• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

ゴルフカブリオレで行く花見ドライブ2017 後編

ゴルフカブリオレで行く花見ドライブ2017 後編 ゴルフカブリオレをレンタルして花見(と称した四座オープンドライブ)に向かった我々、

予想外の晴れに勢い付いて、混雑で敬遠していた海津大崎へ突入!
大渋滞だろうと思っていましたが、意外とクルマが少ない・・・

と思ったら!おお!

やっぱり桜並木の下を走るのは最高!


交通規制でスムーズに流れる・・・

思ったより人もクルマも少なくて、皆さん天気予報に騙されたご様子。地元ナンバーばかりでした。


それにしても、夕方近くのこの時間は順光でとてもイイですね。


例年早朝に走っているので、傾いた陽の光を浴びる桜はとても発色が良くって素敵です!


大型のクルーズ船も出ていました。

満開の桜の木の下を四座オープンで走る、なかなか贅沢です!


助手席の父は常にカメラで撮影。オープンだと撮りやすいでしょ?


人が少ない駐車スペースにて。


パープルのボンネットに桜が映りこみます。


地味だけどオープンカーですね。


対岸からはお花見船と桜並木が一望。


つづらおの桜もモコモコ満開です。
車の中から花見^^
ドライブスルー花見^^


そのままパークウェイを駆け上がって


再び湖岸を戻って、宿に入る頃に土砂降りの雨が降り始めました。


翌日は早朝より海津大崎を通り抜ける予定でしたが、前日に十二分に桜を楽しんだので遅めの出発。

再び海津大崎に突入しましたが、


天気も薄曇りでイマイチでした。

クルマもさほど多くないのですが、昨晩の土砂降りで結構桜は散ってしまった様子。

途中から絵になるクルマの後ろにつけて、眼で楽しみながらのドライブ。


つづらお荘の下は壮観です。

途中からヒーター全開にしたら後席も足元から温風が出て暖かかったようです。


後席ヒーターダクトが片側2本づつ。

そのままパークウェイを駆け抜けて、

余呉湖に向かってみましょう。


桜の木の下に停めて、静かな花見タイム。


途中で買った桜餅にて休憩。静かでイイですね。


のんびり四座オープン花見を堪能して、


早めに帰路につきました。

両親も親孝行だと思い込んで(笑)楽しんでくれたと思います。


後席はさすがに狭めですし、背もたれが立っているので長距離はしんどいと思いますが・・・なんとか一泊花見ドライブは無事終了。後席の乗り心地は、さすがに長距離走るとイマイチだったそうです。シートのクッションも薄いですしね。

奥琵琶湖が初めての二人は、「滋賀は奥が深い・・・」との感想でした^^
湖北って一般的には関西に住んでいてもあまり行くことないですからね。

そして、念願の四座オープンドライブ、達成です。
妻は後席があるので荷物置きに困らないからいいな。との感想。

しかしまあ、2ドアで後席の乗り降りがそれなりに大変ですし、オープンドライブも後席は風の巻き込みがすごいので、結局4名でのオープンドライブは簡単ではないことがわかりました。

うむ、2名でオープンドライブを楽しむなら2シーターの方が総合的には快適かなと思います。

あと、トランクスペースは横入れなので250Lと容量はあるのですが、意外と荷物の出し入れがしんどいです。スーツケースのような四角い大きめの荷物を入れるにはいいですが、小物ケースを多数入れると取り出しづらいのも発見でした。

今年も満開の桜の下、ドライブできてよかったです!

以上です!


ゴルフカブリオレ。すでに日本では新車販売終了していますが・・・
500kmほど走った感想を。

オープン時
・エンジン音が静か。ロードスターとはぜんぜん違う。
・サイドウインドを上げていれば、60キロぐらいまでは前席では風の巻き込みが少ないこと。

全般
・総合燃費は14.5km/Lほど。
・動力性能は充分。わずかに車の重さを感じる。
・ステアリングフィールが滑らか。
・エンブレがほとんど効かない。
・静粛性は高い。特に幌の静粛性は高い。軽自動車レベルはある。ロードスターと比較すると圧倒的に静か。
・足回りはしっかりしている。けど大きめの段差では突き上げがある。
・振動の収束はあまりよくない。細かい上下動はわりとある。ブルブルする。
・後席の乗り心地はよくない。突き上げ大。
・上り坂発進でハンドルを切っている時などはDSGのシャダーが発生する。別に実用上は問題ないけど。
・幌を閉めると車内のこもり音が多少はある。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2017/04/26 21:43:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

海津大崎~彦根城
ノエルポルシェさん

お花見ツーリング(チーム信号機カラ ...
よっすい.さん

お花見ツーリング(夜明け編)
よっすい.さん

■ さくら満開の海津大崎
ローマ人さん

ゴルフカブリオレで行く花見ドライブ ...
黒ノ助さん

桜ドライブ2017 第2弾(海津大 ...
KUROYONさん

この記事へのコメント

2017/04/26 22:53:26
こんにちは♪
私も昨年に初めて奥琵琶湖に行って奥深さにビックリしたので、ご両親の感激がよく分かります。
また、お父様が常に撮影というのが、楽しんでいる様子が良く伝わってきます。
それにしても、親孝行が出来て良かったですね。(^.^)
コメントへの返答
2017/04/28 08:14:20
こんにちは、コメントありがとうございます^ ^

奥琵琶湖、いいですよね!
ヒッポーさんもよい時期に良い場所に行かれてますね!
奥琵琶湖はオープンが似合うドライブルートですよね。

我々は毎年のように訪れているのに、身内は連れて行った事がなかったですから、喜んでくれたと思います。父も写真が趣味なので、よい被写体が提供できたかなと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.