• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

アクセラディーゼルで伊豆ドライブ 1

アクセラディーゼルで伊豆ドライブ 1今年のゴールデンウィークはイマイチな日程。前半は特に予定無しだったのですが、直前の金曜日にヤボ用が入ったので思い切って一日休み、ヤボ用が終わった後、一気に旅に出る事に。実質2.5日なので、ロングツーリング性能を試す意味でもアクセラXDで出発。

15時半に吹田を出て、草津SAで交通情報をチェック。

四日市の事故も大した事がなさそうなので、新名神経由で東へ。
 

順調に走る。途中アウディのキャリアカー。アウディは輸送中はフルカバーなんですが、一台だけ混載しているVWはカバー無し。
 

順調に岡崎の三車線区間を通過。特に渋滞無し。
 

そして初めての新東名〜やはり走りやすいですねえ^^ 
 

浜松SAで休憩。
 

たまたま、ワールドカーオブザイヤーのNew A3と。
 

桜えびしらす丼。まあまあ美味しかったですよ。
 

食事後は日が暮れて空が素敵な色に。
 

SAを出発したとたんに雨。そういえば積乱雲が見えてた。
 

新東名のトンネル。とにかく舗装がフラットで走りやすい。

初日は焼津にて一泊!正直、もうちょっと走れたんですが…ディーゼル+レーダークルコンは高速で超楽チンです!) 

 
 
翌 土曜日。

朝から好天で期待が持てます。

東名を走ると富士山が現れます。いつ見ても、やはりデカイ。
 

PAで富士山を拝みます。富士山まで関西から遠い様で、意外と近いと思ってしまうのもGT性能のなせる技? 
 

沼津より、伊豆縦貫自動車道に入ります。
 

そして、達磨山方面へ駆け上がります。
 

そしてだるま山高原レストハウスへ
 

おお〜富士山!って結構霞んでますが。
 

雲がかかってきてます。
 

お次ぎは西伊豆スカイライン
 

おお、達磨山。
 

いつものカーブで。富士山が見えております。
 

そして、たまにクルマが通るダケ。
 

ソウルレッドと富士山。
 

戸田の港、やはり霞んでおります。
 

風の声と鳥のさえずりだけの空間。
 

バイクも今日はツーリング日和ですねえ。
 

さ、ここからはサンルーフをオープンにして走りましょう!
(実はサンルーフ開放ドライブは初めて)
 

サンルーフ撮り。
オープンには敵いませんが、まあサンルーフもアリだと思います。風が気持ち良い。 
 
西伊豆スカイラインをディーゼルトルクで走ります。

そして西天城高原牧場。
 

宇久須に下る途中に桜並木。
 

ピンクがカワイイです。
 

カーブの途中に桜桜桜
 

新緑が美しい
 

海沿いに出てのんびりシーサイドドライブ。
 

マーガレットラインは海が手に取るように眺められますねえ。好きです。
 

そして雲見。今日はさすがに富士山は望めず。
 

そこにあるはずの富士を探しますが…
 

やっぱし見えない。
 

しかし、雲見まで来るとヒトが少なくてとても良いですね。
 

あの軽トラ、ちょっと羨ましい。
 

のんびりして、更に南下。
 

バーンと海が開けるとハッと息を飲みます。
 

そして定番の今津屋にちょうどお昼に到着。
妻「ココまで来ると誰か知り合いが来てるんじゃないの?」
私「さすがにそんな事無いやろ〜見たところそれらしきクルマはないし、このSLKはtashuさん乗ってるけど、××ナンバーだから違うんじゃないの」
妻「ふーん」 
  

一応店内を見渡しますが、ご夫婦連れが一組と、若い男性客が一人。

私は金目の刺身定食。
 

この金目…さしが美しい…
 

妻は金目の煮付け定食。
 
もうね、大満足でハフハフ食べてると…
さっき会計を済ませてた お一人様が再び戻ってきて…
あ!tashuさん!

私の何シテルを見てて、「一緒に走りませんか?」ってメールしてたんだとか。駐車場でクルマ見て分かったみたい。ああ、危うく5mのニアミスで会えなかったところでした(汗)

食事を終えて、一緒に走る事に。 
 


そりゃ、今津屋に来るSLKってtashuさんの確率高いわな、妻の方が鋭い(笑)
 

tashuさんの先導で南伊豆へ。いやあ、SLK気持ち良さそう!
こっちはサンルーフで対抗ですが勝負になりません(笑)
  


オープンカーもそれなりに走っております。
 

鯉のぼりも泳いでおります。
 

そして田牛海水浴場へ。まばゆいばかりの白砂!
 

そしてSLKの運転席に座らせてもらいます。
室内、特に足下が広い!これなら助手席からの不満は出ないでしょうね。
 

それにエアスカーフが着いているので、冬のオープンドライブも難なくこなせそう。
 

あまりにも違う2台…
 

お次ぎは石廊崎方面へ。
 

ワイルドな海岸線が良いですね〜
 

意外と水平線がクッキリ見えてます。
 

オープンカー、やっぱしイイな。
 

そして、海沿いに停められる場所を探して見つけました。
 

tashuさん監修の止め位置とステアリング角度。
 

いやあ、オープンカーの方がやっぱ断然画になります。
 

現行SLKよりこのタイプの方がシャープでかっこ良いと思います。
 

モノクロで。
 

ささ、撮影を存分に楽しんで次は波勝崎方面へご案内していただけることに。
 

ツツジがキレイです。
 

そして、喚声台。海岸線がかっちょ良い。
 

木漏れ日のSLK、カッちょいい。
 

そしてXD。
 



なんとなく、五島福江島の大瀬崎海岸を想起します。
 

カフェでお茶することに。

いっぱいいろんな興味深いお話や、伊豆の裏情報を教えて頂きました!有り難うございます!


ハンモックの色が鮮やかで良いですね〜
 

夕方になると涼しくなりますね。
お帰りになられるtashuさんとはここでお別れ。
 

教えて頂いたポイントに行ってみる事に。
 

まだ夕暮れには早いですね。
 

もうちょっとドライブしようと、北に走ります。
 

そして、再び雲見に。夕暮れ色の空も雰囲気があって素敵です。
 

ここで夕陽を迎える事に。
 

右端は牛着岩。
 

夕陽が雲に沈んでいく

烏帽子山と日没後の空
 
夕陽を見送って、下田の宿まで走ります。
アクセラのi-DM、結構シビアでなかなか褒めてもらえないのですが、だんだん要領が掴めてきてスムーズドライビングが出来る様になってきました。 


そしてスーパーにて食料調達。
 

ホテルにて豪華な夕食。二人で2700円也。
 

特に刺身盛り合わせ980円の40%オフ。左上より、マグロ、ブリ、ムツ、ホタテ、金目鯛。どれも美味しかったです。

つづく 
Posted at 2014/04/29 20:53:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2014年04月29日 イイね!

MAZDA ROADSTER 25th Anniversary Edition (2014) 予約開始

MAZDA ROADSTER 25th Anniversary Edition (2014) 予約開始


とうとう25周年記念車の発売日が決まりました!












2014年7月発売予定】
・レジン樹脂製ミニカー
・1/43スケール
・クリヤーケース付き

・対象年齢:14歳以上


 お一ついかがでしょうか?
Posted at 2014/04/29 01:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年04月20日 イイね!

マツダロードスター トランク収納のノウハウ

マツダロードスター トランク収納のノウハウこの記事は、【チャレンジ】果たして、NCロードスターにスーツケースは入るのか!?について書いています。

ロードスターのレンタカーで旅行してみたい」という方、いらっしゃいませんか?


 
でもネックになるのが「トランクが狭くて荷物が入らないのでは!?」という不安、かもしれません。


でも、大丈夫。

私たち夫婦は、このロードスターで一週間以上の旅行を何度もしてます。

最初は狭いトランクに懸念を表明していた奥様も、今では荷物をうまくまとめてロードスターでの旅行を楽しんでいます。
 
ということで、現行マツダロードスターは二人で一週間分以上のトランク容量がちゃんと確保されています。

しかしどんな荷物でも飲み込む訳もなく、それなりに工夫が必要です。
我が家のマツダロードスターのトランク収納のノウハウをお教えしますので、是非ロードスタードライブをお楽しみください♪

現行NCロードスターのトランクは、 DIN(ドイツ工業規格)方式で150リットルの容量です。
床の中心部がえぐれた形状ですので最初は戸惑いますが、えぐれ部分をうまく活用すれば結構入ります。

<荷物パッキング例>
①スーツケース 横44cm×高56cm×幅25cm
(例:リモワ キャビン マルチホイール 52リットル
②バッグ 横38cm×高26cm×幅24cm
(例:ロープロ ノバ200AW 
③トートバッグ 高さ40cm×横幅35cm×マチ15cm
 (例:パタゴニア バリスタ トート(廃盤))
 
これだけあれば、服・カメラを含めた旅行の用意が収納できるでしょう。

長年の経験で我が家が辿り着いた結論は…
まず、上の写真のように②バッグを(うちの場合はカメラバッグ)を右端に寄せて入れます。四角くて高さが30cmぐらいまでだったらピッタリ入ります。
 

そして、真ん中のえぐれ部分に①スーツケースを入れます。
スーツケースの高さ56cm(写真でみると左右方向)が「えぐれ」にぴったりハマります。

このまま置いてもいいですが…
スーツケースの車輪部分の汚れが気になるようでしたら、このようにスーツケースを左に寄せて、空いた部分にトートバッグを入れるとピッタリ。
更にスーツケースの上に数センチの余裕があるので、薄いお土産程度でしたら乗せる事が可能です。 


※一つ注意しなければいけないのが、トランクのフタの内側にむき出しになっている配線。
この配線を束ねているテープに触れると、黒く汚れます。
愛用のトートバッグはコイツのせいで黒く汚れがついてしまいました。
なので、私のロードスターは養生テープでカバーしています。
レンタカーだとそうはいかないので、トランクの左側には汚れては困る物は置かない方が良いでしょう。 

 
うちでは、更に4pcのバスロッドと最小限のルアーフィッシングの道具を入れて、最果ての地で小物釣りを楽しんでいます♪

 
どうです?
ちょっとは不安は解消されました?
荷物の心配をしないでマツダロードスターで旅に出てみませんか?

〜おまけ〜
荷物満載時の車高の変化

NC1 RS

若干後ろ下がりが目立ちます…


NC2 S RHT

ちょっぴり後ろが下がっていますが、元々前下がりなのでほとんど気にならないかと。

ということで、NC2以降は荷物満載でも大丈夫!
Posted at 2014/04/20 20:41:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年04月19日 イイね!

ロードスター25周年記念車、その他の写真たち

ロードスター25周年記念車、その他の写真たちスタジオ写真だとイマイチイメージが湧かなかったので探してきました。

クリックで大きくなります♪














 

 

 

 



 





 
↓オマケ

Posted at 2014/04/19 14:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年04月17日 イイね!

沖縄ロードスターの旅(stormy blue 2014)3日目 中南部ドライブ=

沖縄ロードスターの旅(stormy blue 2014)3日目 中南部ドライブ=(いろいろとあって、おそくなりました…ああソウルレッド…)


沖縄ロードスターの旅は最終日。


前日は、やんばるをあれこれドライブして新発見もあり、

 
今日もスカッと気持ちの良い朝を迎えました。

相変わらずホテルのベランダからは美ゅら海

 

朝食は2階で。眺めが良し。
 

食事を終えて、帰り支度を済ますと太陽が昇って海がひときわ青く輝きます。
 

さて、帰りますか〜
ロードスターのトランクサイズは熟知しているので、スーツケースもほらピッタリ。
 

NC2からはドアポケットが出来たんですよね〜。ツーリングマップルがちょうど入るサイズなんですね〜。さすがマツダ。わかってる。
 

さ〜屋根を開けて行きますよ。
 

やっぱし今日も海へドライブでしょ。
そいじゃ、南部を攻めますか。空港に早く着いちゃうので、定番の海中道路行ってみますか。

 

石川の市街地を走ります。沖縄に来て思ったんだけど、本州ではマイナーなビアンテを結構な頻度で見かけます。10台ぐらい普通にすれ違う。レンタカーダケじゃなくって地元ナンバーも。なにか理由があるんですかね?
 

うるまを抜けて、海沿いに出ます。海の向こうはこれから向かう島。
 

米軍の桟橋には軍艦が。
 

太陽に向かって、岬へ走る。
 

海沿いを丁寧にトレースしてたら、宇堅ビーチに出ました。
 

なかなか整備が行き届いたビーチ。
 

風が強いけど、海がキレイ。
 

砂浜まで出て写真をぱちり。
 

そして、海中道路。
 

パーキングでちょっと記念撮影。
 

海、海、海。(ちょっと写真がアンダーだね)
 

平安座島の石油備蓄基地。
 

平安座島と岩城島の間の水道。
ここで釣りした事あるな〜
 

岩城島では、ちょっと道を外れて島の北側を探検。
 

石油備蓄基地への給油桟橋でしょうかね。
 

うむ、なにやらカッコいいぞ。
 

そして伊計島大橋へ。
 

この橋の下がすごーくキレイなんです。
 

ほらね〜。
 

お、これはZ4のレンタカー。
次はこんなのもいいな。
 

またもや記念撮影をぱちり。
 

そして行き止まりの島、伊計島。ここはほんとになんにもない、畑の島。
 

子ヤギがエサをねだってました。
 

さ、海中道路を戻って、メシメシ。
 

うるまのオブリガードへ。
 

サボテンの向こうにロド見なメキシカン。
 

今日はこれ。インチラーダ。ああ美味そう。
 

妻はタコライス。ああ、美味かった〜大満足!
 

そして中城湾の埋め立て地を通って…
(しかし沖縄は来るたびに開発が進む…)

高速でワープして 


今度は南城の山の上に眺めが良さげなホテルを発見したから、ワインディングを駆け上がってみる。
 

お、予想通り結構な眺めでありました。
 

海があおーい。
 

更に進むと、NCとお互い笑顔ですれ違う。
何故か湖国ナンバーでありました。まさか自走!?
 

そして風車。
 

このトンネルの向こうは…
 

海へ下る、ニライカナイ橋。


最近のガイドブックには必ず登場する定番スポット。
実は走るのもいいけど、この上から橋を眺めるが最も絶景度が高いんですけど、ちょっと歩くので今回はパス。
 

そして、奥武島へ渡る橋。
 

島の天ぷら屋さんは定番観光スポット化が更に激しく、長蛇の列。
あーやだやだ。ということで
 

島の南側の浜エリア。
 

やっぱ、ここだっペ。ヒトが少なくてイイ。
 

でこぼこだけど、ロードスターなら余裕で砂地に入っていける。
Z4ならちょっと厳しいかな?
 

前回来た時はココにカワイイ猫ちゃんが居たので会いにきたんだけど、今回は全然居なかった。
 

ここはダイビングの講習に使われてる。
 

ロードスター。
 

さ、そろそろ空港に向かいますかね。
豊見城の埋め立て地も大変発展しておりますねえ。
 

で、空港近くの瀬長島。
頭の上を飛行機が飛んでいく。
 

そして、島でしばし休憩。水平線に渡嘉敷島からのフェリーが浮かぶ。
 

超望遠で飛行機撮ったり。
 

緩みきってる南国の猫を撮ったり。
 

はたまた、着陸態勢の飛行機を撮ったり。
 

っごおおおおお
 

ぐうぉおおおおお
 

ひゅ〜んキュっ、ぐおおおおおお

ロドと一緒に撮ろうとすると、超広角でこうなっちまいました。
 

余裕をもってレンタカーを返却。どうも3日間つき合ってくれてありがとう!
 

そして、空港で沖縄の味を最後にいただいて、
 

でも時間があるので展望台へ。ここ、有料で100円。
 

夕陽がみえるやんか〜。
 

 

渡嘉敷に沈む夕陽。
 

雲の向こうに落ちていく
 

大満足の3日間でした♪
ああ、また来るよ〜。
 

しかし飛行機の到着遅れでもう22時だべ。明日仕事なのにさ。
お、チクセラちゃん、赤くて目立つねえ。お待たせ。
 

ディーゼルパワーでビューンと帰りましたとさ。

おわり
Posted at 2014/04/17 21:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014 沖縄ロードスタードライブ | 旅行/地域

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.