• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

大山〜出雲 週末ドライブ日記1 大山を堪能〜 

大山〜出雲 週末ドライブ日記1 大山を堪能〜 この週末は大山〜出雲を巡る旅をしていました。

金曜日、野暮用があったためお休みをいただき、午前中でミッション終了。
午後から中国自動車道をのんびり走り、大山に向かいました。


天気が良くってドライブに好適です。
クルーズコントロールを駆使して空いた中国道を西へひた走ります。


13時半頃蒜山SAに到着。天気予報では11時から曇りのハズですが、まだ持ちそうです。


早速大山へ向かいましょう。やっほ〜!


蒜山が見えてきましたね〜。


のんびりドライブで鬼女台へ。大山を臨みますが・・・

あちゃー、雲がかかってますね・・残念。
でも、1ヶ月前の色出来すぎTRGからはかなり紅葉が進みました。


気を取り直して鍵掛峠へ向かいます。


これが台風で落ちた橋部分ですね。


ブナの林をくぐり抜けて・・・


やってきました。鍵掛峠。ご覧の通り雲がかかってますが、岩肌がちょっと見えてます。


この日はロードスターを数台見かけました。平日ということもあり、リタイアした先輩方が多かったようです。


とても平日とは思えない盛況ぶりにビビりました・・・この人たちが働けば日本はもっと元気になるんじゃないか、なんて考えてしまいます(笑)


一の沢から大山を見上げます。


桝水高原からの大山。パッチワークみたいに色付いてますね。


お天気がアレですので、大山ミルクランドにてソフトクリームを食べる事にしました。


すぐ融ける系の牛乳テイスト濃厚なソフトクリーム。遠く弓ケ浜〜島根半島〜美保ちゃん湾を眺めながらいただきました。妻も大満足♪


牧場にはコスモス畑がありましたが、おわりかけ。

一日目は早めにホテルにチェックインし翌日の夜明けに備えました。

二日目は朝の5時起床

米子の夜景です。

6時出発。


空が白み始めてます。大山に向かって疾走。


ブナ林を疾走。さすがにクルマには出会いません。


なんとか日の出と同時に鍵掛峠に到着。すでに10台程クルマが停まっています。


陽が昇ってきましたよ。


常連の方々。


青空が見えてきました〜これで妻も満足(笑)




一の沢で再び。下界が幻想的です。


TRGに参加出来なかった妻も、大山を楽しんだ様子でリベンジを果たしました。
次は山を駆け下り美保ちゃんに会いにいきます!
 (つづく)
Posted at 2011/10/31 21:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

チームシックスティーン入会&三重塔と柿とコスモス

チームシックスティーン入会&三重塔と柿とコスモスウチのロードスターの乗り心地改善計画、ようやく最終章の仕上げに取りかかりました。

NC2のビル足にして硬い足になり、okazakiさんのコンフォート仕様を真似てNC1のビル足に戻し・・・そしてこの週末16インチプレイズに交換する事ができました。

今回も自分で汗拭き拭き交換です。


17インチのZIEXをよく見てみると・・・


釘が刺さってますねえ・・・やれやれ。
幸い空気圧に変化は無く、パンクには至りませんでした。
このタイヤ、当分お蔵入りですかね。



フロントのスタビライザー、太いのが入ってます。

交換後すぐ妻を乗せて試乗会です。

前回NC1RSビル足に戻し、更に前後スタビをエイト用に交換したわけですが、タイヤは17インチZIEXのままでした。
その際、突き上げ感はかなり緩和され、明らかにソフトな足回りになりました。サスひとつでこんなに変わるもんかと思いました。
しかし、路面の細かい凸凹振動は大幅に減ったとはいえ、まだ硬さが残っていました。

で、16インチのプレイズに交換すると路面の細かい凸凹上下動は気にならないレベルまで低減され、スムーズな乗り心地になりました。突き上げも角が丸くなり、若干ソフトになりました。路面に分厚いゴムを敷いている様な感覚です。
ただ、連続して続くようなヒドい路面の荒れや、大きめの段差については、やっぱり突き上げは多少残っていますし、BS特有のタイヤの硬さ(重さ)を感じます。

という事を妻と議論しながら乗り心地評価路を走っていると・・・珍しくNCが走っていました。

ギャラグレ、ビニ幌、16インチのNC1さんです。

信号で隣同士になり、運転席を見ると運転手さんがこちらを見ているので、笑顔でぺこり。なんだか嬉しいですね。でも、雨がパラついていたので窓を開ける事も出来ず。こんなときってどうしたらいいんでしょうね、もじもじ。
別れ際にホーンで挨拶して頂きました♪

さて、乗り心地の改善に気を良くしてちょっとドライブ。

曇り空ですね〜。左奥に見えるのは法隆寺の近くの法輪寺です。
16インチは純正だけあって違和感ないですね。
  


更に近所の法起寺です。
今、奈良は柿の季節で、田舎に行くと至る所で柿がタワワです。
もう日没間際ですが、ぎりぎり間に合いました。

法起寺の周辺はコスモスを植えているんですって。
なかなか絵になる三重塔です。晴れている時に来たかった・・・
 

・・・・・・
  

  

そうそう、PLAYZ PZ-Xの特徴的な点は、ロードノイズの少なさ。Primacy LCより静かでしょ!と思う程静粛性が優れています。
そして直進性は確実に上がりました。
直進時のハンドルの微修正が確実に少ないので、ロングツーリングが楽になると思います。
反面ハンドルの切り始めに抵抗を感じるので、リニアなハンドリングという点では僅かに減点かもしれません。

16インチ化で確実に良い方向にいったので、一安心です。
okazaki号にかなり近い感覚になりました。
 
でも、まだ及ばない様な気もします・・・。

その原因は次の2点じゃないでしょうか?
1. フロントスタビを入れたため、ややフロントが硬くなっちゃった。

2. シートの差。okazaki号のクッション入りシートカバーが結構効いている。うちのレカロは革の張りが強くて硬めですし。

まだウェットをちゃんと走っていないので、スタビのデメリットは評価出来ていませんが、乗り心地に関して大満足の結果となりました。

これで妻を安心してTRGに連れて行く事が出来そうです〜。
Posted at 2011/10/26 22:39:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月23日 イイね!

初秋の奈良近場ドライブ

初秋の奈良近場ドライブ一週間前になりますが、奈良近辺をちょこっとドライブしてきました。

チロスターの足をNC1ビル足+エイトスタビに交換してから、まだ妻が乗っていなかったので試乗に連れ出しました。

「乗り心地、良くなったでしょ?」
 「うーん」
「ほら、橋の継ぎ目の突き上げが無くなったと思わない?」
 「そうねーましになったけど、まだちょっとガタガタブルブルする」
「そうか〜、16インチにしたらマシになるかもね〜」

とかなんとか言いながらいつもの試乗コースを走っていると、怪しいステージアが。

ピピーン!と気付いた私は走行車線で大人しく走行。

するとそのステージア、スルスルっと右車線に出たと思ったら、ハイ、一丁上がり〜!

お気の毒様です・・・。
阪奈道路のステージア、スカイラインには気をつけてクダサイね。。。 特にこのステージア、見分けが全くつきません。

さてさて、一通り乗り心地の変化を確認した後、天気が良いので奈良公園へ。


ワタクシ、仕事の関係で料亭の下見です(トホホ)

奈良公園の中にあるんですよね、こんな料亭が。
雰囲気は抜群、ご宿泊もOKです(笑)


しっかりチェックした後、付近にたむろしている鹿さんと交流。

皆さん風が吹いて落ちてくるドングリを拾って食べているようです。一つ見つけて差し上げました。大仏殿前の獰猛な鹿とは違って大人しいです。

撫でられても、嫌な顔一つ見せません。
お仕事の下見も終わり、混雑しないうちに退散です。
そろそろお昼なので、クルマで15分ほどの州見台のカフェ「Lier 幡」へ。

これ、カフェのカウンターから席からの風景。
 
住宅地にちょっと取り残された自然の畑が目の前に広がります。

運良く開店と同時に入る事が出来、5席しかないカウンター席でランチを頂きます。

オーガニックな和食でとても優しいお味でした。
 

更に欲張ってデザートとお茶でマッタリします。
窓の外は秋の空が広がってのんびり気分。

栗のタルト(PEN E-P3 +LUMIX G 20mm F1.7 ASPH)
単焦点レンズの練習です(笑)

お腹いっぱいになり、妻がもうちょっとドライブしたいというのでR369を柳生方面へ。コスモス咲いてないかな〜。 
 
途中、円成寺(えんじょうじ)に立ち寄ります。

国宝の仏像で有名らしいですが、お庭がキレイだったのでココで満足。
庭だけならタダだし(笑)
ちょっとだけ紅葉していて、秋気分です。





静かでなかなか良いお寺です。ドライブ中にちょっと立ち寄るには最適かと。

さて、さらに東へ山中のワンディングロードを快走〜。
 
すると、大柳生でコスモス祭りをやっているではありませんか!

ちょうど見頃のようです。

妻が一生懸命写真の練習をしています。
(この写真はD40 + AF-S DX 35mm f1.8G)


妻はいつの間にか、こんな雰囲気のある写真を撮るようになってました。
 (PEN E-P3 +LUMIX G 20mm F1.7 ASPH)

花と食べ物を撮る為に、更にマクロレンズが欲しいそうです(汗)
Posted at 2011/10/23 14:06:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月15日 イイね!

色出来すぎTRG番外編 NCロードスター チョイ乗り試乗記 in 鏡ヶ成特設会場 

10月9日に行われた「色出来すぎTRG」
参加の皆様、精力的にレポートを上げていらっしゃいます。

ドライブ依存症さんのブログ
よっすい.さんの動画編
よっすい.さんの本編
そして、ワタクシの広角写真編

ツーリングの内容は上記のリンクをご覧頂くとして・・・

道中の鏡ヶ成で、ワタクシがワガママを言いまして、ご参加の皆様の愛車の試乗をさせて頂きました。

皆様、本当にありがとうございます。

お礼に、ここに試乗レポートを提出させて頂きます。ご査収ください。

場所は鏡ヶ成特設?試乗会場(全周約1.1km)。ほんの数分の試乗です。

【試乗したお車】

② NC2 RHT RS Rパッケージ サンフラワーイエロー イロイロ交換(笑)純正Potenza RE050
③ NC1 ソフトトップ イロイロ交換(笑)17inch フロントSdrive ,リアplayz PZ-X(でしたっけ?)

【インプレッション】
実はNC2に乗るのは初めて、その上RHTも全く初めてです。ワタクシのNC1.5 幌RSとの比較になります。

結論から言うと、NC2の乗り味はNC1のそれとかなり異なります。
RHTだから更に違いがあると思いますが・・・全体的にしっかりしっとりしています。違いの大きさに衝撃を覚えました。
ロングツーリング主体なら、絶対 NC2RHTの方が1段上です。疲労度がかなり違うはずです。

よっすい.さん号は足回りを中心に手を入れられています。ノーマルの延長線上で、よりシャープにという風に感じました。動きが良いのに、乗り心地も損なわれていない、素晴らしいバランスです(驚)



ドライブ依存症さんのNC1も乗せて頂きましたが、足回りを交換されている割には、乗り心地が良くてちょっとビックリしました。5MTの感触がokazaki号と全く一緒で、ちょっと懐かしく思いました(笑)全体的なクルマの動きは私のNC1.5に非常に近く、ちょっと安心した部分でもあります。しかしよくよく考えてみると20万kmを突破した個体としては驚異的なコンディション、ヘタリを感じるのはタイヤの溝と、幌の穴(笑)だけ、というのがスゴいです。バケットシートは意外と快適なんですね〜。






ENGINE誌の編集部の方がNC2RHTに乗って「レガシィtSよりまっすぐがイイかも!」と言ったそうですが、まさに、「まっすぐがイイ」です。これはロングドライブが超ラクなのでは?と思います。いままでのTRGで皆様と疲労度がどうも違うと思っていましたが・・・レカロの差だけではなく、クルマ全体の違いだったとは・・・。ショック〜。

とにかく完成度が高い!楽しいだけではなく、イイ車度まで上がっちゃってたんですね〜。ちょっとジェラシー。
マーブルホワイト、タン幌でこの乗り味だったら欲しいなーと思います。


NC2のカタログを今一度じいーっと眺めると、改良のポイントがちゃんと記載されていますね。体感出来る程に実現出来ていると思いました。





一方でNC1幌はクルマ全体から醸し出す軽快感が特徴かな〜と思います。のんびりペースで田舎道を走ると、ステアフィールやロールなんかのユルい感じがリラックスに繋がる気がします。

でも、エンジン音だけはウラヤマしい!
Posted at 2011/10/15 20:49:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年10月12日 イイね!

色出来すぎ、あかしろきいろあおTRG in 大山 〜広角写真編〜

色出来すぎ、あかしろきいろあおTRG in 大山 〜広角写真編〜



  


 















 



 







































































 














 





 











 

 



 





 
 
Posted at 2011/10/12 22:29:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.