• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

NDのトランクとマツコネバージョンアップといろいろダウン

NDのトランクとマツコネバージョンアップといろいろダウンお久しぶりぶりです。最近夕焼けがきれいですよね。

昨日の夕暮れの空。


火山噴火のあとって、夕焼けがとても綺麗になるそうです。昔写真家の方に伺った事があります。その方は、火山噴火じっと待っていて、大規模な噴火後の夕暮れを狙って撮るそうです。そのとき見せてもらった写真はピナトゥボ山の噴火直後の夕やけでした。プロって写真のウデはもちろん、その瞬間にかける情熱がプロフェッショナルなんだ〜と思った記憶があります。偶然ではなかなか撮れないもんなんですね。

とまあ、最近バタバタしているのでなかなかブログを書く事が出来ないのですが、そういう時ってちょっと気持ちがダウンしちゃいますよね。それはイカンので、ブログを書いてスッキリする事にします。


今日はマイディーラーにてマツコネの抜本的アップデートと半年点検をお願いしていました。

で、ついでにNDロードスターのトランク容量を確認してみました。

基準は私が以前に紹介したNCロードスターのトランク収納のノウハウで使用している荷物が入るかどうかです。

リモワのSALSA キャビンマルチホイール(52L)のスーツケースを入れてみましょう。幅44cm×高さ56cm×厚み25cmです。

底の一段深くなっているところには収まらず、斜めに収納は可能。
しかし、斜めになっている分、二段重ねは無理。
スーツケースの上にモノは置けそうですが、15〜20cmぐらいの厚みのモノしかのりません。うーんNCの収納ノウハウは全く使えないのでバッグ類は工夫が必要だな。


でも、左右には大きめのカメラバッグが入るスペースはなく、NCのように横に余裕はありません。


立てるとちょうど一段深いスペースに固定されますが、トランクの奥側(クルマの前方側)に置かないとフタが当たらずに閉まりません。手前に寄せて置くと、フタが微妙に干渉して押さえつけるとなんとか閉まる感じ。
つまり、底面からトランクフタまで44cm前後ってとこですね。


で、このスーツケース(モノを詰めていて15kgぐらいあります)をトランクに入れた状態(人は座っていない)状態でリアタイアの隙間はこれくらい。ってよくわからないですね。


↑はい、これが、なんにも載せていない状態。


ちょっと撮影角度が違ってるんですが、トランクに15kg載せた状態↑

うーん、違いがわかりません(^^;

もともと空車だとリアが上がって見えるので、よほど重い物を載せない限りは明確に後ろ下がりにならないのでは?と思います。ちなみにこのクルマはSパケのATです。

アクセラアップデートの間に、北海道発祥のマジックスパイスでスープカレー。

私はイチバン辛くない「覚醒」で充分です^^

そして、ペットショップで暇つぶし。

シャルトリューという種類の猫さん。かわゆい♪


しかし、この子は30万円だそうで…びっくらこいた…。

本屋さんで「ロードスターのすべて」を立ち読みしていたら

妻がこんな本を買ってました(笑)

ほんでもって、マツコネアップデート完了したアクセラを受け取って帰宅の途に。

確かにマツコネは「普通」風になっていました。USB接続のiPhoneの音楽が時々再生できないというバグも直ってるみたいだったし。それにパワートレインコントロールモジュールのアップデートもしたみたいです。
確かに加速時のリニアリティが上がってる気がしました。良い感じ♪。

ということで、高速代ケチって一般道で信号待ちしていたら





















「ドン!」とあり得ない衝撃が…。



やられました…


















ペダルの踏み間違いだそうで…
点検して洗車して綺麗になったところなのに…
幸い今のところ怪我はないですが、気持ちはダウン。

というわけでディーラーにとんぼ返り。はぁ。

なんとか同型車の代車を確保していただきました。

代車は超初期型のマツコネだったので、バージョンダウン…。

でも1.5Lのアクセラの走りはゴキゲン。歴代アクセラの1,5Lはステキすぎますが、このモデルも一層磨きがかかっていますね。

これから地方遠征を控えているので、ディーゼルパワーが必要なのですが…いつ戻って来てくれるのでしょうか。

妻は大切にしている相棒が居なくなって寂しいので、

tashuさんにいただいた、素敵すぎるお写真をiPhoneの壁紙にして、帰りを待っております。
Posted at 2015/06/14 22:33:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.