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黒ノ助のブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

買い替え顛末記 6 エイト!エイト!RX-8!の巻

さて、意気揚々とマツダにむかった我々です。

寒風吹きすさぶ中、RX-8タイプEの試乗と相成りました。
グレードは選択のポイントは、妻も運転するのでAT(標準かタイプE)。ヒートシーターは必須なので、必然的に革シートのタイプEとなりました。
試乗車の色はスパークリングブラックマイカ。黒も似合っていますね。これに赤いシートだったら我がロードスター日本カーオブザイヤー受賞記念車と同じコーディネイトです。いいなあ。

2008年のビッグマイナーチェンジでATは4速からロードスターと同じ6速になったので、ATで全く問題なしでしょう。営業マンもATの方がおすすめと言っていました。マニュアルも捨てがたいですが。

外観をグルッと眺めて、改めてコンパクトで凝縮感がありますね。マイナーでお口周りがガバッとでかくなりましたが、許容範囲。しかしもうデビューから5年も経っているのに、全く色あせないデザインって・・・時間耐久性の高いデザインで素晴らしいです。

営業マンがエンジンを掛けて、アクセルを煽ってエンジン音を聞かせてくれます。

「ヒュゥ~ン!ヒュヒュ~ゥン!!」

ぉぉ!コレがロータリーサウンドか!ホントに電気モーターみたいなスムーズさで、回転数が上がっても音量は上がらず音程だけ上がる不思議なエンジンサウンド。こら高回転で回し続けても気にならないハズ。うっほほーい。妙にテンションが上がる私。

落ち着いてトランクをチェック。果たして子供が出来てもベビーカーが乗せられるか?帰省の際に大量の荷物の収納できるか?心置きなく釣り道具を満載できるか!!?

・・・うーん。ロードスターよりは相当広いけど、要求に対しては狭いかなあ。真ん中が一段低くなってる形状もロードスターと非常に類似しているけど、あまり使い易いとはいえない形状。妻をうまく言いくるめることは・・・厳しいかなあ。と、そんな気持ちはおくびにも出さず、「結構広いじゃん!」と妻に同意を求める私。妻の心なしか醒めた目線・・・。

さてそんなことも気にかけず、運転席に乗り込んでシートの感触を確かめ、車内を見回す。シートは適度なすっぽり感があり、腰のサポートも良い。シートポジションはロードスターより2段ほど高い。アイポイントも意外と高く(もちろんロードスターと比べてですが)ボンネットも視界に入る。盛り上がったフェンダーが視界に入るので、取り回しは絶対良し。全幅もほとんど気にならない。ハンドルの位置、シフトの高さ、センタートンネル、フロントウィンドまでの距離、全てがロードスターとの類似性を感じさせ、アイポイントの高さ以外は全く違和感無し。なんだかぴったり来る感じがホッとします。ロードスターっぽくて非常に好ましいと思いました。

さて、試乗コースは都会のど真ん中。市街地の幹線道路をグルッと一周15分です。もちろんスピードも出せないし、信号も多い。車も多い。はっきり言ってマツダ車を評価するには良い事無しの不利なコースです。

ディーラーを出て、路地へ。まず段差で足回りのソリッド感、と言うよりクルマ全体の塊感を感じます。段差の当たりは明確ですが角が適度に丸く、揺れが一発で収束するの濃密感の高い脚。アイドリングでは車内は結構静か。あまりロータリーサウンドも聞こえてきません。信号でゆっくーり右折。ジワジワーっとステアリングを切る感触もソリッドで超リニア。ふにゃふにゃブカブカした感じは一切無し。荒れた路面では結構上下動が出るので脚はわりと硬め。

本線に入って、直線で車線変更。ステアリングは適度な重さで極めて正確。ロードスターは、ほんの少し切りはじめが硬く手ごたえの山を感じますが、そんな感じは全く無し。アソビも無し。とても電動とは思えないフィールです。そしてお尻を中心としてくるっと回る旋回感覚はFRスポーツそのもの。ものの5分も乗っていませんが、この時点ですでにロードスターを全ての面でふたまわりほど高級にというか上質にした車だなあと思いました。方向性はロードスターと同じなのですが、全ての面において良い物感が高いというか。静粛性、旋回性、ステアフィール、サスフィール、内装の質感などなど。

そして前方がちょっと空いたので40キロぐらいからアクセルを踏み込みました。すると、ロードスターで感じるのと同様の「軽い加速感」を味わう事が出来ました。アクセル開度に対して全く遅れの無い加速度の立ち上がりと、鈍化しない速度の伸び。ターボでも大排気量車でもアンダーパワーなコンパクトスポーツでも味わえない(と思う)、この加速感を持っているクルマがロードスター以外にあるとは思ってもいませんでした。トランスミッションのレスポンスも文句無く、出来も良さそうです。

いやあ、正直参りました。ロードスターの感触が4人乗りの車で実現されているなんて、なんて素晴らしいんだろうと。(BMWもこんな感じなのかなあ?乗った事無いけれど。)これは超小型軽量なロータリーエンジンでしか実現できないパッケージであり、フィーリングなんだ、ということを直感的に理解してしまいました。恐らく試乗中の私の顔はニヤケっぱなしだったことでしょう。

コレを書いている半年後ですらそのときの感触をアリアリと思い出せる、そのくらい素晴らしいクルマでした。マツダはなんて素晴らしいクルマを作っているんだろうと思ったものです。

このときまでは、スバルの四駆ターボはクルマとしてのデキが飛びぬけていると思っていましたが、それとは全く違う方向性で素晴らしくデキのいい走りを持っている車が有る事を知りました。

さて、続けて妻がほれ込んでいるアテンザスポーツワゴンの試乗です。(つづく)
Posted at 2009/03/26 12:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ

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