• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

よんだいめロードスター購入の経緯2

よんだいめロードスター購入の経緯2皆さんからスルドイコメントをいただきまして、若干期待を持たせすぎたかと冷や汗をかいている黒ノ助です、こんばんは。

申し訳ないので、早めに公開する事にしました。
←コレです!
(わかったヒトは天才ですね…)

前回からの続きです。

結局、NDかNCにターゲットを絞ったわけですが、NCの中古車検索の結果、私と妻の好みから、ブラックチューンドかNC3の幌マニュアルで検索する日々。

しかしRHTは特に高いんですよ!
それに白も高い!
というわけで、相場より安い1万キロ未満の車検切れの幌マニュアルが目に留まりました。

いやーでも色がなあ。ディープクリスタルブルー(ブルーベリー色)でしょ。目指す明るい色じゃないのがなあ。ドルフィングレーとかいいんだけどな。

と、なかなか踏み切れません。



一方でやっぱりNDが気になるけど、マニュアル車にちゃんと乗ってないな、と気づいたので試乗車を探して乗せてもらいました。

異動してきたばかりだという女性営業ウーマンが同乗して試乗スタート。色々と聞かれる前に私のクルマバカ度を包み隠さずカミングアウトしたところ、かなり面白がられます。

ってそんなことじゃなくてNDだ。
こりゃ、ものすごくイイ!進化してる!
何より幌を閉めてるとかなり静か。乗り心地もすんごく良いし、新世代のマツダ車の良さがある。

嗚呼、これ試乗しちゃったらみんな買っちゃうでしょ!?と、思わず営業ウーマンにきいちゃいました(笑)

見積もり作っちゃうとヤバいなあ、買っちゃうな〜と思ったので、試乗を終えて逃げるように退散^^;

というわけで、かなりNDに傾きます。でもね、高いから色は追加料金がかからないアークティックホワイトか、シナリブルーだよな。


と、試乗の様子を妻に報告して家族会議。

あんた、レカロどうするの?売るの?売ったらいくらになるの?とっても安いんでしょ?NDにレカロ入るの?

某トライ◯ルさんのページでNDにレカロ入れた方がいるけど、バケットシートがギーリギリだって。うちのレカロは無理だよ。

あーもう、あんたトータルでいくらかかるのか比較表作ってみなさいよ・・・!!

はい。(カタカタカタカタ)うーん全部考慮して、3年後の下取り考えると、その差十数万NDの方が高いだけ、5年だとほぼトントンだよ。ND(S)は実燃費が良いし、重量税もちょっと安いし、自動車税も安い。


んーあんた、北海道に旅行行くならどっちが良いの?

そうだなー、トランク容量や今のアウトバックタイヤの活用を考えたらNCだけど、乗り心地や助手席足元の空間や快適性はNDかもなあ。

うーむ、むむむ・・・・




という事で考えるのに疲れたので、ドライブがてらにそのベリー色の気になる中古NCを見に行ってみる事に。



車で2時間半、ドライブついでにしちゃ遠くへきたもんだ。

一台だけピカピカのカワイイクルマが居る!というわけで、当該車両をチェックしましたが、まあまあなコンディション。

ナビはついていないし、運転席側のドアとリアフェンダーに長〜い傷があるし、幌はキタナイけど。


やはり、距離が少ない分、程度は良いね。


おまけでこのタン本革のシフトブーツとパーキングレバーブーツ。そしてウッドのシフトノブパーキングレバー。これ、オプションで総額5万円。あまり好みじゃないけど…タンにこだわるならまあいいか。


で、てっきりブルーベリー色かと思ってたら、艶やかなストーミーブルーマイカじゃないか!


かつて乗ってたアテンザと同じ色。


うーん、どうするのよ、オレ!

価格は店頭限定で10万安くなってたけど、諸費用が高いんだコレが。
大型チェーンだけど、不要なコーティングとか抱き合わせがすごい(@@)

かなり粘ったけど、それ以上びた一文も安くならず。えーかなり不満。

新車保証の継承をつけてもらったけどね。


どうしよっか。一時間ぐらい店内で作戦会議した結果…










やっぱり
















































これください!








ということで決めてきました。







ふあー疲れた。




タン内装のタン幌のNC3RSで、ストーミーブルーマイカなんて、今年はもう出ないでしょ!

っていうぐらいレアだし、

うちの茶色レカロが最も似合うNC3はおそらくこの仕様だし、


ということで決めちゃいました。



これで、黒、白、赤につづく、四台目のNCロードスターに乗る事になります!

NDはND2以降ということでお預けですね。

それまではこの「ベリー」ちゃんと旅に出る事にしましょう!
Posted at 2015/07/31 23:35:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2015年07月29日 イイね!

4ダイ目ロードスター購入の経緯

4ダイ目ロードスター購入の経緯クルマバカの黒ノ助です、こんばんは。

思ったより反響があったので、購入に至った経緯を書いてみようと思いますよ。
もし不愉快であれば先にお詫び申し上げます、すいません(^^;

私のロードスター遍歴の始まりは、2006年1月に購入したNC1ロードスターのカーオブザイヤー受賞記念車から。


(実車のシートは赤です)

そのクルマを3年乗って、(20周年の年の1年ブランクを経て)


2010年に白のNC1.5を中古で購入。


そして昨年25周年記念車を執念で手に入れて1年経ちました。

この25周年記念車、NCロードスターの集大成として素晴らしい出来なのです。
距離が伸びないように、乗るのをセーブしていたにも関わらず、一年で11000kmも走ってしまったぐらいなのです。エンジンも滑らかに回るし、車体もしっとりしているし。シブい色だし。




でも、一つだけ問題があります。





大事すぎるんです…





例えば旅行に行きますよね?
ホテルの平面駐車場に一晩停めておくだけで、心配で心配で気が気じゃないんです。ぐっすり眠れないんです。ましてや、フェリーなんか乗ろうもんなら、荷物の接触なんて日常茶飯事ですし、気になって気になって、もう耐えられないんです。




じゃあ、あんたどうすんのよ??




う〜む・・・・
フェリーにもバンバン乗れて、北海道でも九州でも走り回れて、どこでも気兼ねなく楽しめるロードスターとは何か?と自問自答する日々(大げさ)




ロードスターの代わりは、やっぱロードスターでしょ!



うちには茶レカロがまだ大事に保管されてるんだけど、あれ、どうするかね?とか
NDロードスターは、ものすごく良くなってるから理想的だな、とか
そうじゃなかったら、NCかな、とか、
色々と考える事があるんですよ。




う〜ん、どうするべ?




NDは幌でも静かだし、燃費も良いし、コンパクトだし、クルマとしては文句無いんですよ。ご存知の通り。
足回りの好みはベースグレードの「S」でいいけど、コミコミ280万。今のカラーラインナップならソウルレッドが好みだけど…それだと、ソウルレッド一家になっちゃうし。


対してNCだとすると、ロングツーリング性能を考慮してNC2以降。
理想的にはブラックチューンドの白。そうすれば、色出来過ぎが復活できるよね。


で、NCロードスターの中古車検索すると、その仕様は3年目の車検を迎えて数台流通してる(NDに乗り換えたんだね)でも走行距離関係なく軒並み250万!?


うわーND出てから高年式のRHTが高止まりじゃないか〜!


これじゃ、燃費差を考えるとトータルコストはトントンだ(笑)

高年式のNCはそもそもの販売台数が少ないから、ほんと選べる程流通していない。これは困った。



果たして、4目ロードスターなのか、4目のNCロードスターなのか、はたまた、諦めて4台目のミニカーで我慢するのか、どうすんだ>オレ的な日々を過ごしたのでした…

つづく、かも
Posted at 2015/07/29 22:39:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年07月27日 イイね!

四だい目ロードスター買いました。

四だい目ロードスター買いました。最近みんカラ活動が滞っている理由は「忙しい」という事もあるのですが、実はタイトルの様な事がありまして・・・

そうです、「ロードスター」を買っちゃったんですよ。

うーん、みんなになんて言われるかな…

今週末納車の予定なんですが

詳細は後日!
Posted at 2015/07/27 23:00:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年07月26日 イイね!

2015年6月〜7月の備忘録

2015年6月〜7月の備忘録スッカリみんカラ帰宅部状態の黒ノ助です、こんにちは。

いろいろと書く事あるんだけど、溜っちゃうとどうにも書き辛くなりますよね。
そんな時は無かった事にするか、適当に書き連ねるか・・・・

わたしゃ、こんな天気の良い日に引き蘢って後者を選んじゃいました。だってあづいんだもん。

じゃあ、6月初旬から。
こんな本を本屋で見つけたので買ってみました。
「日本の漁港を訪ね地魚に唸る」

うん、まあだいたい知ってるけど、でも知らない事もあり。ただ、全国を網羅している訳でもなく、結構偏りがあったり。期待以上では無かったです。

ふるさと納税で、北海道のアスパラガスを頼んでみました。

なんか完全に目的と結果が入れ替わっているんですけど、アスパラです。

クール宅急便で届いたコレ、

グリーンとホワイト。これがとにかく立派でみずみずしくて、見るからに旬ピークな逸品。

思わず単焦点レンズで

「とったどー!」
なんて写真を撮っちゃうぐらい(笑)

沢山あるので、早速パスタにして食べてみたら

これが無茶苦茶美味い!
表面はややカリっと張りがあるのに、中心部はじわっと噛み応えがありつつも、ポクポク噛み切れる!そしてほのかな甘みが素晴らしい!もうスーパーのひょろひょろアスパラは食べられません・・・


最初は多すぎて食べれるか心配でしたが、実家のマメと共に数日で食べきっちゃいました。

そして、ホワイトアスパラ。

こちらはすぐにボイルしないと味が落ちるそうなので

ボイル!そして、マヨネーズつけろって書いていますが、マヨネーズ無しで充分に甘くて美味いです!

ということで、来年も北海道のアスパラ(期間限定です!)はリピート確実!

次は、6月後半。

北陸の実家に帰省。

北陸道は紫陽花満開でした。

そうそう、うちのアクセラちゃんが怪我していたので、代車のグレーのアクセラ1.5Lでの帰省でした。

いやはや、この車、ベースグレードだけど、ロングツーリング性能はXDと遜色無し。そりゃ暴力的な加速は無いけど、十二分に加速するし、なにより軽いのでカーブが気持ちよすぎ。ちゃんと真っすぐ走るし。燃費は市街地だと15km/L前後だけど、高速を大人しく走れば20km/L。ほんと実用車として非常にイイ車です。

実家の庭では紫陽花が満開。





おっと最後のはトマトの子供ですね。


夜は北陸の海の幸に舌鼓。


北陸の夏といえば、甘海老。この甘海老の煮付けが超美味い。

翌朝、洗面所の窓を開けば車が見える。

お気に入りポイントダッタリして、ガレージハウスの夢はこれが原点だったりしますが、その夢は諦めました…

帰りの北陸道は途中、酷い雨。


途中下車してねこ寺へ


あめのせいか、ねこは少なめでしたが、


それなりにヒトは多く、


不思議な空間でした。


6月下旬

ボディーキャップレンズを手に入れました。

パンフォーカスでおもちゃみたいなレンズですが、とにかくコンパクト。

フィッシュアイなので、運転席を写すとこんなかんじ。

視界を全部写せる感じ。


そしてようやくアクセラちゃんの怪我が治りました。

すっかり完治。よかったね。
しばらく地味色だったので、やっぱしソウルレッドが良いな〜と思いました。


ちなみにこれ、中島PAです。

この日はとにかくソウルレッドのアクセラが多かった。





いろいろとフィッシュアイで撮ってみましたが、F値が固定なので、流し撮りは難しいですね。

7月。
皆さん、ふるさと割ってご存知ですか?
地域創生プロモーションの一環として宿泊代金に補助が出るというもの。
高知の龍馬パスポートつながりで知りました。

ということで、こちらを最大限に活用しよう、ということでスペインに行ってきました。
このふるさと割を使うと、最大半額になっちゃうんだから超お得です。

しかし天気は雨。


伊賀コリドールロード(農道ね)を乗り継いで



メナード青山リゾートを経由して(通過しただけ)
三重県へ


一直線にスペインへ。ほんとは綺麗な海を見たかったけど。

部屋でノンビリ、コーヒーでも淹れますか。


ホテル内のカフェからスイーツをテイクアウトして

お部屋カフェ。

そしてデナー。

魚も肉も美味かったっす。

そして海を見ながら豪華すぎる朝食。

ああ、美味かった。


とは言っても、すーっと雨。梅雨だから仕方ないけどね。なので、一直線に帰ってきました。

7月中旬

あ、ロードスターの試乗にまたまた行きました。
こちらは「S」
どうしてもマニュアルに乗ってみたかったのと、どうせ乗るならセッティングが異なるという「S」だろう、ということで。

町中なので、全くカーブなんて無いですが、クラッチの繋ぎやすさは御殿場の試乗会と全く同じ。

NCとの違いは、ステアリングのスムースさと、シートと足回りの当たりの柔らかさ。それにやっぱり幌なのに、かなり静かなところも。ボディのがっちり感もワンランク上。トルクの出方も気持ちよいし、10年分の進化は確実にあります。最髙です!
(買わないけど)買うならSの脚に安全装備とシートヒーターが付けられるようになって、素敵な色が出たら、という事になりますなあ。

一方で、やっぱしうちの使い方からすると北海道へ7日間の旅行すると考えると、トランクルームがちょっと狭くなった事が気になるし、足下空間は広がったとはいえ、フロントウィンドが近づいた事による開放感の若干の低下が気になるっちゃ気になる。NCとNDは若干ポジショニングが異なる、ということなんでしょう。

ということで、美容院に行った妻を拾ってランチして、ドライブに出かけました。

西へ。

更に西へ。


ちょっと立ち寄って疲れ果てたので、海を見に行きました。



御津の新舞子海岸へ。干潟で有名だけど満潮でした。


瀬戸内の穏やかな海は、癒されるなあ。


浜辺ではBBQ大会で賑やかでしたね。


素敵な色の日没後の空。


七曲がりを走って相生まで。


透明感溢れる夜空でした。

翌日はセカンドカーオフ。

よっすい.さんとこのCX-3とうちのアクセラ。


前に立たないで…


うほ、NDだ!

と、混雑が予想される鰻屋さんに行くので、早速出発。


予想以上に並んでいて、炎天下の中、2時間待ってようやく鰻…


炭火焼の鰻はやっぱし美味しい!


あ、同行のLRさんはお財布を忘れたということなので、並。
追加のご飯を支給されるの図(笑)

つーか、まるで私が買ったんじゃないか、みたいな会話は止めてもらえませんか(笑) ND買ってないってば。だって、欲しい色ないし、敢えて言うならソウルレッドだけど、もし買ったらみんなソウルレッドになるじゃんか。


このあとは、秋のTRG計画を練るためにサテンへ。


いやしかし、CX-3ってちょうど良い大きさですよね。いいなあ。


ということで、コメダでじっくり作戦会議しました。計画立てるのって結構時間がかかっちゃいますよね。でも大事。

ということで、程よい時間で解散。楽しみですねええ。


そして、連休はピーチで鹿児島へ。

ということで、6〜7月の備忘録でした。
Posted at 2015/07/26 16:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月報 | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.