• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.O.Bの"ニュー相棒" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年12月24日

アライメント調整 2018年12月

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤとホイールのサイズが変わったので、干渉せず収まる事を優先として(車検は無視)攻め過ぎない程度で値を調整した。

キャンバー・フロント2度、リア2.5.度
トー・フロント弱イン・リア弱アウト
車高・弱前下がり

まずはこの値から再スタート。
2
トーの数値はプラスマイナスが逆に表示されるタイプの機材との事なので、別の店に預ける際には気をつける。

1、フロント・トーはもう少しイン側へ検討する。
2、リア・キャンバーは出来れば2度まで起こしたい。
3、リア・トーはアンダーorオーバーの加減で再考する。
4、リア車高は3番の具合と合わせて、もう少しリア下げ検討する

自称4駆乗りへの道のりは試行錯誤が続きます(・・;)

追記
それにしても…調整前の数字を改めて見返すと…
前回の目視によるDIY作業のせいでもっと狂っている事を想像していましたが、想像以上に狙っていた値に近いところで揃っていたのが意外でした。
今後も足回りの調整などによって、アライメント数値が狂う事がそれなりの頻度で発生すると思います。
年に2度も3度も有料調整したら費用が掛かるので、軽微な仕様変更の場合は目視であっても「放置するよりは修正した方が良い」という発想で、なるべく都度調整しようかなと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤへ交換

難易度:

RA-R スペアタイヤ(テンパータイヤ)化

難易度:

夏タイヤを初めて新品交換しました

難易度:

ちょっと念入りにタイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

サマータイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月24日 20:11
私も出してますよー♫少し似てます!
コメントへの返答
2018年12月24日 20:29
ちょっとオーバー寄りにしすぎたかな…イヤイヤまだまだアンダーだよ?実走あるのみですw

プロフィール

「セダンとスバルは安全性が高いという事例https://news.yahoo.co.jp/articles/01a47694edcc6d238ad6cb32270e7672ed6efecf/images/000
しかし!S4にあってstiに無い物がある!でもマイカーには装着済み👍」
何シテル?   04/16 14:24
いつの頃からか整備や改造は出来る限り自分でやる様になってました。 VABになってからは派手なチューニングやカスタム、真夜中の走り込みや朝までのMTGなどは卒業し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

パワーステアリングシステム総交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:07:50
【31470km】タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 23:14:03
スバル(純正) バック ビーム コンプリート、リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 16:26:24

愛車一覧

スバル WRX STI ニュー相棒 (スバル WRX STI)
初のスバルです。 初のAWDターボです。 今回はあまり改造せずに…と今は思っております。 ...
日産 スカイラインクーペ 3倍の燃料を消費!赤い◯◯専用 (日産 スカイラインクーペ)
仕様は未公開でしたが愛車の現役終了に伴い、最終仕様をメモリアルとして愛でたいと思いますの ...
日産 スカイラインクーペ 初号機 (日産 スカイラインクーペ)
平成15年式AT(白)を新車で購入。 平成26年3月お別れ(T_T) 名古屋、仙台、横 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation