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2018年03月18日

北海道ゆる旅2017 6 野付、ウトロ、完結編の巻

北海道ゆる旅2017 6 野付、ウトロ、完結編の巻 (やっと2017夏の北海道が完結ですよ〜。あー長かった)


初めて野付半島の根元、尾代沼温泉に泊まってみましたが、なかなか良いですね。
ただ、天気はちょっとよくない。まあお盆時期はこんなもんなのですが。

ゆる旅なので、ちゃんと行ったことのない野付半島へ
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ナラワラ、数年前訪れた時より、明らかに枯れ木が後退している気がします。

ネイチャーセンターに車を停めて、遊歩道をテクテクします。
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ロードスターだと荷物を最小限に抑えるためにトレッキングシューズなんぞ持ってこれないのですが、今回はバッチリ。結構寒いのでジャケットを羽織ったりしたのですが、歩いていると暑くなりますね。

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ところどころ綺麗なお花が咲いています。
すれ違う方々が、鹿がいた!と教えてくれるのですが、四つ足動物は一匹もいませんでした・・・

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きれいに並んでいる鳥たち

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新しくなった木道からの眺め。朽ち果てております。

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トドワラ。かなり木が倒れて、もうこれくらいしか残っていない。

さあ、ここから釧路泊の予定でしたが、どうにも天気が悪い。
そこで急遽晴れ間のある網走方面に宿変更。北見にホテルを取れたので北上することにします。

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R244野付国道を北上すると晴れ間が出てきました。

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快調に進み、越川橋梁(第一畿品川橋梁)へ
(案内看板より)旧国鉄根北線のために昭和14年に着工完成した10連アーチ橋。全長147m、高さ20m。根北線は昭和32年に斜里〜越川間が開通したが、越川橋梁までは線路が伸びず、昭和45年に廃線となった。その後昭和48年の国道拡幅工事のため橋脚が2本撤去され現在の姿に。

オホーツク海側に出ると、どうも知床方面の方が晴れている。
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ということで東に針路を変更。知床連山が綺麗に見えてきました。ウキウキ。

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ウトロの港にて。ウミネコの巣みたいになってますね。

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せっかく天気がいいので知床横断道路を走ってみましょう。

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頂上の展望台でUターン

そのままの勢いで知床五湖トレッキングへ
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いやはや、良い天気です。

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ハスの花

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アジア系の観光客がとにかく多い。

ぐるっと巡って、次は海の部
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CX-5、カッコいいよね、とか言いながら走る。

で、港でユル釣り
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この小型サイズが入れ食い・・・

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ウミネコの子供たちがおこぼれを狙ってにじり寄ってくる。プレッシャー。
個体によっては、要領のいい子、鈍臭い子、様々な性格があるんです。ついついダメな子にあげちゃう。

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日が傾いてきたらこの山が気になってきた。どうも登れるみたい。

急な階段を登ると・・・
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なかなかの景色。

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夕暮れのオホーツク海に綺麗な雲が流れる

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巣に戻ってくるウミネコたちが絵になるねえ。
夕陽を見送ってから北見の宿までひた走りました。

翌日、北海道最終日。ユル旅なので今までスルーしていた(自分的)マイナースポットに寄ってみます。
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北見のハッカ記念館。戦前は世界一のハッカ生産量を誇っていた北見。なかなか面白かったです。アニメ声の解説おねえさんがとってもいい味を出していました。

その後はひたすら苫小牧にむけて国道を疾る。途中雨が降り出したりして。
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北の大地の水族館に寄って、北海道の魚を観察。イトウの水槽は大迫力です。規模は小さいけどとても楽しめました。

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石北峠を通過して、大雪湖を左折。十勝に向かいます。前年の台風の影響で橋を補修中だったり、川がえらいことになっていました。

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三国峠のトンネルを抜けると、一面霧。峠で遅めの昼食にしようと思ったけど、スルー。

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三股山荘にてかなり遅い昼食。でももうランチは無くって・・・

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ピザトースト。なんとか栄養補給して一路帯広へ。

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閉店間際の六花亭にてラスト1個のサクサクパイを奇跡的にゲット!!これは嬉しかったなあ。

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そしてそのままレストランホームで士幌牛。うまい。今年は肉食ってなかったからね。喜びもひとしお。

思い残すことがなくなったので一気走りで苫小牧へ!
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最後にトラック用洗車ガンでズバーっと洗車〜
毎年最終日は早めに札幌千歳方面に戻ってきちゃうんだけど、今年はギリギリまで帯広で楽しむ事に。これが正解。まあ、アクセラなので長距離一気走りがちっとも苦じゃないってことも大きいのかもしれません。

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そして北海道ともお別れ。

船室でぐだぐだし・・・
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モワっとした重ための空気に、帰ってきちゃったと実感す。

昨年までロードスターで北海道を巡っていたわけですが、正直ちょっと飽きてきた。
ということで初めてアクセラで行ってみたのですが・・・
<アクセラ>
積載性についてはロードスターとは比べるまでもないけれど、ドライブ以外のアクティビティを楽しむならやはりロードスターのトランク150リットルオンリーでは物足りない。特に釣りとかトレッキングとか。(あ、ひとり旅なら全然オケだと思いますが)あと乗り心地は良いので、少々の凸凹も踏み倒す心強さがある。それにやっぱり一気走りしても疲れない。
<ディーゼル>
正直、42.8kgのトルクは大きすぎ!北海道の道ですら持て余すぐらい。トータル燃費は多分16.7km/Lぐらい。結構踏んでこの数字はコスト安。長い距離走っているとターボラグがかすかに気になってくる。北海道では3LぐらいのNAが一番気持ち良いのでは??
<ユル旅>
釣り道具を持ち込めたので、久しぶりに釣りをできたのは割と大きな変化。それ以降釣り熱上昇中。それと、ちょくちょく地元の温泉旅館に泊まってみたら、結構良かった。ストイックに走って、朝早くに出発して、っていうのもとても良いけど、たまにはユルいのも良い。
<天気>
2017年は全体的に気温が低かったですね。特に夏の北海道は肌寒くで現地で服を調達するくらい。2018年はちょいと服を考えないとね。
<お友達>
今年はお友達の皆様にお声がけいただいて、お招きいただいたり、一緒に走ったり。とても楽しく思い出深い旅になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

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Posted at 2018/03/18 22:46:47

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