• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyoinのブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

遅くなりましたが、魔法のインプレです。

遅くなりましたが、魔法のインプレです。早いもので魔法をかけて貰って、3週間近くが経ってしまいました...

距離的には、それほど走ってませんが、最初の印象を忘れないうちに&初めて給油したので、このタイミングでインプレしようと思います。

私のは、マイルド仕様。

ホントは、やんちゃ仕様にしたかったんですが、通勤のみだと5km/L前後の燃費が、これ以上悪化したら、カミさんに殺されかねないので、それを考慮してマイルド仕様を選びました。

でも、マイルドとは言え、ノーマルとの違いははっきりわかりますよ!

そうは言っても、私の車にはブースト計やマルチメーターの類は付いていないので、インプレはあくまで私の感覚ですのであしからず。


まず感じるのは、発進時の軽さです。

魔法をかけて貰った多くのお友達も仰ってますが、試乗の為にBee☆Rの駐車場を出るまでの間に、はっきりと感じ取れます。

今まではモッサリした出足だったんですが、アクセルを踏んだ瞬間にサッと発進する感じになりました。

混雑した幹線道路を横切る時に多少ストレスを感じていましたが、それが解消されましたね。

それから、各速度域で巡航している状態で、少しアクセルを踏み足すだけで、鋭く加速してくれます。

今までもそれなりに加速はしてくれましたが、鋭さは全然違いますね。

今までよりもシートに押し付けられる感じがとても心地よいですよ。


発進&緩加速時のレスポンスアップ&低速のトルクアップが、BR☆ROMの効果って事なんでしょうね。

やんちゃ仕様ならば、この部分はさらに際立ったものになったんでしょうが、燃費の事もあるのでバランスを優先して貰いました。


ただ、レスポンスが向上した影響で、今までと同じ感覚でアクセルを踏んでいると、思っている以上に加速してしまいます。

今まで、出足のモッサリ感の為に、多めにアクセルを踏む癖が付いているので、つい踏んでしまうんですよね。

こればっかりは、慣れるしかありません。

それと、ニコニコさんも仰ってましたけど、荒れた路面をアクセルチョイ踏みで走行している時、振動で右足が振れると、その振動にアクセルが反応してしまい、車の挙動がギクシャクしてしまいます。

そんな路面の時は、アクセルを戻すなり踏み込むなりして回避するしかなさそうです。

ま、多少の不都合はありますけど、今回得た物に比べたら些細なことかも知れませんね。


あと、燃費です。

6日のBEE☆Rまでの往復後の給油では、約8km/Lでまあまあでしたけど、それが魔法による向上かどうかはわからない状態でした。

で、今回の給油での燃費は

走行距離
412km(内訳 高速195km 一般道217km)

給油量
58L

燃費
7.1km/L

.....あまり変わらないかも?

給油直後に、効果を楽しむ為に踏み込んでしまったのが悪いのかな?

燃費に関しては、今回だけでは判断できませんね。

次回は、通勤のみで燃費を出してみようと思います。


そんな訳で、魔法後のインプレでした。

参考になれば、幸いです。




この記事は、何日も前からニヤニヤしてました♪(笑 について書いています。
Posted at 2008/09/25 21:35:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

車好きの2児のパパです。 6年前まで、日産のディーラーに勤めていたので、日産車しか乗ったことがありませんでした。 '05年のモーターショーでMPVに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 23456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

RS★R ホームページ 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/03/01 23:29:21
 
MPV FACTORY 
カテゴリ:MPV
2007/01/21 18:18:33
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2005年5月13日に納車になりました。
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に買った車。 当時、S13が街に溢れかえっていたので、一番台数の少ないダークグリーン ...
日産 アベニール 日産 アベニール
自己所有の車としては2台目
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妻の車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation