• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

15→16 年末年始 ~大吉って…~

15→16 年末年始 ~大吉って…~はいどうも、新年最初のブログがこんなに遅くなったのには理由ありの黒ノ助デス、寒中お見舞い申し上げます。

いや、どれほど需要があるかわかりませんが、当ブログの不人気企画「月報」カテゴリ^^;誰も知りたがらないオッサンの日常を無造作に綴る絵日記です(笑)

今回は年末年始の模様をお伝えしましょう。

まず、年末の恒例行事、スタッドレスタイヤ交換。
いつもは12月に入ると換えるんだけど、今年は暖冬でギリギリまで引っ張ってみました。

6シーズン目に突入も残り溝が6mm。ひび割れも無いし来シーズンまで使えるんじゃないの?って感じの好調なX-ICE XI3。若干ゴムが硬くなって乗り心地が悪くなったものの、シャッキリな乗り味は変わらず。標準ホイールをオークションで買って、標準サイズのスタッドレスに換えようと思ってたんだけど、来期以降に。


ついでに洗車。エンジンルームも綺麗に。すっかりピカピカになりました。これで年がこせるぞ。

ふるさと納税で、コンデジをゲット。

stylus1s。コレ、なかなか良いですよ。コンデジとしては大きめのサイズだけど、一眼と比べると断然コンパクト。一眼のセカンドカメラにピッタリ。望遠もきくし、意外と結構画質が良い。夜は厳しいですけどね。

最後の週末は神戸へ。
妻と私の散髪を終えて、彷徨ったのは都会の穴場書店。目的はコレ。

某threetroy先輩のお知らせにより、散髪後はとにかく本屋。出遅れ感があったので、推理を尽くして食品スーパーにちょこっとくっついているミニ書店2軒で1冊ずつゲット。その他8軒ぐらいまわったけど全然なかったですね。
ナビ代わりの小型SIMフリータブレットか中古のiPhone plusを入手しようかと思案中。

本屋巡りの途中、stylus1sで撮ったスズメさん

望遠いっぱい(換算300mm)で撮ってますけど、結構いいでしょ。


これもstylus1s。助手席から換算112mm相当。綺麗に撮れてるでしょ?
超カッコいいピカピカなポルシェ356c。

と、そんなこんなで仕事納め。正月休みに突入。

休み一日目は朝から淡路島へ。

母親の○○歳のアニバーサリーを祝って、家族総出でサプライズ旅行。


母には事前に目的も行き先も伝えず、私達が参加する事も秘密。
で、淡路SAにて合流してまず驚きの対面。

そのまま橋を渡って香川へ。
甥姪の学生生活を聞いていたりしたらば、あっという間にうどん屋へ。

たらいうどん大と小を食べました。8名でたらいうどん大2つでも良かったかも。ツルツルで美味しいうどんでした。甥、姪も喜んでくれたでしょうか。

そのまま再び橋を渡って島へ。

与島で瀬戸大橋見学。


そのまま、うちのファミリーの思い出の地へ。


すっかり昔の面影は無くなったけど、記憶の引き出しを一つづつ開ける作業はなかなか興味深いですね。

そして、本日の宿へ。

人がイッパイの美観地区のクルマ乗り入れ規制区間に合法的に乗り入れるという、かなり貴重な体験(^^; 変な汗をかきました。


こういうとき、ベンツだとオシが効くんでしょうね。ソウルレッドはまあ、それほど印象は悪くなかったと思います。


そしてお宿へ。入り口は土間。


中ノ間は白壁風。


そしてお庭が見える個室に通してもらい、チェックイン時間までお茶とお菓子のサービス。


倉敷のソウルまんじゅうである、藤戸まんじゅう。
懐かしくも美味しかった…


そして、地元のお酒をちょぴっといただいたりして。

そしてお部屋へ。

さすが、歴史あるお部屋。


こちらは著名な方々に愛されたお部屋だとか。


ひと休憩したあとは、ひさびさの美観地区をお散歩。


ちょっと人も少なくなってきましたね。


美観地区の醍醐味はやはり、こういった細い路地。


白鳥は優雅に泳いでおります。


壁。


表通りはすっかりモダンになって、にぎわっておりました。いい事です。


今ではこれほどの規模で昔ながらの街風情をほぼ完璧に残しているところは少なくなりましたね。

はいはい、適度に散歩したあとは、急いで風呂に入って、兄弟はイベントの仕込み。

お宿の協力も完璧でいいお部屋を用意していただきました。


窓の外にはライトアップした建物が倉敷川に写っております。夜もロマンチックですねえ。

はい、ということで家族揃ってまずは記念写真。

仲居のお姉さん、頼んでもいないのにブログ用に最高なボケ具合のものも撮ってくれる大サービス(笑)

はい、カンパーイ!


美味しい祝膳です。


特別に用意していただいた、鯛の活け造りを2つも…


わさびもたっぷり^^


きっちり熟成された刺身♪旨味が引き出されてます。


そして地蛤のお吸い物、繊細で優しいお味。


大鯵棒寿司 千枚蕪。


地酒が進みます♪


焼き物の鰆照り焼き。そして地元の蓮根。


和牛の黄ニラ煮も美味しかった〜


そしてそして、母と家族の半生を振り返る力作プレゼン。

そして、母の半生を綴る写真集と家族からの似顔絵色紙を贈呈し、会はお開き。


美味しい食事に行き届いたサービス、雰囲気のあるお宿で素晴らしい○○歳の祝いになりました♪


翌日はこれまた豪華な朝食をいただき、


快晴の美観地区をあとにし、


連島蓮根(ハス)をいっぱい買い込んで(笑)

実家に帰りました。

私はそのまま同窓会へ。

卒業後初めての大規模な同窓会、行くまではほとんど同級生の記憶が無く…ナーバスでしたが…

なんか見た事ある!ということで思いがけず思い出した事も多数、

そういえばそんな事あったっけ、的な事が判明した事もあり。思いがけず活躍している人物も居たり。毛が無くなってたり、恰幅が良くなっていたり(笑)仕事の経験が役にたったり。結局2次会までガッツり盛り上がったのでした^^



翌日は妻の実家へ。

ガラガラの舞鶴若狭道経由で北陸道へ。今庄付近で雪の表示でしたが、みぞれ程度で済みました。軽が事故ってましたが…。

そして年末にしては珍しく穏やかな北陸へ

広い海と低い雲








今年最後の海は穏やかでした。


大晦日は北陸の海の幸で大満足^^

日本中を旅していますが

北陸の魚がやっぱしイチバン美味しいです。


翌、元旦。
連日連夜のごちそうで若干疲れ気味。

初詣に行く筈が、なぜかユニクロ詣(笑)
しっかりお年玉を2枚ゲット。


こちらも正月としては珍しい晴れ。


何シテルでも報告しましたが、白山が頂上以外は綺麗に見えていました。

実家ではおかあさんにこんなプレゼントを。

日本旅地図。ツーリングマップルとはまた違うサイズ、切り口で結構面白いですよ。

そして関西に戻りつつ、

加賀の片野海岸でお弁当タイム。


不敵な笑みのネコちゃんと戯れました。


ふふ、いい顔してます。


そして片野の鴨池にも寄ってみました。


ラムサール条約の登録湿地でもあり、ため池百選だそうです。そんな百選あったんですね。


これもすべてstylus1s。


人と鴨の共生風景を間近で見る事ができて貴重な経験でした。


一気に関西へ。


そのまま春日大社で初詣。


おみくじはなんと大吉。
でも、中身を良く読むと、条件付きって感じでわりと厳しい。調子に乗るな、ということですね。

正月休みの追い込みは今年の旅行計画の詰め。3月の3連休の予定はなんとかギリギリのところで押さえました。やれやれ。

ということで、初出の日から喉がむちゃんこ痛くて翌日から風邪で5日ほど熱が下がらず…さすがに週末には良くなるだろうと思っていたけど、3連休にも体調戻らず。
楽しみにしていた旅も当日キャンセル…精神的にも金銭的にも大ダメージでしたので、療養に努めておりました…何が大吉だ!(笑)リスクを負ってこその成果ですから、弱気にはならないですよ!(と強がってみる…)

と、気持ちを強く持って、今年も神頼みせずに自己管理を頑張りたいと思います。
Be a driver.です。

今年の妻の目標は、美味しい物を食べる事。広島、五島、沖縄、高知、東北…どこまで行けるでしょうか。
私の目標は、もっとロードスターで走りたいですね。毎年1万キロぐらいだから、今年は年間1.5万キロぐらいでしょうか。月に1250kmか。梅雨でも花粉でもPM2.5でも走らないと達成は難しそう(笑)

それでは、今年も宜しくお願い申し上げます!
Posted at 2016/01/14 23:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 月報 | 日記
2015年12月23日 イイね!

キルフェボンからのハルカスからのインコグニートな年末模様 とCOTY

キルフェボンからのハルカスからのインコグニートな年末模様 とCOTY昨日はアクセラをスタッドレスタイヤに交換して洗車をしていたら、隣のクルマの女の子がクリスマスソングからのお正月ソングのメドレーを力一杯歌ってくれて、とても年末を感じた黒ノ助です、こんばんは。

いやはや年末ってホントにいろんな事が進まずに時間だけが過ぎていきますね。

そんな中、お友達のよっすい.さんご夫妻とキルフェボン・オフ会をしました。

フルーツいっぱいの高級タルト、年に何度も食べられないので貴重なオフ会でしたよ。

そのあとはイワゴーさんのねこ歩き展に行って、初めてのあべのハルカス展望台へ。日本一高いビルの展望台、オープン当初は大行列だったらしいですがそろそろ空いてきているというので行ってみました。

お昼過ぎでしたが、スムースに入場。エレベーターで一気に60階まで。

大阪の街が本当に一望できます。それも圧倒的な高さ!


六甲山も大阪湾も一望。さすがに地上300mの展望台は素晴らしい眺め。


通天閣も上から見下ろせます。


大阪城ももちろん余裕で見えます。


58階〜60階は自由に行き来ができる空中庭園になっています。


はい、地上300m。というわけで一人1500円の展望台でした。更に500円払うと本当のテッペンであるヘリポートに上がれるツアーもありますが、今回はパスしました。次は夜景を見に行きたいですね。

と、この間ディーラーにクルマを預けてベリーちゃんのオイル交換を頼んでいたのですが、実は2ヶ月前にオイル交換をしたばかり…だったことを完全に失念(^^; 3台もあるともうどのクルマがどうだったかわからなくなっております。洗車してもらっただけ…ということで、整備手帳にちゃんと記録するようにしました…。

それと、年末のかけこみふるさと納税のおかげで、美味しい物が沢山届いております。

はい、鹿児島のウナギ♪


北海道の超美味しい、いくら♪

ただでさえ忘年会で太り気味なのにさらに美味しいものがいっぱいで嬉しい悲鳴です…

そして、大阪クラブクワトロでIncognitoのオールスタンディングライブに参戦。

これがものすごい大盛り上がりでアンコール2回という熱気溢れるライブでした。うん、サイコーに楽しかったですね。大阪のライブはオーディエンスのノリが非常に良いので、盛り上がりがハンパない気がします♪

そして遅ればせながらNDロードスターがカーオブザイヤーをとりましたね。喜ばしい!NCに続いて2代続けてのCOTYは快挙ですね。

そう、ちょうど10年前にNCロードスターがカーオブザイヤーをとったんですが、その後2005年12月26日に日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車の発売リリースが出ました。

標準車には設定が無かった赤いレザーシートと黒のボディカラーの組み合わせと、黒いレザーシートとカッパーレッドのボディカラー。
それぞれATとMTの設定がありました。
私はNCロードスターの発売記念限定車(3rd generation limited)を買おうか迷ってた事もあり、

黒ボディ赤シートを夢想していたこともあり、このクルマを思い切って買ったのが私のNCロードスター沼の始まりだったんです…(笑)

 
私の人生で初めて新車で買ったクルマ。


そして、初めてのオープンカー


赤いシートを汚したくなくて、赤いタオルを買ってきてシートに敷いて乗っていました(^^;


このクルマでいろんなところに走りに行きました。とっても大事に乗っていたイイ車でした。

NDも、もしかしたらカーオブザイヤー受賞記念車が発売されるかもしれませんね♪

以上、近況報告でした。
Posted at 2015/12/24 23:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月報 | 日記
2015年07月26日 イイね!

2015年6月〜7月の備忘録

2015年6月〜7月の備忘録スッカリみんカラ帰宅部状態の黒ノ助です、こんにちは。

いろいろと書く事あるんだけど、溜っちゃうとどうにも書き辛くなりますよね。
そんな時は無かった事にするか、適当に書き連ねるか・・・・

わたしゃ、こんな天気の良い日に引き蘢って後者を選んじゃいました。だってあづいんだもん。

じゃあ、6月初旬から。
こんな本を本屋で見つけたので買ってみました。
「日本の漁港を訪ね地魚に唸る」

うん、まあだいたい知ってるけど、でも知らない事もあり。ただ、全国を網羅している訳でもなく、結構偏りがあったり。期待以上では無かったです。

ふるさと納税で、北海道のアスパラガスを頼んでみました。

なんか完全に目的と結果が入れ替わっているんですけど、アスパラです。

クール宅急便で届いたコレ、

グリーンとホワイト。これがとにかく立派でみずみずしくて、見るからに旬ピークな逸品。

思わず単焦点レンズで

「とったどー!」
なんて写真を撮っちゃうぐらい(笑)

沢山あるので、早速パスタにして食べてみたら

これが無茶苦茶美味い!
表面はややカリっと張りがあるのに、中心部はじわっと噛み応えがありつつも、ポクポク噛み切れる!そしてほのかな甘みが素晴らしい!もうスーパーのひょろひょろアスパラは食べられません・・・


最初は多すぎて食べれるか心配でしたが、実家のマメと共に数日で食べきっちゃいました。

そして、ホワイトアスパラ。

こちらはすぐにボイルしないと味が落ちるそうなので

ボイル!そして、マヨネーズつけろって書いていますが、マヨネーズ無しで充分に甘くて美味いです!

ということで、来年も北海道のアスパラ(期間限定です!)はリピート確実!

次は、6月後半。

北陸の実家に帰省。

北陸道は紫陽花満開でした。

そうそう、うちのアクセラちゃんが怪我していたので、代車のグレーのアクセラ1.5Lでの帰省でした。

いやはや、この車、ベースグレードだけど、ロングツーリング性能はXDと遜色無し。そりゃ暴力的な加速は無いけど、十二分に加速するし、なにより軽いのでカーブが気持ちよすぎ。ちゃんと真っすぐ走るし。燃費は市街地だと15km/L前後だけど、高速を大人しく走れば20km/L。ほんと実用車として非常にイイ車です。

実家の庭では紫陽花が満開。





おっと最後のはトマトの子供ですね。


夜は北陸の海の幸に舌鼓。


北陸の夏といえば、甘海老。この甘海老の煮付けが超美味い。

翌朝、洗面所の窓を開けば車が見える。

お気に入りポイントダッタリして、ガレージハウスの夢はこれが原点だったりしますが、その夢は諦めました…

帰りの北陸道は途中、酷い雨。


途中下車してねこ寺へ


あめのせいか、ねこは少なめでしたが、


それなりにヒトは多く、


不思議な空間でした。


6月下旬

ボディーキャップレンズを手に入れました。

パンフォーカスでおもちゃみたいなレンズですが、とにかくコンパクト。

フィッシュアイなので、運転席を写すとこんなかんじ。

視界を全部写せる感じ。


そしてようやくアクセラちゃんの怪我が治りました。

すっかり完治。よかったね。
しばらく地味色だったので、やっぱしソウルレッドが良いな〜と思いました。


ちなみにこれ、中島PAです。

この日はとにかくソウルレッドのアクセラが多かった。





いろいろとフィッシュアイで撮ってみましたが、F値が固定なので、流し撮りは難しいですね。

7月。
皆さん、ふるさと割ってご存知ですか?
地域創生プロモーションの一環として宿泊代金に補助が出るというもの。
高知の龍馬パスポートつながりで知りました。

ということで、こちらを最大限に活用しよう、ということでスペインに行ってきました。
このふるさと割を使うと、最大半額になっちゃうんだから超お得です。

しかし天気は雨。


伊賀コリドールロード(農道ね)を乗り継いで



メナード青山リゾートを経由して(通過しただけ)
三重県へ


一直線にスペインへ。ほんとは綺麗な海を見たかったけど。

部屋でノンビリ、コーヒーでも淹れますか。


ホテル内のカフェからスイーツをテイクアウトして

お部屋カフェ。

そしてデナー。

魚も肉も美味かったっす。

そして海を見ながら豪華すぎる朝食。

ああ、美味かった。


とは言っても、すーっと雨。梅雨だから仕方ないけどね。なので、一直線に帰ってきました。

7月中旬

あ、ロードスターの試乗にまたまた行きました。
こちらは「S」
どうしてもマニュアルに乗ってみたかったのと、どうせ乗るならセッティングが異なるという「S」だろう、ということで。

町中なので、全くカーブなんて無いですが、クラッチの繋ぎやすさは御殿場の試乗会と全く同じ。

NCとの違いは、ステアリングのスムースさと、シートと足回りの当たりの柔らかさ。それにやっぱり幌なのに、かなり静かなところも。ボディのがっちり感もワンランク上。トルクの出方も気持ちよいし、10年分の進化は確実にあります。最髙です!
(買わないけど)買うならSの脚に安全装備とシートヒーターが付けられるようになって、素敵な色が出たら、という事になりますなあ。

一方で、やっぱしうちの使い方からすると北海道へ7日間の旅行すると考えると、トランクルームがちょっと狭くなった事が気になるし、足下空間は広がったとはいえ、フロントウィンドが近づいた事による開放感の若干の低下が気になるっちゃ気になる。NCとNDは若干ポジショニングが異なる、ということなんでしょう。

ということで、美容院に行った妻を拾ってランチして、ドライブに出かけました。

西へ。

更に西へ。


ちょっと立ち寄って疲れ果てたので、海を見に行きました。



御津の新舞子海岸へ。干潟で有名だけど満潮でした。


瀬戸内の穏やかな海は、癒されるなあ。


浜辺ではBBQ大会で賑やかでしたね。


素敵な色の日没後の空。


七曲がりを走って相生まで。


透明感溢れる夜空でした。

翌日はセカンドカーオフ。

よっすい.さんとこのCX-3とうちのアクセラ。


前に立たないで…


うほ、NDだ!

と、混雑が予想される鰻屋さんに行くので、早速出発。


予想以上に並んでいて、炎天下の中、2時間待ってようやく鰻…


炭火焼の鰻はやっぱし美味しい!


あ、同行のLRさんはお財布を忘れたということなので、並。
追加のご飯を支給されるの図(笑)

つーか、まるで私が買ったんじゃないか、みたいな会話は止めてもらえませんか(笑) ND買ってないってば。だって、欲しい色ないし、敢えて言うならソウルレッドだけど、もし買ったらみんなソウルレッドになるじゃんか。


このあとは、秋のTRG計画を練るためにサテンへ。


いやしかし、CX-3ってちょうど良い大きさですよね。いいなあ。


ということで、コメダでじっくり作戦会議しました。計画立てるのって結構時間がかかっちゃいますよね。でも大事。

ということで、程よい時間で解散。楽しみですねええ。


そして、連休はピーチで鹿児島へ。

ということで、6〜7月の備忘録でした。
Posted at 2015/07/26 16:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月報 | 日記
2015年06月28日 イイね!

物産展と軽井沢

物産展と軽井沢ここんとこ、忙しくてなかなかブログを書けない黒ノ助です、こんにちは。

今年は全般的にたいしたネタがないのですが、今更感がハンパない5月の小ネタを集めてみました。

まずはゴールデンウィークの高知旅行。

やっぱ太平洋は青くて広い。

翌週は日本一高いビルであるあべのハルカスへ

こんなに人の多いとこには近づきたくないんだけど、あるイベントがあったので。


お腹減ったのでいきなりおたる政寿司へ。

そう、北海道物産展(笑)


ちょっとだけ奮発してランチ。


美味しそうですね〜


ネタが転がり落ちないちゃんとした寿司でした。
ちょっとだけ北海道気分。



そしてデザートのアップルパイを購入。


焼きたてで美味そう^^


で、本来の目的はコレだったんだけど、スンゲー並んでいてちょっと油断してた…


美味しいソフトクリームを食べていざ出陣。


屋上のスペースで催しもの。


この人たち目当てでした。しかしスゴい人。一目見れたので満足して帰りました。ああ、北海道行きたいですねえ。

そして、5月末。
早々に申し込んでいた軽井沢ミーティングだったのですが、週間天気予報では雨…

つーことで、妻用に防塵防滴便利ズームを導入。これで没問題。


そして、いざ軽井沢へ。ウィークデイの疲れからスロースタート。新名神のジャンクション建設が順調にすすんでおりますね。早く出来ないかな。


2時間ごとに休憩しながら軽井沢を目指しますが、いやいや、遠い。
そりゃ幌車と比べたら断然マシだけど、シートが辛い。

なんとか諏訪ICに辿り着いて高圧洗車。
洗車しないとなんだか落ち着かないですね。

で、ビーナスラインを走って山越えしたけど、なんか天気悪いんですけど。


軽井沢に近づくと、雨…
あ、対向車線にトモキさんがいらっしゃいました。去年のGW以来の再会^^
会場でもお会いできてとっても嬉しかったですよ♪


軽井沢のスーパーで晩飯買い出ししている間に、駐車場がロドスタだらけに(笑)


と思ったら、青森から遠征してきたくらっちさんとこれまた去年のGW以来の再会^^青森から遠かったでしょ〜

と、宿に戻って、クルマをもう一度綺麗にして、翌日に備えます。

軽井沢ミーティング当日。

会場近くの交差点で緑のブラックチューンドが。でもオトコマエなホイールだからケロリーヌさんじゃないよね〜なんて言ってましたが・・・ 


だんだんロドスタだらけに。


開門きっかりに入場予定が、早まっちゃってもう一周しちゃう事に…


なんとか無事に入場!


テントには発売されたばかりのNDが鎮座。



ろどすた君。

今年は去年程の目的がないため、会場内をブラブラ。
早速発見、ゆきいるかさんのケロリーヌさん。


やっぱしあのオトコマエはケロリーヌさんだったのね^^
秋の計画について軽く相談させてもらいました。
青い人が来れるかどうか不安ですが…楽しみですね!


そして、ND達。いちななさん、やりましたね〜。

早速片岡さんから取材を受けるいちななさん。


個人的にはこのホイールを履いたシナリブルーのNDが好みでした!


お、そして復活のポチさん。やっぱカッコいいですね!
また東北行きたいな〜


だんだん晴れて来て、なかなかのミーティング日和でした。
晴れてたけど、防塵防滴便利ズームが活躍したし。
っていうか便利ズームはそこそこ写りが良いし、便利すぎてカメラマンをダメにしますね。


かなり暑くなってきたので、早々に帰ろう、と思って出口を探していると、ゆうさん(元OKB26さん)とばったり。2012年にロードスターで礼文島に行った時に出会って以来。その時の模様はこちら。いやあ、なんか感動。クルマに乗ったままの再会だったので、じっくりお話しできずでしたが、こうして再会できる場があるのっていいですよね。

と、そのままビーナスライン経由で帰ろうと思っていましたが、アウトレット方面が渋滞していたので、反対の碓氷峠方面へ。

ほーこれがかの有名な眼鏡橋ですか。さすがにスゴい。


そして、上信越道、更埴JCT経由で帰りましたが、思いの外時間がかかりました…こりゃ山越えした方が良いわ。


という事でクタクタになってなんとか帰ってきました。

人と人のつながりがロードスターの魅力だと再認識できた軽井沢ミーティングでした♪
Posted at 2015/06/28 14:44:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 月報 | 日記
2015年02月11日 イイね!

月報2015年1〜2月小ネタ集 ネコ・明石焼・マツダミュージアム

月報2015年1〜2月小ネタ集 ネコ・明石焼・マツダミュージアムとうとうNDの価格が発表になりましたが、全然気にならないと言ったらウソになる黒ノ助です、こんばんは。

今日は600km程走ってきまして、その紹介をしたいのですが、まずは年明け以降の小ネタから。

年明け三連休後の週末は姉とのデートの予定。待ち合わせまでの時間で妻は美容室、私はあてもなくドライブ。

といっても小一時間で行ける場所も限られているので、大阪の港の方に。

thanks day in japan 2ndの大阪会場であるクリエイティブセンター大阪って、造船所跡地を活用したイベント施設と知ってどんなもんか視察に来ました。

といっても一般人は立ち入り禁止。念のため警備員さんに訊いてみましたがダメとのこと。なので外から写真を撮って帰りました。なかなか雰囲気のある施設の様です。来週月曜日が楽しみですね♪

さて、姉と合流後はランチしてオリンパスプラザ大阪へ。
お目当ては岩合さんのWWFカレンダーの写真展。
ンゴロンゴロの野生動物をE-M1で撮った素敵な写真で楽しませてもらいました。ライオンの親子の写真が超可愛かったです。

そしてカメラをいろいろといぢって遊びました。気になったのはStylus1s


広角から超望遠までこれ一台。手振れ補正も強力。F2.8のレンズで寄って撮ると結構ボケる。


一番望遠で撮ってみた。コンデジにしてはかなり写りが良いのでは?


そして望遠でクルマをちょい流し撮り。良いんじゃないでしょうか。


その後はアーでもないコーでもないと言いながら神戸へスイーツを食べに行く事に。


元町の海岸通は港町の雰囲気が残っていていい感じ


モンプリュに行ってみました。

ケーキセットですよ。


これはなんだっけ、ピスタチオのなんとか…


カスタードシュー、美味かったですよ。


そして夜は飲み会の姉を送り届けて帰りました。



メレルのジャングルモックがダメになってきたので更新。


そして、全く期待していなかったロードスター thanks day in japan 2ndに当選(^^;  第一希望の会場に当たっちゃいました。大阪じゃないんですよ、平日休めないので。今日のニュース見てると、当選倍率は10倍とか!?ロードスターで行くには遠いので、アクセラで行こうと思います。

そして2ヶ月程乗っていなかったロードスターで近場をドライブ。

一発でエンジンかかったのでホッとしました。でも雪が降ってきたのでさっさと退散しました。

それから、またまたオリンパスプラザでE-M5 mark2を触ってきました。

新しい14-150mm防塵防滴便利ズーム付き。このセットは超便利セットですね。


グリップがしやすくなっているし、ファンクションボタンも増えてWifiも搭載。いいですね〜。


シルバーはこんな感じ。バリアングルだし風景撮りにはとてもいいかも。


「世界一、ブレないやつ。」だそうで。


そしてPROレンズのラインナップ予定も掲載されております。
明るい魚眼と明るい超広角ズーム、そして換算600mmの望遠単焦点が追加予定。楽しみですね♪

そして、明石へ。

久々に玉子焼き(明石焼)を食べたくなったので、駅前のこちら。


20年前に昔の店舗に食べに行った覚えがあります。明石焼きと言えば、ダシ。


こちらのお店はミツバをダシに入れて一緒に頂くのです。


これがなんとも、ふわとろの玉子焼きと絡んで美味しいのです!


その後明石市立文化博物館へ。


そうです、岩合さんの写真展に行ってきました。最近特にネコ好きになっちゃった妻が是非行きたいというのでやってきました。

それにしてもネコの魅力もさることながら、ネコと人間の関わりを写しこむ観察眼がスゴいです。


博物館からは明石海峡が見えました。


お腹が足りなかったので、もう一軒。


こちらは玉子のもっちり感が特徴で、これまた美味しい。そしてタコが美味しい逸品でした。駐車場が4台分あるっていうのもポイント高いです。


帰り道では、最近多く見かける様になったデミオディーゼルと出会いました。


そして本日は広島へ行って参りました。

前泊してお昼前に広島入り。インターを下るとマツダ本社が見えてきました。

集合時間まで時間があったので、仕事を1件こなしてから広島焼きを食べたくって急に色々とさがしましたが、

なんとか見つけてピットイン。


やっぱ、関西で食べる物と全然違うわ。美味い。
でも急いでかき込んだので、充分味わえませんでした…

そしてマツダ本社へ。
マツダミュージアムに一度行ってみたかったんだけど、土日はやっていないし予約制なので、機会がありませんでした…

が、祝日は開いていることに気付いて、この単発祝日に弾丸で訪れる事にしていました。


例のロードスターも本社ロビーに飾っていましたよ。


あー、これ持ってる(笑)

とかロビーでウロウロしているうちに出発時間。
バスに乗って、ミュージアムまで構内を走ります。
NDが走っていないか目を皿の様にして観察(笑)
しかし偽装車がタマーに走っている程度でした…

ミュージアムに到着し、

マツダのヒストリービデオを観賞。
「クルマは、鉄の塊ではない。」
いい言葉です。

そして二階の展示スペースへ。


そういえばこんなクルマ走ってたよね〜


オート三輪、カッコいい^^


これもなんとも言えない表情をしております。


そして子供達に大人気のこの二台。


もちろん我々も記念撮影をさせて頂きました。


おお、3ローターのユーノスコスモ!
某threetroyさんが乗っていたクルマだよ、と妻に解説。



スカイアクティブエンジンとトランスミッションの展示。
ここもかっこ良かった。


そしてプレス。途中段階のものを目の前でみると、アタマでは分かっていても改めてスゲーと思いました…

そしてお待ちかねライン見学。もちろん撮影禁止。

ND作ってるかな…?と若干期待していましたが、まだ早かったようですね。
今はCX-3を絶賛製造中でした。これはずーっと見ていても飽きないですね…
そしてかなり工場内がきれいな事に改めて感心しました。メーカーとしては基本中の基本ですけど、この規模でねえ。

その後船積み港を窓から見学。CX-3ばかりがいっぱい並んでいて、隣のラインから完成したばかりのCX-5やCX-9やビアンテが走り出していました。
しばらく粘っていると…1台だけ屋根を開けたソウルレッドのNDが通り過ぎていきました!やった!こんなところで実物のNDと初対面(笑)
断然コンパクトでかっこ良かったですよ。こりゃ走ってる姿が最高に絵になるクルマですね。

そして黒のNDも目撃!こちらは幌を上げていて塊感がありましたよ。


というわけで、最後の最後に本当の目的(!)を達成し大満足で戻ってきました。もちろんNCとも記念撮影。

本社に戻るバスからは、偽装したデミオセダンとすれ違ったり、テスト車もポツポツ走っていました。


最後に記念品を頂いて、大満足のミュージアム見学でした♪


本社に戻って、ロビーでタリーズコーヒー(見学者は100円引き)を頂きながらソウルレッドのクルマ達を眺めておりました。



ここはオシャレ空間でカッコいいです。デザイン部監修ですね♪
マツダの皆様、本当にありがとうございました!


そして、帰りの高速では多くのマツダ車(特に新型デミオ)と遭遇しましたよ。


4時間半程で帰宅。帰りはほとんどクルコン高速で平均燃費19.5km/Lでした。

以上、小ネタ集でした。
Posted at 2015/02/11 23:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月報 | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.