• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月19日

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 7 佐世保〜王子ヶ岳

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 7 佐世保〜王子ヶ岳 やっとやっと辿り着いた最終回。2ヶ月近くかかりましたが、ゴールデンウィークの旅行記、完結編です。




いよいよ五島を離れるときがやってきました。

福江で三泊三日。なかなか自分のクルマで訪れる事が出来ないが為に直前で旅程を伸ばした甲斐あってたっぷり巡る事ができました。
早起きして、駐車場にベリーちゃんを迎えに行きます。

街はまだ静まり返ったまま。


港へ到着。


フェリーターミナルで往復割引の引換券を乗船券に換えて、


乗船待ちの列で搭乗を待ちます。


港に停泊する万葉。


いよいよ乗船開始。結構早い搭乗です。


2列目ゲット。

今回は2等指定券を買ったので、若干ゆったりとした2等指定室。でも船内では眠る事も出来ず、ただゴロゴロするのみ。この便は奈良尾に立ち寄るので結構時間がかかります。

そろそろ本土が見えてきたと思って甲板に上がると

お、長崎港に入ってる。


こちらが三菱造船所。そして五島に向かうジェットフォイルです。


無事にお昼前に長崎港に入港、そして上陸。


お腹が減ったので、中華街へ。


迷わず蘇州林へ。


長崎最後の食事なので、奮発してフカヒレ焼飯。


そして定番の角煮饅頭。


そして皿うどん(細麺)。どれも程よいお味でとても美味しい…あっさりしていてまだ食べられる…
正直、コレを食べると四海楼の味は落ちたんだと確信しました・・・ああ、あんなに美味しかったのに〜蘇州林の方が(お高いけど)確実に美味しいです。

お腹が満たされたので、本日の宿泊地である佐世保に向かいましょう。

高速を通ると遠回りでちっとも面白くないので西彼半島を北上します。

が、通った事の無い半島の真ん中を突っ切る県道204号を走ってみます。

こんな山中の1.8車線を駆け上がります。が、霞んでて展望は悪い・・・海沿いを走るより若干近道かと思いますが、やっぱし海沿いがいいかも。


大村湾が見えてきました。


西海橋を渡ると佐世保市です。
ちょこっと西海パールラインを走って、ハウステンボスをパス。
西九州道から佐世保市内に入りますが…

なにやら見慣れない巨大な建物があるな…


と思ったら、豪華客船が寄港しているじゃないですか。デカイ!


そして、そのまま本土最西端の神崎鼻にやってきましたが、いや、特に何の感慨も無く…ただただ駐車場は観光客で溢れているのみ…


むしろ妻は近くの港のいりこ製造工場の香りに反応しておりました(笑)

長串山公園のつつじ祭りに立ち寄ってみましたが…ツツジはほとんど咲いておらず。

県道139号で山を突っ切って佐世保に戻りますが、振り返ると平戸島。この道は楽しかったです。


天気もイマイチなので佐世保市内に戻って、ホテルにチェックイン。


いろいろと調べると駅前にLOG KITの支店がある事に気付き、テイクアウトして夕食とする事に。


うほ。ビールとスペシャルバーガー、贅沢な組み合わせ!


うん、うまい!こんななああああに美味しかったっけ?
二人でパクパク食べてしまいました。

さて、翌日。朝食はそこそこに開店時間に合わせてLOG KITの本店に。

昨日美味しすぎて、妻のリクエストで再びスペシャルバーガー。


はみ出すはみ出す、でもこれを上から潰して食べやすい厚みにしてパクパク。
ああ美味しかった。

その頃、佐世保にもどるtododesuさんを発見し…


港に向かうとハイタッチ!お帰りなさ〜い!ではまたね〜
このあとtododesuさんはLOG KITに吸い寄せられて行ったのは言うまでもありません(笑)

さて、我々は本日一気に移動です。

平日なもんで、ガラガラの西九州道を走り…


長崎道へ


鳥栖JCTで九州道に入り…


道中ロードスターを眺めながら…


福岡を通過。雨降ってきた…


北九州を走行中のNC。


関門海峡めかりPAで小休憩。


広島付近でNC。


山陽道最高地点の高坂PAで遅めの昼ご飯。とそこでパトカーが獲物を狙って待機中。

目を付けられないようにソロリと高速に入ったとたんに…
このパトが猛スピードで追いかけてくる…ひえ〜悪い事してないのに〜


と思ったら一瞬で抜かして行って、改造車を捕捉…


その後も対向車線でパトが走り抜ける…広島県警怖い…


とまあ飽きずになんとか水島ICまで帰ってきました。


雨が止んだので、王子ヶ岳の夕暮れを見てみたいと思ってやってきました。


おう、雲がすっきり晴れないな〜


展望台まで行ってみようと思ったら、我々の前にネコが現れ、先導を始めます…


するとわらわらとネコちゃん達が集まってくる。


こっちにも。


これがボスのオスネコっぽい。


妻におねだりするネコちゃん達。


そしてようやく展望台へ。



おお〜なかなかいい感じ。


夕陽は無理だけど、雨上がりの荘厳な雲と瀬戸内の海。


と思ったら雨がパラパラ降ってきたので退散。


帰り道でもネコトラップだらけ。


わりと、人懐っこいんだから。


期待感に満ちたシッポですが、エサは持っていないのですよ。


駐車場にはイノシシ一家が…


ネコを堪能して本日の宿へ向かいますが…洗車したい…


なんとか連島中学校西の洗車場を探しだしました(画像クリックで地図へ)


水洗車。


ふ〜長旅の汚れを落としたぜ〜
それにしても、NC3になってロングツーリングが楽になったとはいえ、やはり一日600kmは疲れるな〜


倉敷市内まで戻って約630kmの移動の疲れを癒すべく翌日に備えます。

で、翌日は大山ツーリングに参加。
クリックで大山ツー.ブログに飛びます
新緑のブナ林を走り抜けるのは本当に気持ちが良いです!

ということで、9泊9日の五島への旅を終え、無事に帰宅しました。
五島へは3度目マイロードスターでは2回目の旅になります。かなりのんびりじっくり島を巡れて大満足でした。改めて五島の海の美しさと食べ物の美味しさを堪能できました。それに思わぬところで思わぬお友達と会う事が出来て思い出深い旅になりました。

最後までご覧頂いた皆様、有り難うございます。よろしければ一言でもコメント頂けると嬉しいです^^
ブログ一覧 | 2016年GW ロードスターでゆく長崎五島の旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/20 23:41:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い😵💦日
真夜中の銀狼さん

長汀曲浦
ばつろくさん

GP7のオフ会(^^)
うめすむさん

前々回エアクリ交換の続き 最終回
スネーク.さん

娘の喜ぶ顔を見たくてタントカスタム ...
happy37さん

ながいお休みの過ごし方かなです ( ...
あきの空さん

この記事へのコメント

2016/06/21 00:29:26
はじめまして。
五島の旅、たくさん楽しませていただきましたよ(^^)
ブログ更新もお疲れさまでした。

ちょうど平戸島を散歩中にハイドラ入れたら、海の上を泳いでる?黒之助さんを発見!(笑)
面白くてついついチェックしてしまいました(*^^*)

佐世保にもいらしたのですね♬
バーガーはログキットも人気ですが、地元ではビッグマン、ヒカリ、kaya等も人気なんですよ♪

またいつの日かいらして下さいね!
素敵な旅ブログ、ありがとうございました(^_−)−☆
コメントへの返答
2016/06/21 07:53:54
チョコマフィンさんコメントありがとうございます^ ^

最後までご覧いただきありがとうございます、作るのも大変ですが、読むのも結構時間がかかりますよね〜お疲れ様でした。

ハイドラでチェックされていたんですね、海上では切り忘れて泳いでいました^^;
佐世保は港町でとても雰囲気があって好きなんです。地元の方に人気のバーガーは次回是非食べてみたいです。

長崎はとても好きなので、きっとまたお邪魔すると思います^^
2016/06/21 02:12:01
GW五島旅ブログ、お疲れ様でした!

毎回更新を本当に楽しみにしておりました(^^)
黒ノ助様のブログを読みながら自分の五島の旅を重ねて思い出すことが出来、五島の良さを再確認しました!

個人的には猫が大好きなので、ところどころで登場する猫たちに癒されておりました(^ν^)
コメントへの返答
2016/06/21 08:00:14
chobidesuさん コメントありがとうございます^ ^

なかなか更新が捗らずお待たせしちゃってましたね。私達もtododesu さんのブログを拝見しながら、旅のパラレルワールドを楽しませてもらっていましたよ。まだ行ったことのない島を想像してみたり。
五島は良いところでしたね^ ^

chobidesu さんも猫好きなんですね〜!うちの専属カメラマンも猫好きなので、ブログにちょいちょい猫を登場させてるんです。ご好評いただけてよかったです!
またどこかでお会いできる事を楽しみにしております♪
2016/06/21 07:45:26
おはようございます。

長々の連載、お疲れさまでした。
離島、行ったことがないので、フェリーとか新鮮でした。
コメントへの返答
2016/06/21 08:03:59
doranosukeさんおはようございます^ ^
コメントありがとうございます!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
離島、フェリーとくるだけでもう旅をした感があるのでこのセットは大好きなんです。
2016/06/21 08:24:58
五島ブログ完ですね。楽しませて頂きました(^^)

佐世保でまさか撮られていたとは!専属カメラマンさん、シャッターチャンスを逃しませんね。
ほんとは停まってお話できたら良かったんですが、返済が迫る身だったもので。笑

離島とは違い、本土に戻ってからはお互い詰まった旅路。また、どこかでごゆっくりお話したいなと思ってますm(__)m
北の方かな?笑

chobidesuも言ってますが、ブログの更新を2人で楽しみにし、自分らの旅と想いを重ねておりました。ちょこちょこ登場させてもらい、ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2016/06/21 23:30:40
いえいえ、最後までありがとうございました^^

佐世保ではですね、やっぱ迎撃するしか無いでしょ、ということでしっかり専属カメラマンがおさえてくれました。chobidesuさんがいらっしゃらないので、これは何かあったんだな…タイヤの修理かな、と思ってました。返済だと更に切実ですね。

次は北海道ですかね?水曜日からの一週間で行こうと思ってますが、最終日程確定は多分直前だと思います。どこかでじっくり美味しいものでも食べながらご一緒したいですね〜。いまのところの旅程はまたメッセージしますね。

こちらもtododesuさんのブログもあわせて二度楽しめましたよ、お声がけ本当にありがとうございました。おかげさまでいい旅になりましたよ^^

2016/06/22 00:00:52
こんばんは(^_^)
五島列島の旅、お腹いっぱい堪能させていただきました♪
流れる時間の緩やかさ、伸びやかな空気の心地良さ、もう素晴らしいの一言でしか表すことが出来ません。
本当に良い旅をしていらっしゃいます。
日帰り800キロとかのドライブしている私共からすると羨ましいかぎりです!
次回はのんびりツーリングしなきゃと黒ノ助さんのブログを拝見して省みる今日この頃です(^^;)
コメントへの返答
2016/06/22 20:16:05
こんばんは、マロン11さんコメントありがとうございます^^

そうですね、五島はほんと時間が緩やかで都会の雑踏に疲れた心に染み渡りました。少しでもおすそ分けできたとしたら、嬉しいです。

日帰り800キロのドライブもまた違った楽しみがあるのではとも思ったりもしますが、のんびりツーリングもいいものですよ、是非おヒマを見つけていかがでしょう♪

それにしてもマロンさんは言葉の表現が豊かですね。私が書きたい想いをより正確にコメント頂いて勉強になります^^
2016/06/23 20:24:36
初回から読ませていただいておりました。

恥ずかしながら僕は五島のこともあまり知りませんでしたが、今回の連載を読ませていただいて、五島のことを知り、また一ついつかこの目でこの景色を見てみたいな、自分の車で走ってみたいなと思う場所が増えました。

それにしても、僕は車で各地を回るような長旅をしたことがありませんので、長旅そのものに憧れます^^

どうしても1泊~2泊ですと旅感?が薄いといいますか、非日常感のようなものを求めているのかもしれません。
コメントへの返答
2016/06/24 18:58:59
今日は、最後までご覧いただきありがとうございます^ ^

五島はあまり馴染みの無い島ですが、徐々に気になって行ってみたらハマってしまったんです。あまりドライブ旅を紹介されていない島ですから、魅力を少しでも伝えられたとした嬉しいです。実物はもっと良いと思いますよ。是非いつか訪れてみてくださいね。

長旅は日常から離れるためにしてるような面があるので、できるだけヒトの少ない最果てを目指す事が多いです。私は20代後半で初めて自分のクルマで長旅を始めたのですが、世界が一気に広がった気がしました。機会を作って是非一度ドライブ長旅をしてみてください!
2016/06/24 20:00:51
こんばんは!

いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
全国各地を旅ドラされていて、羨ましいです!

私の義理両親の出身が五島列島なので、結婚してからいつかみんなで車で行こうといいながら、義父が他界してしまいました。
こんなところでだったのか〜と何度も読み返し、やっぱり訪問すれば良かったなぁ〜と思いました!

今後も楽しみにしておりますよ(^^)
コメントへの返答
2016/06/25 10:16:34
こんにちは、コメントありがとうございます^^

見ていただいてありがとうございます。
そうだったんですね!関西にも五島出身の方が多くいらっしゃいますね。五島に行こうと決めたきっかけも出身の方のお話を伺ったことでした。

ご縁があれば尚更、五島を訪れてみてください。きっと心に残る旅になると思いますよ。とても素敵な島と人々です^^

今後も宜しくお願い致します。
2016/08/07 19:13:18
はじめまして。

遅ればせながら9泊9日の五島への旅
楽しく読まさせていただきました。

地元ながら五島には2回、上五島には1回しか
行った事がありませんので黒ノ助さんの方が
お詳しいようです(笑)

長崎ちゃんぽんは地のもんとしては
宝来軒別館(駐車場あり)がお勧めです。
次回は是非!
コメントへの返答
2016/08/09 07:34:53
はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます!

最後までご覧いただきとても嬉しいです^ ^

五島はかなり詳しくなりましたが、まだまだ観光レベルですよ^^;

長崎ちゃんぽんはもっと開拓したかったので、貴重な情報をいただけてありがたいです!
次回は行ってみようと思います♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.