬崎、とても美しいひとときでした。


さて、宿に戻って食事もしんどいので、NEWパンドラで夕食です。意外と遅くまで営業してくれてありがたいです。


そして鹿におびえながらホテルに戻りました。


夜食は前日の残りの天ぷらです。

福江島を満喫した一日でした。

つづく
ブログ一覧 | 2016年GW ロードスターでゆく長崎五島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/13 23:22:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小江戸・川越散策の巻
2TG怪さん

車の中で冷たい飲み物を飲みたいな〜 ...
すーさんぼいるさん

北海道のひとつの先っぽ、野寒布岬、
らっさん(AMR2012)さん

モヤモヤモーニングボックス。
vakky@霧の魔王さん

岡山・倉敷の観光地
ぢ~ぢさん

初夏の旧車の祭典
ofcさん

この記事へのコメント

2016/06/14 00:00:00
もう随分前になりますが、2002年に頓泊のペンションに泊まって頓泊と高浜で海水浴しました。
頓泊は満潮になるとず~っと湾の奥の方まで超遠浅の海面が広がって素晴らしかったですよ。
頓泊、高浜、玉之浦、大瀬崎、三井楽 大好きなところです。
沢山、写真を載せて頂きありがとうございます。
五島に遊びに行きたくなりました(^^♪
コメントへの返答
2016/06/15 22:22:45
頓泊、高浜で海水浴って気持ち良さそうですね。あんなに美しい遠浅の浜は見た事が無かったので、一度泳いでみたいと思いつつも、もういい歳なので遠慮しています。

どこも良いところばかりですよね。私も福江の西半分は本当に好きなところばかりです。
もっともっと沢山写真を撮っているのですが、厳選してコレです(笑)

是非遊びに行ってください、素晴らしいですよ♪
2016/06/14 09:15:14
おはようございます。

川原ダムは大荒れなので断念するのが正しいです、島でパンクしたら大変です!笑

鬼岳も高浜も美しい〜。
島の北東と北西は未開でしたが、もう行って刺身まで食べた気分です^ ^

大瀬崎は霞みながらもそれがまた美しく、素敵な夕景に出会えたようで良かったです、3度目の何たらですね(^^)

何だか動向をウォッチして頂いていたみたいで、ご心配をおかけしましたm(__)m
荒川温泉は足湯も気持ち良さそう、福江島を満喫されたご様子が伝わってきました!
コメントへの返答
2016/06/15 22:28:03
こんばんは〜

そう、一つだけCPとるのをあきらめたんですよ。tododesuさんがパンクしたし、ちょっとビビって止めたんです、正解でしたかね。

鬼岳、高浜、いいですよね。写真をじっくり見返しているとまた行きたくなります。福江島は見所が多くて、今回紹介したマイナースポットもレベルが高いので、じっくりまわっても飽きないイイ島です。

大瀬崎、そうですね三度目のなんとかですね。三泊もしてるんだから一日ぐらい夕陽を見たかったのでなんとか出会えました。

いえいえ、やっぱし気になるじゃないですか、五島でハイドラやってる二人ですからね(笑)
荒川温泉良かったですよ、足の疲れがとれて癒されました。tododesuさんに感謝しながら入ってました^^
2016/07/22 20:44:40
はじめまして、8歳まで福江島の奥浦に住んでいました、鬼岳で段ボールソリをした思い出があります、堂崎の教会も懐かしい…
道路を横切るカニの群れ、お墓の前で段ボール一杯の花火をしたりと、あの頃を思い出しました、色々な写真、拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/07/23 09:55:33
はじめまして、コメント有り難うございます!
福江にお住まいだったのですね、楽しい思い出がイッパイなのですね、素敵な経験をされていて羨ましいです^^
福江島は本当に素晴らしい自然が残っていますね。
お役に立てて良かったです^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.