• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2010年06月19日 イイね!

ドライビングシューズ 

ドライビングシューズ 懸案事項だったドライビングシューズ。

とうとう手に入れました。

プーマ・ドリフトキャット 2 パーフ ってやつです。

フューチャーキャットが良かったんだけど、あまりにも高いのでちょっぴり安めのドリフトキャットにしました。

ロードスターで200kmぐらい走りましたが、クラッチワークがスムーズになりました。

ソールのたわみが無いため、ダイレクトにコントロールできます。

やっぱいいですね。専用だと。

二足歩行時も意外と違和感無く、ドライブ用にはグッド。

ただし、かなり細身なので、サイズが大きくなります。
幅を合わせると必然的に靴の全長が長くなるため、アクセルペダルが手前にあるような感じになり、右足首が疲れ気味。

そのうち慣れると良いけど。
Posted at 2010/06/19 23:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2010年06月13日 イイね!

雨の棚田密集地帯

翌日日曜日は予報通りの雨。もう奈良まで帰るだけなので、美咲町〜久米南町の棚田巡りをして帰ってきました。

岡山県中央部は棚田百選のうち4つの棚田が密集しています。

旭川湖から道に迷いながら大垪和西、上籾、北庄棚田とまわってきました。写真は上籾棚田。


途中軽自動車規格の道路が多く、さながら車幅感覚養成ギブス、って感じでした。

美作やまなみ街道を経由して中国道で帰ってきました。

吹田ではRX-8のロータリー40周年記念車と遭遇。マーブルホワイトがマブしい。エイトだと、かなりアイボリーっぽく見えます。

久しぶりのロードスターでのドライブ。心地よい疲労感で満足しました〜。
Posted at 2010/06/13 17:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年06月12日 イイね!

今日、会いにきました。

お昼前、電車を乗り継ぎ、チロスターを引き取りにやってきました。

幸い好天に恵まれ、駅に降り立つと山の空気が美味い!

二週間はひどく冷え込んでいたのに、汗ばむ陽気です。
駅からテクテク歩いてディーラーに向かいます。

ディーラーでチロスターに再会。完璧に洗車されていて納車以来のピカピカ振り。納車後に気づいたパワーウィンドオート機構の不調まで治して頂いて、感謝。

久しぶりに運転席に体を沈ませて、クルマの匂いを嗅いでクラッチを踏むと、ジワッとクルマの一部になるというか、一体になるというか…不思議な感覚になりました。

自分がチロスターを運転する事を欲していたと同時にコイツも運転されることを待ってたのかも、と思っちゃうくらい生き物みたいなクルマです。

改めて感じる親密な空気、今までのどの車にも感じたことの無いロードスター特有のもの。作り手の情熱がそうさせるのでしょうか?
丁寧にクラッチを繋ながらそんなことを考えつつ旅を再開!

早速、蕎麦&フレンチ「やな木」でランチ。そば美味しかったけど、麺好きのワタシにぁ、ちと足りない。

大山目指して一路北へ。R180を快走し根雨からR181、県道35、県道46、県道45で大山へ。
県道35〜46は交通量極少で快調に飛ばせます。

さあ、大山に近づくにつれての偉容が迫ってきます。


豪円山までいって、南回りで蒜山高原まで緑の中をのんびりドライブ。

蒜山ジャージーランドでソフトクリームを食べて、コーヒー牛乳を飲んで、湯原温泉でゴロゴロして一日目が終わりました。

入院していたチロスター、全く問題なく治っていて一安心しました!

Posted at 2010/06/13 03:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年06月11日 イイね!

明日、会いにいきます。

明日、250km離れたマツダディーラーで待っているチロスターを迎えにいきます。

サーモスタットを交換して治った(と連絡をうけた)チロスター。

マツダが1名分の往復旅費を出してくれるそうなので、2週間ぶりに電車で迎えに行き、旅を再開します。

目指すは蒜山高原&湯原温泉!

Posted at 2010/06/11 22:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年06月04日 イイね!

燃費記録を更新しました!

チロスターについて、燃費記録を更新してみました。

全てe燃費に記録しているので、管理が楽です。

もっと言うと、みんカラとe燃費が連動してくれたら言う事なしですが。

前車の黒ノ助(NC1 COTY RS)の時は町乗りも多かったので11〜13km/リットルぐらいでしたが、チロスターの場合は遠乗りが多いので、ほぼ13kmを超えてます。

特にニュートラル走行(いわゆる滑空)を覚えてから燃費が安定してよくなったと思います。
Posted at 2010/06/04 23:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.