• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

桜を探してロードスター走り初め

桜を探してロードスター走り初めココのところ急に暖かくなって春めいてきたので桜を探してきました。
今年に入って、ロードスターでは遠出をしていないので、3月も末になってからの冬眠開けです。

桜シーズン初期ですので、南の和歌山方面へ

出発直後に7777km達成。納車から9ヶ月ですので、冬眠の甲斐あって走行距離はセーブ気味。この調子で行きたいと思います。


ご覧の通りの好天。写真ではクルマが少ないですが、春休み期間という事もあり、クルマは多め。


お腹が減ったので岸和田SAにてランチストップ。


しらす釜揚げ丼、ポン酢が効いてあっさりぺろりといただきました。


「だんぢり」の桜もそろそろ咲き始めでしょうか。


南下するにつれて桜が咲き始めます。


こちら和歌山、山桜は満開ですね。

有田ICでおりて

有田みかん海道へ。海がマブしい!


青い海と海岸線、ポカポカ陽気ですが海風はちょっとひんやりします。


こちらは北側。淡路島が見えます。


ここも桜の木が植わってるけど、まだ咲始めです。


ほら、まだまだでした。


海バックの桜をテーマにしてたんですが、ちょっと早かったようです。


良い感じのプカプカ雲ですね。

海とロードスター


水平線どーん。ロードスターでの太平洋を久々に堪能です。


海沿いの一本桜とかあったら良いのにね〜なんて探しながら南下。


海沿いではないけれど、途中の集落に大きな桜がありました。


満開です!


ぼんぼりがあるってことは花見会場になるんでしょうね。


様々な角度から


このロードスターと桜の組み合わせはお初なので


いろいろとじっくり楽しんでしまいました。


やっぱし春は桜ですね♪


そして更に南下。難所だった離合不可のトンネルが新トンネルに切り替わっていました。これでかなり走りやすくなりますね。


海を眺めながらのシーサイドドライブ。


湯浅の町では、濃い醤油の香りがぷーんと漂ってきました。
オープンドライブならではの楽しみです。


そして一気に御坊へ


桜の名所、道成寺です。


階段を上ると本堂の屋根が見えてきます。



三重の塔と桜


境内にはあちこち桜が咲いています。ちょうど見頃ですね。


しだれ桜もあり、


いろとりどりです。










陽が傾いてきて、白壁を照らします。








ということで今年も和歌山の桜からスタートでした。


夕陽を背に広域農道でICまで気持ちよくはしり、


夕暮れの中帰宅しました。


別の日。

好天の中、桜を探して奈良をオープンドライブ。こちらは法起寺。


ちょうどピンクの桜の木があったので、なんとか一緒に写真におさめる事ができました。


こちらは法輪寺


奈良盆地の桜も見頃です。


モコモコと咲き誇っていますね。


斑鳩の、のどかな風景の桜でした。

新たに西名阪道と接続された京奈和道を偵察。

確かに名阪から直接橿原方面に行くのが便利になりました。
が、結局高速未接続の橿原市内で大渋滞ですので時間がかかります。

桜スポットを探しながら

なんとなく走って


飛鳥の石舞台古墳近くまで行きましたが、観光客がひたすら多いのと、桜は咲始めているものの、見頃にはちょっと早かったのでスルー


飛鳥の長閑なサイドで桜を発見。


日中は汗ばむ陽気の中の3月の花見でした。

4月中は週末ごとに花見をしたいと思っていますが、天気はどうでしょう?
Posted at 2015/03/31 21:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年03月15日 イイね!

春を探して南紀白浜 2  熊猫と迷彩レンタカーとちょっと桜

前回の続き。

南紀白浜のアドベンチャーワールド。春休み前とは言え、晴れの日曜日。
しかもあろうことか数日前にテレビ番組で双子のパンダの赤ちゃんの話が取り上げられた事から、相当な人出が想像されます…。

開園時刻になると、入場者の列は相当に伸び、大変な事になってます。

開園と同時に急ぎ足でパンダ舎を目指します。あ、我々も双子のパンダちゃんがお目当て。良い場所で見る為には最初が肝心なのです。


なんとかパンダ舎に辿り着いた時は、すでに8人程陣取っていました(三脚立ててビデオカメラ構えている人まで…)が、一応最前列に場所を確保。この日の為に、望遠系レンズでそろえてパンダちゃんの登場を待ちます。


試し撮り。フラッシュ厳禁!

そして、パンダの赤ちゃん登場!

意外とデカくなってる…


もう一頭。カワイイ・・


体重測定中。


ようやく目が見える様になった頃だって。


むふ、こっち見てる


仲良くじゃれあっております。


その頃お母さんはひたすら食べる!

そして双子は仲良くじゃれあっております




仲良しでありますね〜


これがほんとの、たれパンダ


シッポがカワイイ…

充分に堪能して、本日の目的は終了!

オトナパンダさんです。

ひたすら食べる!


天気が良くてポカポカです♪

さ、時間があるのでカートでサファリを巡ってみましょう。

ピンクかサイか黄色か迷彩のどれにしますか?


「うーん、シブい迷彩で!」

というわけで、1時間オンリーのレンタカー!なんかうきうき^^

まず操作説明。ハンドブレーキのロックを解除して


ギアを前進に入れる。

アクセルを踏むと、フットブレーキのロックが解除。


キーを捻って、アクセルをそーっと踏むとエンジンがかかります。
そいじゃサファリへレッツラゴー!


お〜いきなり海に向かって走る!(時速6km/hぐらい…)


サファリゾーンに入るとパーキングスペースが。


枠内に停めてっと。お、なかなかいいカラーリングじゃまいか。


珍しいタイヤ履いてる。


展望スペースから一望するとヒョウを発見!


うわーカッコいい。魂動デザイン(笑)

更にすすんで、キリンの餌やりゾーン。

下から見上げると、にゅっとこっちを見ます。


下から見上げると、キリンさんの舌がビヨーン。

たまーにキリンの涎が降ってきます(笑)

そしてチーターさんゾーン。

金網越しのすぐ近くにいます!
サファリバスじゃあ近づけない迫力!ちなみに徒歩でも園内を廻れますが、アップダウンがあるのでそれなりに疲れそう。


「目線くださーい!」


「ん、あんた達何よ。」


カワイイ・・・


2頭とも同じ方向みてますね。


疲れたのか、ごろん!


って、金網にはこんな看板あるじゃん。
そりゃかむよね。


こっちはせっかく望遠レンズひっさげてきたんだからバシバシ撮りますよ。


ちょっと眠くなってきたのかな?


おっと、二頭でじゃれ合ってる


キ〜ック、パ〜ンチ


狩猟豹ですからね。

さ、迷彩カートでサイさんゾーン。

人慣れしてます。


そしてトラさんを遠くから拝見。さすがに脚がぶっとくて強そう。
同じネコ科でも全然違いますね。


1時間たっぷりカートで楽しめました。
サファリバスも良いけど、自分のペースで楽にまわれるカートがオススメです!


パンダのあんぱんも売ってるんですねえ。シュールです。
ちなみに2個500円!

さ、お腹も減ってきた事ですしそろそろ帰りましょう。

南紀白浜空港横の直線道路。


看板が残念ですが、海に向かって下る道です。


白浜の観光地はパスして田辺市内で安いお昼ご飯を食べて、往路で印象的だった桜を見に行く事に。


今日は晴れなので良い感じですね。


早咲きの桜、なかなかキレイです♪


風がちょっと冷たいけど、もう春ですね。


やっぱ桜は青空じゃないとね。



水仙も咲いていました。

さて、寄り道しながら帰りますか。

敢えて高速を通らずに海沿いドライブ。


途中で横道に入って展望地を探します。


青い海とクルマを一緒に撮れるところってあんまりないんですよね。
しかし、クルマが相当汚れてるなあ。

というわけで早く帰って洗車しましょうか。


ノンビリ高速で帰っていると、スゴいクルマ。
ファミリアロータリークーペ??


結局往復376kmで平均燃費21.1km/L 軽油なので燃料代2000円弱。大人しく走れば燃費がスゴく良いです(とばすと16km/Lぐらいかな)

昔は2Lターボで8km/Lだったからハイオク130円として6000円オーバーかかってたんですね…ディーゼルは無茶苦茶安い…。

キレイに洗車して、すっきりして帰宅。

ソウルレッドはやっぱしピカピカにしたいですね。

ということで、白浜のアドベンチャーワールド動物記でした!
Posted at 2015/03/15 12:17:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動物 | 旅行/地域
2015年03月11日 イイね!

春を探して南紀白浜 1  桜とヒコーキ

春を探して南紀白浜 1  桜とヒコーキ最近、白髪が4本から8本ぐらいに倍増した黒ノ助です、こんばんは。

さて、最近の出来事を記しましょう。

とある週末にひょんなことから宝塚を見に行く事になりました。

あるお方の代理でご招待にあずかり、無茶苦茶良い席で初の宝塚。

超人気トップスターのサヨナラ公演ということで、貴重だったらしいです。
主役の香水の香りが漂ってくる席でしたので、大迫力です。


人生を賭けて造り上げる歌劇、その覚悟とひたむきさに感動した次第です。

そして先週末。

スギ花粉の飛散が本格化した和歌山へ行ってきました。

わたくし、花粉症ですので決死の覚悟での南紀行きです。

出発の日はあいにく天気が悪いので

出発前にタイヤ交換。スタッドレスから夏タイヤです。
うちには夏タイヤが何故か3セットもあるので、どのタイヤにしようか悩みました。
アクセラには装着した事の無いミシュラン PRIMACY LCの16インチセットにしてみました。
超軽量・安ホイールはDIYで黒く塗装済みです。


お昼に出発。ご覧の通り雨。


新しいタイヤは前2.6kg、後ろ2.4kgとちょっと高めの空気圧。
ヘビーウェットなので、制限速度で安全走行。このときは平均燃費25.1km/Lですね。
(結局往復渋滞路も含めて20km/Lぐらい。軽油代は2000円でした)


和歌山県に入ると梅?桃?が咲いております。やっぱあったかいんだな。


御坊で高速をおりて、気になっていた広域農道へ


こりゃ晴れたら海が見えるでしょ!全然クルマ通ってないし、ツーリングにピッタリじゃない。
新しいタイヤもなかなかのマッチング。
古くなったスタッドレスと比べても、コンフォートタイヤだけあって乗り心地も騒音も格段によくなりました。
それでいて空走感もなくてバッチリです。


国道に合流して、海を眺めながら雨のドライブ。

国道から桜の木が一本だけ見えたので寄り道してみることに。

お、駅前の桜の木なんだね。


若干はがねいち先生ぽい写真になっちゃいますが、いい雰囲気の駅ですね。


桜と、アクセラと鳥居の組み合わせ。
ブラックホイールも悪くないかも。ホイールが小さく見えないのがイイですね。


雨に濡れる桜でした。

マツコネ通りに田辺市街地を抜けるルートを選択しましたが、

ナビ画面では渋滞情報が無いのに、大渋滞。渋滞にハマったら、これが赤色に変わるもんだから困りますね。

本日の夕食は20時からなので、おやつに鯖寿司。

鯖が分厚くて得した気分でした。


ホテルにチェックインすると、部屋の目の前は白浜空港。
いやしかし、花粉が少ない筈の雨の日なのに、部屋に入ったとたん眼がしょぼしょぼ…花粉に汚染されてる。


もちろん、望遠レンズを取り出してヒコーキ撮影の真似事です。
これ、晴れてたら青い海バックですよね。


日が暮れて、雨に濡れた駐機場のヒコーキ。


いよいよ動き出しました。
って、離陸の瞬間はブレブレで失敗写真でした(@@)

そして夕食。

なにやら高級な雰囲気♪

広東系の中華でしたが、オススメはワイン。ということで頼んでみました。


これがオススメだけあって大正解。超美味しい組み合わせでした♪

翌朝は、晴れ。



抜ける様な青い海と浮かぶ船。


温泉で有名な椿のホテルたち。


眼下にラクダとシマウマ。

と、遊んでる暇もなく

急いで朝食。で、この朝食も豪華でした。


朝食を終えるとすっかり日が昇ってます。


お、キタキタ!東京からの便がやってきました。


着陸態勢に入って、


海バックの勇姿。(ピント甘いです…)


はい、着陸。
このホテル、色々と楽しみがあって気に入りました(笑)


と、そろそろ向かわないと出遅れちゃう!ということで、やってきました。


開園は9時半。30分前には並んで好位置をゲット。

というわけで、今回の旅の目的は南紀白浜のアドベンチャーワールドでした^^

つづく
Posted at 2015/03/11 23:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.