• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

ロードスターRF VS AT 試乗

ロードスターRF VS AT 試乗 定期点検でディーラーへ入庫した際に、短時間ですが運良くRFに試乗できました。12月に入ってRFが軒並みディーラー配備されたようです。



グレードはラグジュアリーグレードのVS。マシングレーのAT。ナッパレザーのシートとオプションのツートンルーフが特徴。

すっと乗り込みシートポジションを合わせると違和感なくキマリます。ナッパレザーの柔らかい座り心地がいつもと違って上品な感触。シートがやや小さく感じるのはソフトトップの布シートと同じですが、NCと比べるとやや座面長が短いように思います。個人的にはRSのレカロがベストですが、高級感ではナッパレザーシートもなかなか良いです。

エンジンを掛けるとブォンとふかした後アイドリング。音質は低くやや男らしい音。エンジン音は結構入ってきます。

注目ポイントは2リットルのエンジンと、大人っぽいと言われる走り心地。都会のディーラーなので試乗コースはイマイチですが…フルオートの電動トップをオープンにして走り出します。


なーんの違和感もなくアクセルをちょっと踏んで走り出します。飛び出し感が無く自然な加速フィーリング。そして前を向いている限り、オープン感は変わらずです。斜め後方に守られ感を意識するくらいでしょうか全然問題なし。ステアリングはソフトトップより重い印象。NC3から乗り換えても違和感無いくらいしっかり感があります。ソフトトップのNDは操作系が非常に軽いので、こちらの方が好みです。

乗り心地は普通に良いですね。ほんの僅かにタイヤの重さを感じましたが、確かに落ち着いています。軽快感よりしっかり感が先立ちます。ロードスターではあり得なかった高級感すら漂います。そしてアイドリングストップ。もう普通の新世代マツダ車です。16インチにインチダウンしたらどうなるのか興味が湧きます。


前が空いたのでスポーツモードにして踏み込むと、野太い音と共にちょっぴりだけ遅れて加速を始めます。オートマですからマニュアルと同じ様に行きませんが、さすが2リットルだけあって低回転域の力強さは1.5リットルとは雲泥の差。満足いく加速能力を確認しました。ただオートマがNCとおなじアイシン製なので、スカイアクティブATほどのダイレクト感とレスポンスはありませんが全くもって許容範囲。シフトショックは全く気にならないぐらい自然。私はマニュアル派ですが、ATでも充分に余裕のある走りが楽しめると思います。


屋根を閉じて走りますが、確かにクローズドの静粛性は頑張っている感はあります。助手席の妻によるとNCのRHTよりは静かとのこと。ロードノイズは明らかに少ないしトップの内張りはソフトパットですからね。なかなかです。

信号待ちで再びトップを開いて法定速度plusαで走ると耳の後ろのピラーから風切り音が聞こえてきます。ピラーが残ってるので当たり前ですが、NC RHTとは異なる点。

高速域でどうかは要検証ですね。

しばらくいろいろな路面で走って気になってきたのは、意識すれば分かる程度に、やや路面の凹凸で揺すられる事。トンネルブレースが無いAT特有の乗り心地というやつでしょうか。これも高速を淡々と走ることで、気になる程のものか、そうでないのか分かると思います、評価保留ですね。それにしても、全体的にしっとりどっしりとしたフィーリングは大人のオープンクーペというキャラにピッタリです。

市街地走行で気になったのは、小さい事ですが左折時の巻き込み確認がやっぱしキビシいこと。幌車なら左後方の死角が大きいので当たり前なのでRF特有の問題ではないのですが・・・かっこ良すぎるスタイルと引き換えにやや気を遣うところです。オープンにしてもピラーは残りますから。車やバイクならブラインドスポットモニタリングシステムでカバー出来ますが、歩行者や自転車は目視確認したいので、ワイドミラーが欲しいなあと思います。

あとマシングレーですが、シブい but 地味・・・他のカラーも見てみたいです。

現実的に今のところ買い替えは無いですが、ロングツーリング主体の使い方なら非常に魅力的。ボディサイズもコンパクトだし。ネックはトランク容量だけでしょうか。機内持ち込みサイズのハードケース2つで旅行に行けるように更に荷物の工夫が必要ですね。撮影機材のコンパクト化と衣服の化繊化により実現可能なのか!?

あとは鮮やかなブルーが設定されて、クルーズコントロールがつけば完璧です^^
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/12/04 11:03:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

応募しまぁす
.しんぱぱさん

2019年5月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

初夏の旧車の祭典
ofcさん

マツダ用LEDウィンカー付きドアミ ...
axispartsさん

ねこぱん……😋
3kさん

ナイトオフ🚗
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2016/12/04 14:11:39
もう試乗車が配備されているんですね(*^ω^*)
実車はマツダファンフェスタで、初めて見ました。
開閉の動作音が凄く静かだったのにビックリです(≧∀≦)
デザイン上心配だった左後ろの後方視界も、思っていたよりよかったなーと。
ソフトトップと同レベルくらい?
あとは乗ってみてですが、デザインはめっちゃかっこいいな(*^ω^*)
コメントへの返答
2016/12/06 07:48:11
12月から一斉に配備が始まったようです。

作動音静かになりましたよね。屋根廻りはものすごく頑張ったと思います。スーッと動くのには感動です。

視界は慣れもあるでしょうね。
走りも良いですから是非試乗してください!
2016/12/04 19:42:22
僕も今日全く同じ仕様のRFに試乗してきました。
ドッシリとしてますよね。幌のNDとは全然違う車にだなぁと思いました。
雨でしたのでオープンには出来ませんでしたが静粛性も高く、これならクーペとしても乗れそうかな?と感じました。
長距離移動が多い人やクローズドで走る機会が多い人には良い車だなと思いました。
未だ乗り換えませんが、オシャレでコンパクトなクーペとしても使えてオープンドライブも楽しめるというのは今のところ理想の一台かもしれません。
コメントへの返答
2016/12/06 07:54:07
お、試乗されましたか!
ソフトトップとはキャラ分けがハッキリしてますよね。クーペとしても充分じゃないでしょうか。

あれだけコンパクトでカッコ良いクーペって今は貴重ですよね。
その上オープンに出来るのですから2度美味しい。ニーズにハマる人は多いかもですね。
2016/12/04 22:46:18
昨日の出来事。
中山さんに直接質問出来ない私に代わってよっすい.さんが尋ねました。

「エイトの初期型にあった青に近い色はどうなんですか?」

「あ~、ありましたね~(名前は出てこなかった)、鮮やかな青を設定する予定は無いですね~」
(大まかな会話)

もう何も期待していません^^。


コメントへの返答
2016/12/06 08:02:18
アバルト124スパイダーのダイナミックブルーは既にオーダー終了になって、カタログ落ちしてます……エターナルブルーへの切り替えなので、このタイミングでNDにエターナルブルーの設定があると思ったんですが、無いですね。

ちょっと残念ですね。
マイナーチェンジ後でしょうか…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.