黒ノ助のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

本州最南端の旅 2013GW前半

本州最南端の旅 2013GW前半待ち遠しかったゴールデンウィークですが、あれよあれよという間に突入しちゃいましたね。

今年はカレンダー通りの休みなので前半と後半に分かれた連休となりました。

で、前半は親とのんびり非日常を味わおうということで、本州最南端に行く計画をたてていました。久々のファミリーレジャー、去年は妻と二人で旅行しまくったので、今年は親孝行の年です(笑)

土曜日の朝、自宅までやってきた両親をアテンザに乗せて出発。

いやしかし快晴です。近畿道、阪和道はクルマ多めですが、比較的順調。でも広川あたりで恒例の渋滞7km。
だもんで、吉備で高速を降りて国道で南下します。

トイレ休憩も兼ねて金山寺味噌のお店に立ち寄ります。
味噌蔵の見学が無料だそうですが、マダマダ南下しなくちゃいけないのです。

はっさく(100円)と具だくさん味噌を購入。

道中1個食べてみましたが、程よい酸味でとっても美味しい♪

再び高速にのってみなべIC辺りでお昼時になったので、例の絶景カフェに寄りました。

カフェドマンマ。

ここの海はほんとにきれいです。しかし風が強い。

店内はお昼前なので比較的空いていました。

パスタランチです。美味しかった♪

適度にお腹いっぱいになって、更に南下。

日置川を越えて、伊古木あたりの旧道を走ります。

ヤシの木が南国チック。家族で写真をパシャパシャ。

海がとにかく綺麗でこの蒼さは南紀独特ですね。

水平線も見えるし。

順調に南下を続けます。
道路は比較的空いていて、良いペースで走れました。

海岸線ドライブは快調!

特急と並走。にわか撮り鉄(並走鉄)

ホテルのチェックインにはちょっと早いので潮岬に行ってみます。

風がビュービュー吹いてましたが、キレイな海岸線が見えました。

最南端の芝生ですが、キャンプサイトは大賑わい。こんなに密集したテントを見るとやっぱしゴールデンウィークなんだなと思いました。

最南端に行ってみますが・・・海が綺麗ですねえ。

串本市街で今夜の食料を調達してホテルへ

紀伊大島と

橋杭岩を一望です。

夕暮れまでゆっくりして

夕陽に染まる橋杭岩を眺めて

くしもと大橋も

ホテルの部屋で酒盛りです(笑)

地元のスーパーで買った刺身とお寿司とお惣菜でお腹いっぱいになりました。カツオ、マグロ、ヒラマサ・・・美味かった♪

翌朝、すっかり寝坊しちゃいました。

今日は一日ノープランなので、釣り場でも探しましょうか。

串本港をちょろっと徘徊。

アオリイカの影が見えました。

釣具屋で氷と冷凍イカナゴを買って紀伊大島へ

橋の上からも絶景ですね。

大島港で偵察。水が透き通ってますよ。

港内も底が見えそう。
ヤエン(イカ釣り)のヒトばかり。 1.5kgくらいのアオリイカを釣ってました。

なかなか良さそうです。

八百富丸、船はドラマチックトーンが似合いますなあ。

さ、他の港も巡ってみましょう。

島の南側にある白野港へ。

マグロの養殖筏でしょうかね。

こちらも砂が白くてキレイな港です。

でもね、釣り禁止だって。なので散歩と写真撮影。

この港は静かで浜が綺麗で、一日のんびりしたい場所でした。

向こう側には太平洋の水平線が見えるんですよね。

この船はTuna Queenですって。マグロ漁船でしょうか。

引き続き島探検。

柑橘類が撓わに実ってます。

こちらの港ではイカ。ここも釣り禁止っぽい。

結局、最初の 大島港にてちょっと釣りをしてみる。

ネンブツダイ。これでも結構大きい。
結局あまり釣れずに風が強くなってきたので撤収。

くしもと大橋に寄ってみましょう。

駐車場にはだらしない姿勢のネコが・・・

しきりにエサをねだってきますが、、、この表情ったら。

どことなく諦め顔なカワイイ猫ちゃんでした。

そして、海は蒼く、木々は芽吹いて、日射しは暑いのでございます。
さすが本州最南端、初夏の陽気です。

ループ橋を下って橋杭岩に行ってみましょう。

かなり潮が引いてますね〜

先ほどまで居たのが、対岸の大島。

浅瀬に小魚の群れが泳いでいて、我々の影が動くと逃げるんですよね。影で追っかけて挟み撃ちにするの図。傍から見ると変な家族(笑)

地元のスーパーで買ったスイートパイ、105円をいただきます。
文字通りスイートなパイでした。

漁港の直売所にて。

昼上がりのカツオ!結構な値段します。

本日も我々のお気に入り、オークワにて食料調達です。

はい、今日も酒盛り、地元のスーパー最高だなあ。

最終日、日の出には間に合わなかったけど、寝ぼけながらも朝日を見る事が出来ました。

ちょっと霞んでるなあ。大気汚染物質かな。

橋杭岩がちょっとカッコよかったです。

さあ10時にチェックアウトして帰りますか。

童謡の里公園に立ち寄ってみました。
銅像に近づくと、大音量で童謡が流れます。

すっかり夏っぽい色彩であります。

そして、志原海岸で早めの昼食。

海鮮丼やしらすご飯をいただきました。

窓の外には熊野灘と磯釣りとツバメ。

高速が混まないうちに、と思って帰りますが、お昼過ぎると既に一部混雑し始めますね。

なんとか順調に有田を通過

目立った渋滞も無く大阪まで帰って来れました。15時帰宅。
串本はやっぱり日射しが違いますね・・・

家に帰るとオリンパスからFlashAirが届いていました。

これで、カメラの写真をスマホに送る事ができるようになります。
GW後半には使ってみようと思います♪

さ、準備もホボ出来たので明日の夜出発が楽しみです^^
Posted at 2013/04/29 23:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2013年04月05日 イイね!

月報2013年 2月→3月  ビートル/梅/桜

月報2013年 2月→3月  ビートル/梅/桜早いもんで今年はもう四月になっちまいました。

毎年1月から3月はひたすら寒さと花粉に耐える時期ですが、今年は特に耐えた感が強かったです。

そんな時期の出来事を記録しておきます。オヒマな方はどうぞ。

2月

2月の三連休は高知柏島のリベンジドライブをがっつり計画してたのに、予想外の出張命令(涙)
 雪が舞うさむ〜い京都北部でさむ〜い一日を過ごさせていただきました。

旅行計画がつぶれたので、近場でウロウロ。

決算期ということもあり、すご〜く安い中古のゴルフカブリオレを偵察。ディーラー試乗車上がりで定価ベース35%オフとはこれ如何に。

煩悩を振り払う様に山へドライブ。

メンバーカラーの効果を改めてテスト。ステアリングの反応がスゴく良いけど、足は硬いね(でも後日、コレは別の要因も関係する事が判明)

ちょっと印象的な木の下でパチリ。

翌週末も一部雪が舞う中、ピーナッツを買いに天理まで。

巨大ピーナッツが目印の中西ピーナッツ。駐車場が舗装されて綺麗になってます。

外観もオシャレになっちゃって。それにしても人が多い。テレビで紹介でもされたんでしょうかね。

お目当てはピーナッツペースト。

このピーナッツを買って・・・

おねいさんに御願いすると・・・

その場でピーナッツペーストにしてくれます♪
これが良い薫りで何とも言えないんです。
アーモンドペーストも買ってみました。
ほうれん草の胡麻和えならぬ、ピーナッツペースト和えにするととっても美味しいですよ。

ピーナッツの帰りに、例の激安ゴルフカブリオレを見に行ってしまいました・・・でもね↑これ、幌がちょっと浮いてる個体で、折りたたみも妙にぎくしゃくしていてダメっぽかったので見送り。

違う個体は、幌の後端がツライチ。

一応正規ディーラーで展示車もチェック。これも幌の後端はツライチ。

で店内で気になったのはこのデニムブルーのザ ビートル。実物はやっぱりカワイイ♪ 店内でじっくり見てたらセールスさんから試乗のお誘いがあったので、遠慮なく試乗してみる事に。全幅は大きめだけど、思ったより気にならず。足回りはドイツ車っぽくしっかりしていますが、乗り心地はエアボリュームの多さを感じるとてもしっとりとした感じ。突き上げは少なくってポイント高し。1.2Lのターボですが、出足がちょっとのんびり気味だけど、スポーツモードにすれば必要充分な速さを感じました。コレ、イイんじゃないでしょうか^^ちょっと気に入っちゃった。何やら決算期で大盤振る舞い中とのこと。値引きとキャンペーンで結構安いんですよね。この年度末は輸入車を安く買うラストチャンス!と思ってましたが、年末に出るmazda3のクリーンディーゼルを見てから考えることにしました。

3月

日帰り東京出張が金曜日に入ったので、threetroy師匠とtashuさんとプチオフ会をしました♪

シブいお店を予約していただき、初対面でしたが夢の様なひとときを過ごさせていただきました♪ばっちり名刺も頂いちゃいました!これは嬉し〜!
驚きのドライブ経験値や、旅の極意など、ほんとにいろいろ教えていただきました。輸入車に御乗りのお二人だからか、なんだか輸入車のススメなんか聞いちゃって、それ以来輸入ツーシーターオープンと軽自動車の2台体制を妄想しております(笑)

食事もなんだか旅先の居酒屋みたいで、すっかり異次元空間でした。芋羊羹ありがとうございました♪実は大好物なんです(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

妻がオリンパスのフォトパスのおみくじで

10000ポイントゲット・・・1万円分のポイントです。何処まで太っ腹なんだ!オリンパス!

翌週も東京出張・・・

表参道付近を初めて歩きました・・・

昨年末より我が家のマイブームは

パスタと白ワイン♪
昨年秋の五島列島の旅で食べたイタリア料理が忘れられなくって、我が家でパスタにハマっております。見た目は悪いですが、出来合いの輸入パスタソースに野菜や肉を合わせて、冷えた白ワインでいただくスタイルです。。。嗚呼また五島に行きたい。。。そう思いながら食しております。

中旬になり、あまり出歩いていなかったので久々にドライブ。

奈良のチベット、月ヶ瀬ダムに梅を見に行きました。

咲いてる咲いてる

風が無い日でした。

まだまだ結構寒いけど

必ず春は訪れるんだな〜と思いました

ダム湖の噴水

ここらへんはお茶の産地でもあります。

燃え上がる様な梅の木ですね

湖に架かる橋と梅

NC1は憎めない顔つきですよね

谷間に夕陽が落ちて行きます

梅の花と夕陽

月ヶ瀬湖の夕暮れ

そろそろ帰ろうかと思ったら携帯に着信が

threetroyさんでした!佐多射撃場にいらっしゃるとのこと。
 丁度この頃お電話をいただいていた様です。
ああ、わたしゃサム〜い海無し県で山に囲まれてるというのに、大海原を眺めて旅を満喫してらっしゃる! なんちゅう落差。羨ましがらせるために電話してきたとしか思えません(笑) なのにあんまり写真を撮ってないと仰るので、ちゃんと撮って下さいよ〜と頼むと、「もうiphone写真家になろうかな」ですって(笑)

翌日は久々の試験

サスガに緊張しますねえ。結果は全然楽しみにしてません。

テスト明けにヨドバシカメラに行って、おもいっきりカメラをイヂリました。

Nikon D7100 +Sigma 17-70mm
どちらも発売されたばかりの新型。D7100はローパスレスの威力は店内の撮影では全くわからなかったですが、そんなに画素数は要らないですよ。17-70は意外と写りがよくって、意外と軽くてコンパクトでした。安いしアリですね。

こちらはパナライカの25mm単焦点の

撮影画像。キレイなボケで立体感もあり、マイクロフォーサースの単焦点の中では画角、画質とも使いやすい一本じゃないでしょうか。17mm持ってなかったら欲しいです。

で、ヨドバシに来た一つの目的がオリンパスの60mmマクロの試し撮り。そのマクロ性能はモチロンの事、中望遠のポートレートの写りもかなり良かったので買っちゃう事に。

オリンパスオンラインで専用フードをつけてこの価格。
これで初夏の花の浮き島旅行でお花を沢山撮れます。防塵防滴レンズだし♪

帰りの高速で見かけたジャガー。このふくよかなラインと幌がとってもいい感じ。

近所のケーキ屋で半年ぶりのケーキをゲット。

そして、またまた週末はパスタ&白ワイン♪

3月も後半になり、急に桜が開花し始めました。

早咲きのしだれ桜

そして、高知へ桜を見に行きました。

一足先に春満開でした♪
ロードスターの足回りが硬いなあと思っていましたが、帰宅後に空気圧をチェックすると2.5kgも入っていました。道理で燃費が良いわけだ(笑)
2.2kgまでさげるとけっこうマシになりました。もうちょっと下げるともっと良いかもしれませんね。

旅から帰るとマクロレンズが届きました。

ううむ、新しいレンズはワクワクするな〜

早速わけわからん写真を撮ってみる

4月に入って

桜並木をオープンで走る機会が何度かありました

今年の桜は一気にはち切れる様に花開いた感じですね。
Posted at 2013/04/05 22:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月報 | 日記

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...

<< 2013/4 >>

YOKOHAMA dB V552 195/55R16
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工
2017/07/22 19:15:19

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...