2025年09月22日
新型デリカミニの情報が出てきて来月末には納車がはじまるみたいですね。
大きな変更点でみると、
デリ丸パッケージは正直余り惹かれないですが、メリットの余り感じられないハイブリッドが無くなる影響で運転席下のハイブリッド用のバッテリーが無くなるのとか、後部座席を倒した時の段差が少なくなるとか、ドライブモードのセレクターが付いたり、内装の雰囲気が少し良くなるとかありますが、フロントのナンバーが端に寄るとか、ダイナミックシールドが成形でとか、デメリットに感じる部分もそれなりにありますね。
個人的には現行型で不満に感じている意味の感じられないハイブリッドが無いと言うのが羨ましい…。
Posted at 2025/09/22 22:24:25 | |
トラックバック(0)
2024年12月22日
デザインが気に入って購入価格に納得出来るのなら、後は小さな?問題かもですね。
遠出するならタンクの小ささは、給油回数の増加に繋がりますし、スタンドの少ない地域を走る際にはヒヤヒヤしながら走ることになるかも?
Posted at 2024/12/22 12:50:51 | | クルマレビュー
2024年12月07日
午前中着予定の荷物があり、いつもの土曜日のルーチンをこなして不在票というのも悪いので、在宅で購入済みの制振材料をカットする事で時間潰しをすることにしました。
昼前には荷物が到着したので、土曜日のルーチンをこなして帰宅後、昼食をとってから、県内の山間部へドライブに出掛けました。
標準搭載のGPSアンテナからの信号がおかしいのか?前車からそのまま乗せ換えているナビのセンサーの学習データ?が悪さをしているのか自車位置がかなりズレているので知った道以外を走るのは無理と言う結論に…。山登りとなる箇所でエネルギーモニターを確認すると頑張ってアシストされていることが確認出来ました。
そして夏以来となる行き慣れた山間部の道の駅に到着するとバイカーさんが相変わらず多くて変わらないな〜と思いつつ地元のモノを購入して帰宅の途に。
山道の紅葉と時折咲いている季節外れの桜(≠四季桜)で目を愉しませつつ走ると、峠の下りの速度制限目的の横盛りでのハネ方が、前車より大きくボヨンボヨン跳ねて、曲がりでは車高と車重の影響かロールが出る限界が低い印象となりました。
平野部の道の駅まで降りてくると、足湯が無くなって休憩スペース?となっており時間の流れを感じました。
そこから高速に乗って帰ったのですが、マイパイロットが楽で良かったです。
車間が詰まってきたら減速するし…減速後、車間が開いたら設定速度まで急加速?で復帰するし…(結構大きなエンジン音が車内に入ってきます)
色んな道を走って、デリちゃんの挙動も掴めてきたので静音?作業でどれだけ車内空間を快適に出来るのか楽しみです\(^o^)/
Posted at 2024/12/07 22:54:00 | |
トラックバック(0)
2024年11月30日
オートACC…
ロック解除されたらナビが起動するのが便利な時(起動に時間が掛かる車載wifiとか、FireStickとか)もあるのでしょうけど違和感有りますね。モノとか載せる時のロック解除毎に、ナビ起動するのは鬱陶しいので、ナビとETCの起動はIGN連動に変更しようと思いました。
標準搭載のGPS感度が…
変換噛ませているのが影響しているのか?でも衛星の数はそこそこ認識しているのに自車位置がおかしい感じで、数km後ろを走行していることになったり、高速走行時に並走している下道に降りた事になってリルートしていたり、ナビ側の走行補正と相性が悪いのか何なのかという感じでしたが、仮設置していたナビ付属のGPSアンテナの方が自車位置はまともだったので、そちらに戻すと思います。今回は走り慣れたルートだったから問題なかったけど、遠出した際には致命的過ぎるので…
トンネル内での共鳴が酷い…
出来て数年前の片側一車線の対面走行のトンネル内で後ろにバイクが3、4台いた際に壁の反響音で車内が酷い状態になりました…箱型だからか、ノーマル状態だからかは不明ですが、前車では同じような状況でも、そこまででは無かったので、形状が一番影響ありそうな感じですが、デッドニングとかやったらマシになるといいなぁ…
マイパイロット?
前車が設定速度より減速した状態が解消された後の設定速度までのエンジン頑張ってる感が…でも自動減速は便利だなぁ〜。
やっぱりタンク小さい…
四駆で車体が重いのも影響していますが、満タン状態でも400kmはほぼ無理だと、残量が三分の二くらいあっても、ドライブ前には給油作業が必須になりそうで…タンクをデカいのに交換したいくらいですが、ソレやると構造変更案件になってしまうと言うのを何処かで見掛けたので悩ましい所ですね。
エンジン煩い…
前車はリアエンジンで更に蓋に防音対策していたこともあって全然静かだったので差が…大きい…デッドニングでマシになるかなぁ?
路面状態を結構拾う…
オールシーズンタイヤと窒素充填の影響もあるとは思いますが、ガタガタ道とかでは体感振動がカナりきました。
高速走行時に何度もナビのバックライトが落ちたりしたのはナビの故障なのか、それともオルタの供給電力不足か…?
Posted at 2024/11/30 21:02:53 | |
トラックバック(0)
2024年11月23日
2024/11/23勤労感謝の日!
ようやくデリちゃんが納車されました。
約束の時間に販売店に行ったら納車のダブルブッキングで待ちが入り、その後、立て続けに来客があり、保険の保証内容更新による追い金とタイヤプラス組付代、全国ナンバーの手数料やら、持込パーツの取付料金やらで約15渋沢払い、入店から2時間後に乗り出せました(^_^;)
その後は実家の週末の予定の半分を終わらせたところで、1300時過ぎとなり、そこから自宅に戻ってノーマルホイールタイヤセットを部屋に運び込んで、色々持って黄色の帽子へ行ってETCセットアップと窒素充填と所有車情報の更新をしてもらい、ナットについての説明を受けて帰宅。
取付可能なナットで、店頭在庫の中でピンと来るのは無かったのです…。
規定圧での窒素充填後の乗り心地は、窒素充填前に比べて硬くなった印象ですね。
店から自宅までの短い距離で違いに慣れました。
夜から高速乗って遠出するつもりだったので、最低限、ETCとナビが取り付けられる部品と車中泊に必要そうなモノを積み込んで実家へ…
途中、DCMで現車確認して判明した必要そうな圧着端子やビス等を買い込んで実家駐車場に到着したら、もう暗闇に包まれていました…Orz
それでも遠出が諦めきれず、暗闇の中、ETCの取り付けとナビ取付をしようとしましたが…無理でした…。
去年に引き続き、今年も越前カニ祭り(朝市)に行けなくなりました…無念。
Posted at 2024/11/23 20:05:20 | |
トラックバック(0)