• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

写真で振り返る indigodreamscapes2017年

写真で振り返る indigodreamscapes2017年
(2018年1月3日追記:年末に急いでアップしましたが、画像リンクに失敗しておりました、すんません)

うわ、2017年中にギリギリ間に合った〜!振り返り行ってみましょう〜。

2017年、ロータリー50周年の今年は一言で言うといろんなクルマに乗った一年でした。
実際、ロードスター以外のクルマをもっと乗ろうとなんとなく思っていたのですけど。
そのせいもあって、ベリたんのODDメーターは年始の30800kmから、39753kmへ。約9000km走りました。昨年の走行距離が13800kmだったから、4800km少ないですね。ペースダウン。

その代わり、アクセラでいっぱい走りました。北海道へも初めてアクセラで行きましたしね。ヂーゼルパワーと好燃費はロングツーリングで最高です。

さて、全然ブログとかにあげてないですが、ざっくり一年を振り返りましょう。

年明け、倉庫に眠ってたレカロを再利用。
alt
冬はシートヒーターで快適です。

趣味は中古車検索&妄想なのですが、今年はこのクルマが気になりました。
alt

はい、ご存知 BMW Z4Mロードスター。2016年から2017年にかけて低走行の上物がポロポロ出てきました。特にこの一台は極上です。一週間ぐらい(密かに)悩みました。ボディサイズやパワーやトランク容量やいろいろいろ考えると今のところベストなのかも・・・なんて。でもその後はパタリと出てこなくなりました・・・

定期点検の代車に借りたのは紺色のデミオXD。
alt
もうこれがむちゃくちゃ楽しくって、小気味良くって、コンパクトで超よかったです。騒音以外は120点。人ポニー一体。やっぱ小さい車は超楽しい、ということを再認識しました。

それから静音計画をアクセラ・ロードスターに本格導入。
alt
ドアのエッジシール部を塞ぐだけなのですが、アクセラは効果は大きいと思います。ドア全周のシーリングもやってみましたが、そもそも最初から二重のシーリングされているので効果は薄いです。
ロードスターはドアの肩口のオープニングラインを塞ぐだけでかなり風切音が低下しました。耳に近い位置ですしね。

とかなんとかやってると、春先に25thのバッテリーを上げちゃって救援を試みますがダウン。
alt
結局バッテリーを乗せ代えました。乗らないときつい。

いよいようちの液晶テレビの剥離がひどくなったので、4Kテレビを買いました。
alt
最初は視界に入りきらなかったけど、どんだけ大きくても馴れるもんですね。怖い怖い。

ちゃんとベリたんは快調に走ってますよ。
alt
神戸の街角にて。おじさんにガン見されております。

alt
桜の季節、今年は天候にも恵まれ、満開を長く楽しめた気がします。


今年はルーティンを変えて、4シーターオープンで花見。
alt
ゴルフカブリオレは良いクルマでしたが、4シーターオープンって特殊条件下でしか4人乗って楽しめないってことがよくわかりました。ぶっとい後席ヒーターダクトが通っていてよく考えられているんですが、でも、オープンカーの常用は二人までじゃないかなと。やっぱ乗ってみないとわからないですね。

珍しくトヨタ車の試乗なぞ。
alt
話題のC-HR。うん、良いクルマですよ。シャキッとしてるしちゃんと走ります。ただ期待値が高かった分、普通に思えました。

で、もう一台。もうすぐ生産終了のFJクルーザー。
alt
よいしょと乗り込んで天地の狭いフロントウィンド越しの風景が独特ですが、秘密基地っぽくてワクワクします。そして走って驚いたのは、その大きさをほとんど感じさせないこと。加速も充分で気持ちいい。そしてカーブも一体感があって、むちゃんこ楽しい・・・!!ロールはあるんだけど、全然怖くない。視点が高いしボディが四角いので感覚は掴みやすい。あーこれは良いクルマでした。正直1台欲しい。もう新車で買えないのが惜しい。

夏になってなんとなくアウトドアな気分。
で、こんなものを揃えてしまいました。
alt
一度コーヒー持って公園に遊びにいったっきり・・・いわゆるインスタ映えってやつですかね。
(屋根開いてないって怒られそう(笑))

駐車場で子育て中だったイソヒヨドリのひな
alt
ちゃんと育って巣の周りで親鳥に餌をねだるポーズ。可愛いんだこれが。

これまた代車のCX-3。
alt高速も走ったし、街中も走りました。デミオと比べると重量と車高の分の違いがありますね。かっこいい。

TALEX
alt
そろそろ偏光グラスがいまいちになってきたので、一気に新調。進化してますね。超快適になりました。
今まではTRUE VIEW Spotsというちょっと緑がかったレンズカラーだったのですが、綺麗な景色が緑かぶりして見えていたので、今回は色調が変わらないTRUE VIEWにしました。サングラス効果はやや下がりましたが、ちゃんとした色で見えるので大正解でした。

レンタカーでZ4を借りました。3.5Lのターボ。
alt
加速がすごい。そしてエンジンが超気持ち良い。さすが直6。
初めて大排気量オープンツーシーターを運転しましたが、なるほど、快適です。
室内も広いし。でもそういう余裕って必要かと言われるとまだいいかな。
alt
クルマの重さを感じさせないのもすごい。けど、いまや基本設計が古くなったのか、足回りのブルブルがちょっと気になる。もうすぐ出る新世代はどうなるのでしょうか。

今年の最新マツダのCX-5。
alt
琵琶湖まで往復しましたが、むちゃ静かでびっくり。本当に良いクルマになりました。安全装備も最先端で素晴らしい。手頃な大きさでいろんな意味でぴったりですね。割と曲がりは得意だけど、まっすぐ走りが120点ではなかった気がします。タイヤ変えたいです。でも素晴らしいクルマです。

25thのためにボディーカバーを買いました。
alt
専用設計なので、フィッティング完璧。素材もしっかりしていて大満足。いつでもピカピカなのが嬉しい限りです。

都内某所で見かけたZ4。
alt
ホワイトカラーで大口径ホイール履いてるとえらいカッコよくって印象的でした。ただそれだけですよ。



夏は恒例の北海道。
alt
これまたルーティンをやめて、敢えてアクセラで行きました。
alt
出会いの旅でもあり、ストイックに道と風景を追い求める旅ではなく、肩肘張らずにユルく行く旅行。アクセラで行くことで荷物に制限がなくなったため、釣りなんぞ楽しみました

北海道がきっかけで15年ぶりに釣りを再開し、年の後半は釣りリハビリの週末。
alt
でも、これが15年前とは色々と事情が変わっていて、なかなか釣れないのですよ。一番変わったのは釣り場環境。釣り禁止がほとんどで、気軽に釣りを楽しめる雰囲気じゃないですね。穴場開拓が面白い要素だったけど、それも厳しい。マナーの問題、大きいですね。一方で変わらないのは魚そのもの。

東京モーターショーにも行きました。
alt
ロータリースポーツが出ると思ったら、出ないのでちょっと肩透かし。その代わり次期アクセラコンセプトが出たのでよしとするか。VISION COUPEは次期FR直6アテンザでしょ?RX-9と一部共用ですよね?
alt
ホンダのEVデザインは、こういう方向性もアリだと思いました。現行のテイストより断然こっち。
alt
市販車では、Gクラスが一番気になった。この赤も悪くない。
どうも、ロードスターとか、FJクルーザーとかGクラスとかフロントガラスが立ってるクルマが好きみたい。
alt
2019年のskyactive-xをこの少年のように楽しみにしておきますが、ロータリースポーツも楽しみですね。
alt
記念にモーターショー限定のクラシックレッド2台セットをゲット。

晩秋には、ソロ釣りツーリングに九州へ。思ったよりも寒くてビビりました・・・
alt
久々に都井岬へ。

そして、自分のクルマで初めて行く阿蘇。25年ぶり??
alt
ダイナミックな地形に改めて圧倒されました。地球は生きている。
釣果?聞かないでください笑

iPhoneXをゲット。
alt
iPhone6からの変更なので、カメラ性能が格段に上がったのが超嬉しい。↑これもiPhoneX。
ポートレートモードをうまく使えばボケ写真も撮れますねえ。一眼持ち出す機会が劇的に減少。

初冬はスペインへ。
alt
ミシュランのスタッドレスで山岳ワインティングを走りましたが、ドライコンディションではほんとに夏タイヤと変わらない感覚で走れますね。レスポンスも良いし、とても気に入っています。

alt
年末は加賀能登。これまた「釣り」じゃなくて、「漁港巡り」でした。

最近手に入れたBOSEのSOUNDLINK REVOLVEスピーカーを持ち出しました。
alt
これ、bluetoothスピーカーですが、USBで充電できて12時間再生できます。
音の鳴りも自然だし低音も出るので、なかなかの優れものです。↑この写真もiPhoneX。

そして大晦日は氷見の寒ブリで〆めました。
alt
2017年はルーティンをやめて恒例を壊す、変化の年だったように思います。

ではみなさん、良いお年を!
Posted at 2017/12/31 23:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 総集編 | 日記
2017年12月31日 イイね!

北海道ゆる旅2017 5 北で再会の巻

北海道ゆる旅2017 5 北で再会の巻大晦日に急いでブログアップしております。なんちゅうーこっちゃ。

前日飲んだワインのせいか、いやはや3杯おかわりしたおしるこのせいか・・・お、起きるのが辛い・・・
旅行中は早く目がさめるわたくしとしては珍しいことであります。ゆる旅のせいかな・・・
alt
カーテンバーン攻撃に仕方なく起きると、目の前にはサロマ湖。そして天気が良い!
はい、顔洗ってビシッとドライブモードへ

朝はまず能取岬でしょ。ということで出発すると、こっち方面にずんずん進んでくる青いバイクに乗った二人。

こら迎撃でしょ、ということでこっちもずんずん進み、道道76号線の入り口で待ち伏せしてそのままツーリング。
alt
能取湖を眺めながら快適なスピードでツーリング。

alt
森の中を走る走る。ディーゼルの爆発的加速力でついていきます。

alt
快晴の能取岬でtododesuさんchobidesuさんと再会です。
いやー久しぶりなんだけど、久しぶりって感じがしないなあ。

alt
そして能取岬灯台へ。水平線が綺麗に見える〜

alt
珍しく放牧中の能取岬牧場。

alt
灯台はこんな感じでした・・・

alt
海へ続く道でも尽きない話(パクリ構図デス)

alt
そのままお昼をご一緒に。この旅のどこがユルいかの説明など・・・
そしてここでお別れ、いい旅を祈って北へ南へ。

我々は再びゆる旅へ
alt
北浜駅に立ち寄ったけど、どうも最果て感が無くってスルーして、踏切へ。

alt
オホーツク海が間近に感じられる場所でした。

alt
イイ空とイイ海です。

alt
空を行き交う海鳥達が印象的でした。

しばしまったりした後は、
濤沸湖へ。
alt
可愛いポニー達が迎えてくれてました。

alt
そのまま、ツーリングマップルの見所を巡って、海へ続くいっぽんの道。たしかに海まで続いてそう。

alt
清里宇宙展望台。櫓のぐらぐら具合がイイ感じです。
眺めは名前ほどではなかった気がします。

alt
そして、一度行ってみたかったさくらの滝へ。お昼頃だったので、眺めているとちょいちょい飛び上がります。その懸命な姿に感動したので、カメラに収めようと12-100mmで頑張ってみました。

飛ぶタイミングをみてからシャッターを切っても、これがうまく撮れない。
それにそもそもピントが合わないしー。

ということで、置きピン、ヤマ勘で連写連写連写〜
alt
たまたま撮れたのが、これらの写真デス。三匹入るのはレア。

alt
綺麗なサクラマス。頑張れ〜
E-M1 mk2のプロキャプチャーモードが欲しくなった瞬間でした。

その後はメロディーロードに行ってみたりして
alt
早めに宿に。
温泉付き、豪華旅館!これぞゆる旅!
alt
ということで、海産物づくしでした!
ああ美味しかった!

つづくのか!?
Posted at 2018/01/01 00:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

北海道ゆる旅2017 4 晴れの道北の巻

北海道ゆる旅2017 4 晴れの道北の巻
4ヶ月も放置していたブログに23個もイイねをいただきましてありがとうございます^^
年末も押し迫ってきましたがつづきもどうぞ。

今年のお盆の北海道は寒いし天気悪い!
と思っていましたが、やっと晴れました。

一気に南下する予定なのですが、やっぱ晴れたオロロンラインも走りたいよね、ってことで日本海側へ。
alt
稚内市街から山を越えた先に見える青い海・・・
いつも感嘆の声が出てしまいます。

alt
展望台から利尻方面を眺めますが、あいにく雲の中。

alt
青空が見えたからイイか〜ということでオロロンラインをのんびり走ります。

alt
いつもは素通りの抜海漁港で釣り。ちょっと雲が薄くなってきた。

alt
はい、会心の一匹。

alt
いつも素通りするこうほねの家にも立ち寄り。

alt
短い夏を謳歌するように蝶がたくさん飛んでいました。

alt
これ以上雲は抜けそうにないので、先に進みましょう。

alt
ディーゼルパワーでドコドコと走ります。

alt
お腹が減ったので、ツーリングマップルに載ってる豊富の丸勝亭へ

alt
なるほど、これはインパクトあります。カツ丼。肉厚で意外とあっさりしてとても美味しかった!

alt
食後のデザートはまたもやべこちちファクトリーへ。初めてプリン食べたけど、これも美味しい・・・

ここからはひたらすら南下、南下、南下。
alt
途中で疲れたので、妻と交代。初めて愛車で北海道をドライブして満足したようです。

alt
途中コムケ湖に寄ってみた。

alt
荒涼として雰囲気ある湖。

alt
そして本日のゆる宿へ。部屋からサロマ湖の夕焼けが見えるのが売り。
鏡のような湖面に空が映るのが素敵でした。

alt
マジックアワーも美しい。


この後ホテルのバイキングで(おしるこを)食べ過ぎてきもちわるくなりました(笑)
alt

つづく

Posted at 2017/12/31 18:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.