• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ロードスターRFに思いを馳せる

ロードスターRFに思いを馳せるとうとうロードスターのハードトップ版であるRFが発表されましたね。

散々取り上げてられているので、いつから開発が始まったのか?私的な考察をしてみたいと思いますよ。


そもそも、2012年のデビューを目指して2008年7月に開発が始まった4代目NDロードスターは、2008年9月のリーマンショックによるマツダ全体の開発計画見直しに伴って、2015年発売へと延期になりました。(新型ロードスターの全て(三栄書房) P26)

2009年に開発が仕切り直されコンセプトの練り直し等が行われた後、先行開発がスタート。2011年10月に中山雅さんがチーフデザイナーに就任し本格的にデザイン開発が進行することになりました。(新型ロードスターの全て(三栄書房)P62)
当時、マツダデザインスタジオの3拠点でデザインコンペが始まっていたのですが、再度2012年2月のデザインサミットにてデザインを再提案する事になります。

そして分割収納式のRHTに関する特許「車両用ルーフの開閉装置」(特開2013-159119)が出願されたのが2012年2月1日。



ちょうどデザインサミットの頃です。デザインはまだ決まっていないけれども、先行開発の成果として特許出願したものと推測されます。

つまり、ND用RHTの開発は2011年以前から行われていたということになります。要素技術として開発を行っていたのでしょうが…この特許からわかる事は、少なくとも2011年には4代目ロードスターにRHT版を作る事になっていた、ということです。NDの企画初期からRHTを出す事が決まっていた…ま、容易に予想されますが、この特許で確定的となりました。

その後の開発マイルストーンを時系列で並べると…

2012年2月 デザインサミットでプロポーションモデルを制作し、Aピラーを70mm後退させる事を決定。
2012年のゴールデンウィークに最終案に繋がるエクステリアデザインモデルを見出す。
2012年10月 デザインサミットでインテリアモデルのテーマが完成。(新型ロードスターの全て(三栄書房)P63〜67)

2013年8月 先述の特許が公開となり、私のブログで紹介致しました。
次期ロードスターを特許公報から予想する⑥ RHTのスタイルは如何に!?
(その後、マガジンXさんよくわからないサイトの方にもパクってとりあげていただけてとても光栄です)

2014年 3月 NYショーでシャーシモデルを展示
2014年 9月 舞浜にてNDロードスターを発表
2015年 5月 ソフトトップを発売
2015年10月 ソフトトップRSを発売
2016年 3月   NYショーでMX-5 RFを発表

この開発スケジュールを眺めて気がつくのは、2013年の開発の動きについては今まであまり語られていないと言う事。大げさに言うと「空白の2013年」(笑)
2015年のND発売に対して、2012年にエクステリアデザインの最終案が出来上がるというのは、2年で1車種を開発できる現代では、かなり早めのスタートかと思います。単に第6世代の商品群の発売順序を待っていた、にしても早すぎる。その理由はRHT(RF)開発のためだった、というのは考えすぎでしょうか。



先行開発で検討したRHT機構は、Aピラーの後退によるルーフ収納スペースの減少やデザイン上の制約が大きくなったことによって、再デザインが必要になり、2012年にNDソフトトップのエクステリアデザインが固まったことで、2013年にRFの開発が本格的に行われたのではないかと思います。ま、これも「ロードスターRFのすべて」が出たら明らかになる訳ですが。


NYショーの展示車はマシングレーですが、他の色も見てみたいですね。ソウルレッドだとまた違ったかっこよさがあるかも。とにかく実車を見てみたいですよね。
オープン時の開放感が減る代わりに、2Lのトルクと高い静粛性、そして落ち着いた乗り心地などのロングツーリング性能が大きく向上し、クーペとして魅力的なデザインを纏ったRF。新たな個性として選択肢が増えるのは良い事だと思います。フルオープンだけどカッコ悪くなったであろうRHTよりも、タルガトップだけどとびきりカッコ良いRFの方が嬉しいです。
軽量、軽快で使い切る運転の楽しさを重視した1.5Lのソフトトップと、快適性と余裕の走りを得ながら適度なオープン走行も楽しめる2LのRFの二本立て。
あ、もう一台、ターボエンジンとイタリアンデザインの124スパイダーも忘れてはいけませんね^^
何年後かわかりませんが、選択肢が沢山出てきて楽しみが増えた事は喜ばしいです。

(きっとそのうち余裕の走りとフルオープンの楽しみを両立した2Lのソフトトップが出る事でしょう^^)
Posted at 2016/03/27 21:32:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 特許公報 | クルマ
2016年03月13日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!(みんカラアプリの新機能を使ってみました…)


3月15日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!














いろんなところに頼もしく連れて行ってくれました。
やっぱしソウルレッドは良い色です。それにディーゼルのトルクと燃費はすばらしいですね。


■愛車のイイね!数(2016年03月13日時点)
194イイね!

■これからいじりたいところは・・・
そろそろ純正タイヤに戻したい^^;

■愛車に一言
2歳の誕生日おめでとう♪
これからもモリモリトルクでよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/13 22:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.