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イイね!
2018年07月16日

黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド

黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド
気温39℃。うだるような暑さの中、休日出勤の後に試乗してきました。
そう、話題の納期1年のジムニーシエラです。
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JCの4ATです。それほど待つこともなくあっさり用意してもらえました。

事前情報では、
・エンジン音静か
・ステアリングフィールが秀逸
・ステアリングの戻りが弱い
・乗り心地が比較的良い
・ATだと加速がかったるい
みたいな感じでしたが、
実際運転すると、全くもってその通りでした(笑)

以上!

いやまあ、なんでシエラに試乗したかというと、私、学生時代は初代エスクードノマドを野山で乗り回していたので、サイズとコンセプトが近いシエラに望郷の念といいますか、懐かしさがこみ上げて、ついつい我慢できずに試乗にきてしまったということなんです。

・・・嗚呼、初代エスクード、いいクルマだったなあ。
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↑これですこれ。まさにこれに乗ってました。
当初エスクードは3ドアしかなかったのですが、1990年に5ドアのノマドが発売され、その高い実用性と角張ったデザイン、ちょうど良いサイズでヒット作となったのです。今流行りの”コンパクトSUV”のハシリだったクルマですね。当時は”ライトクロカン”とか呼ばれていました。エスクードのヒットの影響で初代RAV4なんかが生まれたんですよね。

この初代エスクードノマドのスペックが3980×1640×1700mm 1.6Lエンジンで100馬力14kgのトルク、重量1180kgでした。
新型シエラは3550×1645×1730mm 1.5Lエンジン102馬力 13.3kg 重量1090kg (AT車)なので、全長以外は似たようなもんです。
(ちなみにエスクード3ドアは 3560×1640×1670mm で1040kgだったので、サイズ的にはほぼ一緒ですね)

ちょっと高めのシートに乗り込むと、メーター周りはなんか高級になっちゃって。
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いつもは背の低いクルマに乗っているで、視点の高さはやはり新鮮。

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高い位置からボンネットを見下ろすこの感じ、そういえばエスクードもこんなんだったかな。

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ここら辺の操作系はよくなりましたが、昔のシンプルに徹したやつもよかったなあ。

近所をぐるっと走っただけなので、高速安定性とかはわからなかったのですが、あらゆる面で嫌なところは殆どなく、意外と安定しているなと思いました。ホイールベースが短いのでその影響はありますが、非常によく頑張ってます。全体的に軽自動車ベースとは思えないほど良くなっています。が、室内の横方向の広さだけは、軽規格を感じさせました、いや私が大きくなっただけかな。

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副変速機付きの4ATは28年前とあんまり変わってないですね。そこもまた良し。

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試乗を終えてラゲッジルームをチェック。フラットになるのは良いですね。虚飾もないし、潔くってスズキのこういうところ好きです。ただ、もう少しラゲッジの奥行きがあれば釣り専用車として最適なんだけど・・・あと全長を450mm伸ばして5ドア出さないかな・・・

若干昔を思い出しながら、ちょっとセンチ(死語)な気分で試乗を終えたのでした。

ブログ一覧 | このくるまが欲しい | 日記
Posted at 2018/07/16 12:10:42

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taku(元ジムニー乗り)さん

この記事へのコメント

2018/07/16 17:54:20
ジムニー(&シェイラ)、なんだか車に対する興味が薄れていた昨今、なんだかようやく、欲しいと思える登場ですもんね

エスクード乗ってたんですか!!??
その昔、ここの住人さんと交流してました、今でも時々、逢ってます。

http://tsukubird.org/ss-r/ss-raid-index.html
コメントへの返答
2018/07/17 21:57:37
そうなんですよ、家電ぽくなく肩肘張らないクルマの原点みたいなクルマなので、惹かれるんですかね。欲しいと思っちゃうんですよね。

エスクード乗り回してましたよ。6年8万キロくらいですから、かなり思い出深いクルマです。リンク先拝見しました。エスクードで日本全土をめぐるなんてすごいですね。白神さん、交友関係がお広い!あのクルマに惚れ込む気持ちはちょっとわかります。今見ても魅力的なデザインですね。
最終型のV6、2.5リットルとかたまらんです^ ^
2018/07/20 18:45:07
遅いコメントで失礼します。。。

新型ジムニー・・・見切りが良さそうで興味深々です(^^;)
サイズ的に今のとこ次車候補にはなりませんが、涼しくなったら見に行って、軽ジムニー乗りの実父に乗り換えてもらおうかな~(爆)

そして、エスクードに反応します(笑)
といいますのも私の前車もノマド(V6-2000)でしたから(爆)

ウンチクを少し・・・
『マツダからV型とディーゼルを提供してもらう予定(プロシードレバンテというOEM車がマツダにありました)だったが、
90年代のスズキはフルラインナップメーカーを目指していたこともありV型を短期間で自社開発したため、ディーゼルのみとなりました。
実は、当時ユーノス車で扱っていたV型がスズキのV型の原型らしいとの噂が・・・ってこんな与太話どうでもいいですね(笑)
(このV型は2.0→2.5→2.7まで頑張りました)』

上の方が紹介されているサイトですが、前車時代は私も大変お世話になったサイトです。
実は現車も掲載されてたりします(^^;)

シエラも昔から気になる車ですが、初代エスクード3ドアの幌モデルが未だに気になってます(爆)
コメントへの返答
2018/07/20 22:38:22
コメントありがとうございます、興味深く驚きを持って拝見しました。

え〜!もかぞうさんもエスクード乗りだったんですか!!どうりでおんなじニオイがする筈だ…
V6エスクードは憧れだったんですよ。オーバーフェンダーカッコいいですよね。

V6マツダベース説は初耳ですが、大いにあり得ますね。当時はスズキと関係ありましたし。キャラとか。

もかぞうさん夫妻発見しましたー。実はいろんなところに出没されているんですね^ ^
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「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
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主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
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