• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

乗り心地に悩む梅雨の休日2

世間では軽井沢MTGの話題で盛り上がっていますが世間に背を向けて一人妄想しております(笑)

今回も写真ゼロの日記です。ヒマヒマな方はどうぞ。

前回のブログでは、アテンザの乗り心地、やっぱ悪いよね、気になってきたじゃないか!どうししたらいいんだ! という梅雨時にピッタリなジメジメとした悩みを書いてしまいました。

皆さんの温かいコメントのお陰で、ひとまずインチダウンすればいいんだ♪と一応の解決策を見出させたためひと安心しました。まだ実行はしないけれど。

ところが、今度は「乗り心地」そのものが気になりだしたのです。
「最も乗り心地の優れた車って、何?」と。

今まで、「走って楽しい」とか、「カッチリしてる」とか、「思い通りに走る」とか、「屋根が開くか」という点ばかり考えてきたため、「乗り心地」のことは一切考えていませんでした。そんな自分の偏った視点に猛省し、「乗り心地の良いクルマはどれだ?」をいろいろと妄想しているわけです。

小生のつたないクルマ経験の中で「乗り心地がいい」と思ったのは、「タクシークラウンの後席」に乗った時。個人タクシーのクラウンセダンです。クラウンなんてどうせフワフワなんだろう、なんて思ってましたが、意外とスッキリした足の動きで、突き上げも少なく、ブルブル感もあんまり無い。後席のシートも具合が良かったです。もちろん全体的にノイズレベルも低い。段差を乗り越える時の足回りからの「ボムっ」って音がひどく目立っちゃうのが印象的でありました。

最近では、エクシーガ。SIシャーシのリアサスはマイルドに段差をいなし、柔らかいけどコシのある足回りで突き上げ感が非常に少ないことに感心しました。ほんのりフワフワ系ですが気になる程でもなく、クラウンと同じように段差乗り越え時の「ボムッ」音が非常に気になった程静かでもありました。(新型レガシィもそんな感じなんでしょうか?)

それと、新型3代目のスイフト。ふわふわ系ではなく、カッチリ硬質系なのに段差をイナシて衝撃を乗員に伝えない。決して柔らかくないのに、突き上げが少ない。脚がスムーズに動いていることが実感できる乗り心地だったであります。静粛性もアテンザ並でびっくりしました。

こんな感じでビシバシ試乗しまくればいいのですが、いかんせんここのところバタバタしているので時間が無い・・・妄想は膨らむばかり。



というわけで、他人の試乗記などを読み漁って「アタリ」を付けるしかないのです。
最近の記事から拾うと、以下の車は乗り心地が良いそうです。

トヨタ 新型クラウンロイヤルベースグレード
トヨタ 新型マークXベースグレード
ホンダ インスパイア
シビック タイプRユーロ
マツダ ベリーサ
スズキ 新型スイフト

近年の「乗り心地良い」という定義は、ひたすらフワフワというものではなく、「スムーズに足が動く」ってことみたいです。素晴らしい。

ここで、妄想スイッチが音を立ててONするわけです。・・・実際買うとしたらどうでしょう !?(仮)

・インスパイア
アコードとして中国でいっぱい走っているので見飽きたのと、サイズがデガイ。全長4960mm 横幅1845mmなんて駐車場選びで疲れそうでキツイです。ゆったりして良さそうですけどね。大陸に棲んでたらアリ。中古で250万くらいかな。

・シビックタイプRユーロ
非常にいいクルマなんですが、MTオンリーだし、カタチが先進過ぎて、油っぽい食事が苦手になってきたおじさんにはキツいです。3日ぐらい乗ると、しばらく乗りたくない・・・と思う。乗り心地以前の問題ですね。新車で300万円なり。

・ベリーサ
皆さんの試乗記を見ても、上質な乗り心地とクラスを超えた静粛性が高評価の様子。アテンザのシート骨格を使ったり、ドアの2重シールや厚いガラスなど、見た目じゃなくて中身のポイントをキッチリ押さえてお金をかけてるのがすごい。2004年発売だからミッションとかエンジンとか若干時代遅れな点がマイナスですが・・・。それ以上の良心が込められていますね。テレスコが付いていないのがちょっとマイナス。現行型中古で100万円から。安い。

・クラウン・マークX
現行型中古でも250万くらいしてるし、ちょっとお高い。マークXは最廉価グレードは238万円と安いので新車もありかもしれないですけど。国沢さんが国産でいちばんの乗り心地と仰っているのでそうなのかなと。車格からしてロングツーリングには最適だし、四角いボディなので見切りが良くハンドルも切れるので取り回しももいいだろうし、我が家の使い方にはベストマッチかもしれない。マークXのデザインは好みではありませんが、クラウンなら許容範囲。一度試乗に行ってもいいかも。

・新型スイフト
試乗をして好印象だったので現状最有力(何の?)。気になる点はトランクスペースが非常に小さいことと、いくらワイドレンジのCVTとはいえ1.2Lなので、加速力に不安があることぐらい。まあ、必要にして充分な動力性能なのでまったり走ればいいんですけどね。ロングツーリング性能がどんなもんか良くわかりませんが、乗り心地良し、ステアフィール良し、騒音も2重シールなのでかなり静かで、ウェットグリップも高いとなると結構ロングツーリングもイケるかも。最上級グレードのXSならクルーズコントロールも標準装備なのでバッチリ。テレスコも付いてるし。シートもいいみたいだし、安くて燃費が良いのも高ポイント。

その他、このクルマは乗り心地が良い!というクルマがあったら教えてください・・・。
Posted at 2011/05/31 21:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月29日 イイね!

乗り心地で悩む梅雨の休日

今回は日記です。ヒマでヒマでしょーがない方はどうぞ。


もうすぐ5月も終わろうとしていますね。
すっかり梅雨らしい週末で、みなさんドライブも一休みでしょうか?

GW明けからバタバタとしていまして、来月からも引き続きバタバタする予定ですが、ここ数日は落ち着いていますので最近考えている事などをメモしておきます。

上記バタバタとも関係するのですが、車の振動・乗り心地について気になるようになりまして(バタバタなだけに)、なんとか乗り心地が良くならんかな?と思うようになりました。ロードスターちゃんは「乗り心地が悪い!何とかしろ!」と文句を言うようなクルマでもないので、この場合はアテンザ君が槍玉にあがります。

二代目アテンザはその上品なミテクレやアッパーミドルの車格とは一線を画す切れ味の鋭い操縦性を持っている硬派なクルマです。運転していて楽しいし、高速長距離運転の疲労は非常に少ない優れたクルマです。ただし、アシ回りまでも硬派を貫いており、特にゴツゴツしすぎた乗り心地は2年半乗り続けても慣れる事はありません。出来の悪い高速道路の継ぎ目を通過する際の「ッダダン、ッダダン、ッダラダダン!」という角の立った鋭い突き上げは気になりだすとちょっと我慢できないレベルだし、同乗者が不快だと思うとチョット辛いです。

というわけで、乗り心地を良くするにはどうしたらいいのか!?悩んでおります。

先ず思いつくのはタイヤ。標準で付いているポテンザRE050は硬派な乗り心地に大いに寄与しているはず。乗り心地の良いタイヤに交換したらどうなる?!というわけで行きつけのタイヤ屋さんに相談しました。

タイヤ屋のおじさん曰く、タイヤの銘柄だけを換えても劇的には良くならないだろうと。それよりインチダウンすればカナリ良くなるはずだそう。

私のアテンザのタイヤサイズは215/50R17。ホイールは7J インセット+60。
インチダウンすると、205/60R16 6.5J +55か195/65R16 6J+50。
195はマイナーなタイヤサイズなので205/60R16がお勧めとの事(このホイールはNCの16インチとサイズが同じ)

タイヤの銘柄は特に何でもいいけれど、その中でもミシュランのエナジーセイバーが軽量で乗り心地派にお勧めだそうです。サイドウォールが柔らかく、突き上げを抑え、排水性も悪くない。その上燃費も良くなるそうなので、のんびりまったり派にはいいかもしれませんね。

新品安ホイール付きで、コミコミ9万チョットとの事でした。がんばってくれたけど高いもんですな。ホイールデザインが微妙なので、一旦ペンディング。NCロードスターの16インチ純正ホイールを格安で手に入れてエナジーセーバーを履けば理想的かもしれません。かなりバネ下が軽くなりそうですね。

その他、お手軽な方法としてはタイヤの空気圧を下げる!
というわけで純正ポテンザの空気圧と乗り心地の関係について調べてみました。

現状は夏タイヤに履き換えたときに空気圧高めにしたので、空気圧2.4だったかな?
メーカー指定が2.2だからチョット高めですね。
まずは、1.85まで下げて試走。走り出した瞬間にネットリとしたアクセルレスポンスとステアフィールを感じます。けっこう違う。でも、普通に走るのには全く問題なし。肝心の乗り心地は、舗装のひび割れなどを乗り越すときの突き上げの角が丸くなったぐらいの改善は見られました。でも、劇的な向上はありません。
次はほぼ標準の2.15。これは1.85と比べても明らかに硬い。凸凹を綺麗に伝えてくれます・・・2.4と比べて若干跳ねるような反動が弱くなったかな?ぐらいの微妙な差。
これじゃあダメなので、2.0キッカリにあわせて様子を見ています。2.4よりも小さい段差を越える時の振動が和らいだ気がします。

でもでも空気圧を指定より下げるのはろくな事が無いそうなので、皆さん空気圧はしっかり管理しましょう。

ひとまずコレで様子を見る事にします。

6月からタイヤの値上げなのですが、波に乗り遅れました・・・。
Posted at 2011/05/29 14:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

産経新聞 人国記 貴島孝雄さんの半生

お馴染み、ミスターロードスターこと貴島孝雄さんの半生が産経新聞に掲載されたそうです。

ロードスターの開発の話はもちろんですが、
セブンの開発、レースの話はワクワクします。

パワープラントフレームを自前で設計しちゃう件なんか身につまされます。仕事ってこういうことだよな、うん。自分でやっちゃう突発力はさすがだなと。

思わずガッツリ読んでしまいました。

皆さんもどうぞ。

http://www.yama.tus.ac.jp/sankei-kijima/index.html

Posted at 2011/05/25 15:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年05月11日 イイね!

GWメモ ちょっと淡路島まで

今年のGWは高速1000円がもうすぐ終わりそうということもあり、渋滞が酷かったようですね。
また中盤に濃い黄砂が襲来して、大変な事になってました。

我が家はグランドツーリングを取りやめて家でのんびりしていました。予定していた外出は近所のリゾートアイランド、そう淡路島への一泊旅行。

以前から気になっていたのが、鳴門海峡から見える良さげなリゾート、ホテルアナガ。でも高いんですよね。

でも、海が見える部屋でゆっくりしたいということで、奮発しちゃいました。

因みにJTB のオンライン予約が最安値でした。JTBって高いイメージだったのですが、意外と使えるんですね。盲点でした。

さてさて、この日は黄砂が遠ざかった日。前日に洗車して砂を洗い流しピカピカです。

神戸に立ち寄り、ウインドウショッピング。初夏を思わせる陽気です。


明石海峡大橋を渡り
はなさじきに立ち寄りますが駐車場渋滞。もちろんUターン(笑)

そのまま高速で淡路南岸までひとっとび。



着きました〜。ホテル横の港です。人が少なくのんびりしていいところ。
鳴門海峡と鳴門海峡大橋がバッチリ見えます!

 
ホテルの部屋から。海峡ビュー。

オーシャンビューですね〜。


朝食のエッグベネディクト。
ハムとタマゴとパンみたいです。美味しかったそうです。

落ち着いていて、静かで、朝食も美味しくていいホテルでした。
ドライブの途中にお茶だけするのもアリかもしれませんね、ちょっと高いけど。

 
翌日は風が強く曇り空になりましたが、チェックアウトの14時(!)までのんびりして出発。

海沿いをドライブして神戸三田のアウトレットでニコンをチェックして帰りました。久しぶりに海を眺めてリフレッシュ出来ました。

おしまい。

Posted at 2011/05/11 14:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2011年05月10日 イイね!

週末メモ 奈良奥山ドライブウェイ

ブログ化していないネタがあったので、軽くメモがてら報告します。
 
4月のとある週末、気晴らしに近所にオープンドライブに行く事に。

奈良と言えば、東大寺!
 

・・・には行かず、裏山の奈良奥山ドライブウェイを目指します。
 
入り口はこんなに狭いんです。二月堂の常夜灯があって古都の趣がありますね。


更に進むと〜東大寺の敷地?といった場所に出て・・・

いきなり奈良っぽくなります。東大寺とのツーショット撮りたかったんですよね。


更に進むとドライブウェイ。 
 


うしろにまたまた東大寺が見えるの、わかります?
ここは特にドライビングロードではないで、ゆったりまったり流すのがオツです。桜の季節はキレイらしいですね。

さらにズームアップ。

興福寺の五重塔がみえますね〜。
 
さらに進むと・・・ 


住人と目が合います(笑) おっす!
 
山上駐車場に車を停めてテクテク歩くと視界が開けて・・・

若草山と奈良盆地が見渡せるんです。
 
正面をズームアップ。

生駒山ですよ〜。
 
ここでも、住人が・・・

えさをせびっています。お嬢ちゃんもオッカナビックリ。
(獰猛な東大寺の住人と比べると、カワイイもんですね)


とある4月の午後、のんびりドライブでした。
 
おしまい。
Posted at 2011/05/10 23:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オープン | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.