• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ノ助のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月1日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

3年落ち9000kmでうちに来てからはや3年。6歳になりました。累計45000kmとなり、まだまだ元気ですが、そろそろ劣化が感じられる部分も。乗り心地も悪くなって来た。そろそろタイヤを新調するかな。

NCを超える車が登場しないので、当分ベリたんに乗るんだろうなという予感。リアクロスメンバーの交換リフレッシュも気になるなあ。

この一年はあまり長距離を乗らなかったのですが、リフレッシュして、純粋なドライブに出かけたい。四国の山間部を縦走するとか。

■愛車のイイね!数(2018年07月31日時点)
239イイね!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/31 23:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド

黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド
気温39℃。うだるような暑さの中、休日出勤の後に試乗してきました。
そう、話題の納期1年のジムニーシエラです。
alt
JCの4ATです。それほど待つこともなくあっさり用意してもらえました。

事前情報では、
・エンジン音静か
・ステアリングフィールが秀逸
・ステアリングの戻りが弱い
・乗り心地が比較的良い
・ATだと加速がかったるい
みたいな感じでしたが、
実際運転すると、全くもってその通りでした(笑)

以上!

いやまあ、なんでシエラに試乗したかというと、私、学生時代は初代エスクードノマドを野山で乗り回していたので、サイズとコンセプトが近いシエラに望郷の念といいますか、懐かしさがこみ上げて、ついつい我慢できずに試乗にきてしまったということなんです。

・・・嗚呼、初代エスクード、いいクルマだったなあ。
alt
↑これですこれ。まさにこれに乗ってました。
当初エスクードは3ドアしかなかったのですが、1990年に5ドアのノマドが発売され、その高い実用性と角張ったデザイン、ちょうど良いサイズでヒット作となったのです。今流行りの”コンパクトSUV”のハシリだったクルマですね。当時は”ライトクロカン”とか呼ばれていました。エスクードのヒットの影響で初代RAV4なんかが生まれたんですよね。

この初代エスクードノマドのスペックが3980×1640×1700mm 1.6Lエンジンで100馬力14kgのトルク、重量1180kgでした。
新型シエラは3550×1645×1730mm 1.5Lエンジン102馬力 13.3kg 重量1090kg (AT車)なので、全長以外は似たようなもんです。
(ちなみにエスクード3ドアは 3560×1640×1670mm で1040kgだったので、サイズ的にはほぼ一緒ですね)

ちょっと高めのシートに乗り込むと、メーター周りはなんか高級になっちゃって。
alt
いつもは背の低いクルマに乗っているで、視点の高さはやはり新鮮。

alt
高い位置からボンネットを見下ろすこの感じ、そういえばエスクードもこんなんだったかな。

alt
ここら辺の操作系はよくなりましたが、昔のシンプルに徹したやつもよかったなあ。

近所をぐるっと走っただけなので、高速安定性とかはわからなかったのですが、あらゆる面で嫌なところは殆どなく、意外と安定しているなと思いました。ホイールベースが短いのでその影響はありますが、非常によく頑張ってます。全体的に軽自動車ベースとは思えないほど良くなっています。が、室内の横方向の広さだけは、軽規格を感じさせました、いや私が大きくなっただけかな。

alt
副変速機付きの4ATは28年前とあんまり変わってないですね。そこもまた良し。

alt
試乗を終えてラゲッジルームをチェック。フラットになるのは良いですね。虚飾もないし、潔くってスズキのこういうところ好きです。ただ、もう少しラゲッジの奥行きがあれば釣り専用車として最適なんだけど・・・あと全長を450mm伸ばして5ドア出さないかな・・・

若干昔を思い出しながら、ちょっとセンチ(死語)な気分で試乗を終えたのでした。

Posted at 2018/07/16 12:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | このくるまが欲しい | 日記

プロフィール

「黄ジムニーシエラ vs 初代エスクードノマド http://cvw.jp/b/196067/41728213/
何シテル?   07/16 12:10
主に旅行記が中心、その他小ネタも時々、マイペースで更新します。 ビジュアル重視、写真重視で旅の過程を紹介できればと思っています。 過去のブロクへのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YOKOHAMA dB V552 195/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 22:40:36
純正BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:21:36
メーカー・ブランド不明 BOSEスピーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:15:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3最終型RS-RHTであります。NC型では希少なソウルレッドです。いろいろと専用装備 ...
マツダ ロードスター ベリーちゃん (マツダ ロードスター)
普段使いのロードスター。北海道ツーリングから通勤までフル活用。 NC3 RS タン幌 タ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
クリーンディーゼルのパワーと燃費と、取り回し出来るギリギリのサイズということで、買ってし ...
マツダ ロードスター チロスター (マツダ ロードスター)
2010年3月5日納車。 黒のCOTY(黒ノ助)を手放して1年後に再度手に入れたNC1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.