• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.O.Bの"ニュー相棒" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年7月29日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
水平対向エンジンのプラグ交換です。しっかり準備して望めば私の様なEJ20初心者でも大丈夫だと思います。勿論自己責任ですが…
直列エンジンに比べれば何倍も手間が掛かりますが、同じ面倒くさい系のV6エンジンで慣れていたのが良かったかもしれません。
水平対向は工賃が割増とか量販店では作業を断られるなど、悪い噂を聞きますので開始まで腰が重かったです。
2
車体左側(助手席側)2番と4番です。
分かり易い作業(バッテリーとラジエターサブタンクの取り外し)は端折ります。
次にプラグコイルを隠してフタになっている二次エアポンプを取り外します。
最初はポンプ本体を外さずに作業の邪魔になっている配管だけを抜いて、プラグコイルにアクセスしました(画像の状態)
プラグ交換後に配管を戻す時は無理矢理感があり、部品を痛めそうでしたので、ポンプ本体を取り外して配管を接続しました。
ポンプ本体の脱着は思ったより簡単でしたので、最初から外して作業した方がスムーズだと思います。
3
画像は運転席側の物ですがプラグコイルです。
助手席側の4番シリンダーのコイルは難所の1つとして先人も書き残していますが、180度回転させながらコイルを取り出せば簡単に取り出せます。
(みんな書いてますが念の為ここにも書いておきます)
やってみれば直ぐに意味がわかると思います。
4
プラグ脱着作業で自分の場合は16mmプラグソケット、ユニバーサルジョイント、首振りエクステンションバー、ショートエクステンションバー、ラチェットハンドルの順に組んでます。このセットをベースに状況によって他の工具と組み換えながら対応しました。
多分どんな工具でもスペースが狭くて作業しにくいのは似たような感じで一緒だと思います。

EJ20はプラグホールが深いので素手では届きません。
ジョイントしている工具でさらに感覚が鈍くなるので、締め込む時にネジ山をかじってアルミのエンジンブロックが痛まない様に慎重に作業します。
5
狭くて工具の振り幅や腕の作動角度が限られるので、本締め以外はラチェットハンドルを外してクイックアダプターなどで回した方がスムーズでした。

これまでの状況からEJ20ではプラグ交換でのエンジンブロックのネジ山を痛めるリスクが高いと考えて、少しでも安全性を上げる為にプラグに少量のスレッドコンパウンドを付ける事にしました。
6
外した純正プラグです。
最近は街乗りが多いので縁に少しカーボンが付いてました。
7
新しいプラグはHKSの8番相当です。キャタ交換したので、フラッシュエディターをフェーズ2へ移行しますが合わせてプラグの熱価も変更します。
焼け具合としては純正6番→7番で十分だったかも。

4番シリンダーは作業しにくかったので、締め付け角度や手応えが曖昧でした。一応トルク確認しました。
8
外してある物を元に戻して、最後にフラッシュエディターでフェーズ2に変えて作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル&デフオイルの交換 (3回目)

難易度:

スパークプラグ交換(NGK8番)へ

難易度: ★★★

【DIY】フロント&リアサイドスポイラー補修①

難易度: ★★

トラストGReddyアルミラジエーターTW-R

難易度: ★★

HKSレーシングサクション装着

難易度:

6年目法定点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月29日 18:17
お疲れさまでした~

水平対抗は想像するだけで、めんどくさそうですねヽ(´ー` )ヨシヨシ

バンクのついたエンジンのプラグにスレコンは必須ですよねw
基本は大事⭐

流石ですね~(*^ω^)ノ
コメントへの返答
2018年7月29日 22:47
焼け具合の確認など、本来は各シリンダー毎にやらなければなりませんが…なかなか厳しいですね(⌒-⌒; )

プロフィール

「セダンとスバルは安全性が高いという事例https://news.yahoo.co.jp/articles/01a47694edcc6d238ad6cb32270e7672ed6efecf/images/000
しかし!S4にあってstiに無い物がある!でもマイカーには装着済み👍」
何シテル?   04/16 14:24
いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

パワーステアリングシステム総交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:07:50
【31470km】タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 23:14:03
スバル(純正) バック ビーム コンプリート、リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 16:26:24

愛車一覧

スバル WRX STI ニュー相棒 (スバル WRX STI)
初のスバルです。 初のAWDターボです。 今回はあまり改造せずに…と今は思っております。 ...
日産 スカイラインクーペ 3倍の燃料を消費!赤い◯◯専用 (日産 スカイラインクーペ)
仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますの ...
日産 スカイラインクーペ 初号機 (日産 スカイラインクーペ)
平成15年式AT(白)を新車で購入。 平成26年3月お別れ(T_T) 名古屋、仙台、横 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation