• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月31日

写真で振り返る2016年 Indigo dreamscapes総集編

写真で振り返る2016年 Indigo dreamscapes総集編 今年は総集編を作るつもりはなかったのですが、大晦日、紅白を眺めながらやっぱ区切りをつけとこうと思い、キーボードを叩き始め、なんとか2016年中に仕上げることができました。



では1月から見てみましょう。
(それぞれの写真をクリックすると関連ブログに飛びます)

正月から大吉を引き当てましたが、

厄年ということもあり、いきなり正月三連休の旅行を風邪でキャンセル。10万円きっちりキャンセル料を払うスタート(^^;

年始の目標はもっとロードスターで走ること。年間15000キロを目標に掲げていました。年初のベリーちゃんのオドメーターは17000kmあまり。

1月は早速、紀伊半島一周ドライブ。

寒空の下、ひたすらオープンで走り続ける590kmでした。

1月末。よっすい.さん夫妻と一足早い春を探しに再び潮岬へ。

天気が良くて、花粉飛散前の南紀はドライブに好適。500kmのポカポカドライブでした。

2月
ベリーちゃんがちょっとトラブル。

でもその後全く症状が出ておらず快調です。

そして、広島へ里帰り。

妻がマツダの工場見学を引き当てて、


その間、私は能美島、江田島を散策。瀬戸内をフェリーで旅するのって、なんでこんなに楽しいのでしょうか。ここまでで2016年の走行距離約2400km。

そして2月。スペインへの旅。

天気に恵まれませんでしたが、コーヒーの美味しさに目覚めた旅でありました。

3月 
ブログに上げていませんが、連休に沖縄に行ってきました。
今回はロードスター専門のレンタカー屋さんの58ドライブさんでNCを借りてドライブしました。

エキマニとかローダウンスプリングとか、かなり手を入れているので楽しみにしていました。

ノーマルとの大きな違いはエキマニとkijima-specのローダウンスプリング。
エンジンは確かに高回転の伸びがあって、馬力が出てる感じがはっきりわかります。が一方で低回転のトルクがやや薄くなってます。なるほど両立は難しいのですね、ノーマルの良さも再確認。そしてローダウンスプリングですが、確かに安定性は高いけど、やや唐突に舵が入る感覚がちょっぴりあって「なるほどー」でした。素人な私にはノーマルがピッタリかも。

それにしても、沖縄をMTのロードスターで走り回るのは楽しいですよ。3月の沖縄は暑すぎずに快適でした。

4月は桜。
今年は満開のタイミングにドンピシャでした。


そして毎年恒例の湖北サクラツーリング。今年もカラフルな陣容となりました。

5月ゴールデンウィークは五島列島へ(まとめ記事書きました)

印象深かったのは、晴天の生月サンセットウェイ。


五島牛(そこかい!)


tododesuさん夫妻との出会い


そして五島の海


ロードスターで行く島旅、

とっても素敵でした。

帰路に大山に立ち寄りツーリング

新緑のブナ林をオープンで走るのは本当に気持ち良いです!

7月
高知へ孝行旅行

夏の高知、カツオ、太陽いっぱい、黒潮の恵み。

8月
北海道

毎年お盆時期は天候がすぐれないのであまり期待せずにいましたが好天に恵まれました。

特に今回は初めて道南をぐるっと廻ってみましたが、空気が澄んでいたこともあり、目一杯ドライブを楽しめました。追分ソーランラインを北上するドライブはまさにツーリングヘブン。最高でした。


そしてそして、tododesuさんご夫妻と再会。そして一緒に最高の道をツーリング。今年1番の思い出です。

さらに今年も利尻富士を見ることができました。

夕来の丘で海風に吹かれていると、ずっとこの場所に居たいと思えました。我々が北海道を去る頃に台風が直撃し、各地で被害があり心配な状況に。

9月以降は仕事の環境変化が激しく、まとまった休みが取れない状態に。そういうことは全然信じてませんが、これって厄年!?的なイベントが多数発生(汗)全部妖怪のせいだ。

とはいいつつも、連休は北陸へ帰省。
道中、彼岸花を見に琵琶湖へ。

今年の彼岸花は不作だったそうです。

小松基地の航空祭。

荒天につき、逆にチャンスとみて急遽参戦。

比較的空いていて、2列目でブルーインパルスの展示飛行を体験しました。凄くかっこよかった!

10月
オリンパスから待ちに待ったレンズが発表。換算24-200mmの超便利ズームで写りもバッチリ。これで旅行撮影機材のダウンサイジングが可能に。

(NDの130Lトランクでも北海道旅行ができる!!?)

気晴らしにちょっと試乗など。

Cクラスカブリオレ。これ、かっこいいし自分の中での4シーターオープンの決定版(とっても高いんだけど)。と思ってたらイヴォーグコンバーチブルも見に行ったりして。目線が高いのは凄く羨ましくて、でもショルダーラインも高いのでバスタブに入っているみたいだろうなとか思ったり。

11月
和歌山へドライブ。


お気に入りの珈琲屋さんで海を見ながらほっこり。

生駒スカイラインに紅葉狩り

あまり紅葉してなかったけど、ちょっといい気分。久しぶりの25thでのドライブ。乗り心地の良さとクルマの熟成度はさすが。

12月
再び和歌山へ。

クリスマスはスペインへ。下道オンリーで山間部をオープンで突っ切るドライブは豪快爽快。

寒いと南に行きたくなりますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クルマ関係では、2016年はロードスター界隈で大きな動きが二つありました。

①アバルト124スパイダー発売
国内ではNDとバッティングするので124スパイダーは出さないと思って居たのですが、まさかのアバルト版発売。いの一番で試乗に行きました。

デザインも音も実はNDより好みだったりして。このクセがいいなあ。

②ロードスターRF発売
長く待たされましたが、ようやく発売。

ソフトトップとのキャラ分けをうまくやったな、という仕立て。
ロングツーリング主体の我が家としてはソフトトップよりRFですが、ちょっとトランクが小さい…が、荷物を減らせばいいんですよ…。
試乗して思ったのは、ロードスターの楽しさはNAもNBもNCもNDも95%は共通。それぞれの差は5%分しかない。それぞれの差よりも、ロードスター共通の楽しさが非常に大きいということ。だから買い替えは今のところ全然なし。既存のユーザーよりも幅広い人々にロードスターの楽しさを知ってもらえるクルマになったのはとても喜ばしいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、2016年は実はみんカラ10周年の年でもありました。

10年前といえば、2006年。
NCロードスター発売2005年の翌年。
私がロードスターを初めて手に入れた年であります。黒のカーオブザイヤー受賞記念車とともにロードスターライフを始めた年。以来10年間(正確には2009年から2010年にかけて1年間ブランクがありますが)NCロードスターと共に歩んで参りました。(そうだNDだけじゃなくてNCもカーオブザイヤー獲ったんですよ)

なんだかんだと10年。いろんなことがありましたが、進化の末に熟成したNC3が無茶苦茶気に入っている今日この頃です。

あ、そうだ、2016年のロードスターの走行距離は30800km-17000km=13800km。25thの1000kmをプラスして14800km
更に沖縄のNCレンタカーで475km走ったので15275km!
目標の15000kmにチョッピリ足りないと思っていましたが、なんとか目標達成!

さー2017年のカーライフは一体どうなるんでしょうか?
2017年の限定車はどうなるんでしょうか?
2017年の走行距離はどうなるんでしょうか?

皆様の2017年が幸あるものになりますように。それでは良いお年を!
ブログ一覧 | 総集編 | 日記
Posted at 2016/12/31 23:23:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NCロードスター
NC17 ヒロさん

ロードスター、RF、124で悩む感じ
まるがおドライバーさん

桜。
プーさん@プーマさん

さよならNC71号車
クロハチ71号車さん

愛車と出会って3年!
たつND5RCさん

マツダターンパイクへドライブ
kei@slowdriveさん

この記事へのコメント

2017/01/10 00:02:38
こんばんは。
2016年をじっくり拝見させて頂きました。
我々も1番の思い出はソーランラインのツーリングです!あんなに気持ち良い道をベリーちゃんと一緒に気持ち良く走り切れるなんて。
1年間でいろいろなところに訪れたと思うんですが、あの日の爽快な記憶が色濃く残っております。

今年もまたどこか近くに居そうでしたら、ハイタッチしに押しかけたいと思いますので、逃げずに受け入れてやってくださいm(_ _)m

2017年の動向も楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2017/01/12 13:54:46
こんにちは。
コメントありがとうございます^ ^

ですよね〜本当にあの日のツーリングは一年通してもハイライトでした。気持ちよかったなあ。
本当に2016年はtododesu さんご夫妻の印象が強い一年でした。

年初から精力的にドライブしまくっておられて羨ましく思っていますよ。逃げようにも絶対追いつかれる自信があります(^.^)
今年もよろしくお願いします!
2017/01/12 23:58:22
こんばんは!
じっくり読ませて頂きました(^.^)

訪れたくなる景色と、その景色を彩る素敵な車たち✨
ロードスターの良さを存分に感じました!

黒ノ助ご夫婦と日本の北と南でお会いして、特別な思い出が出来ていろんなとこに旅をしていて良かったなぁと思えた一年でした(*^_^*)

今年もひっそりと活動を拝見させて頂きます!
コメントへの返答
2017/01/18 22:49:56
こんばんは〜お返事遅くなりました・・・
ご覧いただきありがとうございます!

今年はあまり出歩いていないのですが、それでもそれなりに出かけていますね〜。旅車はロードスターがやっぱりいいな、と我ながら再認識している今日この頃です。

我々にとっても、tododesuさんchobidesuさんと出会えてとても印象に残った一年でしたよ^^

ひっそりと言わず堂々とご覧ください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.