• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

あかしろきいろ〜

この記事は、あかしろきいろ♪について書いています。

花粉本格飛散前、最後の週末を和歌山で。日射しは春でしたね♪

こちらはうちのカメラのショットです♪
Posted at 2014/02/22 23:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2014年02月15日 イイね!

雪の奈良公園

雪の奈良公園
関西でも大雪に見舞われた金曜日。
えらいことになっていましたが、なんとか大きな影響を受けずに無事に過ごすことができました。

で、翌日。

雪が残る中、奈良公園に行ってきました。雪のシカでも撮ろうと思って。



大雪の昨日の今日なので、クルマは明らかに少ない。
うちのクルマはスタッドレスなのでスイスイ。

東大寺に一番近い駐車場も商売上がったりのご様子。

早速奈良公園を散策すると、雪の中でもシカはちゃんと観光客目当てにたむろしてます。


週末の朝にしても少なすぎる観光客、シカも商売上がったり?ヒトが見かけるとエサをせがみにやってきます。


観光客はほぼ外国の方。みなさんシカせんべいをキャーキャー言いながらあげていました。いい思い出になるとよいのですが。


シカさんは我々にもエサを期待してきますが、


ごめんなさいね^^


この通り芝生の公園は一面雪!若草山も真っ白。


エサを持った中国人のカップルがシカに取り囲まれています。


我々もそちらに行ってみると、カワイイ子鹿がいました。


夢中でシャッターを切っていると


なんかそばでクンクンしてるなと思ったら・・・シカさんに舐められました(笑)
先ほどの中国の若者もそんな私を撮っています。
ついでに彼に声をかけてシカと一緒に撮ってあげようとしましたが、これがなかなか難しい(笑)


いつもの光景が広がりますが、違うのは雪原の中、ということ。今日奈良に来られた方はレアな体験をされたことでしょう。


角が落とされたオスシカも、雪で毛が濡れています。寒そう。


堂々と立つオス鹿。
東大寺方面に行ってみましょう。


金剛力士像をドラマチックトーンで。


子鹿がチェーンを咥えて遊んでます。美味しいのか?


こちらは寒すぎるのか、ほとんど動かないシカさん。至近距離でも逃げません。


こんな感じ。


南大門を抜けると東大寺が現れます。屋根が真っ白。


雪の東大寺と鹿。こんな日じゃないと撮れない写真。


わりと珍しい、雪の東大寺です。


この頃になると気温が上がってきて、雪がかなり融けてきました。


木に積もった雪が融けて、雨の様に降ってきたので帰りましょう。


多分、親子。


この子も鎖をはむはむ。


土壁に積もる雪。


浮見堂も雪です。向こうは春日山原生林。


お昼近くなると観光客、というか写真撮影の皆さんが増えてきました。


猿沢池から興福寺五重塔を眺めて帰路につきました。


鹿注意の道路ペイントが最近増えたそうです。


気温は5℃。幹線道路の凍結の心配はありませんが、クルマが少ないこと。
しかし阪奈道路は何故か渋滞。
引き返して、


つよしのコロッケでランチ。6席しかないお店だけど、こんな日なので空いていました。ラッキー。


ランチはコロッケを2種類選べます。


さくさく、トロっとしてとても美味しかった♪


近場で非日常を味わうことが出来た週末でした。

おわり
Posted at 2014/02/15 22:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物 | 日記
2014年02月11日 イイね!

ロードスター25周年記念サイトを見ていて、思った事。



鶏の刺身が原因と思われるウイルス性胃腸炎にかかって、先週末から苦しんでいる黒ノ助です。こんばんは。

世間ではロードスター生誕25周年で若干盛り上がっており、久々に明るい話題となっております。

記念サイトを妻と見ていました。

手前からNA、NB、NCと三代並んでますね。歴代のロードスター達、24年間良くがんばった。

この画像を見ていた妻がこんな事を言うのです。
「奥にもう一台分スポットライトがあるよね」

ちょっと明るくしてみると確かに弱いながらも、もう1台分スポットライトが当たっております・・・!!

これって、横並びだからNDの存在を示唆してるんじゃないでしょうか。
4月のニューヨークショーで発表する、なんて書いている雑誌もありますし。
25周年はNC最後の特別仕様車じゃなくて、NDロードスターの発表の線が濃いとにらんでおります。



ココ最近の雑誌記事なら国内1.5L一本、のような書き方ですが、一体どうなるのでしょう。

(意外と発売が早かったりして♪)
(4th generation limited(25周年記念車)が出たりして♪)

希望的観測が膨らむ今日この頃です。
Posted at 2014/02/11 19:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

月報 2014年1月

月報 2014年1月今日はホントにヒドいPM2.5の一日で、一歩も外出せずに寝惚けなまこな黒ノ助です。こんばんは。

もう2014年が8%あまり進行してしまいました。全然計画通りに進まない今日この頃。このままではイカン!ということで、年末年始の出来事からふりかえってみます。

まずはクリスマス近辺。



今年のクリスマスプレゼントは、私のは(誕生日とセットで)超広角レンズを買ってもらいましたが、妻へはペンケースとバッグとiPhoneケースでした。マリメッコ柄ですね。

仕事納めの前日は急遽決まった日帰り弾丸出張。結構遠いんだな。これが。

夜は大阪に戻って忘年会ということで、非常に疲れました・・・。

で、仕事納めの日は午前中から咽が痛い。おっかしいなと思ってたら風邪ひいて仕事納めと同時に寝込んでしまいました。そのせいで、関係各方面とのお約束をキャンセルするはめに。誠に申し訳ございませんでした。
 結局38℃以上の熱と、咽の痛みその他の症状。その後徐々に熱が下がったもののかなり長引き系のしつこい風邪でした。

年末は数ヶ月前から楽しみにしていたライブに出かけました。

妻の運転で名神を東へ。鈴鹿山系は白くなっています。

そうです、Blue Note Nagoya にて incognitoのライブに。

1st,2ndと2ステージ(私は頭がボォとしながらではありますが)楽しみました。しかしセットリストは全く同じでした(笑)セットリストが被らないのはPat Methenyぐらいなんでしょうかね?

その後、私の実家に帰る予定でしたが、体調が本調子ではないので一旦帰宅し、

北陸の実家に帰省。福井の山越えでは盛大に雪が降っておりました。風邪菌は脳みそに移動してボケっとしたままでしたが、実家ではのんびり温泉に入ったりして過ごしました。

正月明けには実家のスカイアクティブデミオが納車となりました。

なかなか良い色です。


母はすっかり気に入ってくれたよう大変良かったです。帰省して乗るのが楽しみ♪

正月明け、成人の日の3連休は、実は伊豆に遠征する計画だったのですが、体調が優れないため取りやめました。

代わりに日帰りで京都にドライブ。しかし駅伝で市内は大渋滞だったので、東山に逃げると、将軍塚に迷い込みました。

展望台からの風景です。風が寒いのなんの。


駐車場にはネコちゃんがいました。


コイツは目つきが悪いんだなあ。


帰りに宇治で茶団子食べて


茶畑でオープンドライブを楽しみました。

翌週は悪天候の中、竜王のアウトレットに足を伸ばしました。

というのも極寒用のダウンジャケットを着て梅田のオフィスに行くと上司から「いかにもバイク乗って駅まで通ってますみたいな格好やな」と言われちゃったので、パリッとして暖かいコートが必要になっちゃったからです(苦笑)


こんな雪深いアウトレットモールは初めてです。子供が雪だるま作ってるなんてね。店員さんは商売あがったり感強めです。


Aの上につもった雪がカワイイです。(しかしコーチってアウトレットだと高級ブランドっぽくないですね)
非常に空いていて、買い物しやすくて結果大正解でした。

翌週は

ちょいと暖かい週末だったので淡路へドライブ。


そうそう、最近マツダに立ち寄る機会が多いのですが、デミオの新色、ディープクリスタルブルー(通称ブルーベリー色)が展示してました。コレ、ストーミーブルーの後継色なんですけど、なかなかハイライトの輝きが強くて良いですね。この色のNC3の実車を見てみたいです。


シューティングスターマゼンタの内装色。意外と派手です。


2月に入ってちょっとポカポカ。春が近づいて来ましたね。花粉前のオープン日和でした。


「山の神」にて鴨南蛮。ああ美味い。


そろそろアクセラのディーゼル XDの試乗車が配備され始めましたね。期待の一台。早く乗りたいっす。


梅田で専門書を漁りました。二人でしこたま専門書を仕入れました。色々勉強しなきゃですね。


オリンパスプラザにてOM-Dの新機種、E-M10をチェック。大きさはE-M5とそんなに変わらない印象。防塵防滴じゃないけど、EVFが内蔵だし良いんじゃないでしょうか。うちはそれより25mm(換算50mm)の単焦点が気になります。新型標準ズームは繰り出しズームが電動なので、便利です。それに薄い。どんどん進化しますね〜。


大阪の街角でスナップ。


帰りはポルシェの心地よい排気音を聞きながら帰りました。


以上、最近の出来事でした。
Posted at 2014/02/02 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月報 | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.