• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

買い替え顛末記 5 マツダのラインナップ

しばらく更新をサボってましたが、買い替え顛末記再開です。

さてさて、スバルでエクシーガとフォレスターの試乗をしてクルマは気に入ったけど、どうもサービスが気に入らなかったので、ロードスターでとっても良くしてもらっているマツダに試乗を申し込みました。今の営業さん、とってもヒトが良くてフォローもバッチリなのです。

さて、マツダのラインアップから次期候補を選定しなくちゃいけないのですが・・・

まず、ロードスターに一番近いRX-8。
プロジェクトXのロータリー復活劇を見て、身震いした者として、一度は乗ってみたい。4人ちゃんと乗れるし、かっこいいし、走行性能も悪いはずが無い。でも実際に乗ってみてどうか確かめたいと思いました。

それと、一番バランスの良いアテンザスポーツワゴン。5人乗れて、荷物もたくさん積めて、都会の立体駐車場もOKで、かっこいい。以前ロードスターの点検の時に妻が見て、外観はお気に入りだそうで・・・。クルマのスタイルには相当うるさい妻が気に入るというのは、珍しい事です。

で、両車の試乗を予約して、マツダに向かったのでした・・・。
Posted at 2009/03/25 19:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2009年03月01日 イイね!

1000キロ越えで燃費の話しなど。

今週末は大津~京都へ行ってきました。とある食器(白山陶器の錆千筋)を探してウロウロしていました。
御目当てのブツは有りませんでしたが、同じシリーズの食器を確認できましたし、ちょっと観光気分で程よいドライブになりました。道中なかなか出会わないアテンザに2台会いました。大津でライラックシルバーのワゴン(フロントグリル交換)、京都でスパークリングブラックのワゴン。出会う事自体珍しい上に、日本車離れしたスタイリングなので、すれ違いながらジーっと見とれてしまいますね。御互い(笑)。

さて、走行距離も1200kmを越えて、一ヶ月点検にも出しました。不具合は全く有りません。そろそろ、遠慮気味に走っていた慣らしも徐々に踏んで行こうかと思います。

気になる燃費ですが、納車直後の和歌山ロングドライブでは大人しく走ったせいか、平均燃費12.8km/Lを記録しました。市街地走行を除くと14km/Lぐらいでしたから、結構いいですね。
2回目の給油では9.2km/Lでした。うーん。渋滞を含む自宅周辺の市街地走行がメインで、一度和歌山まで高速を走ったのですがその時は結構飛ばしたので、こんなもんだと思います。

アップダウンのある市街地・渋滞・高速を含むMIX走行モードでは9~10km/Lなのでしょう。前車NCロードスターが同様の走行モードでハイオク使用10~12km/Lなので、アテンザのほうが若干悪いですね。ATとMTの差もありますし、レギュラーとハイオクの差もあるので、妥当なところだと思います。レギュラーの分ガス代が10%ほど安いことを考えれば、燃料費はほとんど変わらないです。

しかし、アテンザは市街地走行と巡航走行での燃費の差が大きそうです。ストップ&ゴーの多い市街地走行のみでは、平均燃費7kmぐらい。ATがわりと高回転に引っ張る傾向があるようで、そろーっとアクセルを踏んでいるとポンポンとシフトアップしてくれません。スムーズすぎて気が付かないのかもしれませんが。回転数も市街地で60キロで2000回転ぐらいです。ギア比から言うともっと回転低いはずなんですが、ATのロックアップになかなか入らないような感じです。トルクがあるエンジンなので、もっと高いギアを積極的に使って、すぐロックアップして欲しいですね。
まあ、これも欧州車の特徴なのでしょうか。
Posted at 2009/03/02 19:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.