• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

電気自動車に乗ってきました♪

電気自動車に乗ってきました♪ 今日、近所の三菱のディーラーの前を通りかかったら、i MiEVの試乗会をやっていたので、思わず立ち寄って試乗してきちゃいました。

細かいインプレを書ける程、長く乗った訳じゃないので、詳しくは書けませんけど、乗ってみた印象は...

『速えぇ...!』

です。

今まで、雑誌やネットなどで、『アイのターボモデルよりも速い』って書いてあったので、そのつもりで乗ったんですが、それでも予想以上の加速でした。
最高出力は、軽の自主規制枠があるので、47kw(64PS)なんですけど、最大トルクは180N・m(18.4kgf・m)と、1.5リッターターボのCOLT RALLIART Version-R(XTGF)と一緒ですから、あの加速が実現できる訳なんですね。

普通に走るときは、無音なんですけど、全開をくれると、『キーーーン』ってインバーター?の音が聞こえてきて、なかなかカッコいいです。

ブレーキも14インチローターが奢られてるだけあって、しっかりしてました。

なりは軽ですけど、中身は2リッタークラスの動力性能って感じでしたよ。


ディーラーの方と、しばらくお話をしたんですが、車の性能的には問題の無さそうなi MiEVですけど、メンテナンスやインフラ的には、まだまだ問題が多いみたいですね。

そんな問題を抱えているせいか、4月からの一般発売でも、普通に購入するスタイルではなく、月6万位のリース販売のみらしいです。
ま、確かにバッテリーが壊れただけで、100万超えの出費じゃあ、維持出来ませんよね。

インフラも、一部の地域を除いて、全く整っていない状態ですから、電気自動車の普及は、もうしばらく時間がかかりそうですね。

将来的には、太陽光発電のお宅などで、余った電気は電力会社に売るしか無かったんですが、i MiEVに蓄電しておいて、停電時に車から家に電力を供給するなんてi MiEV UPS化計画も、住宅メーカーと進めているそうです。


ところで...


↑のヘッドライトなんですけど、ロービームはLEDなんですよね。

で、LYに移植を夢見て、ヘッドライトの価格を聞いてみたんですけど...

片側15万円だそうです。

残念(苦笑)




私は、今までターボ車を乗り継いできたんですけど、出力特性に違和感はあるものの、パワー的には電気自動車は全然有りだと思いましたね。

コイツも期待出来そうです。

ただ、慣れ親しんだ内燃機関が淘汰されていくかと思うと、少し寂しい気もします。

そんな訳で、今日は三菱で楽しい時間を過ごせました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/31 20:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10代のKenones🎹
Kenonesさん

車がハイブリッドや電気自動車になっ ...
のうえさんさん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

朝の一杯 8/14
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年1月31日 22:09
モーター車の時代もそう遠くないですね。
個人的には早くそうなってほしい。出力単位もkwになって久しいし、違和感ないです。
今さら黒煙モクモクってどうよ。と思うし、こんな車の後ろ走るのヤですもんね。
ただ静か過ぎるのはちょっと怖いかもwww
コメントへの返答
2010年2月1日 21:12
電気自動車が今のハイブリッド車と同じようなシェアになるには、もっとインフラの整備が必要だと思いますけど、それさえクリアできれば、ハイブリッドよりも遥かに支持されると思いますね。

法改正が順調に進むと、電気自動車もモーター走行時のハイブリッドも、擬似的に音を出して走るようになるみたいですよ。
2010年1月31日 22:54
 おおおお~~~~。 そうなんですかぁ~~。
 充電場所とか必要なハード面が整ってきたら,そう遠くない時期に普及してくるかもですね。
 プリウスだって,出始めた頃って,みんな半信半疑みたいな面がありましたものね・・・。
コメントへの返答
2010年2月1日 21:15
やっぱり、インフラが最大のネックなんでしょうね~。

本来は、インフラが整ってから発売されるのが、一番良いんでしょうけど、日本ってそういうところが遅いんですよね。
2010年1月31日 23:49
インプレなんかで
早いとは聞いてましたが
どうもピンとこなかったんですが
乗ってみたら凄そうですね
メカ的にはモーターより内燃機の方が
そそられますが(笑)
時代の流れですねー
コメントへの返答
2010年2月1日 21:16
物凄いフラットトルクで、スムーズな加速でした。

電気自動車の見る目が変わりましたよ。

でも、やっぱり内燃機関の方が、ロマンがあっていいですよね。
2010年2月1日 0:43
私が生きてるうちにEV時代は来るんでしょうかね?w

でも、そんなにパワフルな走りをするんですね^^

EVスポーツカーなんてのもいずれ出るんでしょうかね?w

でも、マフラーはなくなると寂しい気もしますねw
コメントへの返答
2010年2月2日 21:04
私的には、10年ほどでEVの時代になるんじゃないかと思ってます。

↑にも書きましたが、インフラ次第でしょうね。

i MiEVにも、インホイールモーター採用のスポーツモデルが計画されてるみたいですよ。
2010年2月1日 2:37
ダイムラーもあのまま手を引かなければ・・・

新型Sクラスのようなインチキ ハイブリッド出さなくても済んだのに(笑

お馬鹿だよな~
コメントへの返答
2010年2月2日 21:34
あのまま手を引かなければ、今年発売される、AクラスE-CELLとかスマートedに代わって、i MiEVのOEMが、ダイムラーから発売されてましかね?

確かに、Sクラスのモーターの小ささは、ハイブリッドにする意味が有るのかなぁ?って思います。

プロフィール

車好きの2児のパパです。 6年前まで、日産のディーラーに勤めていたので、日産車しか乗ったことがありませんでした。 '05年のモーターショーでMPVに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RS★R ホームページ 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/03/01 23:29:21
 
MPV FACTORY 
カテゴリ:MPV
2007/01/21 18:18:33
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2005年5月13日に納車になりました。
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 当時、S13が街に溢れかえっていたので、一番台数の少ないダークグリーン ...
日産 アベニール 日産 アベニール
自己所有の車としては2台目
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妻の車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation