• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

北海道ゆる旅2017 3 最北の釣りの巻

北海道ゆる旅2017 3 最北の釣りの巻 道内3日目、稚内。
天気は相変わらずパッとせず、気温も上がらずサブいのです。連泊するので本日は稚内周辺でのんびりする予定なのですが…いつもの風景狩りをする気にもなれず。なので、1日釣りする宣言。今回アクセラなので釣り道具を持ってきたのです。しかも前日に北海道の釣り場ガイドをゲットしたので熟読済み(準備万端やん…)

まずは稚内港で釣り場探索。
と思ったら、キツネさん

人馴れしているので、餌もらってるんですね・・・痩せ細ってちょっとかわいそう。


1ヶ所目は定番の流れ込みですが、気配なし。
2ヶ所目も港内の小場所ですがテトラ帯。こういうところにも意外といたりするんですよぉ

と思ったら案の定釣れた!クロソイたん。まあまあのサイズでよく引きました。

3ヶ所目では、風が吹き付ける側のテトラの境目で穴釣り。

まあまあのサイズが釣れた!大物はアタリが小さいうえに、潜られるので大変ですが、強引に引きづり出してサイズアップ!太いので釣りごたえがあります。


釣りしていると必ずカモメさんにマークされるんですよね。彼らは本当によく見てます。一定距離をとって何か釣れないかと狙ってる…


はい、もう一匹追加〜広く探りましたが、やっぱし釣れる場所って決まってるんですね。天気悪いのが幸いしたのか、いい釣りになりました。

お腹減って来たので、猿払のやませに行ってホタテ食べようということに

と言っても80km先ですからね、結構な距離あるんですが。


でもここは北海道、隣町へ行く感じでついてしまいます。
肉厚プリプリのホタテをいただいて満足!


せっかくオホーツク側にも来たのでとある漁港で魚類の生息調査。


ここでは小物が頻繁にアタリをくれますが、なかなか釣れず。
でもちゃんとつれました。小型のシマゾイ君。


宗谷港にも立ち寄りましたが、全然釣れませんでした。何度か根掛かりしたんだけど、もしかしたら潜られたのかも。そして宗谷港のてっぺんドーム。


結構大規模な構造物で、どうやら冬季の港湾作業と風除けを兼ねているようです。流氷の見学もここからできるとか。


宗谷岬ではエゾシカが観光客がわさわさいる中で堂々と草を食んでおられました。


宗谷丘陵にも来てみましたが、うーむ、天気がこれじゃあ絵にならないなあ。


そろそろ稚内に戻ろうと走っていると雲が切れてきた。


もしかして?と思って利尻を見に行きましたが、すそのはクリア。雲は厚い。


夕暮れの空、とても雰囲気がいいのですが、


雲は切れませんでした。


利尻のペシ岬と右は礼文島ですね。くっきり見えます。


空が一瞬焼けて、夜の帳が降りました。


例年行ってた、VINですがまたミシュランに載って大忙しのようなので今年はやめておきました。そういうところもゆる旅ですね。セイコーマートのお惣菜でゆるディナー。しかし、だんだんセイコーマートのお惣菜のレベルが下がっているのは気のせい?メニュー開発に力入っていないなあ。

つづく
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2017/12/28 21:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

白い道
めちゃカワイさん

北海道ツーリング
goanさん

北の最果て、花の浮島礼文島へ1(礼 ...
kanibokuさん

極寒の…
クロぱんださん

2017/8/1 北海道キャラバン ...
赤らんたんさん

お盆は稚内に集合!
ryu-sumireさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.